• 締切済み

そんな男存在しない?

彼と別れました。その節は貴重なアドバイスをありがとうございました。次行くぞ!と張り切る所へ、ある男性と知り合いました。まだはっきり言って前の人の事を引きずっています。(何しろ昨日の今日みたいな状況です。。。)  男の人が信じられないので、駄目かなって消極的な自分がいて、まだ名前も知りません。  そこで主に男性に質問ですが、これ位の嘘は見逃して欲しいという境界ってなんでしょう。  特に知り合ってばかりでつく嘘。  学歴、年齢、職業などを偽る。あるいは、実際よりもはぶりが良さそうにみせてしまう。女性経験が豊富そうに見せる。本当は付き合っている女性がいて、上手くいっていないので別れようかと思っているがそういう事はとりあえず隠しておく。  などなど。    嘘がばれた時、(又は安心してばらした時)どうしましたか?また、その時の彼女の反応、その反応に対して何をどう感じたか。もお聞きしたいです。  女性につっこまれるより、黙って許して欲しいですか?  私は嘘によっては許したり、何でそんな嘘を・・・と気にもしなかったりしますが、あまり隠し事が多いようだと、その人とはよそよそしい関係しか持てないように思います。それでも相手を受け入れて愛情を注げば自分も大事にして貰えるのでしょうが・・・。  やはり嘘をつかれる事には傷つきます。対応にも困ります。  でも、嘘をつかない男性、自分を隠したがらない男性なんているのでしょうか?  勿論いることは知っているけど、希な存在なのかと・・・。  愚問かもしれませんが、最近真剣に疑問です。ご意見お願いします。

みんなの回答

noname#12673
noname#12673
回答No.4

他の人も仰られていますが,「隠し事をすること」=>「嘘をつく事」とされると辛いですね.人間ならば言いたくないことはありますし,どういう情報を出すか出さないかはお互いの信頼関係や教えた結果などを考えて結局本人が決めるべき事です.あまりに言えないの一点張りでも誠実さが無いと思いますが. 「嘘をつく事」=>「隠し事をすること」これは正しいと思います.自分を偽ってまで相手に気に入られよう,相手の気に入るような男を演じようなんて気はさらさらないので,嘘つくだけ心労が増えるからあまりつきません(ある意味身勝手な正直者です).だた,嘘を付かないのはプロフィールや過去の経験などある程度客観的に分かる部分で,自分の感情や感想などの部分では嘘をつくことがよくあります.口に出して無用のいさかいを避けるためで,自分の気持ちに嘘をついているわけではありません. ちょっと疑問に思っても相手の意見に共感してみたり,内心ちょっとムカっときたのに気にしていないと言ったり.いちいち正直には言ってられませんよ.子供じゃないんだから.と考えてしまいます. ・・・こういうのはダメですかね? 「嘘はつかない.言いたくない事は言わない」派の人はその人のコンプレックスになっているようなことを何度も聞くことを嫌がると思います.だれでもそうだと思うのですが,「言いたくない」と言う事すら心苦しいので. 過去のことを正直に話して泣かれたことは何回かありました(ただ正直に言えば良いのではなく,言い方も大事だということも勉強しました).その時は言ってくれて良かったとは言ってくれましたが本心ではどうかは疑いようがないので信じました.(正直,男にはない女心というものがあまり分からない方です) 質問してみたいところですが,いちおうこれ"回答"なんで止めておきますね. 話それてしまってごめんなさい.最初の質問の見逃して欲しい嘘は,私なら ・身内に関する嘘(見栄でなくて,家族関係や病気などについて) ・友人や知り合いの秘密を隠すための嘘(友人との関係じゃなく,あくまでその人本人に関すること) くらいですか.彼女が利害関係者の場合はちょっと事情が変わってきますけどそれでも他人の秘密はちょっと・・・ 他人の秘密をべらべらしゃべるような人は信用できないし,「嘘は言いたくないから言えない」とか言って暗に類推されるような言い方しか出来ない人も似たようなものだし.分かって欲しいな,と言ったところです. 恋愛相談として彼女(今は付き合っていない)が友達(自分も知り合い)に自分とのことを話していたことが分かったときはちょっとゾっとしました(その友達は付き合っていることは知らない).彼女自身は私のことして話すつもりもなく友達の彼氏の事として話しても,バレバレだったらどうしよう・・・とか.(もちろん彼女の悪意など微塵も疑っていませんが) 以上,かなり正直に書いてみました.書いたことが元彼女にバレると少なからず信用が下がるというリスクを負いながら勢いで・・・

