• 締切済み

そんな男存在しない?

 彼と別れました。その節は貴重なアドバイスをありがとうございました。次行くぞ!と張り切る所へ、ある男性と知り合いました。まだはっきり言って前の人の事を引きずっています。(何しろ昨日の今日みたいな状況です。。。)  男の人が信じられないので、駄目かなって消極的な自分がいて、まだ名前も知りません。  そこで主に男性に質問ですが、これ位の嘘は見逃して欲しいという境界ってなんでしょう。  特に知り合ってばかりでつく嘘。  学歴、年齢、職業などを偽る。あるいは、実際よりもはぶりが良さそうにみせてしまう。女性経験が豊富そうに見せる。本当は付き合っている女性がいて、上手くいっていないので別れようかと思っているがそういう事はとりあえず隠しておく。  などなど。    嘘がばれた時、(又は安心してばらした時)どうしましたか?また、その時の彼女の反応、その反応に対して何をどう感じたか。もお聞きしたいです。  女性につっこまれるより、黙って許して欲しいですか?  私は嘘によっては許したり、何でそんな嘘を・・・と気にもしなかったりしますが、あまり隠し事が多いようだと、その人とはよそよそしい関係しか持てないように思います。それでも相手を受け入れて愛情を注げば自分も大事にして貰えるのでしょうが・・・。  やはり嘘をつかれる事には傷つきます。対応にも困ります。  でも、嘘をつかない男性、自分を隠したがらない男性なんているのでしょうか?  勿論いることは知っているけど、希な存在なのかと・・・。  愚問かもしれませんが、最近真剣に疑問です。ご意見お願いします。

みんなの回答

noname#12673
noname#12673
回答No.4

他の人も仰られていますが,「隠し事をすること」=>「嘘をつく事」とされると辛いですね.人間ならば言いたくないことはありますし,どういう情報を出すか出さないかはお互いの信頼関係や教えた結果などを考えて結局本人が決めるべき事です.あまりに言えないの一点張りでも誠実さが無いと思いますが. 「嘘をつく事」=>「隠し事をすること」これは正しいと思います.自分を偽ってまで相手に気に入られよう,相手の気に入るような男を演じようなんて気はさらさらないので,嘘つくだけ心労が増えるからあまりつきません(ある意味身勝手な正直者です).だた,嘘を付かないのはプロフィールや過去の経験などある程度客観的に分かる部分で,自分の感情や感想などの部分では嘘をつくことがよくあります.口に出して無用のいさかいを避けるためで,自分の気持ちに嘘をついているわけではありません. ちょっと疑問に思っても相手の意見に共感してみたり,内心ちょっとムカっときたのに気にしていないと言ったり.いちいち正直には言ってられませんよ.子供じゃないんだから.と考えてしまいます. ・・・こういうのはダメですかね? 「嘘はつかない.言いたくない事は言わない」派の人はその人のコンプレックスになっているようなことを何度も聞くことを嫌がると思います.だれでもそうだと思うのですが,「言いたくない」と言う事すら心苦しいので. 過去のことを正直に話して泣かれたことは何回かありました(ただ正直に言えば良いのではなく,言い方も大事だということも勉強しました).その時は言ってくれて良かったとは言ってくれましたが本心ではどうかは疑いようがないので信じました.(正直,男にはない女心というものがあまり分からない方です) 質問してみたいところですが,いちおうこれ"回答"なんで止めておきますね. 話それてしまってごめんなさい.最初の質問の見逃して欲しい嘘は,私なら ・身内に関する嘘(見栄でなくて,家族関係や病気などについて) ・友人や知り合いの秘密を隠すための嘘(友人との関係じゃなく,あくまでその人本人に関すること) くらいですか.彼女が利害関係者の場合はちょっと事情が変わってきますけどそれでも他人の秘密はちょっと・・・ 他人の秘密をべらべらしゃべるような人は信用できないし,「嘘は言いたくないから言えない」とか言って暗に類推されるような言い方しか出来ない人も似たようなものだし.分かって欲しいな,と言ったところです. 恋愛相談として彼女(今は付き合っていない)が友達(自分も知り合い)に自分とのことを話していたことが分かったときはちょっとゾっとしました(その友達は付き合っていることは知らない).彼女自身は私のことして話すつもりもなく友達の彼氏の事として話しても,バレバレだったらどうしよう・・・とか.(もちろん彼女の悪意など微塵も疑っていませんが) 以上,かなり正直に書いてみました.書いたことが元彼女にバレると少なからず信用が下がるというリスクを負いながら勢いで・・・

