• ベストアンサー

琴光貴の処分

琴光貴の処分 貴乃花親方の懇願を却下して琴光貴が解雇に成りました、 大関だからだよ、他の親方の言葉だとか、 で有れば微罪とはいえ、他の賭博に関与した白鳳は横綱 大関以上に責任ある立場のはずだが、処分なし、 白鳳の処遇と対比して、 琴光貴の処分は。 1.重過ぎる 2.妥当 3.軽すぎる(追放) なんとなくトカゲのシッポ切りでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.5

1です。 貴乃花親方の意見に賛成でした。 大関を解雇にするなら、理事長は切腹して、名古屋場所は中止にしてほしいです。 予想のできた事態なのに、おきてみたらドタバタしてる… 心技体揃った、心身ともに強い人たちのはずなのに、あまりにも中途半端で、情けない限りです。

iwgp8118
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 今のところ 1.が多いですね、 アンケートとして成立するには数が足りませんが、 2.が多いのかと思っていました、 2.3.の意見の人はもう済んだことと思っているのでしょうか {これでハイおしまい}なんて・・・・ 貴乃花親方の協会改革は前途多難ですね。

その他の回答 (5)

• jamiru
回答No.6

3。軽すぎですね。 一人だけとは生ぬるい。 理事長も解雇で退職金無しでしょう? いや、こんな不祥事を出した相撲協会幹部全員解雇で退職金無しでしょ。 責任ある立場ってのは協会じゃないの? 琴光貴や親方如きはただの現場じゃん? 首相に任命責任なんていってるのに何故相撲協会は言わないの?軽すぎだろ。 そんな人間を親方として認めた相撲協会役員幹部は皆クビだよ。 遡って前代の協会幹部もクビだな。

iwgp8118
質問者

お礼

ご解答、有難う御座います。 hyakkinman様へのお礼の中で 2.3.の ご意見の方を煽った訳ではないのですが早速3.のご意見 有難う御座います。 琴光喜への処分に対して重いか軽いかと言うアンケートの 趣旨とはちょっと外れている様な気もしますが、 理事長も解雇と成ると、琴光喜解雇の擁護派もちょっと弱くなりますね。

• cucumber-y
回答No.4

1.重すぎる 法の上で人は皆、平等であるはずなのにサラリーマンが賭け麻雀をやってこれほど叩かれることは無いですね。 そもそも、いつものようにマスコミが正義の御旗の元、大声で批難し始めて、追従した一般人が自分達の常識で角界の全てを計れるといった錯覚で批難。 処分しなくては落着しない状況になってしまいました。 言わば、マスコミと民(一般人)による私刑の結果が今回の処分です。 法治国家であれば違法行為については司法に委ね、司法が下した結果を報道は民に粛々と伝えるはずですが。。。 「我こそ正義」という民の思考の怖さは、かつてカルト集団が見せ付けてくれたのですが、多くの人は忘れてしまったような気がします。 ちなみに私は相撲には、ほぼ興味無しです。 マスコミと民によって人権を踏みにじられている角界の方については興味深く見ています。

iwgp8118
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 確かにマスコミは怖いですね、 私も、この問題は興味深く見ていきます。

回答No.3

100歩譲って、琴光喜の処分がトカゲのしっぽ切りだとしても それが正当なやり方でないとしても、 必要悪ではないでしょうか。 トカゲはしっぽを犠牲にして、自分の命を守ります。 それはひとつの生き延び方であって否定はできないでしょう。 琴光喜への処分が重すぎるとしても 相撲協会が存続することのほうを優先すべきです。 正しいか間違っているかより、生き抜くことが大事です。

iwgp8118
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 アンケートですので、ご回答への反論はタブーかと 思いますが一言だけ宜しいですか、 私は相撲ファンでは有りませんので相撲協会の存続など 希望しません、 日本古来の相撲の衰退は、一人の日本人として望みません 現在の相撲協会が無いと大相撲は成り立たないのでしょうか?

• prpr002
回答No.2

(琴光「喜」・白「鵬」ですね) 一般人は報道内容以上のことは分かりませんので、 そこから推測するしかありませんよね。 白鵬の花札賭博が、仲間内の麻雀レベルなのか 本当は大金が動いてるのかなども謎ですし、 野球賭博なんて昔から大相撲とはかかわりが切れたことがないはずなので 今さら大きく取り上げているのはやはり理由があります。 警察への被害届まで出るというのは尋常なことではないはずなので。 多分、暴力団側もやりすぎたんでしょうね。 (お金が目的であって、こう騒ぎ立てられるのは本意でないでしょうから) なんとなく絵島事件のようなイメージがあります。 明らかに野球賭博に関わったのは悪いことに違いないのですが、 特に運が悪かったというか。 悪い風潮のツケが琴光喜と大嶽親方にまわったというか。 処分としては、2の妥当かな…仕方ないですね。

iwgp8118
質問者

お礼

誤字のご指摘、有難うございます。 特に運が悪かったというか。 確かに、運が悪かったのかも、 運が処分結果を左右する、何となくスッキリしないのは 私だけでは無いのでは。 ご回答、有難う御座います。

回答No.1

1です。 私もトカゲのシッポ切りに思えてなりません。 とりあえず目立つ人を切っておけば世間は納得する、そんな風な対応に思えます。 絶対現役力士だけじゃないし、過去の有名力士だって手を染めてたかもしれない。 角界って大きなお金が動いている割に閉鎖的なので、これを機会にもっと透明度を上げて欲しいですね。 じゃなければ「国技」という看板を外すべき。 いっそ海外のように、スポーツブックでも公的に設立すればアングラ化しなくてもいいかも。

iwgp8118
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます、 私もトカゲのシッポ切りに思えてなりません。 そうですよね!