• 締切済み

くら寿司など

操作盤、高い位置にあるのは、ダメでしょう。なぜなのだ。手が疲れる。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

#2です。返事忘れてました、すんまへん。 >では、なぜ、お茶や、醤油は、下に置いてあるのですか?。 それらを高いところに置いてひっくり返したら大変なことになるからじゃないですかね。下に置いたほうがひっくり返したときの損害はまだ軽微でしょう。お茶の素をテーブルでひっくり返す割にはテーブルが汚れるだけで済みますけれど、高いところでひっくり返したらみんなお茶の素まみれになりかねませんものね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあいいんですけど、子供が触る話はどこに行ったんでしょう。つまり、子供は回避できるって結論ですよね。醤油もタブレットも(片方だけオッケーしてる事が不適当なのですよ)。

• nijjin
回答No.8

>なんでもかんでも理由に持って来てますが、その精神がイノベーションを阻害するんですよね。 それなら店内のタブレット(タッチパネル)に拘らず 専用のアプリで自分のスマホ・タブレットでも注文操作ができる形式を挙げてもいいのでは? また、このような製品もあります。 LP-RD307S https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=LP-RD307S&cate=1 伸ばして操作できるならこういうのもアリかも?

質問者

お礼

ありがとうございます。正にそれは、いいと思います。既に予約はスマホで対応してますから。その際、充電にも対応してる事がマストだと思います。 ただ、店のタブレットでいいと思いますけど。スマホ小さいから。

• nijjin
回答No.7

高い位置なのは破損防止と子供などの誤操作・いたずら防止でしょうね。 また、カウンターの場合、位置的にそこ以外難しいのでしょう。 テーブルに埋め込んでも皿の邪魔になるし反対側の椅子からはさかさまになる・・・ テーブルの上におけばぶつけられるし、外せる形式なら外しっぱなしで充電がまともにされず途中で切れることも考えられます。 中には持って帰るような人もいるでしょう。 となると、上で固定して電源は充電しっぱなし・・・ これが一番管理しやすくどの席からも同じように見えて無難ということなのでしょう。 ちなみに、30秒もウデを上げっぱなしにするのではなく押すまで一度腕を下げていればいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の誤作動は、牛角でもありえますので、問題ないと思います。そんな事言ったら、子供が勝手に、流れてるお皿を取るとか熱湯を出すとか心配しなくていいんですか?。なぜ、タブレットの時だけ過敏に反応するのか謎です。 充電が切れたら充電すればいい。なぜ、それを問題に無理やりするのでしょう。 持って帰るって、そしたら逮捕しなさいよ。どうしても今のままに固執したいので、なんでもかんでも理由に持って来てますが、その精神がイノベーションを阻害するんですよね。 押さないとページがめくれませんよね。 めくらないで、注文は決められません。 下げてもまたすぐ上げるので、さげてもあげてても同じでしょう。

