【解決方法あり?】TS6130で無線LAN印刷ができなくなってしまった!

このQ&Aのポイント
  • PIXUS TS6130を使用しているが、マンションの専用アダプターを変えたことで印刷できなくなった。同じルーターにつながっていてパソコンもプリンターもルーターを認識しているが、印刷するとエラーが発生。ドライバーを入れ替えやプリンターの設定リセットなど試したが改善しない。ネットワークの状態はステータスコードC-0となっている。パソコンはルーターを通してネットに接続している。診断ツールでは特定のメッセージが表示される。解決策を教えてください。
  • PIXUS TS6130を利用しているが、無線LAN印刷ができなくなった。マンションの専用アダプターを変更したことが原因である。ルーターとパソコン、プリンターは正しく接続されており、ルーターのSSIDも認識している。しかし、印刷しようとするとエラーが発生する。ドライバーの入れ替えやプリンターの設定リセットを試したが、問題は解決していない。ネットワークの状態はステータスコードC-0である。解決方法を教えてほしい。
  • PIXUS TS6130を使用しているが、マンションの専用アダプターを変更した後、無線LAN印刷ができなくなった。パソコンとプリンターはルーター(SSID)を正常に認識しているが、印刷時にエラーが発生する。ドライバーの入れ替えやプリンターの設定リセットを試したが、問題は解決しない。ネットワークの状態はステータスコードC-0である。パソコンはルーターを経由してインターネットに接続している。診断ツールには特定のメッセージが表示される。解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

TS6130 無線LAN印刷ができなくなりました

PIXUS TS6130を使っていますが、マンションの専用アダプターを変えてから印刷できなくなりました。そのアダプターは同じルーターにつながっていてパソコンもプリンターもそのルーター(SSID)を認識していますが、印刷するとエラーになってしまいます。ドライバーを入れ替え、プリンターの設定もリセットしても変わりません。ネットワークの状態を見るとステータスコードC-0となっています。パソコンはルーターを通してネットにつながっています。診断ツールでは添付のメッセージが出ます。何か解決方法はありませんでしょうか?仕事で使うのでとても困っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• stss08n
回答No.2

(1)パソコン本体と”プリンター本体間の”接続方法を、変更して下さい。 (2)TS6130プリンターケーブルでパソコン間を直接接続を、して下さい。 (3)そこで、再度?プリンタードライバーを”添付のCDか、インターネット経由でドライバーを指定して”ドライバーソフトを再度インストールをする事です。 (4)つまり緊急避難的には”その”マンション専用アダプタ・・なるものを外す事。 (5)そこで、繋がり”正常動作すれば、”マンション専用アダプター?が、製品仕様スペックが、不適当な可能性があるので、原因が投稿者が理解できるまで、使われない方が、宜しいでしょう。

yaris2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。USBで繋いで再インストールしましたが、相変わらず、PC側がプリンターを認識しません。ですが、再インストールしたおかげで今までなぜか作動しなかったオフライン印刷ができるようになりましたので、不便ですがオフライン印刷又は無線ダイレクト印刷を使うことにします。

• kuzuhan
回答No.1

C-0は「正常にネットワークにつながっている」状態です。 下記のURLを参考にネットワークの状態を確認してください。 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Others1/JP/NetworkConfig/nwstatus.html#C-0 ルーターのDHCPで振り分けられるIPアドレスがパソコンとプリンタで重複してしまうことで、PCとプリンタ間で通信ができなくなってしまうのがよくあります。 192.168.xx.yyの「192.168.xx」まではおそらく共通で使っているでしょうから、設定で固定のIPアドレスを振り当てる(192.168.11.yyなら、192.168.11.150をプリンタで設定して割り当ててみる)と解消する可能性があります。 ルーターが自動で払い出すプライベートIPアドレスの重複は、ルーターそのものを交換していなくとも、有線のつなぎなおしや電源の入れなおしをした際に起こることがあります。

yaris2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。IPアドレスを確認しましたが、重複していません。一応固定で設定してみましたが、相変わらずつながりません。不便ですが、当座は無線ダイレクトで印刷することにします。