• 締切済み
  • すぐに回答を!

刑事告訴

ある被害を受けて、刑事告訴を考えています。 訴訟費用がかかるのかが心配です。 また、刑事裁判では、原告も弁護士を雇う必要があるのでしょうか? 刑事裁判の流れがよく分かっていないので、裁判費用、弁護士が必要なのか、裁判の流れなど原告の立場からご教授いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数719
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#62785

告訴をしても警察、検察が動くかどうかは内容によりますが・・・。 差し支えなければ、どのような被害なのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

警察で相談することにしました。内容はネットではいえないので申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 弁護士を何とか刑事告訴に持ち込みたいのですが・・・

    民事訴訟中の原告ですが、代理人として信頼していた弁護士に裏切られました。 私を裏切った弁護士を何とか刑事告訴に持ち込みたいのですが、弁護士に相談出来ません。 懲戒請求してみましたが、それも無駄でした。 どこに相談すればいいのですか。 どなたか教えて下さい。

  • 民事裁判と刑事告訴のタイミングは

    被害者(例えばイジメでの負傷とか、性的暴行とか)は、民事裁判(損害賠償請求)と刑事告訴(または被害届)との両方を出せますね。 民事裁判(損害賠償請求)は1年から数年、刑事告訴(または被害届)の結着(不起訴処分など)は数か月と思います。 この2つのタイミングとしては、 (1)まず民事裁判(損害賠償請求)をして、その最中に刑事告訴(または被害届)、 (2)まず刑事告訴(または被害届)をして、それが数か月後に結着してから、民事裁判(損害賠償請求)、 (3)まず刑事告訴(または被害届)をして、それが結着する前に、民事裁判(損害賠償請求)、 などの方法があります。 上記の(1)から(3)のどれかにより、被害者側に有利・不利はあるでしょうか? 例えば、上記(1)ならば、「刑事裁判を、民事裁判の相手方を動揺させるために利用しているのではないか」と検察官から思われて不起訴になりやすくなるなど。

  • 刑事告訴について

    刑事告訴について 被害者が所轄の警察署に刑事告訴状を提出に行ったとします。 (1)警察はこの刑事告訴状の受取(提出)等を拒否することは出来るのでしょうか? (2)出来る場合、それはどの法律に基づいてでしょうか? (3)出来ない場合、それはどの法律に基づいてでしょうか? お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

あのぉ...。 「刑事告訴」ですよね。これは警察に申し立てます。 弁護士を立てればスムースかもしれませんが、必要ありません。 また、刑事裁判の「原告」というのは「検察」です。。。 もう少しネットで調べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 刑事告訴について

    現在、私は、刑事告訴を考えていますが、既に事件から数年が経過しているため、証拠が十分でも個人で告訴したのでは、警察が動いてくれない可能性が高いと考えています。 そのため、弁護士に依頼し、刑事告訴の手続きをお願いしたいと思うのですが、良い弁護士を知りません。 広島県や山口県で、良い弁護士をご存知の方、教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 刑事告訴を受けた場合

    刑事告訴を受けた場合、当事者としても弁護士に依頼をして告訴を提出した弁護士サイドとの協議に当たってもうう事を考えたほうが良いでしょうか? 事件の内容によってその必要の有無が変わりますか? 告訴を受けた場合当事者は素直に内容を認める心づもりでおります。 それでもやはり裁判になっていくものなのでしょうか? 有印紙書類偽造・行使に当たると思うのですが、有罪となった場合執行猶予はつくのでしょうか? 1年以下の懲役、100万円以下の罰金に相当するようなのですが、罰金が払えない場合、即服役になるのでしょうか? これらの手続き・流れはどのくらいの時間で行われるのでしょうか? 分かる範囲でよろしくお願いします。

  • 刑事告訴について

    刑事告訴をする場合、直接警察署に行って手続きすればいいのでしょうか? それともとりあえず弁護士さんの所に行った方がいいのでしょうか? ネット上に個人情報公開され、顔写真まで勝手に公開され、誹謗.中傷の書き込みをされたので刑事告訴したいのですが… 相手は分かっています。

