• 締切済み

意外と底が浅い???

私の付き合っている彼女(30前半)は、しっかりしていて友人からも憧れの対象になっています。それは、学歴もあり、収入もあり、資産(相当な貯金)もあるからです。 付き合った当初は、私の貯金が少ないことについて ”いい歳して貯金がこんなに少ないなんて、適当な人間。先見の明がない” と言われました。 そんなこんなで半年ほど付き合ったのですがある時、彼女が嘘をついていたことがわかりました。大した話しでないのですが口げんかになり、平行線が続いたのち 最後に”このヤロー、馬鹿にするな”と言いながら殴りかかってきました。 私が、君は人に先見の明がないとかいろいろ偉そうに言ってるけど、自分もお互いの信頼関係を崩す可能性がわかっていて嘘をつくなんて、人に偉そうに言えないよって言ったのが切れるきっかけだと思います。 私も揚げ足をとったのが悪いと思いますが殴りかかってくる彼女の顔を見て、 失礼ながら可哀想だと思いました。(女性なので真剣に殴りかかってきても大したことはありません) こういう女性って今後もヒステリックになることが多いのでしょうか? 彼女って外面とは別に意外と底が浅い?

みんなの回答

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.14

再び失礼します。 「根に持つタイプ」というのはちょっと言いすぎで失礼だったのでお詫びします。すみません。 しかし、彼女の価値観の件と彼女が嘘を付いた件を一緒にするのはやはりおかしいと思います。 嘘を付くのはいけないと思いますが 彼女の価値観が間違ってるかどうかは質問文だけでは判断できません。 過去の質問を拝見したのですが、嘘をつかれることに質問者さまは相当こだわっていらっしゃるようです。 ですが、過去の質問文に矛盾する点が多々見られました。 矛盾する点は「たとえ話」なのでしょうか?それとも質問者さまも嘘をついているのでしょうか? 返礼はナシでお願いします。

回答No.13

ええと、、 「似たもの夫婦」という言葉がありますが、「バランスの取れたカップル」とでも言うのでしょうか。 普段の彼女の様子からすると、「このヤロー、馬鹿にするな”と言いながら殴りかかる」のは、底が浅いといえば言えます。 また、あなた自身、普段彼女からいわれていることを根に持ち、揚げ足を取るのも「底が浅い」と言えるでしょう。 お似合いのカップルに見えますよ。 ヒステリーについては、口喧嘩の平行線が続いた後のことなんですから、心配には及ばないでしょう。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.12

自分が女性なものですから彼女の味方みたいな感じになってしまいますが 確かに彼女はプライドが高い女性なのでしょう。 そして弱い人間な気がします。No.5さんの回答にあるように「鎧」をまとっているような。 それで彼女さんは普段からも言い方がきつかったりするのですか? それで質問者さまは内心では「このやろう」と思っても我慢する事が多かったりしたのですか? 彼女の嘘をきっかけに、ここぞとばかり質問者さまも半年も前に言われた事をケンカの引き合いに出してくるとは。 正直イヤな人だな~と思いました。 (それとも彼女は半年前といわず貯金の事はよく話題にするのでしょうか?) 他の方の回答にもありましたが、嘘を付かれた事のみのケンカにどうして納まらなかったんでしょうねぇ? 彼女が底が浅いとしたら質問者さまは根に持つタイプ? この先お付き合いは続くのでしょうか?

mekongelta
質問者

補足

根にもつタイプだといえばそう思います。 そのため、恩も仇も忘れません。仇を頂いた人は基本的に相手にしないようにしますが 私としては彼女の価値観(いつもの言い分)に併せてなぜ嘘が良くないか説明しようと思っただけですね。 嘘がわかるまでは彼女の言い分は正論だと思い、聞き入れていましたよ。

回答No.11

男関係の嘘ですか、それなら言われて当然でしょうねえ。 女友達だと偽った時点で、気があると見るのが男の論理。 不要な誤解を与えたくないから女友達と言った。が、女性の論理。 かといって、浮気する時に正直に言う人もいないですからね~。 このタイプの人は口喧嘩ではヒートして解決しにくいので、「じゃあ僕もこれからは同じようにやるね」と冷静にルール化して行く。嫌がったら「なんで?」と矛盾を表に出していくのが有効化かと・・・・。

noname#140045
noname#140045
回答No.10

> 彼女って外面とは別に意外と底が浅い? このような発言に挑発され、調子に乗ったら削除されたことがあるので、過激な発言は差し控えますが、女性の場合常に「駆け引き」でものごとを処理する習性があるようです。 もちろん「駆け引き」と称すれば、何でもありです。 男の場合は多様に考えられるので、今すぐに別れなさいとは言いませんが、(あまり具体的に書くと削除されそうなので)最後の質問には「Yes,Yes」と回答したいと思います。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.9

