• 締切済み

意外と底が浅い???

私の付き合っている彼女(30前半)は、しっかりしていて友人からも憧れの対象になっています。それは、学歴もあり、収入もあり、資産(相当な貯金)もあるからです。 付き合った当初は、私の貯金が少ないことについて ”いい歳して貯金がこんなに少ないなんて、適当な人間。先見の明がない” と言われました。 そんなこんなで半年ほど付き合ったのですがある時、彼女が嘘をついていたことがわかりました。大した話しでないのですが口げんかになり、平行線が続いたのち 最後に”このヤロー、馬鹿にするな”と言いながら殴りかかってきました。 私が、君は人に先見の明がないとかいろいろ偉そうに言ってるけど、自分もお互いの信頼関係を崩す可能性がわかっていて嘘をつくなんて、人に偉そうに言えないよって言ったのが切れるきっかけだと思います。 私も揚げ足をとったのが悪いと思いますが殴りかかってくる彼女の顔を見て、 失礼ながら可哀想だと思いました。(女性なので真剣に殴りかかってきても大したことはありません) こういう女性って今後もヒステリックになることが多いのでしょうか? 彼女って外面とは別に意外と底が浅い?

みんなの回答

• stkc
回答No.14

再び失礼します。 「根に持つタイプ」というのはちょっと言いすぎで失礼だったのでお詫びします。すみません。 しかし、彼女の価値観の件と彼女が嘘を付いた件を一緒にするのはやはりおかしいと思います。 嘘を付くのはいけないと思いますが 彼女の価値観が間違ってるかどうかは質問文だけでは判断できません。 過去の質問を拝見したのですが、嘘をつかれることに質問者さまは相当こだわっていらっしゃるようです。 ですが、過去の質問文に矛盾する点が多々見られました。 矛盾する点は「たとえ話」なのでしょうか?それとも質問者さまも嘘をついているのでしょうか? 返礼はナシでお願いします。

回答No.13

ええと、、 「似たもの夫婦」という言葉がありますが、「バランスの取れたカップル」とでも言うのでしょうか。 普段の彼女の様子からすると、「このヤロー、馬鹿にするな”と言いながら殴りかかる」のは、底が浅いといえば言えます。 また、あなた自身、普段彼女からいわれていることを根に持ち、揚げ足を取るのも「底が浅い」と言えるでしょう。 お似合いのカップルに見えますよ。 ヒステリーについては、口喧嘩の平行線が続いた後のことなんですから、心配には及ばないでしょう。

• stkc
回答No.12

自分が女性なものですから彼女の味方みたいな感じになってしまいますが 確かに彼女はプライドが高い女性なのでしょう。 そして弱い人間な気がします。No.5さんの回答にあるように「鎧」をまとっているような。 それで彼女さんは普段からも言い方がきつかったりするのですか? それで質問者さまは内心では「このやろう」と思っても我慢する事が多かったりしたのですか? 彼女の嘘をきっかけに、ここぞとばかり質問者さまも半年も前に言われた事をケンカの引き合いに出してくるとは。 正直イヤな人だな~と思いました。 (それとも彼女は半年前といわず貯金の事はよく話題にするのでしょうか?) 他の方の回答にもありましたが、嘘を付かれた事のみのケンカにどうして納まらなかったんでしょうねぇ? 彼女が底が浅いとしたら質問者さまは根に持つタイプ? この先お付き合いは続くのでしょうか?

mekongelta
質問者

補足

根にもつタイプだといえばそう思います。 そのため、恩も仇も忘れません。仇を頂いた人は基本的に相手にしないようにしますが 私としては彼女の価値観(いつもの言い分)に併せてなぜ嘘が良くないか説明しようと思っただけですね。 嘘がわかるまでは彼女の言い分は正論だと思い、聞き入れていましたよ。

回答No.11

男関係の嘘ですか、それなら言われて当然でしょうねえ。 女友達だと偽った時点で、気があると見るのが男の論理。 不要な誤解を与えたくないから女友達と言った。が、女性の論理。 かといって、浮気する時に正直に言う人もいないですからね~。 このタイプの人は口喧嘩ではヒートして解決しにくいので、「じゃあ僕もこれからは同じようにやるね」と冷静にルール化して行く。嫌がったら「なんで?」と矛盾を表に出していくのが有効化かと・・・・。

noname#140045
noname#140045
回答No.10

> 彼女って外面とは別に意外と底が浅い? このような発言に挑発され、調子に乗ったら削除されたことがあるので、過激な発言は差し控えますが、女性の場合常に「駆け引き」でものごとを処理する習性があるようです。 もちろん「駆け引き」と称すれば、何でもありです。 男の場合は多様に考えられるので、今すぐに別れなさいとは言いませんが、(あまり具体的に書くと削除されそうなので)最後の質問には「Yes,Yes」と回答したいと思います。

