貴ノ岩の処分は相応しいか?

このQ&Aのポイント
  • 横綱貴ノ岩の行為について、処分の必要性を問いたい。
  • 相撲道における礼儀と礼節の重要性に触れながら、貴ノ岩の態度を検証する。
  • 貴ノ岩を処分することで相撲道の礼儀と礼節を守る必要性を考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

貴ノ岩も処分すべきでは?

礼儀と礼節は相撲道においては基本中の基本だと思います 貴ノ花親方は若くして横綱になってしまったためか、この辺の感覚が鈍いようで 先輩横綱である八角親方(北勝海)の頼みも無視して平然としています この親にしてこの子ありで 貴ノ岩も白鳳から日ごろの態度を説教されている最中にふてぶてしい態度をとっていたようです。 だからと言って暴力が正当化されるというわけではありませんが 今回日馬富士だけを一方的に処分したとなると相撲道の「礼儀と礼節」は形骸化し無くなってしまうと思います 例えば学校教育で教師が体罰をしなくなったため生徒が教師を尊敬しなくなり言うことを聞かなくなって学級崩壊が起きているように 横綱、大関の地位も幕内同等に成り下がり、取組前に相手の悪口言いまくって挑発するとか和風プロレスのようになってしまうのだと思います そうしたことを避けるためにも 横綱に対する礼儀礼節に欠ける行為をした貴ノ岩も引退勧告など厳しい処分をすべきと私は思うのですが みなさんは貴ノ岩も処分すべきと思いますか?思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.10

今回の事件は推測で物事が進みすぎているので、何はともあれ事実関係が全て明らかになってからでしょうね。 その中で、貴ノ岩にも殴られてもしょうがない理由があったとしたら、ある程度の処分が出る可能性も否定はできなくはありません。 ただ、11月場所を貴ノ岩は全休しているので、初場所は十両陥落が決定しています(番付の位置的に十両落ちは避けられない)。そこでさらに一場所の出場停止となったら、十両からも陥落して幕下落ちとなります。 幕下に落ちたらお給料ではなくなり(小遣いになってしまう)、付け人に戻らないといけません。つまり十両なのかそうじゃないのかってのはお相撲さんの世界にとっては天国と地獄のようなものなのですね。そこまでの処分がなされるべきことなのかどうかというのは慎重になる必要があるかと思います。 事の発端はどうあれ、貴ノ岩本人は被害者です。それをここまで大騒ぎにされたのははっきりいやあ師匠の貴乃花親方のせいなのですが、もし本当に貴乃花親方が貴ノ岩を守るために動いたのだと主張するなら、自分が巡業部長として処分を受けることで弟子への処分の防波堤となって欲しいところですね。 とはいえ、貴乃花親方の性格を考えるとそういうことは期待するだけ無駄なような気がしているのですけれど・・・ 勢いに乗っている若い衆が調子に乗って生意気な態度に出るということは誰にでも起こることでありますからそれをとやかくいいたくはないですし、それに対してお灸が据えられることについても私はとやかくいいたくありません。生意気な態度をしたから殴られたなら、そりゃ殴られるやつが悪いだろと思うのですが、どうも今の世の中で私のような価値観は時代遅れというか時代錯誤みたいですね。

Beholders
質問者

お礼

最近の貴乃花をみているとなんだか誰が悪いんだか分かんなくなってきました ありがとうございます

その他の回答 (11)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.12

貴ノ岩自らの不遜な態度が招いた事件が及ぼした相撲協会への多大な影響、貴乃花親方への社会的信用の失墜、さらには、同郷でもある大先輩横綱の日馬富士の人生をも変えてしまったことを思うとき、もう相撲は取れないでしょう。 また、たかがスマホがもたらしたこの大騒動の中で、貴ノ岩の精神が極限にまで達しているものとしたならば、引退勧告以前に、自ら身を引く選択もあるのではないですか。 要は、どの面さげて人前に顔を出すのかということでしょう。 全ては、貴ノ岩のうぬぼれ、増長が原因です。 日馬富士の暴行に最大の問題があるのは当然としても、彼にうぬぼれがなかったならば。決して起きなかった事件ですからね。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.11

この問題は、白鵬の思い上がりから、起きた問題です。 相撲が強いからと言って、えらい人なのでしょうか? いばっても良い立場なのでしょうか? 威張れるほどの能力知力があれば、こんな問題は起きません。 (威張っても良い人に限って、頭が低いです) 他のスポーツで、トップの人は、威張っている人はいません、多くのまわりの人のおかげで、今の自分があることを知っていて、常に感謝の言葉を述べています。 誰が考えても、礼儀と礼節、と暴力を比べれば、暴力をふるわないことが優先されるのがわかるでしょう。 相撲界でえらいのは、親方です。 いろんな能力を認められて、親方になれています。 親方の集まりが、役員、その下に、大関など下っ端が、体を動かせて働いているのです。 白鵬は、その親方の1人を、貴ノ花親方を批判していますが 礼儀と礼節が出来ていないのは、白鵬です。 相撲界の膿は、白鵬です。 貴ノ岩に、悪いと思えるところはありません。 今時の若者でしょう。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

Beholders さん、こんばんは。 貴ノ岩のけがは人の言うのよりも軽かったのかもしれませんが、当人は被害者です。それから、モンゴル力士の一人でもあります。親方の貴乃花がどう思うかは知りませんが可愛い弟子等扱いではないように思います。どちらかといえば、冷酷な扱いだったと思います。ここ10年はどの部屋でもモンゴル力士いました。彼らがいなければ、幕内に上がれる確率は半分でしょう。どう見ても冷たい感じがするんですよね貴乃花って…どのみち巡業部長は辞職でしょう。そして理事長の椅子に手が届くとでも思っているんですかね?

