• ベストアンサー
  • 困ってます

医師の刑事告訴について

医師を刑事告訴したいのですが、手続きについておうかがいします。 弁護士に刑事告訴状を作製して戴き、裁判所に提出するのでしょうか?。 刑事告訴に費用は発生しないと聞いていますが、その場合弁護士さんへの謝礼はどのように計算されるのでしょうか?。 (数万円の書面代のみをお支払いすれば良いのでしょうか?)。 それとも、個人で警察に出向けば良いのでしょうか?。 また、告訴を不服として相手方の医師から業務妨害等で訴えられる事もあるのでしょうか?。 お恥ずかしい質問内容ですが、どなたかご存知の方教えてください。

noname#44746

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数521
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)

〉弁護士に刑事告訴状を作製して戴き、裁判所に提出するのでしょうか? 「告訴状」を「捜査機関(警察・検察)」に提出します。 口頭でもできますが、書面の方がよろしいですね。 弁護士又は司法書士に頼みます。 〉弁護士さんへの謝礼はどのように計算されるのでしょうか? 厚意ではなくビジネスとしてプロに仕事をしてもらうのだから「謝礼」ではなく「報酬」です。 規定がないので弁護士さんにお尋ねを。 規定があったときは「10万円以上」となっていました。 複雑さの度合いで手間のかかり方が変わることですしね。 〉告訴を不服として相手方の医師から業務妨害等で訴えられる事もあるのでしょうか? 虚偽の告訴は、虚偽告訴罪という犯罪です。 不当な告訴により事情聴取や家宅捜索などを受けて業務が妨害されたときは、損害賠償請求があり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 謝礼と報酬の違いさえ判らず、お恥ずかしいです。 大変、参考になりました。 稚拙なご質問で申し訳ないのですが、もう1点おうかがしてもよろしいでしょうか?。 相手方の医師より不当告訴として損害賠償請求を起こされた時は、被告は私のみとなるのでしょうか?。 告訴状を作成して下さった弁護士さんにも被が及んでしまうのでしょうか?。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)

〉告訴状を作成して下さった弁護士さんにも被が及んでしまうのでしょうか?。 まあ、言いがかりでも何でも訴え自体はできますから……。 ただ、判決で損害賠償が認められる、などということにはならないでしょう。 あなたの言い分が誰が見ても明白な言いがかりだとか、相手に損害を与える目的で虚偽の告訴をしたという事情を知っていた、というのでなければ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、有難うございます。 少し安心しました。 ただ、刑事告訴に関しては本当に立件可能なのか、専門家の方に今一度ご相談するつもりでおります。 私の気持ちとしては詐欺罪?で告訴したい位なのですが、詐欺には到底あたらないそうです。 弁護士さんは「まるで詐欺のようなお医者さんですね」とおっしゃったのですが、「詐欺のようなお医者さん」と「詐欺行為」は似て非なる物なのですね。

  • 回答No.4
  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)

医療過誤なんですか、大変ですね。そういうことでしたら民事刑事ともに弁護士さんをたてた方がよろしいんでしょうね。良い弁護士さんが見つかると良いですね。それにしても同じお医者さんが刑事でもいけると言うからには相当なご被害だったんでしょうね。くれぐれもお大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご心配下さり有難うございます。 幸いな事に後遺症の程度は軽い物かと思います。 が、有効な治療法が無いそうで、他のお医者様から「この先、完治は一生期待できない」と診断されました。 この先もこの状態と思うとかなり憂鬱です。 実は、昨日知人から紹介して戴いた弁護士さんにご相談をしてきました。 ただ、私がご相談した分野についてはご経験が無いそうで、刑事告訴に該当する症例かどうかはっきりしたお答えを戴けませんでしたが、その分野にお詳しいお仲間の弁護士さんにご相談して下さるとの事でした。

  • 回答No.3
  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)

法テラスという無料法律相談があります。一度電話してみたらいかがですか?また参考になりそうなサイトあわせてご紹介します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4%E3%83%BB%E5%91%8A%E7%99%BA

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 法テラスは、数日前にPR活動をしていらっしゃる時に偶々通りかかり、相談致しました。 が、その時は相談時間の締め切り間際でしたので、相談票を記入して終わりになってしまいました。 やはり素人が一人で悩んでも始まりませんので、 日を改め再度ご相談させていただくつもりです。 URLも大変判りやすく書かれており、大変参考になりました。

  • 回答No.1
  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)

あくまで刑事事件ならば基本的には被害届を提出すればいいとおもいますが?また相手が訴えてくるかどうかはケースバイケースではないですか?差し支えなければ被害内容を簡単に教えて下さい。その方がほかの方も正確な回答がしやすいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 被害内容は、医療過誤です。 現在、民事裁判を検討中ですが、後遺症相談をした際他のお医者様から 刑事告訴も可能な症例と言われました。 ただ、余りにも知識が無くお恥ずかしい次第です。