flamin
質問者

お礼

 見逃して欲しい嘘。ですが、私にとって見逃すも何もありません。ひょっとして、何でもない事だと私自身が思う事でも、根が正直な為にやましく思ってしまって書き込み出来ない方もいるのでしょうか。  そもそも正直な所を聞かせて欲しいという質問で、根っからやましい人はここに回答出来ないだろうから、集まる人は決まってしまうのでしょうが・・・。  ちなみに、harisenbonさんのような嘘なら私も普段ついています。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4199
noname#4199
回答No.3

それは、人によると思います。例を挙げれば、うちのだんなは、うそをつかない、じゃなくて、つけない人です。そのかわり、お世辞も言いません。 結婚前、若かりし頃、合コンだーなんだかんだで、いろんなタイプの男性と 出会いましたが、誠実な人もいれば、口ばかりうまいことを言う人もいたりして、やっぱりひかれるのは、誠実な人ですよねー。不安を感じず、そのまま受け入れられるし。 一度好きになった人が、うそを平気でつくいいかげんな男だったんですけど、振り回されて、傷ついて、辛い思いをしました。 今思うと、何であんな男好きになったのか後悔してます。 はまる前にやめておけばよかった。 たまたま出会った人が、そういうタイプの方ではなかったのかと思います。 誠実な人は、たくさんいると思います。 いい出会いがあることを祈っています。

flamin
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。誠実な人。いいですよね!!!そんな人いるのでしょうか?イヤ、旦那さまがそうですよね。いますよね。嘘がつけない人とお付き合いした事もあるけど、遙か昔の事のよう。年とると人間歪むのか?と思ってしまいます。  実は今口説かれている男性がいて、お世辞ばかり言うので信用できないと思うのです。「今夜の集まりで君が一番綺麗だった。」等。女を何だと思っているの?が私の感想。様子を見ている感じで、私の事ばかり聞き出そうとして。自分の事は何も話たがらない。  そう思いながら会うのも、相手の嘘に付き合うのもイヤなので、もう会わない方がいいかと思っています。  私の判断。間違っていません・・・よね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.2

こんにちは。 ぼくも「嘘はつかない。言いたくないことは無理に言わない」でしたよ。 嘘は後で余計に言いづらくなりますよ。 本気で好きになればなるほど。 女性も察してくれますよね。「あ、このことには触れてほしくないんだ」って。 で、「言いたくないこと」も付き合っていくうちに「言っておきたい」って気持ちになったりするもんです。(少なくともぼくは。) まぁ、嘘をつく場合にしても、最初の頃の嘘はその人を失いたくないから出る嘘だと思うので、大目に見てもらえると男性も楽なんじゃないでしょうか。 (但し、学歴や職業、年齢などの“他人の評価”を気にするがゆえにつく嘘は、男としても人間としても考え物だと思うんですが。) 真剣に付き合っていくうちに、失いたくないからこそきちんと言いたくなることが出てくる。 その時に「今まで嘘ついてた」と思わないでもらえると嬉しいですね。 こんな風に思います。

flamin
質問者

お礼

 お金の問題を隠されていた事があります。でも自分から言い出してくれたし、その事で自分が苦労したことはなかったし。別に何とも思いませんでした。  失いたくないからこそ言いたくなる。ですか。男性の側にそういう誠実さがあるなら、私も一安心ですね。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もう独身をやめた男性ですが、基本的に「嘘は言わない、言いたくないことも言わない」でした。やはり、過去の女性関係はあまりいいたくない部類でしたので、そもそも言及しないことにしまていました。言いたくないことについては追求されたくないですね。見栄をはるような嘘の方ですが、ついたってすぐばれるから、そもそもそういう発想がなかっただけですが。「学歴、年齢、職業などを偽る」ってなんだか結婚詐欺まがいですね。

