• ベストアンサー

中国鳥インフル!

中国の鳥インフルですが、日本は大丈夫でしょうか? 中国ですから、何人死亡とか全然当てにならなし・・ 中国から輸入品、卵とか鳥肉とか加工品を含め不安を感じます。 日本政府は、ちゃんとしてくれてるんでしょうか? なんか北朝鮮よりも不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かなり危険な状態だと認識した方が良いかと思います。 中国での感染者は18人(うち死者は6人)となったようです。ただしこれは中国が情報統制している中での情報であり、真実とは考えられません。 風評被害を警戒しての情報統制とのことですが、今はより多くの情報を集め問題に当たらなくてはならないはず。 今では市場が感染源である可能性まで出てきています。中国では鳥は生きたまま売られますので、このことは非常に重大な調査結果となっています。 中国では戸籍のない闇っ子なども多く存在するため、実際はニュースなどで報道されるものより危ない状態であると私は考えています。

hirakinaori
質問者

お礼

>風評被害を警戒しての情報統制とのことですが、今はより多くの情報を集め問題に当たらなくてはならないはず。 風評被害って、・・日本での風評被害の認識とずれてますよね。 まあ、新幹線埋めちゃう国だからでしょうが 普通、嘘の情報が出回っての風評被害ですよね。 >中国では戸籍のない闇っ子なども多く存在するため、実際はニュースなどで報道されるものより危ない状態であると私は考えています。 私もそう考えています。 中国に滞在されている日本の方たちは、どう思ってらっしゃるのでしょう。 やっぱり怖いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.5

答えからすれば 無理でしょう 大丈夫ではないと思います すべてはウイルスの変異に委ねられています 効率良くヒト-ヒト感染をするように変異すれば 季節性インフルエンザと同じように 渡り鳥により流入し流行します 防ぐ方法は経済活動の停止しかありません そしてそれは政府や国ではなく 個人、個人の事前対策でしか行なえないと考えています 防ぐのは国ではなく 僕や貴方を含めた国民です 生存の継続は義務ではありません 僕は権利だと考えています 有事の際には自分の身は自分で守る必要があるということです

hirakinaori
質問者

お礼

>有事の際には自分の身は自分で守る必要があるということです そうですが、年寄りや子供の負担を考えると やはり日本に入ってこない方がいいですよ。 自分の身は当然自分で守るべきですが、 集団で生活している老人ホーム、学校、幼稚園・・ なかなか難しいです。 ありがとうございました。

回答No.4

一番怖いのは 鳥→人への感染が 人→人への感染に変異することです 鳥のうちなら鳥殺しちゃえばある程度食い止められますが 人同士になるとそれこそワクチン手遅れで… あぁ恐ろしい

hirakinaori
質問者

お礼

>鳥のうちなら鳥殺しちゃえばある程度食い止められますが 人同士になるとそれこそワクチン手遅れで… あぁ恐ろしい 本当に、本当に恐ろしい事になります。 ありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

産地を書く義務があるし、私の付近にはありません。そうでなくても、支那の食品を買うのは怖いと思います。支那人でさえ、自国の食品を信用していませんからねえ。 問題は渡り鳥で、支那では野鳥(ハトは中国では食用みたい><;)が死んでいますので自然界に広まることが懸念されますよね。一番心配なのは、日本の養鶏場です。 人間用のワクチンは日本の大学病院で開発予定です。

hirakinaori
質問者

お礼

私も、中国産と書かれた食品は、安かろうと買いませんが、 加工品は危ないですよね。 >問題は渡り鳥で、支那では野鳥(ハトは中国では食用みたい><;)が死んでいますので自然界に広まることが懸念されますよね。一番心配なのは、日本の養鶏場です。 考えていませんでした。 本当、養鶏場めちゃめちゃ危ない。 大変な事になるじゃないですか。 お願いだから中国の鳥さん日本に飛んでこないで・・ ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.1

口先番長の北朝鮮より怖いことは確かです。日本政府だってどうしようもないでしょう。渡航禁止でもしない限り。でもそんなことは逆立ちしても出来ませんよね。入ってこないことを神様に祈るばかりです。

hirakinaori
質問者

お礼

やっぱり怖いですよね。 あまり情報がないのが、ますます怖い。 私も、日本に入ってこない事を願います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 輸入禁止の理由(やや長)

