異様な相撲協会の危機管理委員会とは?

このQ&Aのポイント
  • 貴乃花処分の理由として、暴力事件の報告義務怠りと非協力を挙げ、理事解任を決めた。
  • 貴乃花親方は文書と直接弁明で反論したが、危機管理委員会は不可解な弁明と批判。
  • 元外部理事は危惧し、危機管理委員会の健全性に疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

異様な相撲協会の「危機管理委員会」とは?

今回の貴乃花の処分について、八角理事長と「高野危機管理委員長」が 記者会見しましたが、 以下抜粋ーーーライブドアニュースより 理事解任(降格処分)を決めた理由として、 1.巡業部長として暴力事件の協会への報告義務を怠った点 2.協会による貴ノ岩に対する聴取を拒否するなど問題解決に非協力だった ことで、「理事としての忠実義務違反」と断じた。 これらの“非”について貴乃花親方は文書による説明に加え、 協会の聴取の際にも直接弁明をしたが、 高野委員長は「極めて不可解な弁明」「危機管理能力を問われる問題」と論破した。 こんなことを言っているから、貴乃花は無言を貫いているのです。 協会や、自分自身の危機管理委員会は、事件後すぐには動いていません。 白鵬などに聴取なんかしていませんし、貴乃花、貴ノ岩だけに 聴取できない、できないを繰り返しただけだと思いますが、 このような「危機管理委員会」をどう思いますか? 協会の元外部理事の宗像紀夫氏(初代委員長)は、高野利雄外部理事 が委員長に就任てから組織の健全性について危惧しています。

  • okvaio
  • お礼率100% (120/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10772)
回答No.2

高野さん、偏った考えの持ち主だと思いました。 一番大事な問題が、おろそかにされています。 それは、暴行が起こった原因に対しての、罰則が軽く、 被害者で、自分のみを守るための行動をした、貴乃花親方の行動の方の罰則が大きいことです。 これでは、相撲協会、良くなりません。 悪くなるための、火種を沢山残すこととなっています。 高野利雄外部理事 だめですね。

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございました。 協会の体質改善が最優先だと思いました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32841)
回答No.3

当の貴乃花親方がどうしたいのか、どうなったら納得するのかを一切口にしないので、もはや何を議論しているのかも分からなくなってきましたね。 それと共に外野の議論も、貴乃花親方を支持するかしないかで対立するものに変化してきてしまいました。もう内部も外野も真っ当な議論は不可能で、ただただ感情の応酬がされるばかりとなってしまいました。 貴ノ岩関、来場所を全休しても幕下に落ちない特別措置がとられることになりましたが、復帰の見込みもありません。私は被害者であるはずの貴ノ岩関が不憫でなりません。結果として、一番酷い目に遭っているのは貴ノ岩関だと思います。殴られるわ、師匠の政治争いに巻き込まれるわ。

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございました。 >貴ノ岩関が不憫でなりません。 その通りです。このことについては、書きたかったのですが、 焦点がぶれると思いあえて書きませんでした。 白鵬一人に相撲界はかき回されています。 ある意味、日馬富士も被害者?それから、減給、降格、非難を 浴びている人、数知れず。 何れにしても、相撲協会の体質を改めないといけません。 もう一つの心配は、「相撲協会評議員会」の池坊保子議長です。 テレビを見ている限りでは、誠実な判定を下すとは思えません。 来年1月4日の結論を見守りたいと思います。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

結局、相撲協会は相撲そのものより、協会のメンツを重視したのだと感じました。 こんな連中が、相撲の品格を語る事自体、笑止です。

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございました。 協会の体質改善が最優先だと思いました。

関連するQ&A

  • 相撲協会

    2018年1月4日に貴乃花親方の処分が決定するそうですが、事実でしょうか? 2月に理事選を行うそうですが、仮に当選したとしても、同じことが繰り返しになってなるようです。 相撲協会の対応がどうなっているのか全然わかりません。 可能であれば、ご意見お願いします。

  • 貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か?

    貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か? 大相撲 貴乃花理事が退職願 琴光喜関の解雇に反対 7月5日2時33分配信 毎日新聞  大関・琴光喜関への処分を巡り、解雇に反対した日本相撲協会の貴乃花理事(37)=元横綱=が4日の理事会で、村山弘義理事長代行に協会への退職を申し出ていたことが同日、明らかになった。結論は保留されたが、歴代5位の22回幕内優勝を果たして引退後も人気絶大な貴乃花親方。退職すれば、不祥事が続く協会が最後のとりでを失い、協会のイメージダウンは必至。人気回復の道は極めて険しくなる。 理事だけ辞めるのかと思ったら、日本相撲協会を退職する決意らしいですが・・・ 慰留されることを織り込んでのパフォーマンスなのか、それとも新相撲協会を設立するつもりなのか、どういう意図なのでしょうか?

  • 相撲界の赤穂浪士

    伊勢ヶ浜部屋の日馬富士が、貴乃花部屋の貴ノ岩に、 暴行をした事件で、白紙に考えても伊勢ヶ浜親方が 理事に残り、貴乃花親方が退職する構図おかしくな いですか。喧嘩両成敗、被害者だけが部屋を無くし 退職し、どれだけ相撲界に貢献してきたのか、それ さえも否定されてしまう。日本の国民が怒っていま す。赤穂浪士の仇討ちはいかに、今後は各テレビ局 にでて相撲界の膿を暴露すべきです。そう思います。

  • どうなっているのか(解説願う)場所は開かない方が

    大相撲、貴乃花降格?2月には理事に復活? よく分かりません。 暴行の日馬は引退。 親方は降格。 同席の白鵬、鶴竜は処分。 貴乃花の罪は何なのでしょうか。 協会や危機管理委員会に協力しなかったから? 問題の巡業の長だったから(詰め腹)? ここまで長引く、尾を引く理由は? (貴乃花が裏工作?協会勢力争い?) どなたか解説願います。 なお、いずれの問題か明らかになるまでは冷却、 少なくとも初場所は中止の方がよいと思いますが、、。

  • 相撲のセクハラ事件。

    立行司の式守伊之助が12月にセクハラ。 相撲協会の八角理事長は貴の岩暴行事件の冷めやらぬうちにセクハラ事件発生し相撲の総監督者責任で理事解任すべき物。 春日野巡業部長も同罪で降格。 糞女 池坊議長も国技総監督長で解雇すべき物。 此れが当然の処罰と思うが皆さんどうですか。 今の状況で行けば上に掲げた3名は何も無しで立行司の式守伊之助だけが解雇で済まし後はうやむやに成りそうな雰囲気。

  • 大相撲の国際化に伴って

    横綱日馬富士の貴ノ岩に対する暴行事件で、横綱白鵬も八角理事長から 注意を受けていました。 これは、大相撲も外国人を受け入れて国際化の道を選んだのだから、 暴力を振るった日馬富士はもちろん白鵬、鶴竜も同様に処断されるべき だと私も思います。 大相撲は日本の国技ですから、暴力追放、暴力根絶を協会が目指している のであれば、力士は絶対に手を挙げてはダメです。 貴乃花親方は協会の腰砕けの様相に腹が立って、反旗を翻したのですから 意志は強いと思います。 それから、白鵬の取り口について、ハリ差しかち上げが問題になっています。 大相撲には大相撲の不文律があって、横綱は下位の力士に胸を出して受け止め るくらいの度量を示せ。というものが厳然とあるのです。 また、これはアメリカの大リーグにもあることで、大差がついた試合で バントなどの小技をするのは姑息な手段だ。ということでイニングが 代わるとデッドボールの洗礼を受ける。というものもあります。 大相撲が国際的に評価されるのかどうかは、この不文律を守るかどうかだと 思うのですが、どう思いますか。