• GENESIS
回答No.6

私はめっちゃんこどえりゃーたきゃー(名古屋弁で「とっても高い」)とは思いません。(ボックス席でレーン側の人なら)座っている状態でも、ちょっと腰を浮かせた状態なら簡単に触れます。通路側だと無理でしょうが(怪物君は別)。ではあなたの理想の高さはどのあたりなのでしょうか?。ただそういった(手が疲れる云々)意見は結構あるようなので、否定する気は毛頭ありませんが…。 たとえばくら寿司で見てみましょうね。今の位置からパネル縦サイズ分あるいはその半分くらい下げましょう。確かに近くなり触りやすくはなります。ただその位置に何がありますか?。そこにはオーダーした商品が届く特急レーンがあります。下げてしまえば特急レーンの商品が取りにくくなるのは必至です。さらに下げると通常の回転レーンの商品が取りにくくなり、このあたりからは他の回転寿司にも言えますが、その下(テーブル)は給湯蛇口があったり醤油や箸入れがあったりと構造上難しく、またくら寿司は皿投入口があります。かと言って卓上(テーブル埋め込み)は皿などが載るため全くダメで、そう考えると必然的にあの位置になるのかなと考えます。 店舗によっては外してタブレットのように使えるものがあると何処かに書き込みがあり、便利だと書かれてありました。ただ普及しないのは取り外して卓上で操作すると汚れたり落下して破損する可能性があるからでしょう。特急レーンの無い回転寿司はもう少し下げても良い様な気はしますが、安全(回転レーンの商品に埃や汚れが落ちにくい)安価(取り付けやすい場所で工費が安い)と、メンテナンスが楽(取替え等)なのかなと(勝手に)思っています。私は位置よりも時々何らかの理由で反応しにくくなることのほうが気になります。これはタッチパネルの反応方式の違いにより、指先の静電気で誤動作したり(静電容量方式)タッチの仕方が悪かったり(抵抗膜方式(感圧式))不具合(劣化)等で反応しなかったりでしょう。回転寿司が出た頃はタッチパネルではなくインターホン形式でしたから、それを考えれば使いやすくなったと思います。 話が逸れてしまいました。あの高さは設備を設置するスペースや構造、費用などの結果ではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 注文を決めていて、タッチするくらいならかまいませんが、メニューとして、どれにするか考えるとすると、30秒くらい肘を上げるわけで、かなり、かったるいと思います。 色々とスペースのダメ出しをされてますが、なぜ、タッチパネルより、お茶とかお箸の位置を優先させるのかわかりません。タブレットは牛角でもありますし、破損とか汚れって、拭けばいいじゃん!。湯のみとかお皿は洗うのに、タブレットになったら急に拭きたくなくなるのはなぜなのか。落としたら破損するって、当たり前ですから!。でも、iPadって落としても壊れませんよね。普通に大丈夫でしょう。 みんな便利に近づこうとしないので、笑ってしまう。

回答No.5

今日ちょうど行ったのですが、汚れたり濡れたりして壊れないようにかなと思いました。前に手元にある別の寿司屋に行ったら後ろ側にホコリがたまってて不快でした。そういうのを見ずに済むし掃除のしやすさが回転の良さにつながってるのかもですね。 私が行く店は醤油などもガシャポン機とタッチパネルの間に置いてあるので、子供のイタズラ対策もあると思います。子供は醤油など、日常見かける怒られたことがあるアイテムより押すと運ばれてくるあのタッチパネルが好きですねやはり。 高さは適当だと思いますが、メニューが小さいのと、注文履歴が見れないのがずーっと気になってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだ、牛角は、机に置いてあるじゃないですか。前例がありますよ。 ホコリが溜まるのは、他のものも同じですから、タッチパネルだけを有罪とするのは、不公平でしょう。お箸もホコリは溜まりますよね。

• habataki6
回答No.4

画面をタッチするだけで誤注文されてしまいます、実際には 確認画面でますので、注文まではされませんが、取り消したり で面倒てす。

質問者

お礼

ありがとうございます。それは、わかりますが、それは、防ぐことも可能でしょう。車のパワーウインドとか、他にも子供の高さで、防御を実現してる例はあります。

• hue2011
回答No.3

そうでない店もいろいろありますから、自分の体に合わないと思う店は行かなければいいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。それより、くら寿司が人間の体に合わせて変えた方がよいでしょう。

• eroero4649
回答No.2

低い場所に置いておいたら肘や荷物をぶつけたり、小さい子がいたずらをして誤注文が頻発するからでしょう。 昔から「小さな子の手の届かないところに」といわれますからね。くら寿司は家族連れも多いですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。では、なぜ、お茶や、醤油は、下に置いてあるのですか?。

• tokohay
回答No.1

ここで愚痴ったって何の解決にもなりません。店に苦情を言えばいい。

質問者

お礼

ありがとうございます。そんなこのと言ったら全部そうですよ。