貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か?

このQ&Aのポイント
  • 大相撲の貴乃花理事が琴光喜関の解雇に反対し、退職を申し出たことが明らかになった。
  • 退職により、協会は貴乃花親方を失いイメージダウンが必至となる。
  • 貴乃花親方は新相撲協会の設立を考えているのか、その意図が不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か?

貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か? 大相撲 貴乃花理事が退職願 琴光喜関の解雇に反対 7月5日2時33分配信 毎日新聞  大関・琴光喜関への処分を巡り、解雇に反対した日本相撲協会の貴乃花理事(37)=元横綱=が4日の理事会で、村山弘義理事長代行に協会への退職を申し出ていたことが同日、明らかになった。結論は保留されたが、歴代5位の22回幕内優勝を果たして引退後も人気絶大な貴乃花親方。退職すれば、不祥事が続く協会が最後のとりでを失い、協会のイメージダウンは必至。人気回復の道は極めて険しくなる。 理事だけ辞めるのかと思ったら、日本相撲協会を退職する決意らしいですが・・・ 慰留されることを織り込んでのパフォーマンスなのか、それとも新相撲協会を設立するつもりなのか、どういう意図なのでしょうか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

協会「退職願」でなく」理事「辞職願」の説もあります。 貴乃花親方は、2月の理事選で自分に1票を投じてくれた 阿武松親方・琴光喜に対する恩返しで擁護しました。 理事選で貴乃花への投票は非常に勇気のいる事だったので、 大嶽親方はかばいようがありませんが、何も言わなければ、 貴乃花グループ内から不満が噴出したでしょう。 真面目な性格なので、パフォーマンスではなく、味方贔屓で 擁護した事に対する真面目な「進退伺い」だったと思います。 辞表を受け取らなかったので、反貴乃花派の理事・親方は、 今後この事で貴乃花親方を責める事はできません。 「十両最下位からでもいいから出直させてやってほしい」 という、琴光喜に対する処分軽減は叶いませんでした。 阿武松親方の降格、10年間平年寄据え置きの処分軽減も 叶いませんでした。 でも、阿武松部屋の「野球賭博をやっていない力士もいる。 そういう力士は救済すべきではないでしょうか」という 意見は通り、部屋全体の謹慎処分は回避されました。 貴乃花親方は、先輩横綱とは10歳離れ、同年代・後輩に 競争相手になる日本人横綱がいない、将来の理事長です。 新相撲協会設立はありえません。 理事選出馬で旧態然の親方連中は非難しましたが、それも、 やがて貴乃花時代が来るんだから待て、と閑職に置くだけ。 かわりに擁立できる対抗馬がいないので追放はできない。 年寄りの改革反対派グループが定年退職すれば、若い 貴乃花グループが多数派になります。 今回の事件で、反貴乃花勢力の武蔵川理事長もキズつき、 彼らの退職を待たなくても、相撲協会は貴乃花親方の 主張する改革をせざるを得なくなりました。 顔色を伺って貴乃花親方を応援できなかった親方たちも、 表立って貴乃花親方を応援できる環境になったと思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い理事長になってほしいですね。

その他の回答 (3)

noname#115130
noname#115130
回答No.4

貴乃花親方は変人の部類に入る人だと思うし、宮沢りえとの破局会見をみても周囲の思惑など考えず、自分の心に正直に従う不器用な人間だと思う。 今回の賭博だけど、多分貴乃花親方はやっていないと思うけど、理事選の経緯を考えると大嶽親方とは親密な間柄で、純粋に何とかしたいと思っただけで、大嶽親方は元凶だから無理としても、琴光喜は助けてやりたいし、そのために自分が相撲界を離れても仕方ないと思ったんだと思う、離れて何かやろうというつもりはないと思う。 ご質問者もボッチャン育ちと看破したように、生活に困るとか苦労をしたことがないから、逆に物事淡泊で理想を追いすぎる、先般辞めた鳩山さんに通じるところがあると思う。 こういうタイプの人はリーダーには向かないと思う、自分の恩人であっても大義のためには冷酷に切り捨てる、そういう非情さがなければ人の上に立って改革を進めることなど不可能だし、今回の事が冷静に計算されたパフォーマンスなら相撲界の未来のリーダーたり得るが、一時の激情でやったなら、相撲界の鳩山で終わる気がする。 私は相撲は好きで、昔力士になろうと思ったこともあるほどだけど、今回の事で膿を出し切り、角界の立ち直りを期待したいです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相撲界の鳩山でしたか。 確かに鳩山兄弟と同じく、若貴兄弟も仲悪いですね。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

