回答 受付中

朝鮮人徴用工は給与をもらっていたのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9564861
  • 閲覧数170
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数15

お礼率 75% (2179/2876)

敗戦と朝鮮独立による混乱で給与が満額貰えなかったり
あるいは給与から天引きされて積み立てていたお金を返してくれなかったりしたから
あんなに怒っているのかな、と思うのですが
実際はどうなんでしょう。

規定通りの給与を満額貰えたのか貰えなかったのかが知りたいです。

回答 (全15件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 33% (5596/16939)

他カテゴリのカテゴリマスター
>規定通りの給与を満額貰えたのか貰えなかったのかが知りたいでのす。
>全員が満額貰えていたとは言えないという結論でよろしいですよね

そうはなりません。
「もらえていいなかった」ということを、肯定できる根拠がない以上、一部で「ももらえていなかった人がいるはずだ。」とは言えない。という結論にはなりません。
あなたの好きな言い方で行けば、一人でも、「もらえていない!」という人がいないわけですから、もらえていなかった可能性があるということは、肯定できないとなります。

なんか、あなたがそうかはわかりませんが、左翼系運動家の方は、こういう議論が好きな人がいますよね。
木を見て森を見ず、重箱の隅をつつく。
点での話だけに集中して、その本質の話は避ける。

あ、再度書きますが、あなたが上のような組織とかの人だと言っているつもりは全くありません。
学生の方でも、そういう話し方が好きな人もいますので。
昔の学生運動などをやっていた人、左翼などと言われていた人たちが、結構こういう、少し広げてみるのではなく、点に固執して議論をして、本来の話になる部分は拒絶してあくまで天の部分だけに固執する。
という傾向が高かったので、それを思い出しただけですので。
これは余分だったかもしれませんけどね。

そもそも、被害などを受けた人などは、その被害に対しての賠償を受けられれば良いわけで、その賠償をきちんと受けられる方法はどうすれば良いのかというのが、本来の当事者の話だと思うんですけど、上に書いたような人は、そうじゃない、と一つ一つの事象に対して重箱の隅をつつくような議論をするべきだって言われたりするんですよね。

そもそも、「給料が払われていない」と騒いでいる人がいない以上。「給料が払われなかった。」と考えるのは、おかしな話だと思うわけですからね。



結論としてまとめれば、日本の企業は、韓国からの出稼ぎ労働者に対して、日本の軍人(一般兵)などの以上の給与を支払っていた。

戦後のごたごたで一部払えずに帰ってしまった人も居るかもしれないが、それらは、国同士の条約で、韓国人に対しては韓国政府が対応する。そのお金は日本政府が韓国政府に対して、まとめて多めに渡している。
その時の韓国人の賠償は、韓国政府が行うことになっている。

と、いう話です。
こういう書き方されると点での争いで、「日本側企業が払わないのが悪い」と言えなくなるので、「あくまで点での話だと」言われたいのかもしれませんが。。。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

No12の繰り返しですね
投稿日時 - 2018-12-13 14:37:57
感謝経済
  • 回答No.14

ベストアンサー率 33% (5596/16939)

他カテゴリのカテゴリマスター
そもそもの話から行けば、
日韓請求権協定で、日本は韓国へ、韓国は日本へ。の民間の請求権も全てなくなっているという話。
なので、この協定のおかげで、日本人や日本の会社が韓国に残してきた土地やお金なども全て放棄したわけです。
これは、土地や、建物、給料や損害賠償も全て含まれている。

個人の請求権があるというのは、この条約で、
韓国人の請求権の分は、韓国政府へ請求しなさい。となっている。
日本人の請求権も、日本国政府にしなさい。となっている。

だから、個人の請求権は残っているが、その請求先は、お互いの政府に請求しなさい。となっているわけです。

なので、韓国人の請求として、日本の企業に請求するのは、この、請求権協定という、国際条約に反する。という話です。

個人の賠償権がまだ残っているというのをいうのであれば、日本の個人が、韓国で捨ててきた土地などの権利も全て韓国では認めなければならないわけです。
そうなったら、韓国の都市部などにある土地を、日本人が返してもらうこともでき、徴用工問題なんか桁が違うような賠償を日本も韓国に対して起こせることになります。

これを知ってるから、韓国政府は、だんまりを決め込んでいるという話です。

そもそもが、請求権協定という条約で、国同士が、自国の問題は自国内で処理するということを約束しているにも関わらず、それをせずに、請求させているところに問題がある。ということなんですが、ご理解されていますか?

