• 締切済み

独り暮らし大学生です。

独り暮らし大学生です。 近所の畑をしていたおばあさんから、両手いっぱいの「大根のまびきな」?をいただきました。 「栄養があるから食べなさい」と言われました。 あと二日間は金欠で貯金には手を出したくないので、 「大根のまびきな」とやらで過ごしたいです。 実は生野菜を食べるのが苦手で、出来れば煮る、焼く、炒めるの料理がいいです。 ちなみに残っている食材は、 豚肉の細切れ、レタス、ベーコン、ミックスベジタブル、豆腐、にんじんです。 「大根のまびきな」の使い道を教えてください。

みんなの回答

• lions-123
回答No.3

私なら・・・大根の間引き菜を利用してのメニュー ◇チャーハン :大根の間引き菜・豚肉の細切れ・人参をご飯と一緒に炒める。 ◇おひたし:大根の間引き菜をゆがく。 ◇お好み焼き:大根の間引き菜をキャベツの代用にして、豚肉やミックスベジタブルを利用。 ◇スープ:大根の間引き菜・ベーコン・レタス ◇ハンバーグ:豚肉と豆腐に大根の間引き菜の千切りを加えて焼く。 ◇味噌汁:豆腐と大根の間引き菜 ◇野菜サラダ:大根の間引き菜を軽くゆで、レタスと人参等を和える。 ◇サンドイッチorピザ:大根の間引き菜とレタスを裁断+ベーコンを食パンに挟み、または乗せた上にチーズ。 後、2日間頑張ってください!応援してます。

ringooiwake753
質問者

お礼

メニューすごすぎます! ハンバーグを今から作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ご飯があるなら、まびきなチャーハンを作ればいいですよね。 人参とベーコンとレタスがあれば味付けは塩コショウだけで十分です。 ご飯が無いなら、麻婆豆腐にしてもいいでしょう。 少し大きめにカットしてお豆腐と合わせればいいでしょう。 後は、豚肉とミックスベジタブルと一緒に炒めてレタスで包む食べ方も いいでしょう。。

質問者

お礼

チャーハンいいですね! 回答ありがとうございました。

• stss08n
回答No.1

●生でも、食べられますが”それより、ひと手間掛けるなら下記参照方を。・・・ (1)大根葉は、良く洗ってから、大きさ”2~3cmの長さに、切って於く事。 家庭用フライパンを熱して”ごま油をひいて間引き葉を”漫勉なく良く”炒めます。 ゴマ油無ければ、サラダ油でも・・・ (2) (1)に、醤油、ラー油を入れて、丁寧に、よく炒める事です。 (3) 最後に、七味唐辛子を、軽く振りかけたら、出来上がりです。 ➡肉系が欲しい・・・なれば、ベーコンでも:ソーセージ、ハムでもOKです。

質問者

お礼

いただいたものが、わりと小さめの柔らかいまびきなでした。 生でも食べれるんですね。 回答ありがとうございました。