flamin
質問者

お礼

過去の女性関係。私も終わっている関係ならあまり口にして欲しくありませんね。 でも気にならないでもないので、付き合う内に少しくらい漏らして欲しいかも?前の女はもっとこうだったぞ。っていうのだと困ります。  はっきり終わっていない場合でも、やはり言わない。のでしょうか?  「学歴、年齢、職業」を偽る人は声高に「俺は嘘つきだぞー」っていってるようなものだから、ばらしてもらって逆にうれしいかも。(本人はそんなつもりないのだろうけど。)  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんで男の人って嘘つくんですか?

    なんで男の人って嘘つくんですか? 以前、旦那がSNSのオフ会に行ってから仕事に行く事を、職場の人と遊んでから仕事に行くと嘘の報告を私にしていました。嘘をつかれる事が一番嫌な私は嘘をつかれたら何も信頼できなくなると、始めて声を荒げて伝えました。 その時にもう隠し事はしないと約束しました。 なのに、ここ最近趣味のSNSで旦那にメッセージを送ってくる女性がいて、最初はマニアックな趣味が一致してその趣味の話をしてきたみたいなのですが、最近になって、女性の方が下ネタを話すようになって。 それも、「今凄くエッチな気分。」とか、「最近イク時の声を聞いて欲しいって思う」とか。 明らかに誘ってますよね。。もしくは男性がそういう話好きなのを分かっていて、私の旦那をそういう気持ちにさせようとしてるみたいに感じます。 旦那はそれに対してうまくはぐらかしていて、乗り気では無いみたいです。 ですが、趣味が会うのは嬉しいみたいで、旦那の方から友達申請していました。 私がこの女性について旦那に聞くと、「趣味が一緒と言うけど、○○○な所が気に食わないから、もうメッセージは送ってない」と言います。ですがちゃっかり友達申請までしてるんですよ? なんで嘘つくんでしょうか。 あんなに隠し事はしないと約束したのに。 こんな些細な事でと思われるかもしれませんが、些細な事を許したら、後々大きな事になる可能性があると思うんです。 嘘をついてる旦那の考えはなんですか?

  • 嘘や隠し事をされた方へ(長文です)

    30歳の主婦です。 6歳年下の彼と結婚し、もうすぐ2年になります。 主人の嘘・隠し事と、自分の行動について悩んでいます。 結婚前に女性関係の事でいくつか嘘をつかれていました。 浮気とまではいきませんでしたが、 私にとってはかなり大きな心の傷となりました。 眠れなくなり、胃痛が続き、ショックで過呼吸の様に なってしまっていました。 嘘が大嫌いな私は、別れる決意をしましたが、 「もう2度と嘘はつかない」と泣いて謝罪をしてくれ、 その後、私の信用を取り戻す為に、精一杯の事をしてくれましたので、 思い留まり、彼に対する気持ちもありましたし、その言葉を信じたかったので結婚しました。 しかし、結婚してから、何度か小さな隠し事をされました。 その都度、彼は申し訳なさそうに、 「もう隠し事しないからごめんね」といいます。 でも、しばらくするとまた小さな隠し事を見つけてしまいます。 やはり、嘘や隠し事をする人はずっとし続けるのでしょうか? 彼は、みんなに優しいので好感をもたれますし、 職場は若い女性ばかりで、出会いは沢山あります。 私はかなり年上ですし、先の事を考えると、 また前みたいに女性関係で嘘つかれて浮気されるのかな… と思ったりします。 自分の周りの男性は浮気する人が多くて、 ついつい悪いほうに考えてしまうんです。 浮気しない男性って本当にいるのでしょうか? そして、自分の行動についても悩んでいます。 何か疑わしい事の切れ端を見つける度に、結婚前の嘘を思い出し、 疑わしくなり、彼のバックやパソコンや携帯を見て、 隠し事はないか、嘘はついていないか、その証拠を徹底的に探してしまします。 そんな自分が嫌です。 自分で自分の首を絞めているのもわかっています。 信頼したい人に裏切られた方がいらっしゃったら教えて下さい。 どうやって乗り越えられましたか? どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 高学歴の男性の方、教えてください。