なので、「請求権協定を無視している。」と、いう話になるわけです。
だから、そもそもの給料の未払いや、慰謝料なども、関係がないわけです。

韓国政府に言っても無視されているんで、怒って、じゃぁ、日本へとなっているだけの話です。
いまけで関係ない人も、俺もそれやってた。って請求に加わっている人もいるんです。

請求権協定を作る時、個人への賠償をどうするのかという話し合いが日本国政府と、韓国政府で行われています。
日本国政府は、個人への賠償も行うと言ったのですが、韓国政府が「戦争のごたごたでわからないものもあるから、それは自分たちで行うので、その分の金をよこせ」と言ったので、日本政府は、韓国政府に対してまとめて渡したわけです。
ご存知ないかもしれませんが、この時、韓国政府は、「北朝鮮の分もよこせ、こっちでまとめて対応する。」と言って、北朝鮮の分まで、日本から受け取っています。
それらのお金は、韓国政府には渡していますが、その後どこへ行ってしまったのかわかりません。
その後、韓国の歴史にありますが、ハンガンの奇跡として、お金が湧いてきたらしいです。

なので、募集工できた人たちの、そもそもの請求先は、日本の企業ではなく、韓国の政府なんですよ。

なので、そもそも、あなたが言われている、給料の未払いなども、請求権協定の中ですで韓国政府に渡したお金の中でやるべき話で、日本の企業が訴えられる義理もないものなんですよ。

簡単にたとえれば、
あなたがあなたの友達へ、物を借して、友達は返さなかった。
その後、あなたの親があなたの友達の親と親同士で話し合って、あなたの親はお金を受け取り、その事に関して、解決をした。
で、相手の親が、受け取ったお金を使い込んでしまって、あなたは、友達から、何も受け取ってないんだから、お金で返せ!
と、言われているのと同じ状態です。

あなたは、あなたの親と、相手の親でお金を渡して解決しているのに、また友達に、借りたものの代わりのお金を渡すべきでしょうか?

その条約で解決しているにも関わらず、
親である、国が対応しなければ行けない話を、子が勝手に騒いでいて相手にまで請求を始めた、親である韓国政府が自分の子供に対応しないので、世界的に非難されているわけです。

そういうのが基本の話なので、給料給料と言われていますが、そもそも、それも関係がない話なんです。
なぜかって?そういうのも韓国政府がやるから、そういう分として余分に金をよこせと韓国政府から言われて、日本国政府は結構余分すぎるぐらいの金額を韓国政府に渡しているからなんです。

韓国政府が国民に渡すべきお金を、使い込んでしまったものまで、日本の企業が払う義理はない。と、いうのがこの話の基本的なところなんですよ。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

規定通りの給与を満額貰えたのか貰えなかったのかが知りたいでのす。
全員が満額貰えていたとは言えないという結論でよろしいですよね
投稿日時 - 2018-12-11 17:39:44
  • 回答No.13

ベストアンサー率 33% (5596/16939)

他カテゴリのカテゴリマスター
>全額貰っていない人がいると思う根拠は質問文に書いています
>戦後の混乱で、未払い請求できなかった人は一人もいない、とは言い切れませんよね。不思議な話だとは思えませんが。

それは「推測」ですよね。あなたの好きな根拠を出せないものですよね。
それでもらっていないのであればもらっていない人は、未払金の請求がなぜ行われていないのでしょう?
そして、未払金よりも劣後でしかない慰謝料の請求を行なっていることの方が不思議な話となりますよ。

前にも書きましたが、原告側弁護士は、未払金の請求ではない。と言っているわけです。
何で劣後の慰謝料の請求で、劣後にならない未払金の請求ではないのか。
となると、未払金は無く、それ以上に要求したいから慰謝料で請求していると考えるのが普通になる話です。