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

お礼コメントありがとうございます。 相撲協会の独自判断と言われても、当事者双方から事情聴取ができない現状ではそれをやったら、マスゴミがギャーギャー騒ぎますよ。 確かに貴乃花親方の態度は疑問がありますが、これほどの事件をもみ消しされては困るという感情もわかります。 手順は踏まなきゃいかんでしょう。(現状で手順を踏まず、処分を決めるのはお隣の韓国の情治主義と同じ)

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

お礼ありがとうございます。 > 貴ノ岩は白鳳からの説教中に白鳳をにらみつけた すみません、もう少しお願いします。 どうして貴ノ岩は説教をされたのですか? 理由のない説教をされてつい睨みつけてしまったように見えてしまいます。

Beholders
質問者

お礼

横綱が理由もなく説教するほうが不自然では? 説教された理由についてはネットでお調べください ありがとうございます

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.6

先輩に対してふてぶてしい態度や礼を欠くのであれば厳重注意し、改善しないのであれば、減給や降格、相撲界追放などの処分でいいと思います

Beholders
質問者

お礼

そうした処分が必要なのだと思います ありがとうございます

noname#231758
noname#231758
回答No.5

白鳳なんて力士いません。

Beholders
質問者

お礼

そうですね

回答No.4

日馬富士だけ処分と言われますけど、自主的に引退しただけで処分は何も決まっていません。 貴ノ岩の事情聴取もできていません。とりあえずは、当事者及び事件発生時にその場にいた関係者の事情聴取が先でそれからでしょう。質問者さんは、相撲協会に独断専行の汚名着せたいのかな?

Beholders
質問者

お礼

引退発表しなければ引退勧告を受けるのですから処分されたのと同等だと思います。角界内の問題なのですから協会が独自に決めてよいのでは? ありがとうございます

回答No.3

貴ノ岩からのコメントは・・・私が聞き逃したのかもしれませんが、 彼がモンゴル力士の方々に、何をしたのかどういう態度を取ったのか・・ 具体的な状況は何ですか?

Beholders
質問者

お礼

貴ノ岩は白鳳からの説教中に白鳳をにらみつけた、と日馬富士は警察に証言したそうです ありがとうございます

  • kikisei_
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.2

日馬富士は処分を受けたくなくて、その前に自主的に引退しています。 その方が退職金?なんて言うか知らないけどをたんまりと貰えるからですよ さらに言えば、処分も軽く済みますし、国に帰れば問題なし 今回、だれも処分された人は居ないですよ なのに貴ノ岩が処分されるの変じゃないですか?

Beholders
質問者

お礼

引退宣言しなければ引退勧告を受けてしまうのですから処分されたのと同等だとおもいます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 貴ノ岩傷害暴行事件の黒幕は。

    今回は日馬富士が貴ノ岩に暴行を働いた実行犯。 サリン事件の実行犯は信者だが黒幕は麻原彰晃死刑囚。 では貴ノ岩に暴行の黒幕は誰だろうか?。 流れから見ると横綱白鳳が黒幕に成ると見て居るのだが。 皆さんは誰が黒幕と見るのだろうか?。

  • 貴ノ岩と貴乃花親方 

    日馬富士は横綱としてあるまじき行為を行いましたが 横綱との会話中にスマホを操作する貴ノ岩はアホとしか思えません。 貴乃花部屋ではそのような行為が許されるとしても大人がやることではないですね。 後輩がそのような態度を取ったら酔っていたら私でも一発ぐらい叩くかもしれません。 マスコミ報道は偏っているように思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 貴ノ岩は貴乃花の犠牲者では ?

    日馬富士の暴行事件からかなり経ちますが当時は貴乃花は将来理事長になれると思い、なつたときモンゴル出身横綱が親方になれば自分の立場を脅かす存在になり白鵬が自分より格段の実績をあげ脅威だったのではないでしょうか? そして3人のモンゴル横綱を相撲界から追放する絶好の機会だと思い、あのような行動をとったのではないでしょうか ? あのような騒動を起こし、何も説明できなかったのはこのような事なら説明がつくように思います。 また、貴ノ岩もあのような大事になってなければ現役を続けられただろうと思うと残念ですね。 貴乃花が参議院選挙に出馬するとか噂されてますが、どこの政党も比例で出してほしくないですね。 出るのなら個人で立候補して貰いたいと思います。

  • 貴ノ岩は本当に殴られたのでしょうか?

