• 締切済み

退職時の給与支払いについて

私の勤務する会社の給与は毎月15日締め、25日払いです。この度、転職するため、今の会社を今月15日付けで退職することになりましたが、先月の16日から退職日である15日までの最後の1か月分の給与は、今までと同じように同月の25日に支払われるのでしょうか?会社とのトラブルでの質問ではなく、あくまでも退職時の心得として、一般的な手続きとして知りたいので、会社の人事等に携わった方、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>先月の16日から退職日である15日までの最後の1か月分の給与は、 >今までと同じように同月の25日に支払われるのでしょうか? その通りですね。給与処理としては他の社員と変わりありません。 退職金が退職月末払いだったり、(会社によりけりです) 時間外手当が翌月の25日だったり (給与計算の関係上) 社会保険料(給与支払い翌月10日納付)や の関係で、今月は少ないなあ、と 思われるかもしれませんので 給与明細と、後で会社から送られてくる書類を 良くご確認されてください。

• seble
回答No.1

普通はそうです。