• 締切済み

証拠が無くても刑事告訴できますか?

元社員がある仕事(100万位~200万位)を直接下請けの業者に紹介しました。 お金は貰っていないと言っているのですが、刑事告訴を考えていますが実際に告訴が出来るんでしょうか?勝算はありますか? 出来れば具体的な方法を教えて下さい。 物的証拠はまだありません。どうしたらいいですか?

  • zzz0
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.2

民事ならまだしも刑事告訴では勝算の前に受理されません。 在職中に会社を通さずに下請けに仕事を回し、リベートを貰ったと言う事でしょうか? これであれば背任行為ですが、物象は確実に必要です。 逆に名誉毀損で訴えられる怖れもあります。 理由 物象をなしに背任等の行為の告訴が容易に出来るとなると、本当は訴えら理由も無いのに、相手を妨害するために告訴を乱発することが出来てしまうからです。 (民事と違って、刑事であればコスト負担も無いため) 但し、社会的に極めて大きな問題であると考えれば、警察・検察が捜査して物象を集めてくれる可能性もなきにしもあらず。 補足 質問からでは、家が全くあらされて居ない状態で、かつ何が取られたか一個もわからない状態で警察に連絡するような状態です。

zzz0
質問者

お礼

ありがとうございます。 物象が必要なのですね。関係者の証言だけでも良いのでしょうか。 お客へは業者発行の領収書が残っています。(100万) おそらく実際に掛かった費用は50万か60万だと思いますが 下請業者と組んでお客に100万の領収書を出しているのだと思われます。下請業者は元社員からは領収書などは出ていないといっています。 こうした場合仮に業者が証言した場合で元社員が金銭を貰った物象が無くても業者の証言だけでは刑事告訴は難しいのでしょうか? 又民事とは損害賠償請求のことですか?

  • rody2007
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.1

被疑者の特定や、証拠は必ずしも必要というわけではありませんが・・・。 告訴とは、犯罪の被害者その他告訴権者が捜査機関に対し、「犯罪事実」を申告し、犯人の処罰を求める意思表示をいいます。 情報が少なすぎて、何の罪に当たるのか想像できません。 犯罪に当たらなければ受理されないと思いますよ。

zzz0
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く調べてみます

関連するQ&A

  • 刑事告訴について

    主人が横領しました。会社は刑事告訴すると言っています。会社側としては本当は告訴してもお金は戻らないので会社に連れ戻して働かせたいようですが主人には戻る気持ちはありません。告訴されたら警察に出頭したいのですが告訴された事を知る方法はありますか?

  • 刑事告訴できますか?

    友人が実姉に借金を申し込んだが、実姉の定期が1か月後にしか満期にならないから、お金を貸してくれと三十万借用書つけて、シブシブ貸しました。 しかし、一か月後に返済期日になっても返済がありませんでした。 友人は仕事をしていますが、休みの日には、公営ギャンブルをしています。私の予想ですが、実姉には、借金を申し込んでないし、その期日に満期になる定期もないと思います。詐欺で刑事告訴したいと思いますけど、どうでしょうか?一般的に少額訴訟とか、支払い督促とか思われるかもわかりせんが、私は刑事告訴にこだわりたいのでよろしくお願いします。

  • 刑事告訴について

    近頃、アルバイト先において社員である料理人に殴られました。いきなりはったおされて、殴ってきました。私の方は、やり返してしまうと大ごとになってしまうと思い、一切相手に手は出してません。ただ、口答では相手に暴言をはいてしまっています。 原因としては、私の言動にカチンときてしまったようです。そこで、私が相手の後ろを通りかかった瞬間に殴りかかってきたということです。 私にも言動において不適切な点があったことを理解しているうえで、話をつけにいくと相手に謝罪の意図はなく、自分は間違っていない。刑事告訴でも、何でもやってくれと言われました。 私にも言動において悪い点があったにせよ、ただ殴られ続けていたことに対しては納得がいきません。 この件に関して刑事告訴やら何かしらの方法はないのでしょうか?

  • 労働基準法違反の刑事告訴について

    残業代の未払いで、職場が是正勧告を受けました。 申告したのは私です。 職場内の仕事の記録簿が証拠となり、時間外手当が支払われていないことが発覚しました。 仕事の記録簿には、社長(役員) 専務(役員) 部長 課長 と4名が確認印を押してあります。 労働基準監督官に問い合わせた所、この4人あたりは、刑事告訴の対象となるとのことです。 ここで、具体的な質問なのですが、法人そのものを刑事告訴することはできますか? 告訴人 私 被告訴人 ○○○○株式会社 このような形式です。 よろしくお願いいたします。

  • 知人が刑事告訴をされたのですが(長文です)

    退職届を出して数日後「会社のお金を横領した」と突然、言われて お金を返せ。とメールを受けたそうです。 まったく身に覚えがなく、そんなものは知らない。と突っぱねて 「もし横領をしたと言うのなら証拠を出して欲しい」と請求したそうですが、その証拠は一切出してもらえずとにかく「返せ」の一点張り。 そして「警察に被害届けを出した」と言われ、今までの休日出勤手当てや出張費の立替などを渡す代わりに、それを返済の一部とするから 残りを現金一括で支払え。と呼び出されたそうです。 横領をしたと言う証拠も出してもらえず、勝手に返済の一部に充てられたのは納得がしないが、告訴を取り下げてもらうために残金を支払った。という事でしたが「告訴を取り下げるかどうかは別問題だ」と言われてしまったそうです。 そこで質問です。 会社側が示談にするといえば刑事告訴は免れると思うのですが、その際、証拠も一切出さないで横領の疑いをかけられた側から告訴する事は出来るのでしょうか? また支払ったお金は返金してもらう事はできるのでしょうか?