未払いがあるというのなら、慰謝料の前に未払金の請求を行うのが、普通の話ですから。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

未払い請求ではなく慰謝料請求にしているのだから未払いは無いと言いたいようですが、
未払い請求をしない理由は、会社側に記録が残っておらず払っているのかいないのかが分からないからです。70年前ですから当然といえば当然です。この場合は未払い請求は却下されることでしょう。もしこれを認めてしまったら、未払いのない人たちもオレも貰っていないオレもオレもと言い始めてしまうからです。

それと「普通はこうだ」のような「普通」という言葉は使わないほうが良いです。どうしてかは自分で考えてください。
投稿日時 - 2018-12-11 15:20:32
  • 回答No.12

ベストアンサー率 33% (5596/16939)

他カテゴリのカテゴリマスター
>徴用工の全員が全額貰えていたといえるのでしょうか。根拠を教えてください

それを書くなら、「給料をもらっていない」という、主張の方を提示されるのが基本だと思いますが?
証拠が提示できないではなく、請求すらしない。というのはどういうことなのでしょうか?
当たり前に請求するべき話を、請求しないなど、非常に不思議な話です。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

全額貰っていない人がいると思う根拠は質問文に書いています
戦後の混乱で、未払い請求できなかった人は一人もいない、とは言い切れませんよね。不思議な話だとは思えませんが。
投稿日時 - 2018-12-07 16:01:54
  • 回答No.11

ベストアンサー率 21% (1465/6965)

支払いは済んでいます、規定通りに・・。
ただ、添付したニュースソースによると、朝鮮総連に支払われており、そこから日本共産党の再建資金に使われたそうです。
朝鮮人を騙すのはいつだって朝鮮人。
これは中国でもおなじ。

【ソース】
「徴用工」の賃金は共産党に流れていた
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181201-00552666-shincho-kr

この書籍、入手可能のようです。
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%B7%8F%E9%80%A3-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%87%91-%E8%B3%9B%E6%B1%80/dp/4106100681
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

怪しい情報ですね
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-07 11:13:57
  • 回答No.10

ベストアンサー率 24% (55/225)

No.6の回答者です m(__)m 太平洋戦争中の朝鮮半島から来た,徴用工のおじさん達や,朝鮮人の労働者の方々に,給料が 支払われなかったという話は,聞きませんし,労働環境や待遇が,特に 悪かったという話なども,私は,聞きません..又,給料の支払いについては,質問者様のおっしゃる,旧日本軍などの敗戦や,まして,当時の朝鮮半島の情勢とは,全く関係がないように思います..『火垂るの墓』なんかの,文芸作品を読んでも,終戦直後は,日本は,大変な食糧難や食糧不足,インフレーションなどに,見舞われましたが,太平洋戦争中などに,日本に渡り,日本で働き,終戦後なども,朝鮮半島に 帰らず,日本に,住み続けていた朝鮮半島出身の朝鮮人の方などは,多く,終戦直後などは,いわゆる日本の都会部などの闇市などで商売をし,闇市を支配していました..朝鮮半島では,一応,旧日本軍などの敗戦前から,朝鮮人による,統一朝鮮共和国の建国に向けた準備などは,ありましたが,終戦後,すぐに,アメリカ軍が,仁川から朝鮮半島に上陸し,日本の国旗を掲げた後,アメリカの国旗が,掲げられた為,朝鮮半島の,朝鮮人による統一作業などは,数日間で,終了しています..その後,朝鮮半島は,南側から上陸したアメリカ軍と,旧満州や中国大陸から朝鮮半島の北側に侵攻した旧ソ連軍によって,分断された為,朝鮮半島の北側に居た日本人や,旧満州に居た日本人達が,旧ソ連軍の兵士達などに,殺されたり,婦女子は,レイプされたり,当時の,シベリアやウラジオストクなどで,強制連行された後,長期間強制労働させられたりしたことなどは,有名です..日本に居た朝鮮人労働者の中にも,旧日本軍敗戦後,一時は,朝鮮半島に帰った方も,居ましたが,結局,朝鮮半島分断後の混乱や,朝鮮戦争などで,日本に戻って来た人なども,居るようです(李承晩大統領によるチェジュ島住民虐殺事件などは有名ですね)..旧日本軍の敗戦で,朝鮮人が,日本人から切り離されたとは言え,それまで日本人として扱われて来た朝鮮人労働者や徴用工の方々に,いきなり給料が払われなくなるということは,ないと思いますし,日本人でも,旧満州に居た貧しい入植者達は,旧日本軍などに,見捨てられていますから,当時の香港や東南アジアなどのように,軍票で,給料などが支払われていたなら,別ですが,当時の朝鮮人が,特別,不利益などを被ったとは,考えにくいと思います‥
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

