• ベストアンサー

琴光貴の処分

琴光貴の処分 貴乃花親方の懇願を却下して琴光貴が解雇に成りました、 大関だからだよ、他の親方の言葉だとか、 で有れば微罪とはいえ、他の賭博に関与した白鳳は横綱 大関以上に責任ある立場のはずだが、処分なし、 白鳳の処遇と対比して、 琴光貴の処分は。 1.重過ぎる 2.妥当 3.軽すぎる(追放) なんとなくトカゲのシッポ切りでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

1です。 貴乃花親方の意見に賛成でした。 大関を解雇にするなら、理事長は切腹して、名古屋場所は中止にしてほしいです。 予想のできた事態なのに、おきてみたらドタバタしてる… 心技体揃った、心身ともに強い人たちのはずなのに、あまりにも中途半端で、情けない限りです。

iwgp8118
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 今のところ 1.が多いですね、 アンケートとして成立するには数が足りませんが、 2.が多いのかと思っていました、 2.3.の意見の人はもう済んだことと思っているのでしょうか {これでハイおしまい}なんて・・・・ 貴乃花親方の協会改革は前途多難ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

3。軽すぎですね。 一人だけとは生ぬるい。 理事長も解雇で退職金無しでしょう? いや、こんな不祥事を出した相撲協会幹部全員解雇で退職金無しでしょ。 責任ある立場ってのは協会じゃないの? 琴光貴や親方如きはただの現場じゃん? 首相に任命責任なんていってるのに何故相撲協会は言わないの?軽すぎだろ。 そんな人間を親方として認めた相撲協会役員幹部は皆クビだよ。 遡って前代の協会幹部もクビだな。

iwgp8118
質問者

お礼

ご解答、有難う御座います。 hyakkinman様へのお礼の中で 2.3.の ご意見の方を煽った訳ではないのですが早速3.のご意見 有難う御座います。 琴光喜への処分に対して重いか軽いかと言うアンケートの 趣旨とはちょっと外れている様な気もしますが、 理事長も解雇と成ると、琴光喜解雇の擁護派もちょっと弱くなりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

1.重すぎる 法の上で人は皆、平等であるはずなのにサラリーマンが賭け麻雀をやってこれほど叩かれることは無いですね。 そもそも、いつものようにマスコミが正義の御旗の元、大声で批難し始めて、追従した一般人が自分達の常識で角界の全てを計れるといった錯覚で批難。 処分しなくては落着しない状況になってしまいました。 言わば、マスコミと民(一般人)による私刑の結果が今回の処分です。 法治国家であれば違法行為については司法に委ね、司法が下した結果を報道は民に粛々と伝えるはずですが。。。 「我こそ正義」という民の思考の怖さは、かつてカルト集団が見せ付けてくれたのですが、多くの人は忘れてしまったような気がします。 ちなみに私は相撲には、ほぼ興味無しです。 マスコミと民によって人権を踏みにじられている角界の方については興味深く見ています。

iwgp8118
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 確かにマスコミは怖いですね、 私も、この問題は興味深く見ていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

100歩譲って、琴光喜の処分がトカゲのしっぽ切りだとしても それが正当なやり方でないとしても、 必要悪ではないでしょうか。 トカゲはしっぽを犠牲にして、自分の命を守ります。 それはひとつの生き延び方であって否定はできないでしょう。 琴光喜への処分が重すぎるとしても 相撲協会が存続することのほうを優先すべきです。 正しいか間違っているかより、生き抜くことが大事です。

iwgp8118
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 アンケートですので、ご回答への反論はタブーかと 思いますが一言だけ宜しいですか、 私は相撲ファンでは有りませんので相撲協会の存続など 希望しません、 日本古来の相撲の衰退は、一人の日本人として望みません 現在の相撲協会が無いと大相撲は成り立たないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.2