下で回答した者です。コメントで嘘の内容を書いて頂いたのであらためて意見を書かせていただきます。 質問者さまが怒るのはもっともです。私も怒るでしょう。 人ごとなので客観的に見させていただきます。 女性は自分では「ある問題Aと問題Bを結びつけること」を好んでしますが相手にやられると凄く嫌がります。「あの時ああ言ったくせに!」とか「いつもこれだから、こんなんだよ!」とか。だから出来れば今回の嘘の事と彼女のプライドに関わる部分は別個に扱ってあげたほうが良かった気がします。 例えば男が仕事バリバリ出来て責任も生き甲斐も自信も持って取り組んでいたとします。そこでたまたま他の女性と会う時の嘘が彼女に発覚したとします。そこで「いつも責任責任って偉そうに言うくせにこんなせこい事して仕事に責任持てだなんてよく言えるな?」って言われたら男も切れるような気がします。 なので嘘をついた事はその事だけで注意し解決して、先見の明がないと言われた事に腹がたつならその事で「そういう言い方されて傷ついたから考えて欲しい」と分けた方が良かったと思います。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.8

20代中盤女子です。 プライドが高い彼女なのですね。 私は学歴こそありませんが、収入も資産も同い年の女性では考えられないくらいあります。 正直30代中盤の方と同等だと思います。 ですが、”いい歳して貯金がこんなに少ないなんて、適当な人間。先見の明がない”なんて思いません。 しかも付き合いはじめに彼氏に対するその上から目線の言葉。 その男を選んだのは誰だよっ!と突っ込みたくなります。 自分より出来ない人と一緒になって優越感を味わいたいとしか思えません。 本当に偉くて賢い人は、人を見下したり自分がこんなに出来る!と言わない人だと思います。 周りから凄いと認められる人は謙虚な人が多くないですか? 例え自分の方が相手より稼ぎがあってもそれを口にしたら終わりじゃないですか。 良くある「誰の為に働いてるんだ!てめぇは俺が養ってやってんだろうが!」と言う典型的昼ドラな暴君父親の言葉を吐いたら誰だってイヤになります。 それなのに、その態度…同じ女と言うか人として器が小さいです。 嘘をついて自分を大きく見せる。 プライドの塊ですね。 揚げ足を取ったのではなく正直質問者さんは率直に事実を言っただけだと思います。 何も悪い事なんてありません。 ヒステリックになるならないは周りの対応一つです。 ただプライドを傷つけられると所構わずキレると思います。 例えば外食してるレストランとか、観光地のお土産屋さんとか。 人の見る目も関係なくキレてる人いるじゃないですか…アレ系だと思います。 底が浅いと言う表現が正しいのかどうかは分かりませんが、心に余裕はない方だなぁと文章を読んで思いました。 プライドの高い女性は男性より気難しいです。 きちんと言葉を選んで会話をしないとすぐに怒ります。 扱いがかなり難しいかと思いますが、質問者さんがそれでも彼女と一緒にこれからも上手くやる!と言うなら良し、お付き合いを考え直すのも良しです。 一意見として参考にして頂けたら幸いです。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.6

嘘のレベルにもよると思います。 学歴も収入も資産も全部嘘であなたを見下していたなら人間的に問題あると思います。まぁ、そういった物があるから見下していいわけではないですが。 私も男なのでそんな事言われた時にはプライドも傷つくし多分喧嘩になるでしょう。 ただ彼女がどんな人間かはある程度分かりながら付き合ってきたはずです。 プライドが高いとか、上から目線で話すとか。(例えばですが) その彼女の触れられたくない部分を触れてしまったんじゃないですか? 大した嘘でなければそこを可愛いなと思ってうまく手のひらに転がされてる振りして包み込んであげるか、軽蔑するかはあなた次第です。 ただ心底で底の浅い人だと思って付き合うなら相手はこれからもイライラするか貴女から去っていくでしょう。

