• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:記憶の底でみつけた1枚)

過去の記憶とファンタジーの出会い

isokenの回答

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.13

家内の女子大時代の友人が、さる老舗料亭に嫁ぎましてね・・今はそこの女将さんなのですが、家内が昼間お呼ばれして、業務用の冷蔵庫にあった 鯛のカマ・刺身各種他を強奪して持ち帰りました、何しろ家計が貧しいものですから。 全て貰い物のそれらを肴に、正月用に買っておいた ex さん御推奨「 獺祭 」 の封を開け ( 勿体なかったけど ) 、 神楽坂 で買った 薩摩切子 に注いで、夫婦で 差しつ差されつ やっております。 美味い酒に、 本来であれば一流の料亭や寿司店に並ぶはずの極上の刺身・・、至福の時間です、よくぞ日本に生まれけり。

osarunokagoya2
質問者

お礼

isokenさん、またお会いしましたね。 徒然草に曰く「よき友、三つあり。一つには、物くるゝ友。二つには医師。三つには、智恵ある友。」 良いお友達に恵まれてうらやましい限りです。ものをくれる人は大切にしなさいと家内に言っていますが、到来ものは大抵ご近所かカミさんの友達から。女性は貰ったらお返しを忘れないのが偉い。当たり前なんですけど遅れて義理を欠くというこがめったにない。 カミさんは同性でも好きな相手にはラブコールを欠かさない。その点男の友情は大雑把で独りよがりだったりします。おまけに吉田兼好の残りのふたつ(医師、知恵ある者)もしっかり確保していたりします。 医師は私の同級生、かかりつけの先生、自分の親族を診療科目ごとにしっかり押さえてあります。弁護士や外国語に堪能な友人(大学で教えている)も大切にしています。 幸不幸の濃淡はありますが総じて女性の人生のほうが華やかで多彩な印象がありますね。芦屋の奥様は億単位の税金の苦労話をしていたり、13歳年下の男と再婚した女性はますます若返り八丁堀のワインバーでくだを巻きながらテーブルの向うで艶然と微笑んでいたりします。 ナターシャセブンと共演したお友達もそうですが、「自己イメージの高さ」が人生を拓く鍵なのかなと思ったりします。 最初から自分を肯定するよいイメージを持っているのでしょう。信じて疑わない、というよりそれが好きだ、俺はこれで食っていくという曲げないつよさが火事場の馬鹿力を生むのでしょうね。 さて、昔「俺達の青春」とかいうタイトルのドラマがありましたが、元マイクロソフトの成毛眞さんが『俺たちの定年後』という本を書きました。 よくみれば、この人私よりまだ若い。カーテンコールで長口舌をふるっているみたいで笑えるかもしれない。読んでみようと思います。 ご回答ありがとうございます。楽しく拝読いたしました。

関連するQ&A

  • 歌詞の中に「セキネの自転車」と歌われている曲名。

    随分前、高石友也の「受験生ブルース」などフォークのはしりの頃と思いますが。 歌詞の雰囲気が「受験生ブルース」みたいに自虐的な歌で、セリフの語りだけの 様な歌でした。 「セキネの自転車を×××したのは」とか「×××だったんです。」とか「×× ×したのは×××だけだったんです。」などなど語り口調の歌だったと思います。 記憶が定かでなくてすみません。 当時ラジオから流れてくるこの曲がその頃の自分の心情とだぶって、今も頭の隅 に引っかかっているんです。 曲名、歌手名をご存知の方お教えください

  • 初期のフォークは反体制的なものだった?

    吉田拓郎さんが引退しましたが、1970年代後半にフォークと云うジャンルをマイナーからメジャーに押し上げたり、 既存の歌謡界(アイドルや演歌歌手)に曲を提供したと云う功績があり、これ以降、既存の大手プロダクションもニューミュージック系の歌手をデビューさせたりする様に成ったと云われております。 ① 吉田拓郎さん以前にも高石友也さんや岡林信康さん等の歌は世間に知られヒットしておりましたが、セールス的には乏しいのはマスコミに登場せず、事務所の力等が無かったからなんでしょうか? ② 吉田拓郎さんもデビューはエレックレコードと云う マイナーな会社所属でデビューしたそうですが、それも社員兼歌手と云う扱いで、全国のレコード店周りやレコードの配達の業務が主な仕事だったそうで、いうなればプロデューサーやマネージャーが行う事も皆自分でやっていたからなんでしょうか? ③ 吉田拓郎さんの「結婚しようよ」「旅の宿」がヒットした事で 大手のレコード会社もメジャーに成ると認めたのでしょうか? (唯それ以前のファンの方は拓郎さんが「結婚しようよ」を歌うと 「商業主義帰れ」と罵声や瓶を投げつけたと云われております) ④ 吉田拓郎さんが森進一さんに「襟裳岬」を提供しヒットしたり、  俳優の水谷豊さんの歌手としてのプロデュースを行う事で 「既存の芸能界に関わった」と反発したのが泉谷しげるさんだったと 云われております。(泉谷しげるさんも後に俳優としての活路を見出し和解) ⑤ 吉田拓郎さん以前にもマイク真木さんやビリーバンバンや森山良子さん等の歌は売れておりましたが、この人達は①の高石友也さんや岡林信康さんと違い、大手のレコード会社や芸能事務所によってデビューした、歌謡曲の歌手がフォーク的な歌を歌っていると云う位置付けなんでしょうか?(この頃ブームに成ったGSも同じ) この辺りの事をお知りの方が居られたらご回答いただきたいと思います。

