解決済み

中国はソフトの公開を求めているか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9565516
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (1422/1434)

中国はシステム製品の輸入に当たって、ソフトの政府への提出、つまり公開を今でも求めていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (484/963)

国際問題 カテゴリマスター
今は政府調達の商品のソースコードだけです。ただ中国政府といっても政府間れまで含めると巨大で中国で市場拡大を目指すのであれば無視できません。OSLのものはそれぞれの団体の規定により中国にかかわらずどのみち世界に公開しないといけないものが多いので、どれくらい問題になるのかはなんとも言えません。特に長文のソースコードを再利用したり読み解くのは大変なので、一から作った方が良いと考える中国のエンジニアも多いと思います。
お礼コメント
himana77

お礼率 99% (1422/1434)

ありがとうございました。そうでしたか、少しはまともになったと言えそうですね。
投稿日時 - 2018-12-09 10:56:55
年間ランキング2018

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

イメージ的には、輸出入の手続きは必要ですけど、ソフトの著作権とかはいらないみたいデス。
お礼コメント
himana77

お礼率 99% (1422/1434)

ありがとうございました。あるていどはまだ必要なんですね。
投稿日時 - 2018-12-09 10:58:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1823/8973)

国際問題 カテゴリマスター
だからトランプが怒っているのです。やめないと中国を潰すぞと。今の米中貿易戦争です。
お礼コメント
himana77

お礼率 99% (1422/1434)

中国は求めていますか?
投稿日時 - 2018-12-07 15:56:57