mekongelta
質問者

補足

嘘の内容は、女性の友達と逢うということだったのですが実際は男性と会っていました。 特に異性の友達と逢うことはしないとお互い約束していたわけではないです

noname#146943
noname#146943
回答No.7

彼女はきっと、プライドがとても高いのでしょうね。 でも、そのプライドは、おそらく「頑張って築き上げたもの」 なんじゃないかな、と思いました。 だから、ほかの人の弱点を指摘して 「自分はこうなっちゃいけない」と言い聞かせ、 「私は優秀だから大丈夫」と言い聞かせ、 今まで生きてきたのかもしれません。 今回あなたに自分の弱点を突かれてしまい、 「理想の自分」を作って保ってきたプライドが 崩れてしまったのではないかと思いました。 プライドは高いけれど、本当は自分に自信がなくて、 自分が嫌な自分を認めたくなくて頑張ってきた人のように思います。 彼女が、欠点のある自分でもいいと思えない限り、 その欠点に触れてしまうとダメかもですね。 ただ、欠点を認められない人は改善もできませんから、 それを質問者様が受け入れられるかどうかではないでしょうか。 底が浅いとかヒステリックになりやすいというよりは、 質問者様の言葉が急所を突いてしまったような気がします。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

>”いい歳して貯金がこんなに少ないなんて、適当な人間。先見の明がない” 外面からして、内面が脆いから、収入とか資産とかの鎧を固めてるような印象です。 しっかりした人は、そんな言葉で相手を威嚇したり牽制したりする動機がありません。アドバイスならしてくれるけど。 鎧の中を覗かれたから、焦りで我を忘れたんでしょう。 >こういう女性って今後もヒステリックになることが多いのでしょうか? その女性が反省できないようなら、今後もそうだと思います。  

関連するQ&A

  • 心の底から信じられますか?

    心の底から信じられますか? お付き合いしている彼が友人と共同経営しているお店の宣伝を兼ねて某大手SNSサイトを利用しています。そして、1つのアカウントをお店の数名で共有しています。彼はほとんどそのSNSサイトはノータッチだそうですが、問題は日記の内容です。 彼以外の別の人が日記の話題づくりの為に嘘の出来事を書くことです。 例えば、 みんな(彼も女性も含む)で○○に行ったとか (彼曰く行ってないとのこと。) みんな(彼も女性も含む)でバーベQしたとか (彼曰くしてないとのこと。) たいした内容ではないんですが、日記は本当のことで仕事と言いながら本当はみんなで遊んでたんじゃないかと疑ってしまう私がいます。(遊ぶことがNGなのではなく、嘘をつくことがNGです、女の人とも遊んで欲しくはありませんが・・・) みなさんならこんなことでいちいち動じませんか?

  • 貯金が底をついたら・・・?

    妹(30代後半・会社員)のことで相談いたします。 妹夫婦の貯金が、底をつきそうだということです。 原因は、 1.家を購入し、ローンを組んだ後妹の旦那(義弟)が給料が安いところに自発的に転職。(人間関係?女性関係?転職理由が不明だそうです) 2.妹は連れ子で再婚だったが、前夫が解雇の為年収の激減による養育費の激減。 3.上記の2点の他にも、義弟の結婚前の借金をまだ払っている、などの金銭的問題があるようです。 4.妹が夜間にバイトしようとしても「俺、夜何時に帰るかわからないから子供みる人いないから無理だろう」と。  自分が副収入得ようとする気もさらさらないようです。  妹が再婚前に子供の為に貯めた結構なお金は家を建てる時に、義弟の車のローンを返済しないと年収がぎりぎりなので、ローンがとおるか解らないと不動産屋に義弟が言われたそうで、義弟の車のローンの完済に充てられ、あまり貯金は残らなかったようです。  義弟は、入籍前の貯蓄額はゼロ円だそうです。  こんなカンジで、収入より支出が慢性的に多く、貯蓄がもう底をつきそうだということです。  貯蓄が底をついたら、もうどちらかの実家にお世話になるしかないと妹は考えているそうです。(賃貸だと、賃貸料プラス家のローンの残額整理での月払いになるので払っていけないそうです)  しかし、義弟の実家は妹が連れ子の再婚ということで、結婚を猛反対していたし、狭くてとてもじゃないけど同居は無理みたいです。  逆にウチの実家は、広いので同居しても余裕はありますが、義弟は私どもの実家で暮らすのは絶対に無理だそうです。  こういう状況で、妹にどうしたらいいか相談されたのですが、もう、どうしようもないような。  夫婦がそれぞれの実家に別居でしたら、離婚して母子家庭になったほうが妹には金銭的にも精神的にもいいと思うんですよ。  なんたって、妹は義弟を生理的に受付なくなっているので。  ・金銭面で苦労している時の風俗と、前の会社のずいぶん年上の女性と性的関係をもっていたらしいので→証拠がなかったので完全否定されていますが、確信はあるそうです。  ・他にも不衛生な所とか、食事の際にくちゃくちゃ食べるのが、もう無理みたいです。→注意しても直らない、逆切れするとのことです。  子供がいるから、でも???   皆さんが私の立場だったら、どうアドバイスされます?   もしくは、妹の立場だったらどうします? ※お礼は遅くなると思います。すみません。

  • いとも簡単に偽装できる人間性なんてものに価値ある?