  • 記憶の底にある漫画のタイトルを知りたい

    こんにちは。 ずっと昔に読んで、シーンや台詞の一部をかなり克明に覚えているけど、 タイトルや作家名が全く分からない漫画があります。 80年代ぐらいの少女漫画で、何か別の長編シリーズの、サイドストーリー的な 読み切りだったと思うのですが‥‥‥ 主役は、おかっぱの12~3歳ぐらいの女の子。 だけど、言葉遣いは男の子。 お母さんが早くに亡くなって父子家庭だが、父が再婚したいらしい相手を 連れてきた。その相手が女の子に、ワンピースをプレゼントする。 (くるくる回るとスカートが丸く広がることから、女の子は「お皿のワンピ」と 称していた) 女の子はそれを着たいが、最近、成長期の彼女は「ブラ」を付けないと胸が 揺れてしまうようになっていた。それが恥ずかしくて、くるくる回るどころか、 普通に歩くことすらできず、背中を妙に丸めて歩いたりしていた。それを 同級生の男子に「ゴリラ」と揶揄されて、ケンカになったりする。 実は生前の母親が父親宛に「大きくなったらあげて」とブラを用意していたの だけど、ブラをつけた事が無い彼女には抵抗があり、使えないでいた。 そこへ、友達?である、たしかチャコとかいう女性(たぶんこれが本筋の主役) がやってきて、女の子に「ブラスリップ」をプレゼントする。 スリップとくっついているから、抵抗が少ないだろうと。 「よくわかったな おれがいちばんほしかったもの」 「そりゃ 好きな人のことはわかりたいと思うから とーぜんよ」 女の子は泣きながら、お皿のワンピを着て、くるくる回る。 覚えているのは、以上です。 この漫画の出自がわかる方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • もう底を打ったんでしょうか

    アメリカも日本もチャートだけを見ると底打ちしたかのようですが・・・ 毎日上がっていく株価を指を加えて見ているだけに 少し焦りを感じてきています。 サブプライムってそんなにあっさり肩が付くもんだったんでしょうか?

  • びてい骨が痛い…

    もうかれこれ5年くらいになりますが、座ったり(座る角度にもよる)、びてい骨の部分を押したりするとすごく痛みます。とりあえず、普通に立ってたり、動くのには痛みもなく大丈夫といった感じですが、どなたか同じ症状がある方いませんでしょうか?もしくは、この症状がわかる方いましたら回答願います。よろしくお願い致します。

  • 底をすってしまったのですが

    先日ドブのふたが一箇所外れているのにきずかずガツンという振動とともにそこをすってしまいました。夜だったのでどのあたりをすったのかよく分かりません。今度下にもぐってみてみようと思うのですがどんな所に注意してみたらよいでしょうか?

  • 意外と底が浅い???

    私の付き合っている彼女(30前半)は、しっかりしていて友人からも憧れの対象になっています。それは、学歴もあり、収入もあり、資産(相当な貯金)もあるからです。 付き合った当初は、私の貯金が少ないことについて ”いい歳して貯金がこんなに少ないなんて、適当な人間。先見の明がない” と言われました。 そんなこんなで半年ほど付き合ったのですがある時、彼女が嘘をついていたことがわかりました。大した話しでないのですが口げんかになり、平行線が続いたのち 最後に”このヤロー、馬鹿にするな”と言いながら殴りかかってきました。 私が、君は人に先見の明がないとかいろいろ偉そうに言ってるけど、自分もお互いの信頼関係を崩す可能性がわかっていて嘘をつくなんて、人に偉そうに言えないよって言ったのが切れるきっかけだと思います。 私も揚げ足をとったのが悪いと思いますが殴りかかってくる彼女の顔を見て、 失礼ながら可哀想だと思いました。(女性なので真剣に殴りかかってきても大したことはありません) こういう女性って今後もヒステリックになることが多いのでしょうか? 彼女って外面とは別に意外と底が浅い?

  • くっぞこ。

    こんにちは。 「くっぞこ」。 何か判りますか?。 モノは全然珍しいモノではありませんが、この呼び名が全国でどうなのか?、と思いまして・・・。

  • 底がぬけた

    ○○さんの”底がぬけた”って どういう意味か分かりますか?

  • ふてい

    高校で アクティブラーニング が 2019 奔流となっている らしい...     [正解の在る] 事例 ↓ に 遭遇しました; >m=2元 n=2次 不定方程式 https://www.chart.co.jp/top/movie/data/AL_print3.pdf      の 最後の 課題 と 追加問題を      先ず ◆多様な発想で解いて下さい;       は 瞬時に解決された筈;         各 解答 のプロセス を 隠匿することなく 記述願います; 上を 解いたら お次は ↓ です;[お願い致します] 18 x^3 + 147 x^2 y + 39 x^2 z + 390 x y^2 + 273 x y z - 63 x z^2 + 336 y^3 + 444 y^2 z - 126 y z^2 - 54 z^3 - 209040=0 >m=3元 n=3次 不定方程式 解答 のプロセス を 隠匿することなく 記述願います;