     鳥インフルエンザやBSEなどで、牛肉と鶏肉の輸入量が減っていっていますよね。  発生したらそこの国からはもう受け付けない、ということで。  けれど、もともと自給率の低い日本では、自分の首を絞めるようなものだと思うのです。  供給不足による値上がりで、家庭への負担は増えますし…。  一方で海外では鳥インフルエンザが豚に感染したらしいですし、BSEもおさまらず、鳥インフルエンザは猛攻中。  輸入元が次々と『輸入禁止措置』によって消えていっていますが…  鳥インフル → 加熱。肉・卵から感染せず。  BSE → 安全な部位もある。  …というように、完全に輸入停止をする必要は無いと思うのですが、政府がそこまでして輸入禁止をする理由は何なのでしょうか?  推論でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 致死率の高い鳥インフルは人に感染し、流行する?

    インフルエンザは変異型だと思います。 鳥インフルエンザもコロナのような変異型ですよね? 鳥インフルによる鳥の致死率は高いです。 アシカなど哺乳類の感染と大量タヒのニュースを見て調べると、カンボジアでは人へ感染はよくあるようで鳥インフルの感染者870人で致死率53%。 それほど人への流行してないのは動物から人へしか感染してないからだと思います。 ウィルス変異でヒトからヒトに感染する変異になると、50%くらいの致死率になるってことですよね? 日本政府は鳥インフルはヒトへ感染することは無いと公式発表してますがヒトからヒトへは鳥インフルエンザは感染しないという認識なのでしょうか?

  • 中国との貿易に関して

    当方中国と日本で親子間の会社ですが、このたび日本より中国へ部品を輸出し中国にて組上げ(中国内でも部品加工、購入)し日本へ製品として輸入する予定です。 日本より中国へ部品を輸出する際中国サイドの支払う税金をおさえる方法ありますか? それにともない、中国から製品として日本に輸入する際の税金がその分増えてもいいのですが・・・。

  • 日本は朝鮮戦争が始まると、北朝鮮、中国側に着くかも

    日本は朝鮮戦争が始まると、北朝鮮、中国側に着くかも知れない。 日本政府は朝鮮戦争が開戦すると沖縄の米軍基地から韓国に向けてのアメリカの軍提供を拒否する意向があることを明らかにした。要するに、韓国、アメリカと戦争をするってことだ。アメリカが手を引けば、中国、北朝鮮、日本連合国が出来上がる。もし、アメリカが手を引かずに、日本に向けて攻撃してきたら、日本は中国と一緒に戦うことになる。と、いま韓国とアメリカ政府に脅しを掛けているがこれって外交的に成功なのか失敗なのか?これで少しは韓国が弱腰になってきれればいいが、馬鹿な韓国人がどう受け止めるか不安だ。

  • 北朝鮮政府は残りの拉致被害者は死亡したと日本政府に

    北朝鮮政府は残りの拉致被害者は死亡したと日本政府に報告が完了して拉致事件に関する政府間交渉は終了したと判断しているが、日本政府は拉致被害者を帰国させろと言い続けている。 北朝鮮政府は死亡した者をどうやって蘇らせるのだ?と困惑している。 なぜ日本政府は北朝鮮政府が誠意を持って調査して死亡したと報告したのにまだ無いものを出せと言い続けているのですか? 死亡しているなら遺骨を出せというが北朝鮮政府も遺骨を把握していないと報告しているのに日本政府は死人を出せと言ったと思ったら無い遺骨を出せという。 頭がおかしいので北朝鮮政府は遺骨は把握していないのでないと言ったのに出せと言い続けてくるので他人の遺骨を分けて上げたらDNAが違う。他人だと叫ぶ。 だから遺骨がどこにあるのかわからないと以前に報告しましたよね?と言うとまた日本人拉致被害者を早く帰国させろといってくる。だから残りは死んだと言っている。 なんなんですかこの無駄なやり取りは。

