• ベストアンサー

退職時、給与から何か引かれる?

こんにちわ。 12月に転職が決定しているものです。 さっそく本題なのですが、退職時に、給与から何か 天引きされるものがあるのですか? 先月辞めた先輩が、「給与明細みたらなんか引かれ てる」という話をしているのを耳にしました。 その先輩とは親しくなかったので、何が引かれていた か聞くことはできなかったのですが、退職時に何か 引かれるんだなと思いました。 実際、何を引かれているんでしょうか? よろしくお願いします。 (私の勘違いかもしれませんが・・・)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalazou
回答No.4

こんばんは。 ほとんどの会社が前年度の収入に対してかかる住民税を社員に代わって毎月給料から天引きしています。 退職の時期にもよるのですが、退職時に次の年の6月のまでの住民税を一括で徴収することがあります。 12月までの退職であれば必ずしも一括で徴収せず残りを個人で月々(あるいは一括で)払う場合もあるのですが、 もしかしたら最後の給料で住民税の残りを全額徴収されたのかもしれませんね。 (結局はいずれ必ず払わないといけないんですけどね) 半年以上の住民税の額をトータルすると結構な額になりますので明細を見たら実際何これ?って思うかもしれません。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。 住民税の徴収というものがあるんですね~。 (当たり前だが忘れていた・・・) 先輩もそれを引かれていた可能性がありますね。 でも、一括で徴収されるのはキツイですね。 とにかくありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#148404
noname#148404
回答No.5

私は1年間、仕事をして退職した時は引かれる事は ありませんでした。ただ、辞めるその月は 国民年金、市民税が引かれてなかったのであとで 区役所から支払いの手紙が来るかもしれません。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり会社によってまちまちなんでしょうか。 いろいろご意見をきいていると、様々なかたちが あるようで、実際どうなるのかわかりません。 退職するまでのお楽しみということにしときましょ うかね(笑) ありがとうございました!!

• Trendy
回答No.3

>退職時に何か引かれるのだなと思いました。 これは、本人に支払わなければならない覚えがあるものがない場合、ないと思います。退職するからといって雇用側が何かを勝手に天引きして問題にならないのは、 何か引かれる時は、何か個人的に返済義務があるときのみです。退職したら給与引き去りできませんので、退職前に一括返済となります。弁償金などについては双方の話し合いで合意した時のみでしょう。 #1で説明されている、法的に支払い義務がある、税金等は回答者の方の言われるとおりで、一時的に引かれても、確定申告で戻りますので、短期間の勤務で余程多額の退職金を手にしないと負担がないのではと思います。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 特に返済義務があるわけでもないし、弁償もないので 引かれるものはないと思います。 ただ、勤務年数が3年未満なので会社に迷惑をかけた だけかもしれませんが・・・。 ですので、退職金もありません。 そう、考えたら引かれるものってないですよね。 これで勝手に引かれるようなことがあったら、訴えた 方がいいですよね?

• kobalt
回答No.2

私自身は、退職時の給与で何か特別に引かれたという経験はありません。 会社からお金を借りてローンを組んでいる場合などは、一気に払う可能性が あるとは思いますが、ちょっと思い当たるものが浮かびません。 あとは交通費が、もし定期を多めの期間買っていて、払い戻したとしての 返金要求として引き落とす可能性も考えました。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり引かれないみたいですね。 会社からお金を借りていることもないので、引かれる 要素はないですね。 多分・・・。 ありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

退職金は、ほかの所得と分離して所得税と住民税が控除されます。 退職金にかかる所得税は次のように計算されます。 退職金-退職所得控除=退職所得 退職所得×2分の1=課税所得 課税所得×所得税率(330万円以下は10%)、 退職所得控除は、勤続20年以下なら、勤続年数×40万円(最低80万円) 勤続20年を超える場合は、(勤続年数-20年)×70万円+800万円 なお、「退職所得の受給に関する申告書」を提出しないと、退職金の20%が源泉徴収されます。 この場合、本人が税務署に確定申告をすれば、上記の計算方法で精算されます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1420.htm
mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先輩は退職金のことをいってたのですかね。 私の場合、3年も勤務していないので退職金は ありません(笑) だから、引かれるものはないんですよね?