  • 大相撲暴行事件に八百長問題が絡んでいたそうで

    大相撲の日馬富士の暴行を巡る騒ぎは、その根源にモンゴル人力士グループの八百長相撲問題が絡んでいたという話があるんですが、ご存知ですか。 モンゴル人力士の日馬富士が酒に酔って同じくモンゴル人力士の貴ノ岩に暴行を働いたという単純事件ではなくて、貴ノ岩が普段からモンゴル人力士同士の八百長に反感を持ってて抗議めいた発言もしていた。貴ノ岩は相撲に厳しい貴乃花部屋所属だ。 それを快く思っていなかった日馬富士がある時切れた。これには白鵬も関係している。 こういう八百長実態を以前から貴乃花は快く思ってなかった。。。という極めて筋を理解しやすい事件だったという話。 ■ 日馬富士暴行事件をめぐる週刊誌とテレビの報道はなぜこんなに違うのか http://blogos.com/article/267808/ 私は週刊誌を床屋とラーメン屋でしか読まないから知りませんでしたが、週刊誌界ではこの話が通説になってるそうで。 TVのワイドショー界や新聞界とは全然違いますね。 試しにOKWaveの前質問をチラチラ覗いてみましたが、誰一人として八百長原因説を紹介した人はいませんでした。 何故ですか。皆お目出度いのでしょうか。

  • がんばれ貴乃花親方

    日馬富士の貴ノ岩への暴力事件で、明らかになりつつある相撲界の 影の部分の隠蔽体質に貴乃花親方は反旗を翻した。 相撲協会のこれまでの内々での問題解決は、はっきりいって被害者側 への我慢を強いる体制でもあった。 それを、貴乃花親方は以前から毛嫌いしていて、全てを公にして国民の 意見がどう判断するかを見る姿勢だと思われる。 これまで、たった17歳で死んでいった新弟子を暴行死させた時津風部屋 でのことも八百長、賭博などの不祥事も相撲協会がなあなあで済ませた感が あって、それらの事件に対しても不満を持っていたのでしょう。 ここは、がんばれ貴乃花親方とエールを送りたいです。 どう、思いますか。

  • 貴乃花と相撲の暴力事件について

    貴乃花に対する処分も出され、……私は、個人的には、処分は軽すぎると感じていますが、……私たち一般庶民は、与えられた職務を、故意にしなかったら、そく免職ですよね。……そのようなことは別にしても、もうすぐ初場所も始まるのに、ワイドショウを見ていても、今もって、スッキリしません。 相撲協会のことは分かりませんが、スッキリしない気持ちの原因は、一体何が起こったのかと言うことと、貴乃花の態度です。彼は何が言いたいのでしょうか???何故それを発言しないのでしょうか???今、これだけ注目されているのですから、相撲協会のために言いたいことがあるのであれば、発信すべきだと思うのですが???何か「保身」の気持ちが働いているのでしょうか??? 相撲の世界で何が起こっているのでしょうか???いっそのこと、「国技は柔道」と変更した方が良いと思いますが、どうでしょうか??? モンゴル人が悪いのであれば、鎌倉時代のように、追い出せば良いのではないでしょうか??? もう、今回の事件の「後始末」は完全に終わったのですか???

  • 貴ノ岩は貴乃花の犠牲者では ?

    日馬富士の暴行事件からかなり経ちますが当時は貴乃花は将来理事長になれると思い、なつたときモンゴル出身横綱が親方になれば自分の立場を脅かす存在になり白鵬が自分より格段の実績をあげ脅威だったのではないでしょうか? そして3人のモンゴル横綱を相撲界から追放する絶好の機会だと思い、あのような行動をとったのではないでしょうか ? あのような騒動を起こし、何も説明できなかったのはこのような事なら説明がつくように思います。 また、貴ノ岩もあのような大事になってなければ現役を続けられただろうと思うと残念ですね。 貴乃花が参議院選挙に出馬するとか噂されてますが、どこの政党も比例で出してほしくないですね。 出るのなら個人で立候補して貰いたいと思います。