    「私は理系大学院修了してるから就活とか余裕。低学歴はブラックいって苦しむんだね。勉強しなかったお前が悪いね。」 という発言に対して 「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 と言ったり 「金ありまくるから、毎年車買い替えるわ。中古車は絶対イヤ。他人の乗った車なんか汚くて乗れない。都会は車いらないとか言ってる貧民はホントに気持ち悪いわ。」 って言う発言に対して 「お金あるけど人間性最低だから人として価値ない。」 と言ってみたり 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働してる。あんまり稼げないけど。」 こういうのに 「低学歴だけど人間性最高だから人として価値ある」  「バイトして貯金してるけどほとんど貯まらない。」 って言う発言に対して 「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 と言ってきたり TwitterとかのSNSではこんな感じで、金とか学歴を自慢してる人に「人間性」とかいう謎の評価基準のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど何が言いたいの? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいうひてそもそもなに? 他人にええかっこしてるかどうかでしょ?人間性って。 それって学歴や年収を凌駕するくらいに大切なの?  どう見ても金や学歴の方が大事だと思うけど。 匿名のSNSでは「低学歴とか汚らしいんじゃ、死ね。」って言っておいて 中卒のフリーターと話してる時に「学歴なんて関係ないよ。あなたはすごいわ」って言っておけば人間性が良いんでしょ? 簡単に偽装できるじゃん、人間性の良さって。 SNSではボロカス言ってる外面が良いだけの人と、心の底から低学歴を差別してない人の違いなんて分かるわけないんだから。 そんな簡単に偽装できる人間性が年収や学歴に勝っている点ってありますか? どう考えても金と学歴の方が大切でしょ

  • そんな男存在しない?

     彼と別れました。その節は貴重なアドバイスをありがとうございました。次行くぞ!と張り切る所へ、ある男性と知り合いました。まだはっきり言って前の人の事を引きずっています。(何しろ昨日の今日みたいな状況です。。。)  男の人が信じられないので、駄目かなって消極的な自分がいて、まだ名前も知りません。  そこで主に男性に質問ですが、これ位の嘘は見逃して欲しいという境界ってなんでしょう。  特に知り合ってばかりでつく嘘。  学歴、年齢、職業などを偽る。あるいは、実際よりもはぶりが良さそうにみせてしまう。女性経験が豊富そうに見せる。本当は付き合っている女性がいて、上手くいっていないので別れようかと思っているがそういう事はとりあえず隠しておく。  などなど。    嘘がばれた時、(又は安心してばらした時)どうしましたか?また、その時の彼女の反応、その反応に対して何をどう感じたか。もお聞きしたいです。  女性につっこまれるより、黙って許して欲しいですか?  私は嘘によっては許したり、何でそんな嘘を・・・と気にもしなかったりしますが、あまり隠し事が多いようだと、その人とはよそよそしい関係しか持てないように思います。それでも相手を受け入れて愛情を注げば自分も大事にして貰えるのでしょうが・・・。  やはり嘘をつかれる事には傷つきます。対応にも困ります。  でも、嘘をつかない男性、自分を隠したがらない男性なんているのでしょうか?  勿論いることは知っているけど、希な存在なのかと・・・。  愚問かもしれませんが、最近真剣に疑問です。ご意見お願いします。

