解決済み

貴ノ岩の付き人は刑事告訴するべき?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9565123
  • 閲覧数152
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (2179/2876)

本当は元貴乃花に聞いてみたいのですが
みなさんは
貴ノ岩から暴行を受けた付き人は
貴ノ岩を刑事告訴するべきだと思いますか?思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1515/7520)

刑事告訴はしないほうが良い。
相撲協会が、厳しく、罰則を与えることが望ましい。
降格と、一場所の出場停止と、罰金。

付き人を付けて、ホイホイさせるから、自分は偉い人になったと勘違いするのです。
どんなに強くても、人と人は、対等であることを知らなければならないと思う。
権力を与えるから、弊害が出るのです。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-12-06 16:50:11
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (280/1190)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
してもいいでしょうが、するほどの件ではないでしょ。
これが見ず知らずの一般人なら告訴すべきですが。
なので告訴など必要ないし、協会内で処分すればいいでしょう。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

引退するみたいですね
日馬富士も引退して責任を取ったのですから当然なのかもしれません。
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-07 10:31:25
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (1122/2658)

他カテゴリのカテゴリマスター
その付き人さんは告訴するつもりはないようですから、その気がないのにするべきとかしないとか、ここでけしかけたって意味はありません。
そもそも大相撲は体質、仕組みに大いに問題がある世界ですから、仮に告訴したって氷山の一角、今後もこのような事案は出続けるでしょう。告訴すると付き人も裁判所でいろいろ聞かれたり、自分にまったく非はないのかと問われるわけで、自身も相撲界に居づらくなるわけですから、告訴するなら自分が引退・廃業する覚悟がないとできないわけですからね。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

貴ノ岩もそういうリスクを覚悟で刑事告訴したのですから付き人も見習ってほしいとおもいます
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-06 16:59:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (167/598)

貴の岩は日馬富士告訴を取り下げましたね。

付け人も告訴してから取り下げるんですか?
なんか意味ないような気がするんだけど。

貴の岩は頭カチ割られて休場したけど、あの時の治療費や給料の損害は誰が…?
日馬富士が払ったとは聞いてないし。

でもって、日馬富士は英雄扱いで貴の岩は悪者扱い。

今度は貴の岩が付け人に恥かかされて、それに対して頭カチ割った訳でもないのに早速悪者扱いで非難の嵐。

なんか、弱ってる奴がいたらちょっとしたミスも見逃さずに徹底的に痛めつける、イジメの典型を見せられてるような気がしてきた。

貴の岩、かわいそうに…。
国にも帰れそうにないし、彼の人生終わるのかな。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

取り下げたのは民事裁判ですよね
投稿日時 - 2018-12-06 16:54:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (419/1317)

ああ~
貴乃花は「自分の教えが悪かった」と、またまた、反省するかもしれません。
付き人は告訴しないでしょう。自分の立場もありますから。
告訴すべきか否かは、必要ないと思います。お互いに非がありますので。

ただ、日本人と外国人の比較論ですと、外国人力士は「自分を律する心」
は、非常に薄いと思います。
日本の国技を軽視していますね。お金儲けが目的ですので仕方のないこと
かもしれませんが。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-12-06 16:53:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3252/11621)

他カテゴリのカテゴリマスター
暴行って親告罪ではないので、明るみになっているものを刑事告発してもほとんど意味はないですよ。

起訴する価値があると警察、検察が判断したら勝手にやりますから。

刑事告発が意味をなすのは、明らかになっていない事件、親告罪の事件、警察の対応に納得できない事件の場合です。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

警察が動いてくれないなら告訴すべきということでしょうか。
投稿日時 - 2018-12-06 16:53:02