  • 中国が北朝鮮の国境付近に難民キャンプの候補地として

    中国が北朝鮮の国境付近に難民キャンプの候補地として土地を開拓工事をしているそうです。 日本も難民を受け入れざる負えない状況になりそうですが、安倍首相は難民キャンプの候補地の話をしていませんが大丈夫でしょうか? 全ての難民をお金を払って中国と韓国に引き取ってもらうのでしょうか? 両国に金額をぼったくられるのは目に見えていますが、日本国内に北朝鮮人の難民キャンプの候補地としてはどこが適地だと思いますか? 北朝鮮拉致事件が起きた都道府県にはしないと思います。 あと1月にアメリカが北朝鮮を空爆すると言っていたけど、アメリカは北朝鮮よりイランを1月に空爆したいようです。さすがに同じ月に同時に2国を相手するとは思えないのでXデーはまた延期されたのだと思います。 日本政府にはアメリカは通達済みのようですが、中国政府には伝えていないっぽいらしくて中国政府はせっせと難民キャンプの候補地をもう選定して整備を始めています。 日本は北朝鮮の難民をどう扱えば良いと思いますか? お金を払えば2国は引き取ってくれそうですが。言葉も通じないし。

  • 新型インフルで死なないために個人で出来ること

    会社のWeb研修で、『いわゆる鳥インフルエンザが人→人への感染能力を持ち、大流行するのは時間の問題である。また、今までに鳥→人への感染では約300人が感染し約200人が死亡したことから、致死性が極めて高くなると予想される』という話を知りました... また、流行時に個人で出来ることとして、 『うがいをする/手を洗う/マスクをする』 といった普通のことが推奨されていました。これらが大切なのは分かっています。が、個人で上記以外に何か出来ることはないのでしょうか。 たとえば、政府備蓄が全然足りない(らしい)タミフルやプレパンデミックワクチンを予め個人で購入しておくことは出来ないのでしょうか。無能集団の厚労省はもちろん、UFOに浮かれる国会議員もまったく頼りに出来そうにないので、非常に不安です。  

  • 新型インフルと季節型インフルの違いについて教えてください

    普通のインフルエンザ(季節型インフルエンザ)は日本だけでも毎年1000万人が罹患し1万人位の方が亡くなられています。 全世界の死亡者は毎年数十万人は下らないでしょう。 なのに今回の新型インフルエンザによる死亡者数は未だ数十人です。 そこで質問ですが だれも免疫の持っていない新型と言うことで各国が強く反応しているのはわかりますが季節型インフルエンザについては皆さん免疫を持っているのでしょうか。持っているのならなぜ毎年、毎年予防接種をしているのですか。 危険性は一緒だと思いますが、季節性のインフルと新型インフルエンザの極端な扱いの違いをテレビ等で説明して欲しいものです。 新型と疑われて周りの人達も隔離されていたものの季節性のインフルとわかった時点でめでたしめでたしではないと思うのですが。季節性インフルエンザといえ毎年1万人も死ぬ恐い病気なのに新型と同様に周りの人達を含めそのまま私は施設で隔離すべきだと思うのですがおかしいでしょうか。

  • 中国産食品の輸入は止めるべきだと思いますか?

    毒入り餃子事件が解決しないまま、最近になって毒入りインゲン事件が起きました。 一概に中国国内で毒物が混入されたと断定する要素はないですが、一連の事件で中国産食品に対する不安は大きいです。 そこで、難しい事は一切考えず、日本政府は中国からの食料品輸入は一切止め、国内企業も中国に拠点を持つ事を廃止するべきだと思いますか? 皆さんの率直なご意見をお願いします。

  • 中国 日本食品輸入禁止 どう思いますか?

    中国が日本食品の実質輸入禁止措置をとりました この措置をとった中国をどう思いますか? 中国商務省、日本食品の輸入禁止措置「適切だ」 2011.4.19 13:38  中国商務省の姚堅報道官は19日の定例記者会見で、中国政府が福島第1原発事故による放射性物質漏洩(ろうえい)を受けて日本産の食品や農水産物を輸入禁止としたことについて「多くの国で相応の措置を取っており、中国の措置も適切だ」と述べた。日本は中国に規制緩和を働き掛けているが、実現までには時間がかかりそうだ。  中国は東北、関東、甲信越計12都県産の食品や農水産物などを輸入禁止とし、他地域産品にも日本政府の安全検査合格証明書や原産地証明書の添付を義務付けた。日本側に証明書を発行する正式な機関がなく、事実上、日本全域からの輸入が停止しているが、姚報道官は「こうした方法は公共の安全に基づき考慮しており、国際的にも適切だ」と述べた。(共同)