    私は高卒、、、しかも県内で下から数えた方が早い位、レベルの低い学校でした。 最近、とても気になる人が出来ました。 その方は、国立大卒で一流企業に勤めてます。 毎日のように会っています。普通に接してくれます。(彼がかなり合わせてくれているのかも知れません) 出来れば長くお付き合いをしたいです。 でも、自分の学歴の事を考えると消極的になってしまいます。 高学歴の男性方、学歴のない女性と付き合った事はありますか?長く続きましたか?

  • 私は嘘をついていたのでしょうか?

    男友達のことです。 その彼から「隠し事と嘘は嫌だ」と言われていたので そのようにしていたつもりです。 でも彼から「hirochan7の隠し事と嘘に疲れた」と 言われました。 その内容は私の友達のこと(彼とは面識はない)を全て 彼に話さない。私の男関係に嘘があるからでした。 前者に関していくら私が彼と友達だからといって私の友達の全てを話すことはないのでは?というのが私の意見です。そしてそれを彼は「隠し事」と。 後者に関しては仕事とかで知り合いになる男性とか いますよね。その人の話とか前はよくしていたんですが 「今までそんな名前を聞いたことがない」「そんな人がいるならその人と遊べば?」「男の知り合いが多すぎる」とか いろいろ過剰反応されてなんでもないことなのに 話せなくなって彼に言わなくなっちゃたんです。 それがやはり普段の話の中でついでちゃうと「それいつのこと?聞いてない」となって険悪ムードになることも しばしば。 以前も元カレにプロポーズされたけどひとりでゆっくり 考えたくて誰にも言わなくて後から言ったら「隠し事をされた」と言われこともあります。 友達ということに甘えて何でも話しすぎた結果、何も話せなくなってしまいお互い疲れたねといって解消しました。 私は嘘と隠し事をしていたことになるんでしょうか? これは図々しいけど彼は私のことが好きだったんでしょうか?

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現てありますか? どんなものですか? 過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 40代女性から見た20代男性

     40代(できれば独身)後半の女性の方から 見て、20代の男性が一瞬でも輝いて見えた時 大人っぽく見えた時ってどんな時ですか。  同時にプロポーズされて、絶対どちらか選ばなけれ ばならなくなった場合、どちらを選びますか。  自分と同じ位の40代の男性・・・高学歴高収入で経済 力があり、生活していく上では何も不自由がなく、自分が 働かなくても生活していける。  (40代男性)より自分(女性)の方が相手への 愛情が強い。 自分より20歳位年下の20代の男性・・・学歴も特に無 く収入も程々で経済力は40代の男性に劣り、共働きでな ければとても生活していけない状態。  自分(女性)より相手(20代男性)の方が、愛情が 強い。  その理由を詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 愛してくれる男?自分が好きな男?

    女です。 私には今付き合っている男性がいます。 正直私は好きではありません‥ しかし相手の男性が私の事をとても好いてくれていて、毎日愛情をくれるので、これも一つの恋かな?と思い付き合っています。 ですが、私には好きな人がいます。 でも好きな人は私の事を好いていないので、いわゆる叶わない恋というやつです。 遠距離と言うこともあり、付き合える確率は限りなく低いです。しかし11ヵ月片思いしてる故、諦めることは出来ません。 そこで皆様に質問なのですが、自分の立場ならどちらの男性を選びますか? 今の彼氏とは別れ、好きな人を思い続けるべきですか? 好きな人を諦め、自分を愛してくれる彼氏と一緒にいますか? 軽率な内容ではあると思いますが、率直に気になりましたので質問させていただきました。

  • ロマンチックな男性っていますか?