  • 医師の刑事告訴について

    医師を刑事告訴したいのですが、手続きについておうかがいします。 弁護士に刑事告訴状を作製して戴き、裁判所に提出するのでしょうか?。 刑事告訴に費用は発生しないと聞いていますが、その場合弁護士さんへの謝礼はどのように計算されるのでしょうか?。 (数万円の書面代のみをお支払いすれば良いのでしょうか?)。 それとも、個人で警察に出向けば良いのでしょうか?。 また、告訴を不服として相手方の医師から業務妨害等で訴えられる事もあるのでしょうか?。 お恥ずかしい質問内容ですが、どなたかご存知の方教えてください。

  • 被害届と刑事告訴

      刑事が被害届と刑事告訴は同じだと言っています  ネットで調べると   被害届は捜査義務がないように思いますが。。刑事告訴は捜査義務あり   刑事の言っている事は正しいのでしょうか?   

  • 刑事告訴状の受理について

    刑事告訴状の受理について、お聞きします。 刑事告訴は被害者が加害者に何らかの罰則を求めて、刑事事 件として扱ってもらいたい場合に行う手続きだと言った話を聞き ます。また刑事告発は、代理人が被害者に替わって行う手続き 方法だと聞きます。 これで、刑事告訴、刑事告発については間違っていないでしょうか? 二番目の質問を致します。 被害者から告訴状を受け取る側の警察署、警視庁管轄の署、 あるいは検察庁も対象となっていると思います。 これらの組織は、その組織単独の判断で、告訴状を受理して 刑事事件として扱うことが出来るのでしょうか? 私が聞いたところ、警察署などの組織が裁判所に受理の許可を 求めて、その認可、許可が出ないと、告訴状は受理された状態に はならず、その案件は民事事件で裁判をやってくださいと言われ ると言った事も聞きます。 逮捕状の認可の他にも、裁判所は告訴状の受理の許可を出す 機関なのでしょうか? この事は事実なもでしょうか? 俗に言う告訴状は受理されなければ民事事件扱いになり、 民事不介入と言う立場を警察署、警視庁管轄の書、あるいは 検察庁が採った形になると聞きます。 これらの点についてお聞きしたく思います。

  • 民事裁判中、被告側から刑事告訴すると脅されました

    民事裁判の原告です。 被告側は刑事告訴も辞さない、とのことですが、 内容は事実無根、でっちあげです。 このような行為は法的に問題ないのでしょうか? しかも、裁判中の争点とはまったく別件です。 被告は近隣では問題行動で「有名」な方だそうで(裁判になってから被告を知る人から聞いた話)、 弁護士も懲戒歴のある強面の先生です。 書面における人格攻撃や虚偽などは酷いもので、 こちらの弁護士も私に読ませることをためらうほどです。 作り話で私を犯罪者に仕立て、刑事告訴も辞さない等、とても恐ろしく感じます。 玄関の施錠など何度も確かめずにいられない時もあります。 気持ち的には脅迫されているような状態です。 裁判ではよくあることなのでしょうか? 虚偽で原告を犯罪者と決め付けても法的に罰則はないのでしょうか?

  • 被害届を出したが、警察から連絡がないため、刑事告訴をしたい。

     職場内で、仕事中に、元上司から、暴力行為を受け、首を捻挫しました。 労災(公務災害)は、認められませんでした。  民事裁判は、起こしていません。  現在は、私が転勤し、違う職場ですが、裁判を起こせば、職場を去らなければいけないか、辞めさせられる方向だと思っています。  しかし、1年以上過ぎた現在も、首に痛みがあり、通院治療しています。心にも、傷があります。  そのため、去年の、12月末に、警察署に行き、被害届を出しました。警察の方は、すぐにでも、連絡するので、来てくださいと、おっしゃった。しかし、2ヶ月経ちましたが、電話がありません。  被害届を出したのが、1年過ぎており、優先順位が低いからでしょうか、こちらから、問い合わせをするべきでしょうか。  あと、刑事告訴を、いつ頃、出せば良いでしょうか。 また、弁護士さんの頼み方や費用、刑事裁判についても教えてください。  民事裁判は、その後でよろしいでしょうか。よくわかりませんので、よろしくおねがいします。  