• tadagon
回答No.9

下で回答した者です。コメントで嘘の内容を書いて頂いたのであらためて意見を書かせていただきます。 質問者さまが怒るのはもっともです。私も怒るでしょう。 人ごとなので客観的に見させていただきます。 女性は自分では「ある問題Aと問題Bを結びつけること」を好んでしますが相手にやられると凄く嫌がります。「あの時ああ言ったくせに!」とか「いつもこれだから、こんなんだよ!」とか。だから出来れば今回の嘘の事と彼女のプライドに関わる部分は別個に扱ってあげたほうが良かった気がします。 例えば男が仕事バリバリ出来て責任も生き甲斐も自信も持って取り組んでいたとします。そこでたまたま他の女性と会う時の嘘が彼女に発覚したとします。そこで「いつも責任責任って偉そうに言うくせにこんなせこい事して仕事に責任持てだなんてよく言えるな?」って言われたら男も切れるような気がします。 なので嘘をついた事はその事だけで注意し解決して、先見の明がないと言われた事に腹がたつならその事で「そういう言い方されて傷ついたから考えて欲しい」と分けた方が良かったと思います。

• kaine0415
回答No.8

20代中盤女子です。 プライドが高い彼女なのですね。 私は学歴こそありませんが、収入も資産も同い年の女性では考えられないくらいあります。 正直30代中盤の方と同等だと思います。 ですが、”いい歳して貯金がこんなに少ないなんて、適当な人間。先見の明がない”なんて思いません。 しかも付き合いはじめに彼氏に対するその上から目線の言葉。 その男を選んだのは誰だよっ!と突っ込みたくなります。 自分より出来ない人と一緒になって優越感を味わいたいとしか思えません。 本当に偉くて賢い人は、人を見下したり自分がこんなに出来る!と言わない人だと思います。 周りから凄いと認められる人は謙虚な人が多くないですか? 例え自分の方が相手より稼ぎがあってもそれを口にしたら終わりじゃないですか。 良くある「誰の為に働いてるんだ!てめぇは俺が養ってやってんだろうが!」と言う典型的昼ドラな暴君父親の言葉を吐いたら誰だってイヤになります。 それなのに、その態度…同じ女と言うか人として器が小さいです。 嘘をついて自分を大きく見せる。 プライドの塊ですね。 揚げ足を取ったのではなく正直質問者さんは率直に事実を言っただけだと思います。 何も悪い事なんてありません。 ヒステリックになるならないは周りの対応一つです。 ただプライドを傷つけられると所構わずキレると思います。 例えば外食してるレストランとか、観光地のお土産屋さんとか。 人の見る目も関係なくキレてる人いるじゃないですか…アレ系だと思います。 底が浅いと言う表現が正しいのかどうかは分かりませんが、心に余裕はない方だなぁと文章を読んで思いました。 プライドの高い女性は男性より気難しいです。 きちんと言葉を選んで会話をしないとすぐに怒ります。 扱いがかなり難しいかと思いますが、質問者さんがそれでも彼女と一緒にこれからも上手くやる!と言うなら良し、お付き合いを考え直すのも良しです。 一意見として参考にして頂けたら幸いです。

• tadagon
回答No.6

嘘のレベルにもよると思います。 学歴も収入も資産も全部嘘であなたを見下していたなら人間的に問題あると思います。まぁ、そういった物があるから見下していいわけではないですが。 私も男なのでそんな事言われた時にはプライドも傷つくし多分喧嘩になるでしょう。 ただ彼女がどんな人間かはある程度分かりながら付き合ってきたはずです。 プライドが高いとか、上から目線で話すとか。(例えばですが) その彼女の触れられたくない部分を触れてしまったんじゃないですか? 大した嘘でなければそこを可愛いなと思ってうまく手のひらに転がされてる振りして包み込んであげるか、軽蔑するかはあなた次第です。 ただ心底で底の浅い人だと思って付き合うなら相手はこれからもイライラするか貴女から去っていくでしょう。

mekongelta
質問者

補足

嘘の内容は、女性の友達と逢うということだったのですが実際は男性と会っていました。 特に異性の友達と逢うことはしないとお互い約束していたわけではないです

noname#146943
noname#146943
回答No.7

彼女はきっと、プライドがとても高いのでしょうね。 でも、そのプライドは、おそらく「頑張って築き上げたもの」 なんじゃないかな、と思いました。 だから、ほかの人の弱点を指摘して 「自分はこうなっちゃいけない」と言い聞かせ、 「私は優秀だから大丈夫」と言い聞かせ、 今まで生きてきたのかもしれません。 今回あなたに自分の弱点を突かれてしまい、 「理想の自分」を作って保ってきたプライドが 崩れてしまったのではないかと思いました。 プライドは高いけれど、本当は自分に自信がなくて、 自分が嫌な自分を認めたくなくて頑張ってきた人のように思います。 彼女が、欠点のある自分でもいいと思えない限り、 その欠点に触れてしまうとダメかもですね。 ただ、欠点を認められない人は改善もできませんから、 それを質問者様が受け入れられるかどうかではないでしょうか。 底が浅いとかヒステリックになりやすいというよりは、 質問者様の言葉が急所を突いてしまったような気がします。

• akamanbo
回答No.5

>”いい歳して貯金がこんなに少ないなんて、適当な人間。先見の明がない” 外面からして、内面が脆いから、収入とか資産とかの鎧を固めてるような印象です。 しっかりした人は、そんな言葉で相手を威嚇したり牽制したりする動機がありません。アドバイスならしてくれるけど。 鎧の中を覗かれたから、焦りで我を忘れたんでしょう。 >こういう女性って今後もヒステリックになることが多いのでしょうか? その女性が反省できないようなら、今後もそうだと思います。