ありがとうございます
終戦直後は軍需産業はしばらく操業停止状態だったと思います。食糧難とインフレもあったので退職の事務手続きもろくにできなかったのではないかと思います
投稿日時 - 2018-12-07 11:13:23
  • 回答No.9

ベストアンサー率 33% (5596/16939)

他カテゴリのカテゴリマスター
>質問文にあるように、規定通りの給与を満額貰えたのか貰えなかったのかに絞って回答を願いします

なら、支払われています。

この時の給与水準は、出稼ぎ工夫は月給50円。
勤務日数は、月に22日

住居は旅館のようだ。という記録があります。

また、同じ時期の、
警察官の巡査の初任給が45円
一等水兵の給料が30円
両者とも、月の勤務日数は、休みなし。というレベルの人の給料です。
それだけ見ても高額であったことがわかります。

また、他の方の質問に、保険が返されたのか?などが書かれていますが、保険は、今でいう雇用保険です。
働いている間の事故に対する保険の本人負担分(会社も負担している)で、掛け捨てですので、返金されるものはそもそもありません。
「あなたが日本で働いていれば雇用保険の内容くらいは知っていると思います。」

あ、また余分なことでしたかねw
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

徴用工の全員が全額貰えていたといえるのでしょうか。根拠を教えてください
投稿日時 - 2018-12-06 15:39:43
  • 回答No.8

ベストアンサー率 24% (1520/6177)

>敗戦と朝鮮独立による混乱で給与が満額貰えなかったり…
 想像ですが、これはあったと思われます。現在問題になっている日韓基本条約締結時に請求協定も結ばれています。その時に日本側から韓国の国民に対して個人賠償をする意思があるとこを伝えました。しかし韓国はそれを断り、一括金として日本から受け取った後に、韓国政府の責任で韓国国民に支払うという約束をしています。この経緯から、給料の未払いがあったことは確かだと言えます。

 韓国にも日本とほぼ同様の民法があり、未払い賃金を請求する時効が決まっています。日本国が韓国国民に対して負う支払い義務は消滅しています。
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

日本人も含め全額貰えなかった人はいっぱいいたんでしょうね
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-06 15:40:08
  • 回答No.7

ベストアンサー率 9% (4/41)

今の日本でもサービス残業があります、過労死もなくならないから
当時は残業代貰ってねーぞレベルはあったと考えるのが自然です

韓国が個人賠償も含めて面倒みるから賠償金もっとくれやと要求し
お人好しの日本はお願いしますとたくさんのお金を支払いました
結局、韓国が個人賠償せずに国の経済復興に使っちゃったから
使い込みを知られたくない韓国は個人賠償もらってないよとなった
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

日本人も含め全額貰えなかった人はいっぱいいたんでしょうね
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-06 10:23:06
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (55/225)

太平洋戦争中の,朝鮮人の(出稼ぎ)労働者や,徴用工の方達にも,もちろん 給料は 払われていましたし,日本人と 同様の扱いをされていたはずだと思われます..何故,徴用工を名乗る 朝鮮半島のおじさん方などが 騒いでいるのかは わかりませんが,朝鮮半島の徴用工よりも,当時の,香港の軍票問題などの方が,大変だと思いますが‥‥‥日本政府は どうするのでしょうか‥‥‥‥
お礼コメント
Beholders

お礼率 75% (2179/2876)

ありがとうございます
給与は支払われていたと思うのですが、それが規定どおりの満額をもらえたのかどうかが気になっています
投稿日時 - 2018-12-06 10:21:16
15件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