以下の事は私の妄想です。 正義の為じゃないですか。 現役の力士の賭博の広がり方を見れば殆どみんなやってます。 それが、この2~3年前に始まった事とは思えないですね。 従って理事の人を含めOBもかなり経験が有るのではないでしょうか? 貴乃花はそれを知っているから琴光喜のみ首では不公平だと思っているのだと思います。 大体賭博は現行犯で無いと逮捕出来ないのになんでこんなに問題になるのか解りません。 昔の相撲(と言うより興行と呼ばれる物はほぼ全て)は反社会勢力と付き合って来たのだと思いますが、今更何を言ってるのか解りません。 多分役人(この場合は警察かな)が天下りポストを要求する為のパフォーマンスだと思います。 こんな事で騒いでいる国民の方がおかしいです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどね。 じゃ、やめる前にテレビで生会見でもやって、全部暴露してほしいですね。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

いや、そのまま去る積もりでしょう。 年寄株(年寄名籍)は、現執行部が買い取ると踏んでいますね。 貴乃花自身、一門に破門されているので、一門が買い戻すとは…。 それと自分は(本件では)悪くないので、退職金も全部出ますし。 解雇で退職金を出さないと言っても、名籍没収はしないから、 あの親方も名籍を売って借金取りに払えるのです。 一説には名籍1株で2億以上とか3億とか…。 尤もこう言う場合買い叩かれ5千万程度か…。 それでも、無一文では無い。 案外相撲コメンテーターとして食えるでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞めるつもりなんでしょうか? まだ幕下力士の弟子を抱えていますよ。 他の親方に預けて、親方業も廃業ですか。 さすが角界のプリンスの息子ですね。 嫌になったら投げ出してやめちゃうなんて、どこかの国の総理大臣(アベJr. フクダJr.)みたいですね。 不思議な人だ。

関連するQ&A

  • 貴乃花親方が、相撲協会に、退職願いをだして、不受理されましたが、

    貴乃花親方が、相撲協会に、退職願いをだして、不受理されましたが、 理事職を退職するという意味でしょうか? それとも、理事・親方・相撲協会から退職するという意味でしょうか?

  • なぜ貴乃花親方が悪役になってるのですか?

    なぜ貴乃花親方が悪役になってるのですか? 殴った事実は怪我の大小関係なしに事実で傷害事件で当事者の被害者側の貴乃花親方が被害届を出してるのに悪者なのですか? しかも貴乃花親方は怪我の診断書を2枚書いて貰っていて1回目の診断では頭蓋骨陥没とか重症だったので2つ目の別の診断書は軽症にして医者に書いて貰って相撲協会には軽症の診断書を出そうとしていたのに相撲協会は軽症でもダメで無かったことにしろと迫って貴乃花親方は相撲協会から追放されました。 重症を軽症にして持って行こうとしていた貴乃花親方のどこが悪者なのですか? 相撲協会がおかしい異常なのでは?

  • 相撲協会の「除名」と「解雇」の処分の違い。

    相撲協会の「除名」と「解雇」の処分の違い。 今日のニュースで「大嶽親方と琴光喜は解雇とし大嶽親方には退職金を支払わない。」との記事がありました。 「除名」と「解雇」は退職金の支払いが有るか、無いかの違いと思っていたのですが、大嶽親方の解雇で退職金なしというのは除名処分と何がどう違うのでしょうか? また、琴光喜の解雇の場合でも退職金は満額支払われるのでしょうか? ちょっと気になったので詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • がんばれ貴乃花親方

    日馬富士の貴ノ岩への暴力事件で、明らかになりつつある相撲界の 影の部分の隠蔽体質に貴乃花親方は反旗を翻した。 相撲協会のこれまでの内々での問題解決は、はっきりいって被害者側 への我慢を強いる体制でもあった。 それを、貴乃花親方は以前から毛嫌いしていて、全てを公にして国民の 意見がどう判断するかを見る姿勢だと思われる。 これまで、たった17歳で死んでいった新弟子を暴行死させた時津風部屋 でのことも八百長、賭博などの不祥事も相撲協会がなあなあで済ませた感が あって、それらの事件に対しても不満を持っていたのでしょう。 ここは、がんばれ貴乃花親方とエールを送りたいです。 どう、思いますか。

  • 相撲協会について

    相撲協会は貴乃花さんを相撲協会理事長にすべきですよね?

