• 締切済み

社保加入

社保加入してたバイトを 1ヶ月二ヶ月で辞めてしまった場合 新しい会社にすぐ辞めたバイトがある ことは、分かってしまいますか? また、その場合は保険証は どうなりますか?国保にすぐ切り替えられるのですか?

• gamwd
  • お礼率64% (29/45)

みんなの回答

• munorabu
回答No.3

》1ヶ月二ヶ月で辞めてしまった場合 新しい会社にすぐ辞めたバイトがある ことは、分かってしまいますか? 履歴書の虚偽記載を憂慮する意味が分からない。 》また、その場合は保険証は どうなりますか?国保にすぐ切り替えられるのですか? 資格喪失証明書があれば国保に切り替えられます。しかし新たな就職先が社会保険適用事業者なら必然的に社会保険加入です。 個人情報が漏れるという事はありませんが、そんなにバレるのが嫌なら履歴書に事実を書けば良いのでは?

gamwd
質問者

お礼

1ヶ月だけでも働いたら 履歴書に書くのですか? 知らなかったです。

• meitoku
回答No.2

保険証が手元になければ実費で受診します。 保険証が届いたら医療機関でせいさんします。 但し加入日以降について可能です。 無保険の時はせいさんされません。 自分の管理が必要です。

gamwd
質問者

お礼

国保ってすぐに発行してもらえますよね?社保じゃないですよ?

• hue2011
回答No.1

なにを問題にしているのかわかりませんが、社会保険加入の会社を退社したときは「社会保険資格喪失」ということが起こり、資格喪失票というのが発行されます。それを持参して市区町村の役所に持っていけば即国保加入となり、保険証が発行されます。 それだけのことです。 加入期間が5年であれ1か月であれ事務処理上はまったく同じです。

gamwd
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは保険証がなくて不安という 時期はないってことですかね? あと職歴は新しい会社にばれますか? 社保加入したばかりですぐ辞めたら それもばれますかね?