• ベストアンサー

刑事告訴をするべきかどうか

自分はいじめが原因で鬱病になり、精神的にかなりまいっています。もし、いじめてた相手を刑事告訴ができると仮定した場合、自分は「訴えてやりたい」という気持ちはあるものの 「相手に悪いんじゃないか」 「相手から仕返しされるのが怖い」 という気持ちがあります。 このような場合、皆さんは訴えますか、それとも訴えをあきらめますか? 御返答頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193263
noname#193263
回答No.5

「訴えてやりたい」というお気持ち、わかります。私の家族もrangikuさまと同じ、いじめが原因で病気になった…のかもしれません。小中高といじめがありましたから。当時は相手方を恨みました。いじめた相手、教師へ─どうやったら同じ苦しみを与えられるだろうかと。病気との付き合いは14年になります。正直、家族の私でも彼らへの憎しみは完全には消えたわけではありません。 No.1の方が仰っていたとおり、訴訟となると精神的苦痛は避けられないかと思います。過去をさかのぼって、当時の苦痛がよみがえってしまうなんてことも承知しておかなければいけないでしょう。体調が悪い中、更なる苦痛に耐えられますか? rangikuさまが罰を与えなくても、何れ何らかのかたちで彼らも苦痛を味わうことになるでしょう。私はそう信じています。 どうか一日も早く心が癒されますように祈っております。

rangiku
質問者

お礼

御返答有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は法律家では有りませんが、法廷というものは法律上「~によるいじめが原因で~になった」事が証明されていなければ、敗訴は確定的な上に事態は告訴前よりも悪化しかねません。刑事告訴ならなおの事、刑事罰相当の損害を受けた事を法的に立証できなければ、裁判以前にその提訴自体が却下され公判さえ開かれませんし、仮に公判が始まっても勝訴は絶望的です。おまけに、かなり高額な費用もかかってきます。 重ねて申し上げますが、「法廷」というところは字の如く法律が主であり、無関係では有りませんが当事者間の感情が主ではありません。

rangiku
質問者

お礼

• yazira
回答No.3

裁判と言うのは、 「相手に悪い」「仕返しが怖い」 ということが重要な問題よりも、 「私がが正しい」 「いじめで鬱になった責任はオマエだ~っ」 ということを法廷と言う場で明らかにし、ある種の制裁を相手側に求めるということです。 ですから、結構双方が血みどろになる場合があるんです。 相手も言いがかり的なことも言うでしょう。平気でさらに傷つけることも言うかもしれません。 「相手に悪い」「仕返しが怖い」などということを考えている以上はお止めになった方が賢明でしょう。

rangiku
質問者

お礼

noname#53513
noname#53513
回答No.2

どういう経緯・原因でいじめに至ったのかは存じませんが、 いじめてくる、憎い相手に悪いんじゃないかという配慮はする必要がないように思います。 仮に、質問者さんにも非があってそう思うなら、裁判で言い負かされてしまう可能性もでてきませんか? 仕返しは確かに怖いですね。 痴漢などで訴え勝訴しても、 その後もストーカー行為におよぶ犯人もいます。 真実に立ち向かう姿勢は応援したいし いじめをうけながらもこころは強い方だと思います。 ただ、裁判で闘われるとしたら、 いまある守りたいもの(家族・世間体・自尊心など) が裁判後も守り続けられるかは不明です。 健闘を祈ります。

rangiku
質問者

お礼

• grape100
回答No.1

あくまでも私だったら、ということですが。 (私は親にずっと虐待をされて育ち、大人になってからもいろんな人に裏切られました。 そのせいかどうか分かりませんが、いろいろ心身ともに問題を抱えてきましたので、お気持ち、少しは分かります。) もし、その人を訴えることで、心身が治るのならば、それもいいかも知れません。 でも、きっとそうじゃない。 裁判になったら、時間もお金もかかれば、向こうは戦術としてこっちが悪いとか言ってくるだろうし、そのことで精神的に疲れもするでしょう。 私は訴えることに費やす時間やエネルギーを、自分が幸せになるために使いたいと思います。 他人をいじめて鬱病になるまで追い詰めるような人物と、私ならこれ以上どういう形でも関わり合いを持ちたくない、と思うのです。 今までその人のせいで、つらい思いをしたんですもの。 これ以上煩わされるのは、もったいないです。

rangiku
質問者

お礼