  • 旦那の給料が低くて貯金も底をついてきました

    うちの旦那の給料は手取りで12~14万くらいです。仕事自体は夜勤はあるものの残業もあまりなく8時間労働です。 でき婚で結婚(現在2人子供います)、旦那の両親と同居しております。家にお金を入れていない状態です。私も妊娠をきに仕事を退職しました。 結婚当初は旦那も転職しようと探したりしてましたが、今ではずっとこの仕事を続けるつもりのようです。 旦那の両親は裕福で、家にお金を入れてない私達にもすごく優しいです。でもだからこそ、旦那には危機感がないんだと思います。 私も子供を預け働きたいのですが、下の子が保育園にはいれずまだ働けてません。家族みんな働いており、みてくれる人もいません。三歳までは保育園などに預けず家でみてあげて欲しいというのも家族の考えです。 旦那に義両親と同居のお金の面や将来についてなどよく話してほしいとお願いした所、話しはしたものの、義両親もはぐらかす?ようで(あまり面と向かって真剣な話をするのが苦手のようです)話せていません。 私自身も甘えてるとわかってても、なぁなぁと今まで過ごしてきた事にすごく反省しております。 貯金が底をつきそうになり、どうしていいかわかりません。 早く働きたいけど、今はまだ働けない・・・ 気持ちばかりが焦って乱文ですいません。 どうしたら旦那は転職してくれると思いますか?やはり私が義両親も交えてきちんと今後について話さないといけないと思いますか? 、 給料ですが、ガソリン20000円、携帯20000円、旦那こずかい10000円、学資2人分20000円、車などの貯金(車検税金保険)30000円、保育料10000円、で毎月生活がかつかつです。 見直すならどこだと思いますか? 甘い考えで生活してきたのは十分しょうちしてますので、勝手ながら中傷や批判的な回答はどうか控えて頂きたいです。(子供についても、お金ないのに何故?などは回答しないでください)

  • 誰が嘘つきなのでしょうか?

    早速ですが相談にどなたかのって下さいませんでしょうか? 私は6歳うえの姉のいる女性です。 姉は公務員で資産家の夫を持つ専業主婦で、私は負け組の精神疾患を持つ療養者です。自分の貯金で生活をしていています。ひとり暮らしです。 私には付き合っている男性がいて、その人をAさんとします。 中距離恋愛のAさんは週末ごとに会いにきてくれます。 私がAさんが家にくるときに、ビールを買ってきてと頼んだことなのですが、Aさんが姉に買っていくけれども私の目の前で捨ててやると言ったと姉から聞きました。 Aさんに聞くとそんなことは言っていないと言います。 どっちが本当ですか? どちらかが嘘です。 どうしてそんな嘘をつくのでしょうか?

  • 40歳以上で

    未婚で結婚できた人は1パーセントだそうです。 ここに好みの女性をといれるとかぎりなくゼロになります。 かぎりなくゼロの可能性を信じて頑張れる努力をする気力はどうすればもてるのでしょうか? 40歳学歴なし派遣低賃金貯金なし学歴なし今ままで一度も彼女無しです。

  • このような心境になったことありますか?

    私は今まで正直、自分と同じ位の学歴で、仕事も安定しててパチンコなどはしない、貯金もあり車も持っているといった人を求めてきました。安定を求めてきました。女性の方は少なからずそういったような人を求めていると思います。 最近、出会えた人がいるんですが、その人は学歴も自分より下で、貯金もなく親に借金があり車もありません。 でも、初めて会った時、この人だ!直感しました。 話をしていてこちらが聞きたくない過去のことも、今では普通に聞き流せることができ、凄く愛おしく、なにもかも関係ないと感じるようになりました。 自分の心境の変化なのか、何がそうさせているのかわかりません。 このような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 資産家で高学歴な女性は。

    御実家が資産家で高学歴(医師など)で美人な女性が居ます。 同性から嫌われたりいろいろ噂されるのは、何が一番気に障るのだと思いますか。 性格はミステリアスだが他人は他人、自分は自分と言う人で、別に悪くありません。

  • 彼氏と合わない

    付き合って半年の彼氏と合わない気がします。 私29彼氏39です。 私のタイプは落ち着いた静かな雰囲気の人です。 2人で過ごす時間もワイワイ楽しいより、ゆったり落ち着いた時間がいいです。 今の彼氏は私がなんか話すと、すぐ揚げ足をとってからかったりして、正直鬱陶しいって思ったりもしちゃいます。 彼氏はからかうのが面白いとか言うけど、私は本当はいじられたりするのは嫌いです。 テレビや本の話とかでも私が感想なんかを話すと、テレビやろーとかバカにしたように言ってきたり、 なんか落ち着いた会話ができません。 別に彼氏が悪い訳じゃないんです。ただ私が彼氏に求めているもの(癒し)と今の彼氏が与えてくれるもの(笑い)が一致しません。 はじめは彼氏は好きなタイプに見えて付き合い出しました。 だんだん本当の性格がわかってきて、ん?と思うことが増えてきました。 彼氏のことは好きだし、いいとこもいっぱいあります。別れたい訳じゃないけど、デートの度に満たされない思いがあります。心の底から楽しかったって思えないというか。 これは彼氏とは合ってないっていうことなのかなぁって考えています。 こういうのってみなさんありませんか? なんでもいいので意見下さい!