  • 被害届、刑事告訴の違いについて

    今回、警察や検察に出すと言うか、提出するとでも言うのでしょうか 、被害届、刑事告訴、刑事告発の違いについて、何点かお聞きしたく 思います。 1.通常警察に出す被害届の場合は、事件が低いと言うか、刑事事件とし て扱われにくい種類の犯罪と、私は捉えているのですが、実際はどうな のでしょうか? 2.逆に、刑事告訴、刑事告発は、個人が行う場合は少なく、会社や法人 が行う手続きと捉えています。また事件性についても、社会に与える影響、 波紋も大きい事件の場合、言い換えれば、文句なく刑事事件と扱われる 場合のような事件の場合に、被害者ないし法人が行う手続きではないか と捉えています。これで、間違いないでしょうか? 3.被害届や刑事告訴、刑事告発の場合も、警察や検察側が受理しなけれ ば、刑事事件として扱われないし、その意味合いもなくなると聞きます。 これは本当でしょうか? また、特に、被害届を出すような事件の場合は、警察は、受理せず、示談 を進めたり、民事で法定で闘うことを勧めると聞きますが、これについても 本当でしょうか? 受理についても、ただ漠然とした、このような理解しか持っていません。 受理についても、簡単で、結構ですから教えてください。 そもそも、被害届も刑事告訴も、よくよく分からない、私が質問している わけですから、質問内容を、わかりやすくお伝えでいたか、不安です。 刑事告訴や刑事告発の違いについては、被害者が直接出す場合は、刑 事告訴で、刑事告発は、被害者の代理人が代わって行う場合を、このよ うに呼ぶと言った事は聞いています。

  • 刑事告訴について

    何方か、宜しくお願い致します 発端は金銭トラブルですが、解りにくいと思い箇条書きにしてみました ・Aにお金を貸しましたが返してくれません ・何度も電話やメールで請求したところ、Aが依頼した弁護士から電話がありました ・電話で直接話したわけでは無く、留守電に私の住所を教えて欲しいこと、事務所の住所、電話番号、担当弁護士名等が留守電に入っていました ・Aは何度か家に来たことがあるので、私の住所は分かるはずなのに弁護士は住所も聞いてきました ・数日間に渡り、こちらから何度か電話をしましたが担当弁護士は毎回外出中で結局は直接話してはいません ・数日後、Aの実兄B(会ったことも話したことも無いのに、何故か私の携帯番号を知っています)が真夜中に『ぶっ殺す』と電話をしてきました ・見知らぬ番号だったので、誰だか分からずに電話に出てしまいましたが、余りに酷い内容だったので一方的に切って音を消しました ・ところが、立て続けに10回以上も電話をしてきて『ぶっ殺す』『今から取りにこい、殺してやるから』『弁護士が入ってるから何でもやってやる』等々が留守電メッセージに残っていました ・警察に相談したところ、Aに対し少額訴訟を起こしたらどうかと言われました(この時点では警察の方にBの留守電メッセージは聞かせていません) ・Aに少額訴訟を起こそうと思いましたが、Bの存在が恐くて原告(女で一人住まい)として住所を書くことが出来ず訴訟を起こせません ・金額が20万程度と言うこともあり、弁護士を依頼するのは割りに合いません ・私のAに対する債権を、脅迫によって放棄させようとするBを刑事告訴することは可能でしょうか? 尚、Bの留守電の内容はテープに録ってあります 電話してきた時のBは酔っていたようなのですが、その場合は酔っ払いの戯言と告訴を受理してくれる可能性は低いのでしょうか? 刑事告訴に詳しい方、経験のある方からの回答をお待ちしていますので、何とぞ宜しくお願い致します