貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か?

このQ&Aのポイント
  • 大相撲の貴乃花理事が琴光喜関の解雇に反対し、退職を申し出たことが明らかになった。
  • 退職により、協会は貴乃花親方を失いイメージダウンが必至となる。
  • 貴乃花親方は新相撲協会の設立を考えているのか、その意図が不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か?

貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か? 大相撲 貴乃花理事が退職願 琴光喜関の解雇に反対 7月5日2時33分配信 毎日新聞  大関・琴光喜関への処分を巡り、解雇に反対した日本相撲協会の貴乃花理事(37)=元横綱=が4日の理事会で、村山弘義理事長代行に協会への退職を申し出ていたことが同日、明らかになった。結論は保留されたが、歴代5位の22回幕内優勝を果たして引退後も人気絶大な貴乃花親方。退職すれば、不祥事が続く協会が最後のとりでを失い、協会のイメージダウンは必至。人気回復の道は極めて険しくなる。 理事だけ辞めるのかと思ったら、日本相撲協会を退職する決意らしいですが・・・ 慰留されることを織り込んでのパフォーマンスなのか、それとも新相撲協会を設立するつもりなのか、どういう意図なのでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.3

協会「退職願」でなく」理事「辞職願」の説もあります。 貴乃花親方は、2月の理事選で自分に1票を投じてくれた 阿武松親方・琴光喜に対する恩返しで擁護しました。 理事選で貴乃花への投票は非常に勇気のいる事だったので、 大嶽親方はかばいようがありませんが、何も言わなければ、 貴乃花グループ内から不満が噴出したでしょう。 真面目な性格なので、パフォーマンスではなく、味方贔屓で 擁護した事に対する真面目な「進退伺い」だったと思います。 辞表を受け取らなかったので、反貴乃花派の理事・親方は、 今後この事で貴乃花親方を責める事はできません。 「十両最下位からでもいいから出直させてやってほしい」 という、琴光喜に対する処分軽減は叶いませんでした。 阿武松親方の降格、10年間平年寄据え置きの処分軽減も 叶いませんでした。 でも、阿武松部屋の「野球賭博をやっていない力士もいる。 そういう力士は救済すべきではないでしょうか」という 意見は通り、部屋全体の謹慎処分は回避されました。 貴乃花親方は、先輩横綱とは10歳離れ、同年代・後輩に 競争相手になる日本人横綱がいない、将来の理事長です。 新相撲協会設立はありえません。 理事選出馬で旧態然の親方連中は非難しましたが、それも、 やがて貴乃花時代が来るんだから待て、と閑職に置くだけ。 かわりに擁立できる対抗馬がいないので追放はできない。 年寄りの改革反対派グループが定年退職すれば、若い 貴乃花グループが多数派になります。 今回の事件で、反貴乃花勢力の武蔵川理事長もキズつき、 彼らの退職を待たなくても、相撲協会は貴乃花親方の 主張する改革をせざるを得なくなりました。 顔色を伺って貴乃花親方を応援できなかった親方たちも、 表立って貴乃花親方を応援できる環境になったと思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い理事長になってほしいですね。

その他の回答 (3)

noname#115130
noname#115130
回答No.4

貴乃花親方は変人の部類に入る人だと思うし、宮沢りえとの破局会見をみても周囲の思惑など考えず、自分の心に正直に従う不器用な人間だと思う。 今回の賭博だけど、多分貴乃花親方はやっていないと思うけど、理事選の経緯を考えると大嶽親方とは親密な間柄で、純粋に何とかしたいと思っただけで、大嶽親方は元凶だから無理としても、琴光喜は助けてやりたいし、そのために自分が相撲界を離れても仕方ないと思ったんだと思う、離れて何かやろうというつもりはないと思う。 ご質問者もボッチャン育ちと看破したように、生活に困るとか苦労をしたことがないから、逆に物事淡泊で理想を追いすぎる、先般辞めた鳩山さんに通じるところがあると思う。 こういうタイプの人はリーダーには向かないと思う、自分の恩人であっても大義のためには冷酷に切り捨てる、そういう非情さがなければ人の上に立って改革を進めることなど不可能だし、今回の事が冷静に計算されたパフォーマンスなら相撲界の未来のリーダーたり得るが、一時の激情でやったなら、相撲界の鳩山で終わる気がする。 私は相撲は好きで、昔力士になろうと思ったこともあるほどだけど、今回の事で膿を出し切り、角界の立ち直りを期待したいです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相撲界の鳩山でしたか。 確かに鳩山兄弟と同じく、若貴兄弟も仲悪いですね。

• chubou3
回答No.2

以下の事は私の妄想です。 正義の為じゃないですか。 現役の力士の賭博の広がり方を見れば殆どみんなやってます。 それが、この2~3年前に始まった事とは思えないですね。 従って理事の人を含めOBもかなり経験が有るのではないでしょうか? 貴乃花はそれを知っているから琴光喜のみ首では不公平だと思っているのだと思います。 大体賭博は現行犯で無いと逮捕出来ないのになんでこんなに問題になるのか解りません。 昔の相撲(と言うより興行と呼ばれる物はほぼ全て)は反社会勢力と付き合って来たのだと思いますが、今更何を言ってるのか解りません。 多分役人(この場合は警察かな)が天下りポストを要求する為のパフォーマンスだと思います。 こんな事で騒いでいる国民の方がおかしいです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどね。 じゃ、やめる前にテレビで生会見でもやって、全部暴露してほしいですね。

• simotani
回答No.1

いや、そのまま去る積もりでしょう。 年寄株(年寄名籍)は、現執行部が買い取ると踏んでいますね。 貴乃花自身、一門に破門されているので、一門が買い戻すとは…。 それと自分は(本件では)悪くないので、退職金も全部出ますし。 解雇で退職金を出さないと言っても、名籍没収はしないから、 あの親方も名籍を売って借金取りに払えるのです。 一説には名籍1株で2億以上とか3億とか…。 尤もこう言う場合買い叩かれ5千万程度か…。 それでも、無一文では無い。 案外相撲コメンテーターとして食えるでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞めるつもりなんでしょうか? まだ幕下力士の弟子を抱えていますよ。 他の親方に預けて、親方業も廃業ですか。 さすが角界のプリンスの息子ですね。 嫌になったら投げ出してやめちゃうなんて、どこかの国の総理大臣(アベJr. フクダJr.)みたいですね。 不思議な人だ。