(琴光「喜」・白「鵬」ですね) 一般人は報道内容以上のことは分かりませんので、 そこから推測するしかありませんよね。 白鵬の花札賭博が、仲間内の麻雀レベルなのか 本当は大金が動いてるのかなども謎ですし、 野球賭博なんて昔から大相撲とはかかわりが切れたことがないはずなので 今さら大きく取り上げているのはやはり理由があります。 警察への被害届まで出るというのは尋常なことではないはずなので。 多分、暴力団側もやりすぎたんでしょうね。 (お金が目的であって、こう騒ぎ立てられるのは本意でないでしょうから) なんとなく絵島事件のようなイメージがあります。 明らかに野球賭博に関わったのは悪いことに違いないのですが、 特に運が悪かったというか。 悪い風潮のツケが琴光喜と大嶽親方にまわったというか。 処分としては、2の妥当かな…仕方ないですね。

iwgp8118
質問者

お礼

誤字のご指摘、有難うございます。 特に運が悪かったというか。 確かに、運が悪かったのかも、 運が処分結果を左右する、何となくスッキリしないのは 私だけでは無いのでは。 ご回答、有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1です。 私もトカゲのシッポ切りに思えてなりません。 とりあえず目立つ人を切っておけば世間は納得する、そんな風な対応に思えます。 絶対現役力士だけじゃないし、過去の有名力士だって手を染めてたかもしれない。 角界って大きなお金が動いている割に閉鎖的なので、これを機会にもっと透明度を上げて欲しいですね。 じゃなければ「国技」という看板を外すべき。 いっそ海外のように、スポーツブックでも公的に設立すればアングラ化しなくてもいいかも。

iwgp8118
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます、 私もトカゲのシッポ切りに思えてなりません。 そうですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ここ20年間の一番好きな(好きだった)力士は誰?

    1 横綱 千代の富士 2 横綱 大乃国 3 横綱 北勝海 4 横綱 旭富士 5 大関 小錦 6 大関 霧島 7 横綱 貴乃花 8 横綱 曙 9 横綱 武蔵丸 10 横綱 若乃花 11 大関 貴ノ浪 12 大関 魁皇 13 大関 千代大海 14 大関 武双山 15 大関 栃東 16 大関 出島 17 大関 雅山 18 横綱 朝青龍 19 横綱 白鵬 20 横綱 日馬富士 21 大関 琴欧洲 22 大関 把瑠都 23 大関 琴奨菊 24 大関 稀勢の里 25 大関 鶴竜

  • 貴ノ岩も処分すべきでは?

    礼儀と礼節は相撲道においては基本中の基本だと思います 貴ノ花親方は若くして横綱になってしまったためか、この辺の感覚が鈍いようで 先輩横綱である八角親方(北勝海)の頼みも無視して平然としています この親にしてこの子ありで 貴ノ岩も白鳳から日ごろの態度を説教されている最中にふてぶてしい態度をとっていたようです。 だからと言って暴力が正当化されるというわけではありませんが 今回日馬富士だけを一方的に処分したとなると相撲道の「礼儀と礼節」は形骸化し無くなってしまうと思います 例えば学校教育で教師が体罰をしなくなったため生徒が教師を尊敬しなくなり言うことを聞かなくなって学級崩壊が起きているように 横綱、大関の地位も幕内同等に成り下がり、取組前に相手の悪口言いまくって挑発するとか和風プロレスのようになってしまうのだと思います そうしたことを避けるためにも 横綱に対する礼儀礼節に欠ける行為をした貴ノ岩も引退勧告など厳しい処分をすべきと私は思うのですが みなさんは貴ノ岩も処分すべきと思いますか?思いませんか?

  • 相撲部屋の親方、師匠の交代

     昨今は相撲部屋が増えていますが、60,70年代に活躍した元力士の親方衆が定年を迎えています。  最近では元横綱大鵬の大鵬さんから娘婿の貴闘力(大嶽親方)に交代し、元横綱琴桜の佐渡ヶ嶽部屋が娘婿の琴の若に交代しました。  定年を迎え、師匠の座を新親方に譲った元師匠はその後、どうされるんでしょうか?部屋の運営は新親方に委ねると思いますが、力士の育成、指導等は一切、手を引かれるのでしょうか?  特に琴桜さんは引退後、年を取っても廻し姿で土俵に入り、弟子を指導していました。  先代親方が大横綱だったり、関取を何人も育成した名親方では新親方も大変だと思います。  若い親方に部屋を譲った先代親方はどのように過ごされているのでしょうか?完全にご隠居されるのでしょうか?それとも新親方の相談役なんですか?  それと今、注目されている大関白鳳の師匠なんですが、元竹葉山さんの名前が度々、『元師匠』で出て来ます。何故、現師匠ではないのでしょうか?