    私の理想は、ロマンチックな男性と一緒になることです。 星空が綺麗ね(^-^) きみのほうが素敵さ… なんていうきざな感じではなく、デート中に歩いてて、むかってくる人とぶつかりそうな時にさっと手を引いて引き寄せてくれたり、素直にぎゅっと抱き締めてくれたり、なんとなく性交する雰囲気になった時に、がっつかないで優しく誘導してくれたり、 あとは、飽きたり面倒くさがらずに愛情表現をしっかりしてくれる人。愛してるとしっかり伝えてくれる人 そんな人が理想です 日本人男性は消極的で、愛してるとか恥ずかしくて言わないって感じの人が多いと聞きましたが、本当にロマンチックな人はいないのでしょうか 女性でしたら、そんな男性がいたかどうか。あとできたら、どんなロマンチックさを求めるかも知りたいです。 男性でしたら、そんなロマンチックな人がまわりにいるか。あとできたら、自分のロマンチックさも教えてください。こんな人もいるんだ、という感じに、今後の参考にしたいです

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現てありますか? どんなものですか? 過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、好き好き大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ポルノと言う存在。

    こんばんは。 先日もこちらのカテゴリーでお世話になりました者です。 その節は本当にありがとうございました。 今回も、自分のカウンセリングを兼ねた質問を立てさせて頂きます。 お付き合い頂ければ、幸いです。 質問は、 「ポルノと言う、性を扇情的に扱うもの」の存在を「初めて知った時」、どういう風に感じましたか? *当たり前 *違和感 どちらでしょうか? そして、これは男女の違い(本人の性別/被写体の同性or異性)によって、変わるのでしょうか? いえ。。。 多くの子ども達は「身体は大切に」「人の嫌がる事はしない」。。。等と言い聞かされ、またそれを「人としての基本」に据えて育って来ていると思うのです。 でも。。。 ポルノ、と言う存在を「当然」或は「必要悪」等と捉える時、それはその「基本」との違和感、を生じないのでしょうか? また。。。「違和感」を感じた方は、それによって「自分が傷付く」と感じないのでしょうか? ちなみに、私は20代後半の女性で、既婚6年、三児の母でもあります。 夫との関係、性的関係も問題無く、とても幸せを実感しております。^^ そして、(男女によってその程度の差はあれ)「性欲は愛情とイコールでは無い」事、性欲と言うものは「性的禁止」と「性的刺激」によって形成される、と言う事も判ります。 現に私自身、例えば好きな海外サッカーの或る選手等、「いや。。。脱いでも綺麗だろうなあ。。。ニカニカ」等と、思ってもいます(恥!)。 でもでも、翻って「初めて知った時」の記憶を辿り、以後の感じ方を辿ると、私には「違和感」以外、浮かばないのです。 何故、大切にすべき「人の身体」を、そのように扇情的に不特定多数の目に「現実の画像として」晒せるのか、それは、「人としての基本」に反しているのでは無いか?。。。そう思えてなりません。 そう思うのは、「同性としての(不要な?)共感/想像力の為せる事」なのでしょうか?(現に、先述のように私自身「妄想」はしても、それについて違和感はありません。汗) では、男性は男性のポルノ(有りますよね?)に対して、「違和感」は感じますでしょうか? つまり、「感じ方の前提」として、 *自分を被写体に置き換えて、の臨場感、の有無 があるのかしら。。。。とも思います。 このように、私もすれ違う見知らぬ異性から「あらぬ姿」を思い描かれているのかしら? そうだとしたら。。。皆様はどうお感じになるのでしょうか?そして、まだ「性の入り口」に居たご自分は、どうお感じになりましたでしょうか? 纏まりの無い長文で、申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。 尚、お礼が遅くなる、または、順不同になるかも知れませんが、必ず書き込ませて頂きますので、その旨お許しください。