【解決方法あり?】TS6130で無線LAN印刷ができなくなってしまった!

このQ&Aのポイント
  • PIXUS TS6130を使用しているが、マンションの専用アダプターを変えたことで印刷できなくなった。同じルーターにつながっていてパソコンもプリンターもルーターを認識しているが、印刷するとエラーが発生。ドライバーを入れ替えやプリンターの設定リセットなど試したが改善しない。ネットワークの状態はステータスコードC-0となっている。パソコンはルーターを通してネットに接続している。診断ツールでは特定のメッセージが表示される。解決策を教えてください。
  • PIXUS TS6130を利用しているが、無線LAN印刷ができなくなった。マンションの専用アダプターを変更したことが原因である。ルーターとパソコン、プリンターは正しく接続されており、ルーターのSSIDも認識している。しかし、印刷しようとするとエラーが発生する。ドライバーの入れ替えやプリンターの設定リセットを試したが、問題は解決していない。ネットワークの状態はステータスコードC-0である。解決方法を教えてほしい。
  • PIXUS TS6130を使用しているが、マンションの専用アダプターを変更した後、無線LAN印刷ができなくなった。パソコンとプリンターはルーター(SSID)を正常に認識しているが、印刷時にエラーが発生する。ドライバーの入れ替えやプリンターの設定リセットを試したが、問題は解決しない。ネットワークの状態はステータスコードC-0である。パソコンはルーターを経由してインターネットに接続している。診断ツールには特定のメッセージが表示される。解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

TS6130 無線LAN印刷ができなくなりました

PIXUS TS6130を使っていますが、マンションの専用アダプターを変えてから印刷できなくなりました。そのアダプターは同じルーターにつながっていてパソコンもプリンターもそのルーター(SSID)を認識していますが、印刷するとエラーになってしまいます。ドライバーを入れ替え、プリンターの設定もリセットしても変わりません。ネットワークの状態を見るとステータスコードC-0となっています。パソコンはルーターを通してネットにつながっています。診断ツールでは添付のメッセージが出ます。何か解決方法はありませんでしょうか?仕事で使うのでとても困っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

(1)パソコン本体と”プリンター本体間の”接続方法を、変更して下さい。 (2)TS6130プリンターケーブルでパソコン間を直接接続を、して下さい。 (3)そこで、再度?プリンタードライバーを”添付のCDか、インターネット経由でドライバーを指定して”ドライバーソフトを再度インストールをする事です。 (4)つまり緊急避難的には”その”マンション専用アダプタ・・なるものを外す事。 (5)そこで、繋がり”正常動作すれば、”マンション専用アダプター?が、製品仕様スペックが、不適当な可能性があるので、原因が投稿者が理解できるまで、使われない方が、宜しいでしょう。

yaris2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。USBで繋いで再インストールしましたが、相変わらず、PC側がプリンターを認識しません。ですが、再インストールしたおかげで今までなぜか作動しなかったオフライン印刷ができるようになりましたので、不便ですがオフライン印刷又は無線ダイレクト印刷を使うことにします。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

C-0は「正常にネットワークにつながっている」状態です。 下記のURLを参考にネットワークの状態を確認してください。 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Others1/JP/NetworkConfig/nwstatus.html#C-0 ルーターのDHCPで振り分けられるIPアドレスがパソコンとプリンタで重複してしまうことで、PCとプリンタ間で通信ができなくなってしまうのがよくあります。 192.168.xx.yyの「192.168.xx」まではおそらく共通で使っているでしょうから、設定で固定のIPアドレスを振り当てる(192.168.11.yyなら、192.168.11.150をプリンタで設定して割り当ててみる)と解消する可能性があります。 ルーターが自動で払い出すプライベートIPアドレスの重複は、ルーターそのものを交換していなくとも、有線のつなぎなおしや電源の入れなおしをした際に起こることがあります。

yaris2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。IPアドレスを確認しましたが、重複していません。一応固定で設定してみましたが、相変わらずつながりません。不便ですが、当座は無線ダイレクトで印刷することにします。

関連するQ&A

  • TS8030 印刷ができません。無線LAN接続

    使用プリンタ 機種・型番:TS8030 使用端末:PC or スマートフォン or タブレットPC or 未使用 使用アプリケーション:Win7、Win10、iOS13 いつから:10月2日より 困っている現象:Wifiで印刷できない サポートへ電話で問い合わせを行い、使用端末からはプリンターへのアクセスや設定画面、SCANは行えることを話したのち、再設定を行い、それでもダメであればUSBでの接続で印刷を確認してほしい。⇒印刷できるのであればネットワークに要因があるのではということで終了 以下の事を行いました 1.プリンターのWifi設定をリセット後、再度Wifiへ接続 2.パソコンのプリンター設定を削除   ※コントロールパネルからの削除、   ※プリントサーバーのプロパティからドライバーの削除 3.2を行ったあと「PIXUS TS8030 をインターネット経由でセットアップしよう」を使ってパソコンとプリンターの接続設定 4.テスト印刷できない⇒印刷中で止まる。キャンセルはスムーズに行えた 5.Ping確認⇒OK 6.設定画面へのアクセスやSCANは行えた 7.USB接続⇒印刷OK どなたか対策方法お持ちの方、お助けください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6330 無線 切断中