    事件後の貴ノ岩を見る限り 殴られた様な形跡はありませんでした 言われている程の重傷なら 翌日の巡業から参加は無理だと思うし… もしかしてまた相撲協会によるモンゴル人力士排除のために 口実としてでっちあげられた可能性もあるのでは? かつて朝青龍も相撲協会や横審から嫌われていたために やってもいない事件をでっちあげられて角界を追放されましたし 今回は日馬富士… そのうち鶴竜や白鵬もターゲットにされる気がします(モンゴル力士への差別は既に起きてるので)

  • 大相撲の国際化に伴って

    横綱日馬富士の貴ノ岩に対する暴行事件で、横綱白鵬も八角理事長から 注意を受けていました。 これは、大相撲も外国人を受け入れて国際化の道を選んだのだから、 暴力を振るった日馬富士はもちろん白鵬、鶴竜も同様に処断されるべき だと私も思います。 大相撲は日本の国技ですから、暴力追放、暴力根絶を協会が目指している のであれば、力士は絶対に手を挙げてはダメです。 貴乃花親方は協会の腰砕けの様相に腹が立って、反旗を翻したのですから 意志は強いと思います。 それから、白鵬の取り口について、ハリ差しかち上げが問題になっています。 大相撲には大相撲の不文律があって、横綱は下位の力士に胸を出して受け止め るくらいの度量を示せ。というものが厳然とあるのです。 また、これはアメリカの大リーグにもあることで、大差がついた試合で バントなどの小技をするのは姑息な手段だ。ということでイニングが 代わるとデッドボールの洗礼を受ける。というものもあります。 大相撲が国際的に評価されるのかどうかは、この不文律を守るかどうかだと 思うのですが、どう思いますか。

  • 横綱の風格

    相撲ファンの方に質問します。日馬富士また負けました。私はまだ横綱になるのが早すきたと思います。横綱は必ず勝たねばなりません。過去に大の国と言う横綱がいましたが最後の引退の直前に沢山負けましたが、新しく横綱になった直後にこんなに負けた横綱は記憶にありません。テレビの中継を見ていても白鳳と比べてみても全然違うように見えます。体格は仕方ないですが毎日の取組をみても日馬富士は一応勝っていましたが、何かじたばたして勝っているように見えます。白鳳はどっしりと構えて取組をして勝っています。規定で2場所連続優勝したら横綱になると言う事になっているそうですが、見直したらいいと思います。日馬富士は嫌いではありませんが横綱になった以上、みっともない負け方は見たくありません。千秋楽に横綱同士で全勝対決位やってもらいたいです。私の考えが間違っているかもしれませんが意見を聞かせて下さい。

  • 琴光貴の処分

    琴光貴の処分 貴乃花親方の懇願を却下して琴光貴が解雇に成りました、 大関だからだよ、他の親方の言葉だとか、 で有れば微罪とはいえ、他の賭博に関与した白鳳は横綱 大関以上に責任ある立場のはずだが、処分なし、 白鳳の処遇と対比して、 琴光貴の処分は。 1.重過ぎる 2.妥当 3.軽すぎる(追放) なんとなくトカゲのシッポ切りでは?

  • 相撲でみるモンゴルの経済状況

    貴ノ岩、日馬富士の件で10代のうちに親を亡くしてると聞きますが、これはモンゴルが経済、衛生状態などがわるい影響でしょうか?それか相撲の道を志す子がそのような経済的によくない家庭だったり、片親の子が多いということでしょうか?

  • 相撲界の赤穂浪士

    伊勢ヶ浜部屋の日馬富士が、貴乃花部屋の貴ノ岩に、 暴行をした事件で、白紙に考えても伊勢ヶ浜親方が 理事に残り、貴乃花親方が退職する構図おかしくな いですか。喧嘩両成敗、被害者だけが部屋を無くし 退職し、どれだけ相撲界に貢献してきたのか、それ さえも否定されてしまう。日本の国民が怒っていま す。赤穂浪士の仇討ちはいかに、今後は各テレビ局 にでて相撲界の膿を暴露すべきです。そう思います。

  • 良くないな

    貴乃花親方の電撃引退に衝撃を受けました。が、伏線はいろいろとあって 納得が行くこともありました。 そして、相撲協会側の苦しい言い訳がまたしても続き、テレビを見ている 視聴者はなんとも呆れてしまっています。 協会の言う、日馬富士の暴行事件を警察に届けるか、否かを論議する暇も ないまま勝手に貴乃花親方が被害届を出したかに言ってましたが。 事実、日馬富士は本場所に出ていて、協会側が出場を止めていた様子も見 られないことは相撲中継を見ていた人なら覚えています。 もし協会側が真摯に問題を考慮していたのなら、日馬富士は出していない 筈です。そこを説明していないし、しかも貴ノ岩関は休場していました。 こんな、相撲ファンさえバカにする態度はなんでしょうか。 相撲協会側はいったい何を考えているのでしょうか。 分かる方、回答をお願いします。