flamin
質問者

お礼

見逃して欲しい嘘。ですが、私にとって見逃すも何もありません。ひょっとして、何でもない事だと私自身が思う事でも、根が正直な為にやましく思ってしまって書き込み出来ない方もいるのでしょうか。  そもそも正直な所を聞かせて欲しいという質問で、根っからやましい人はここに回答出来ないだろうから、集まる人は決まってしまうのでしょうが・・・。  ちなみに、harisenbonさんのような嘘なら私も普段ついています。  ありがとうございました。

noname#4199
noname#4199
回答No.3

それは、人によると思います。例を挙げれば、うちのだんなは、うそをつかない、じゃなくて、つけない人です。そのかわり、お世辞も言いません。 結婚前、若かりし頃、合コンだーなんだかんだで、いろんなタイプの男性と 出会いましたが、誠実な人もいれば、口ばかりうまいことを言う人もいたりして、やっぱりひかれるのは、誠実な人ですよねー。不安を感じず、そのまま受け入れられるし。 一度好きになった人が、うそを平気でつくいいかげんな男だったんですけど、振り回されて、傷ついて、辛い思いをしました。 今思うと、何であんな男好きになったのか後悔してます。 はまる前にやめておけばよかった。 たまたま出会った人が、そういうタイプの方ではなかったのかと思います。 誠実な人は、たくさんいると思います。 いい出会いがあることを祈っています。

flamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。誠実な人。いいですよね!!!そんな人いるのでしょうか?イヤ、旦那さまがそうですよね。いますよね。嘘がつけない人とお付き合いした事もあるけど、遙か昔の事のよう。年とると人間歪むのか?と思ってしまいます。  実は今口説かれている男性がいて、お世辞ばかり言うので信用できないと思うのです。「今夜の集まりで君が一番綺麗だった。」等。女を何だと思っているの?が私の感想。様子を見ている感じで、私の事ばかり聞き出そうとして。自分の事は何も話たがらない。  そう思いながら会うのも、相手の嘘に付き合うのもイヤなので、もう会わない方がいいかと思っています。  私の判断。間違っていません・・・よね?

• nazca
回答No.2

こんにちは。 ぼくも「嘘はつかない。言いたくないことは無理に言わない」でしたよ。 嘘は後で余計に言いづらくなりますよ。 本気で好きになればなるほど。 女性も察してくれますよね。「あ、このことには触れてほしくないんだ」って。 で、「言いたくないこと」も付き合っていくうちに「言っておきたい」って気持ちになったりするもんです。(少なくともぼくは。) まぁ、嘘をつく場合にしても、最初の頃の嘘はその人を失いたくないから出る嘘だと思うので、大目に見てもらえると男性も楽なんじゃないでしょうか。 (但し、学歴や職業、年齢などの“他人の評価”を気にするがゆえにつく嘘は、男としても人間としても考え物だと思うんですが。) 真剣に付き合っていくうちに、失いたくないからこそきちんと言いたくなることが出てくる。 その時に「今まで嘘ついてた」と思わないでもらえると嬉しいですね。 こんな風に思います。

flamin
質問者

お礼

お金の問題を隠されていた事があります。でも自分から言い出してくれたし、その事で自分が苦労したことはなかったし。別に何とも思いませんでした。  失いたくないからこそ言いたくなる。ですか。男性の側にそういう誠実さがあるなら、私も一安心ですね。  ありがとうございました。

回答No.1

もう独身をやめた男性ですが、基本的に「嘘は言わない、言いたくないことも言わない」でした。やはり、過去の女性関係はあまりいいたくない部類でしたので、そもそも言及しないことにしまていました。言いたくないことについては追求されたくないですね。見栄をはるような嘘の方ですが、ついたってすぐばれるから、そもそもそういう発想がなかっただけですが。「学歴、年齢、職業などを偽る」ってなんだか結婚詐欺まがいですね。

flamin
質問者

お礼

過去の女性関係。私も終わっている関係ならあまり口にして欲しくありませんね。 でも気にならないでもないので、付き合う内に少しくらい漏らして欲しいかも?前の女はもっとこうだったぞ。っていうのだと困ります。  はっきり終わっていない場合でも、やはり言わない。のでしょうか?  「学歴、年齢、職業」を偽る人は声高に「俺は嘘つきだぞー」っていってるようなものだから、ばらしてもらって逆にうれしいかも。(本人はそんなつもりないのだろうけど。)  ありがとうございました。