異様な相撲協会の危機管理委員会とは?

このQ&Aのポイント
  • 貴乃花処分の理由として、暴力事件の報告義務怠りと非協力を挙げ、理事解任を決めた。
  • 貴乃花親方は文書と直接弁明で反論したが、危機管理委員会は不可解な弁明と批判。
  • 元外部理事は危惧し、危機管理委員会の健全性に疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

異様な相撲協会の「危機管理委員会」とは?

今回の貴乃花の処分について、八角理事長と「高野危機管理委員長」が 記者会見しましたが、 以下抜粋ーーーライブドアニュースより 理事解任(降格処分)を決めた理由として、 1.巡業部長として暴力事件の協会への報告義務を怠った点 2.協会による貴ノ岩に対する聴取を拒否するなど問題解決に非協力だった ことで、「理事としての忠実義務違反」と断じた。 これらの“非”について貴乃花親方は文書による説明に加え、 協会の聴取の際にも直接弁明をしたが、 高野委員長は「極めて不可解な弁明」「危機管理能力を問われる問題」と論破した。 こんなことを言っているから、貴乃花は無言を貫いているのです。 協会や、自分自身の危機管理委員会は、事件後すぐには動いていません。 白鵬などに聴取なんかしていませんし、貴乃花、貴ノ岩だけに 聴取できない、できないを繰り返しただけだと思いますが、 このような「危機管理委員会」をどう思いますか? 協会の元外部理事の宗像紀夫氏(初代委員長)は、高野利雄外部理事 が委員長に就任てから組織の健全性について危惧しています。

• okvaio
  • お礼率100% (120/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

高野さん、偏った考えの持ち主だと思いました。 一番大事な問題が、おろそかにされています。 それは、暴行が起こった原因に対しての、罰則が軽く、 被害者で、自分のみを守るための行動をした、貴乃花親方の行動の方の罰則が大きいことです。 これでは、相撲協会、良くなりません。 悪くなるための、火種を沢山残すこととなっています。 高野利雄外部理事 だめですね。

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございました。 協会の体質改善が最優先だと思いました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

当の貴乃花親方がどうしたいのか、どうなったら納得するのかを一切口にしないので、もはや何を議論しているのかも分からなくなってきましたね。 それと共に外野の議論も、貴乃花親方を支持するかしないかで対立するものに変化してきてしまいました。もう内部も外野も真っ当な議論は不可能で、ただただ感情の応酬がされるばかりとなってしまいました。 貴ノ岩関、来場所を全休しても幕下に落ちない特別措置がとられることになりましたが、復帰の見込みもありません。私は被害者であるはずの貴ノ岩関が不憫でなりません。結果として、一番酷い目に遭っているのは貴ノ岩関だと思います。殴られるわ、師匠の政治争いに巻き込まれるわ。

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございました。 >貴ノ岩関が不憫でなりません。 その通りです。このことについては、書きたかったのですが、 焦点がぶれると思いあえて書きませんでした。 白鵬一人に相撲界はかき回されています。 ある意味、日馬富士も被害者?それから、減給、降格、非難を 浴びている人、数知れず。 何れにしても、相撲協会の体質を改めないといけません。 もう一つの心配は、「相撲協会評議員会」の池坊保子議長です。 テレビを見ている限りでは、誠実な判定を下すとは思えません。 来年1月4日の結論を見守りたいと思います。

• copemaru
回答No.1

結局、相撲協会は相撲そのものより、協会のメンツを重視したのだと感じました。 こんな連中が、相撲の品格を語る事自体、笑止です。

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございました。 協会の体質改善が最優先だと思いました。