• ベストアンサー

中国鳥インフル!

中国の鳥インフルですが、日本は大丈夫でしょうか? 中国ですから、何人死亡とか全然当てにならなし・・ 中国から輸入品、卵とか鳥肉とか加工品を含め不安を感じます。 日本政府は、ちゃんとしてくれてるんでしょうか? なんか北朝鮮よりも不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かなり危険な状態だと認識した方が良いかと思います。 中国での感染者は18人(うち死者は6人)となったようです。ただしこれは中国が情報統制している中での情報であり、真実とは考えられません。 風評被害を警戒しての情報統制とのことですが、今はより多くの情報を集め問題に当たらなくてはならないはず。 今では市場が感染源である可能性まで出てきています。中国では鳥は生きたまま売られますので、このことは非常に重大な調査結果となっています。 中国では戸籍のない闇っ子なども多く存在するため、実際はニュースなどで報道されるものより危ない状態であると私は考えています。

hirakinaori
質問者

お礼

>風評被害を警戒しての情報統制とのことですが、今はより多くの情報を集め問題に当たらなくてはならないはず。 風評被害って、・・日本での風評被害の認識とずれてますよね。 まあ、新幹線埋めちゃう国だからでしょうが 普通、嘘の情報が出回っての風評被害ですよね。 >中国では戸籍のない闇っ子なども多く存在するため、実際はニュースなどで報道されるものより危ない状態であると私は考えています。 私もそう考えています。 中国に滞在されている日本の方たちは、どう思ってらっしゃるのでしょう。 やっぱり怖いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cherry77_
回答No.5

答えからすれば 無理でしょう 大丈夫ではないと思います すべてはウイルスの変異に委ねられています 効率良くヒト-ヒト感染をするように変異すれば 季節性インフルエンザと同じように 渡り鳥により流入し流行します 防ぐ方法は経済活動の停止しかありません そしてそれは政府や国ではなく 個人、個人の事前対策でしか行なえないと考えています 防ぐのは国ではなく 僕や貴方を含めた国民です 生存の継続は義務ではありません 僕は権利だと考えています 有事の際には自分の身は自分で守る必要があるということです

hirakinaori
質問者

お礼

>有事の際には自分の身は自分で守る必要があるということです そうですが、年寄りや子供の負担を考えると やはり日本に入ってこない方がいいですよ。 自分の身は当然自分で守るべきですが、 集団で生活している老人ホーム、学校、幼稚園・・ なかなか難しいです。 ありがとうございました。

回答No.4

一番怖いのは 鳥→人への感染が 人→人への感染に変異することです 鳥のうちなら鳥殺しちゃえばある程度食い止められますが 人同士になるとそれこそワクチン手遅れで… あぁ恐ろしい

hirakinaori
質問者

お礼

>鳥のうちなら鳥殺しちゃえばある程度食い止められますが 人同士になるとそれこそワクチン手遅れで… あぁ恐ろしい 本当に、本当に恐ろしい事になります。 ありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

産地を書く義務があるし、私の付近にはありません。そうでなくても、支那の食品を買うのは怖いと思います。支那人でさえ、自国の食品を信用していませんからねえ。 問題は渡り鳥で、支那では野鳥(ハトは中国では食用みたい><;)が死んでいますので自然界に広まることが懸念されますよね。一番心配なのは、日本の養鶏場です。 人間用のワクチンは日本の大学病院で開発予定です。

hirakinaori
質問者

お礼

私も、中国産と書かれた食品は、安かろうと買いませんが、 加工品は危ないですよね。 >問題は渡り鳥で、支那では野鳥(ハトは中国では食用みたい><;)が死んでいますので自然界に広まることが懸念されますよね。一番心配なのは、日本の養鶏場です。 考えていませんでした。 本当、養鶏場めちゃめちゃ危ない。 大変な事になるじゃないですか。 お願いだから中国の鳥さん日本に飛んでこないで・・ ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

口先番長の北朝鮮より怖いことは確かです。日本政府だってどうしようもないでしょう。渡航禁止でもしない限り。でもそんなことは逆立ちしても出来ませんよね。入ってこないことを神様に祈るばかりです。

hirakinaori
質問者

お礼

やっぱり怖いですよね。 あまり情報がないのが、ますます怖い。 私も、日本に入ってこない事を願います。 ありがとうございました。