  • 相撲協会

    2018年1月4日に貴乃花親方の処分が決定するそうですが、事実でしょうか? 2月に理事選を行うそうですが、仮に当選したとしても、同じことが繰り返しになってなるようです。 相撲協会の対応がどうなっているのか全然わかりません。 可能であれば、ご意見お願いします。

  • 大相撲賭博問題の疑問

    大相撲賭博問題の疑問 日本大相撲協会は賭博問題で大揺れに揺れていますが、この度の問題は解雇された大嶽親方や琴光喜、謹慎の力士が賭け事をやっただけの問題ではなく、長年相撲界にはびこっている問題だと思います。現在の理事長や理事、親方もどっぷり浸かっていたものと推察され、大嶽親方、琴光喜にはじまったものと到底思えません。協会の役員面々、まさに針の筵状態でいつそのあたりがほじくり出されやしないかと冷や冷やしているものと思います。過去の賭博など実証は無理でしょうし、時効ということもあるのでしょうが、この度の警察の捜査でそのあたりも浮かび上がるのでしょうか。それとも臭いものには蓋で終わってしまうのか気になります。

  • 相撲協会の問題。

    相撲協会の問題。 安治川親方がやめたそうです。 貴乃花さんを投票したからと言っています。 なんで、それぐらいでやめるのでしょうか? なんだか、小・中学生のけんかレベルにしか思えない一件に感じます。 どうして貴乃花さんが立候補しただけで、あれこれもめるのですか? 貴乃花さんにがんばってもらえれば、それでいいと思うのですが。

  • 相撲協会、安治川親方が廃業宣言したら一門が必死の慰留、朝青龍も引退宣言したが、誰か慰留するのか?

    相撲協会の理事選において借株の立場の安治川親方が一門の結束を破って貴乃花親方に投票した結果、固定票が少なく当選は無理と思われた貴乃花親方は当選、安治川親方が所属する一門から出馬した大島親方は落選する、という事態となりました。  安治川親方は 「責任を取って親方廃業し、協会を退く」 と記者会見したにもかかわらず、翌日には一門筆頭の友綱親方に慰留・説得されて廃業宣言を撤回。しかしながら一部報道においては 「一門が追放したというイメージを避けるため」 「協会外部での勝手な意見発言を言わせないために飼い殺しにするつもり」 「友綱親方は記者会見でなんども”一門としての勉強・教育をやり直す”といっていたが、要するに一門の色に染め上げ、絶対服従させるつもりだ。教育ではなくて洗脳である」 といわれています。私も記事を読み、会見のビデオを見てそう思います。 さてさて、もう一方の問題の朝青龍ですが、本日、自ら引退表明しました。今後、報道されるでしょうが、おそらく 「解雇処分を受けるか、引退表明するか、どちらか選べ」 と理事会、横審等から詰め寄られ、仕方なく引退表明した、というところでしょう。一般の会社員なら、 「懲戒解雇か、自己都合退職か、どちらか選ばせてやる」 といったところでしょう。ま、彼の今までの行いを見ていれば、いずれ訪れるXデーが到来した、というところです。 ところで、この暴力横綱、相撲協会の歴史上、間違いなく数々の汚点を残した力士ではありますが、このまま引退させてしまっていいのでしょうか?  あ、もちろん、彼を思いやっての意見ではありません。数々の報道では、相撲協会におけるかなりの”暗部””恥部””舞台裏”を相当知っているようです。腹いせに変なことをぺらぺらしゃべられたらヤバイ親方衆は相当いるのではないでしょうか?    どこかのプロ野球球団が ”成果はすごいがフロントにとって目の上のたんこぶ” だった某名監督を解雇する際、 「名誉監督にして毎月給料をやるからその交換条件として、球団批判の暴露本など出さないことを約束しろ」 と釘を刺したと同じように、 「引退しても協会に居残りできるようにしてやるから、余計なことを言わぬように」 とエサを与えるほうがいいのでは?  この横綱と協会は互いに金玉握り合った関係だと思いますので・・・。 それとも今後週刊誌などにあることないこと暴露されても相撲協会は持ちこらえられますかね・・・・

  • 相撲協会の理事選挙について

    最近、大相撲の協会の理事選挙に貴乃花親方が立候補するとのことで マスコミがいろいろろ騒いでいるようですが、そこで相撲関係の内部 事情に詳しい方に教えて頂きたいことがあります。 理事選は無記名で行われ誰が誰に投票したかは分からないのが普通だと 思うのですが、どこかで読んだ記事に後で分かると言う事を聞いた事が あります。協会内部では実際そのような民主的でない事が罷り通っているのでしょう? それならば、本当に大相撲の事を憂う人たちの意見を抑制し、いつまで たっても封建的体制は改革されいと思います。 相撲協会内部に詳しい方の回答をお待ちしております。