  • 刑事訴訟を告訴したいのですが。。。

    刑事訴訟を告訴したいのですが、 何も分からなくて。。。 ご存知の方、教えて下さい。 (内容)元恋人に性病を染され死にかけました。 先日、病気が発症して死にかけました。 手術が成功して運良く一命は取り留めたものの、治療は一生続きます。 生涯に渡る高額治療費と、私の体には大きな傷が残りました。 感染原因が、元恋人だと自白されたのは手術の跡です。 その方は、自分がウィルスのキャリアである事を隠していました。 始めは罪を認めたものの、今後の他の方への感染予防や私との話し合いには、逆切れして一切応じてくれません。 裁判をするならば、「私は知らないと言う」などと言っています。 (でも、証拠として自白メールはあります。) このまま、逃げ切るつもりの様です。 自分のした事を直視して、キチンと償ってもらう為に、 刑事訴訟が成立すれば良いと思っています。 Q1:この様なケースで、刑事訴訟は成立するのでしょうか? Q2:何処へいって、どのような告訴の手続きをすれば良いのでしょうか? Q3:告訴後の経過は、教えて頂けるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 業務上横領の刑事告訴について

    自分は7年近く前に業務上横領を働きました。 示談で済ましてもらったにも関わらず、支払いを怠り刑事告訴されました。横領したと言われてる額は700万位ですが、刑事告訴されてる額は70万位です。 時効がかなり近いので立証可能な金額で告訴されました。他の分は既に公訴時効を迎えているものが大半です。 在宅捜査を経て、書類送検され検事さんから先日呼ばれました。刑事さんからの取り調べでは事件がかなり前だし、私の供述が告訴内容と微妙に違っているがそれを覆せる証拠を会社が出せない。(認めているのですが全額でなく少し金庫に戻しているのです。)そして刑事さんが検察へ書類を送る際に相談したら告訴されてる額を全て振込したらこの事件はそれで処理する方向性で考えてるけどと言ってたけどと言われ、70万は難しかったので20万円振込しました。 刑事さんは昔の事件で私の供述を覆せる証拠がしっかりだせないし、この事件はこちらの(刑事さんの)負けみたいな事を言われました。 ただ刑事事件と民事は違うからと言われました。 検察へ書類を送ってから1ヶ月後(時効まで一週間)に検事から連絡あり、行きました。 検事さんはかなりきつく私を叱りました。 告訴されてない分に関してや、横領発覚してからの私の会社に対する対応などきつく叱られ、結局私が今、すべき事 これからどうしていくのかが全く伝わらないから考えて次回話してください。ということで終わりました。次回行くのは時効まであと二日です。 私が今すべき事は会社に連絡し、謝罪に伺い返済計画を伝え支払いをしていく。 あとは何をしたら良いでしょうか? 刑事さんに捜査されるまでは保険証も作らず隠れる様にして生活してきました。 しかし、刑事さんに仕事しっかりして保険証も早く作って弁済に向けて行動しなさい。と言われ派遣ですが今年からきちんとした仕事をはじめました。 ずっと逃げていて、新たな生活をしたいなんてムシガ良すぎるかもしれませんが弁済もしっかりしながら頑張っていきたいと思っています。 やはり次回行ってその様に話しても起訴されてしまうのか、それが凄い心配です。 今までしてきた事を考えたら当たり前かもしれないのですが、今更ながらやり直したいと強く思う様になりました。 私はどのような行動をとれば良いでしょうか? 家族はいません。施設育ちでした

  • 会社を告訴したいが証拠がない…

    お世話になります。 私は現在、某運送会社の営業をしております。 私の会社では、個人によって多少のバラつきがありますが だいたい月に2~30時間の強制残業があります。 私はもうすぐ個人的な都合で会社を辞めるのですが、辞める前に 今まで積もり積もった不払い残業代を告訴して取り返そうと思っています。 …ただ、証拠がないのです。 今まで告訴する気が全く無かったので 証拠を1つも揃えておりません。 頼れるのは私、もしくは周りの同僚等の記憶だけなのです。 このような状態で告訴し、不払い残業代を請求することは可能なのでしょうか? また、稀にドライバーが足りなくなった時に、 営業の者を違法に配送に駆り出していたこともあったのですが (ドライバーは社員ではなく、独立開業している人の集まりのため、確か特別な許可がないと配送出来なかったと思います) これを内部告発すれば、会社に対して具体的にどのようなダメージを与えることは出来るのでしょうか? (ちなみにこれに関しても特に証拠は揃えておりません…) どうかご回答の程よろしくお願いします。

  • 刑事告訴したい会社

    社会保険未加入です。雇用時に社会保険に入らないことを同意させました。 行くところもないのでやむを得ず、わかりましたと答えました。 また、みなし残業などと言い、残業代は支払いしない会社です。 N の付く有名TV 局や公けの仕事、鉄道会社などの下請けなのに、勇気のある会社ですよね。 ただ、どのような方法で刑事に持って行くべきかがわかりません。 実際にそういった対象になるかも知識不足でわかりません。 何か方法はありますでしょうか ? みなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • お金をかけずに刑事告訴・民事訴訟する方法は、ありますか?

    お金をかけずに刑事告訴・民事訴訟する方法は、ありますか?