  • 貴ノ岩は貴乃花の犠牲者では ?

    日馬富士の暴行事件からかなり経ちますが当時は貴乃花は将来理事長になれると思い、なつたときモンゴル出身横綱が親方になれば自分の立場を脅かす存在になり白鵬が自分より格段の実績をあげ脅威だったのではないでしょうか? そして3人のモンゴル横綱を相撲界から追放する絶好の機会だと思い、あのような行動をとったのではないでしょうか ? あのような騒動を起こし、何も説明できなかったのはこのような事なら説明がつくように思います。 また、貴ノ岩もあのような大事になってなければ現役を続けられただろうと思うと残念ですね。 貴乃花が参議院選挙に出馬するとか噂されてますが、どこの政党も比例で出してほしくないですね。 出るのなら個人で立候補して貰いたいと思います。

  • 貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か?

    貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か? 大相撲 貴乃花理事が退職願 琴光喜関の解雇に反対 7月5日2時33分配信 毎日新聞  大関・琴光喜関への処分を巡り、解雇に反対した日本相撲協会の貴乃花理事(37)=元横綱=が4日の理事会で、村山弘義理事長代行に協会への退職を申し出ていたことが同日、明らかになった。結論は保留されたが、歴代5位の22回幕内優勝を果たして引退後も人気絶大な貴乃花親方。退職すれば、不祥事が続く協会が最後のとりでを失い、協会のイメージダウンは必至。人気回復の道は極めて険しくなる。 理事だけ辞めるのかと思ったら、日本相撲協会を退職する決意らしいですが・・・ 慰留されることを織り込んでのパフォーマンスなのか、それとも新相撲協会を設立するつもりなのか、どういう意図なのでしょうか?

  • 大相撲中継の解説者を選ぶ基準は?

    昨日、大相撲中継の解説者(正面)が鳴戸親方(元大関琴欧洲)でした。 1場所に1回くらいコンスタントに解説者を務めているように思います。 外国出身力士で年寄になっている人物と言えば、元横綱武蔵丸の武蔵川親方が思い浮かびますが、彼が引退時にこれほど頻繁に解説を務めた記憶はありません。 解説者を選ぶ基準はどういうところからきているのでしょうか? 外国出身で、かつ引退後年寄襲名が確実と思われる旭天鵬も、引退後は1場所1回くらい解説を務めることになるのでしょうか?

  • 大相撲について

    私は22歳ですが、大相撲が大好きです。しかし、昔と比べると随分レベルが落ちたと思います。平成10年5月の若乃花以来、8年以上も日本人横綱が誕生していません。武蔵丸が横綱に昇進した年に大関になった千代大海、翌年大関の武双山、魁皇、雅山、更に翌年、新大関で初優勝した栃東…ポスト武蔵丸は誰かと誰もが期待した事でしょう!しかし、ポスト武蔵丸は、武蔵丸が横綱に昇進した場所、まだ入門3場所目だった朝青龍でした…朝青龍は平成14年11月、15年1月に2場所連続で大関で14勝1敗で優勝!普通なら文句なしの昇進ですが、この昇進を納得したファンは少なかった事でしょう…なぜなら15年1月は貴乃花の引退、更に横綱武蔵丸、東西の正大関魁皇、千代大海、大関栃東が初日から休場で朝青龍以外の大関は武双山だけ…大関昇進以降、2桁勝利が数える程しかない武双山が朝青龍にかなうハズありません…非常に中身のない14勝です。審議委員会では満場一致だったものの、「あまりに土俵上での態度が悪い。続くようであれば降格させてもいいのでは?」と言う、いわく付きの昇進だったのです。現在では非常に落ち着きのある横綱ですが、ポスト朝青龍は誰でしょう?私としては、白鵬にもあまり期待できないと思います。最近は、大関昇進までは期待が大きくても、大関昇進後に裏切られるパターンが目立ちます。1年前、朝青龍が大記録を樹立した時、師匠高砂親方は「数字だけ見れば立派だが、ずっと1人横綱でこれと言った強敵のいない中での記録だからな…」受けがいいとは言えなかったようです。確かに今の相撲界で毎場所安定しているのは、横綱朝青龍しかいません。朝青龍が強過ぎるのではなく、他が弱過ぎるのでは?皆さんはどう思いますか?

  • イチャモン、違和感、NHK大相撲のアナウンサー発言

    白鵬の優勝はお目出度いし立派であり、同時に杷留都の大関の意地と頑張りには感動しました。 でも、何故かスッキリしない、稀勢里と琴奨菊の対戦前からの大関昇進を確信したような放送。 取り組みの敗戦により10勝止まり<3場所で32勝>と成ったのに、それでも変わらぬアナウンス・コメントだった。 大相撲ファンですが、また日本人大関を待望し稀勢里の大器・実力を認めていますけれども・・・ 場所前は大関昇進の条件に直近3場所での33勝以上<九州場所で11勝>が最低条件であり、一人横綱の時代であり、横綱を倒しての12勝は欲しいと言って見たり、師匠である先代鳴門親方の死去を取り上げ情緒的な面で後押し発言が続いていた。 それが、前半戦の快調な連勝が続くと建前論になり13勝or12勝で昇進だと発言し、負けが続くと11勝を歯止めとするような意向であった。 そして、本日の琴奨菊戦を前にすると、大関昇進は規定路線・当然のようなコメントやアナウンスであり、来年の早くも琴奨菊と稀勢里との横綱争いに話が及ぶのである。 そこで、嬉しさの半面、放送を聞きながら素朴な疑問<単なるイチャモンに聞こえるかもしれませんが>がしました。 状況変化で変わる昇進条件やお祝いムードのコメントに何故かスッキリしない旧体質・違和感を感じるのは、穿ち過ぎ勘ぐり過ぎなのだろうか・・・ 皆様は、今日の放送をどう思われましたか? ◇大関昇進はNHKが決めるのか? ◇規定路線で相撲協会とNHKで内定しているのが脳裏に浮かび、口を滑らしたのだろうか? ◇潜在能力・実力は認めるが、優勝に絡まない10勝(3場所合計で32勝)での昇進は東西に4人大関が在位している中で下駄を履かせた、人気取りのご都合主義ではないのだろうか?

  • 日馬富士の暴力問題で騒いでいますが、どう思いますか

    マスコミ、特に日本テレビの報道では、モンゴルで問題になっている 様に煽っていますが、視聴率優先か国益優先か考えて報道して欲しい。 「日本人は、モンゴル人ばかり横綱なのが面白くないのだ。」とか、 朝青竜の時を引き合いに出して、日馬富士を追放するだろうとか、 モンゴルでは相撲人気が、低迷してきたとか、一部の意見で報道して いるように感じます。芸能誌スポニチ同様のマスゴミも多いようです。 貴乃花親方の言動も不可解ですが、相撲協会も何かはっきりしません。 私は、相撲は好きで観戦するだけですが、皆さんはどう思いますか?

  • 大相撲 白鵬 成績は? たられば

    白鵬が69連勝した時に、 千代の富士 琴風 隆の里 若嶋津 朝潮 北天佑 大乃国 双羽黒 北勝海 小錦 旭富士 霧島 曙 貴乃花 若乃花 貴ノ浪 武蔵丸 千代大海 出島 武双山  雅山 魁皇 栃東 朝青龍 琴欧州 琴光喜 日馬富士 把瑠都 琴奨菊 稀勢の里 鶴竜力 以上31人と対戦したら、各力士もそれぞれが大関・横綱に昇進した全盛期時でも、負けて1~3敗くらいですよね?