    TS6330ですが、昨日は、無線でパソコンから印刷できたのですが、切断中と表示され、繋がりません。 wifiのルーターも、プリンター本体も電源入れ直したり、プリンターの設定をリセットしたりしたのですが、無理でした。プリンターの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 無線印刷が出来なくなった

    TS8130にWin10homeから久しぶりに印刷をしようと思ったら「印刷エラー」(エラー番号なし)と表示。 ユーティリティのノズルチェックパターンはPCからの指示で印刷できました。 ドライバからのテストプリントは印刷できません。 スマホからの印刷もできません。 プリンタ・PC・ルーター再起動、ドライバ再インストールも復旧しません。 プリンタ本体の故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230で突然印刷ができなくなりました。

    TS8230が突然印刷できなくなりました。wi-fiも問題ないのですが、トラブルシューティングツールも「ネットワークを介してプリンタに接続できない。」とエラーとなります。 どうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5030のLAN接続が切れる

    PIXUS TS5030を購入してLAN接続設定をしました。キャノンのウエブサイトからセットアップして「完了」の表示が出ました。しかし、実際にPCから印刷をかけるとプリンタ画面に「処理中です。・・・」という表示が出て、PCの方には「プリンタとの通信ができません。」というエラーが表示され、印刷が出来ません。  念のため、設定をリセットして何回かやり直しましたが改善しません。また、付属のCDからセットアップしましたが改善しません。  なお、買い換え前に使っていたMG6330(だったと思います)のドライバが残っていますが、この影響はないでしょうか。  対策をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230:プリンターと通信できません。

    印刷ができません。プリンタドライバインストール時のテスト印刷時に、「プリンターと通信できません。」となり、印刷ができません。 プリンター:TS8230 ルーター:NEC BL900HW(auひかりレンタル品) IJ Network Device Setup Utilityを使用して通信確認はできています。マニュアルにある内容のことは試しましたが何度もリセット→セットアップを繰り返しても同様です。 スキャンはできました。パソコンからの印刷だけできません。 USB接続しか解決策はないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6030 LAN接続できなくなりました。

    TS6030とルーター経由でPCと接続して使用していましたが、ある日突然プリンター側の無線LANインジケータに✕印が出て、つながらなくなりました。 プリンター側でルーターのSSIDが表示されるのですが、無線LANを有効にしようとするとエラーになってしまいます。ルーター、プリンターともにリセットして、一から設定をやり直そうとしたのですが、プリンター側からルーターを手動接続しようとすると、ルーターのパスフレーズの入力画面にならず「入力したパスフレーズが正しいか確認する」と表示されてしまいます。 そのルーターとは、PC、スマホのいずれも正常に接続できており、プリンターのみが接続できない状態になっています。プリンターの完全リセットを行い、パスフレーズの入力からやり直しができれば解決するような気がするのですが、解決策があればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 印刷できない。

    TS8130 印刷できない。 家のネットワークで使用してます。 無線LANルータはWSR-1166DHP3 。 ネットワークはPCとプリンターとスマホ3台のみ。 PC/プリンターのIPアドレスは自動取得 PC/スマホからWifi経由で印刷できない。 PC/スマホからwifi経由でスキャンはできる。 USB接続だと、印刷・スキャンはできる。 ・PCのファイヤーウォール解除済 ・無線LANルーター再起動済 ・プリンターの設定リセットで再セットアップ済 ・IPネットワークは問題ないと思う(普通にpingも飛ぶ) ・IJ Network Device Setup Utility を試したが問題があるように見えない ・プリンター側を固定IPに変更してみたがダメ これ以上、私の知識ではやりようがないのですが、 wifi経由だとなぜか印刷ができない状態です。 何か解決策があればご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3130 無線LANでの接続

    windows8.1のPCを使用。 新しくcanon PIXUS TS3130 のインクジェットプリンター複合機を購入しました。 無線LANで使用したいのですが、セットアップ時のテスト印刷ができず苦戦しております。 テスト印刷のページを無視して次へ次へ進むとセットアップが完了しましたの表示になるのですが、ドライバーをダウンロードしていざ印刷しようとするとActive Directoryドメインサービスは利用できません。と表示されてしまいます。何がダメなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230 印刷ができない状態

    質問させていただきます。 canonのHPよりドライバーをインストールしましたがWi-Fiでの印刷ができません。 パソコンからはオンラインで見えているようでインクの状態等も確認できます。 しかしテキスト等を印刷しようとすると、データが全部行かずに 「プリンターへ印刷データを送信できない」エラーが出て困っています。 アンインストールして再度インストールをしたが全然改善しません。 パソコンの再起動、プリンタの再起動も行いました。 当然Wi-Fiルータにはつながっていますし、パソコンとSSIDも同じにしています。 ファイアウォールも解除しましたが変わりません。 まだなにか考えられますでしょうか。 お知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう