• 締切済み

独り暮らし大学生です。

独り暮らし大学生です。 近所の畑をしていたおばあさんから、両手いっぱいの「大根のまびきな」?をいただきました。 「栄養があるから食べなさい」と言われました。 あと二日間は金欠で貯金には手を出したくないので、 「大根のまびきな」とやらで過ごしたいです。 実は生野菜を食べるのが苦手で、出来れば煮る、焼く、炒めるの料理がいいです。 ちなみに残っている食材は、 豚肉の細切れ、レタス、ベーコン、ミックスベジタブル、豆腐、にんじんです。 「大根のまびきな」の使い道を教えてください。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

私なら・・・大根の間引き菜を利用してのメニュー ◇チャーハン :大根の間引き菜・豚肉の細切れ・人参をご飯と一緒に炒める。 ◇おひたし:大根の間引き菜をゆがく。 ◇お好み焼き:大根の間引き菜をキャベツの代用にして、豚肉やミックスベジタブルを利用。 ◇スープ:大根の間引き菜・ベーコン・レタス ◇ハンバーグ:豚肉と豆腐に大根の間引き菜の千切りを加えて焼く。 ◇味噌汁:豆腐と大根の間引き菜 ◇野菜サラダ:大根の間引き菜を軽くゆで、レタスと人参等を和える。 ◇サンドイッチorピザ:大根の間引き菜とレタスを裁断+ベーコンを食パンに挟み、または乗せた上にチーズ。 後、2日間頑張ってください!応援してます。

ringooiwake753
質問者

お礼

メニューすごすぎます! ハンバーグを今から作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ご飯があるなら、まびきなチャーハンを作ればいいですよね。 人参とベーコンとレタスがあれば味付けは塩コショウだけで十分です。 ご飯が無いなら、麻婆豆腐にしてもいいでしょう。 少し大きめにカットしてお豆腐と合わせればいいでしょう。 後は、豚肉とミックスベジタブルと一緒に炒めてレタスで包む食べ方も いいでしょう。。

ringooiwake753
質問者

お礼

チャーハンいいですね! 回答ありがとうございました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

●生でも、食べられますが”それより、ひと手間掛けるなら下記参照方を。・・・ (1)大根葉は、良く洗ってから、大きさ”2~3cmの長さに、切って於く事。 家庭用フライパンを熱して”ごま油をひいて間引き葉を”漫勉なく良く”炒めます。 ゴマ油無ければ、サラダ油でも・・・ (2) (1)に、醤油、ラー油を入れて、丁寧に、よく炒める事です。 (3) 最後に、七味唐辛子を、軽く振りかけたら、出来上がりです。 ➡肉系が欲しい・・・なれば、ベーコンでも:ソーセージ、ハムでもOKです。

ringooiwake753
質問者

お礼

いただいたものが、わりと小さめの柔らかいまびきなでした。 生でも食べれるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4日分の献立

    この食材で金曜まで乗り切りたいと思います。 またたくさんあるものは、量が多すぎるのでなるべく早く使ってしまいたいです。 4日分の献立のアイデアを分けてください。 たくさんあるもの キャベツ、白菜、ネギ、レタス、だいこん、じゃがいも、たまねぎ、にんじん。 少しあるもの ミンチ、豚肉、ベーコン、ツナ、胸肉、餃子 よろしくお願いします。

  • しょっぱすぎた麻婆豆腐

    今日の夕飯に麻婆豆腐を作りました。 豆腐の他に、豚肉の細切れとシメジを入れました。しかし・・・。麻婆豆腐の素の分量を間違えて、2回分を入れてしまいました(++;) しょっぱすぎて食べきれず半分位残ってしまいました(><)明日の子供と私のお弁当に何とかして入れたいのですが、何かいい方法はないでしょうか??ちなみに今、冷蔵庫の中にある食材は、トマト・レタス・きゅうり・キャベツ・卵・じゃがいも・玉ねぎ・ウインナー・大根・・・です。 皆様の知恵を貸していただけると嬉しいです(;_;)宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 畑の野菜は、どんな根っこ?

    大根、にんじん、レタス等の野菜が、畑でどんな風に根っこを張っているのかが知りたいのですが。 レタスなんかは、根を切った姿しか知りません。 根っこが判る写真はどこかにありませんか?

  • 一人暮らし:ものを腐らせてしまう

    こんにちは。今大学生で自炊生活をしているのですが、ものを腐らせた経験上から、最近野菜ものをあまり取れません。 ブロッコリーとかたまねぎとかなら単品で売っているので買いやすいのですが、ニンジンやキュウリなど、3本でいくらいくらだと最終的に腐らせてしまいます。一人暮らしなのに3本とか、そんなに使わねぇよ!って感じです(笑)そのせいで何度か野菜の最期の姿を目撃しました(ぶよぶよとかドロドロ苦笑)。 サラダパックは1つ198円とかちょっと高いし毎日は買いたくありません。最近ミックスベジタブルはよく使っています。 腐らせない程度に安く、適量に野菜を買う方法はないでしょうか?あと野菜の腐るまでの日数や腐りにくい野菜を教えてもらえたら助かります。ちなみに最近よく食するのは納豆や豆腐料理です・・・^^;

  • この材料で作りたい

    友人からの相談。 友人宅に彼氏が来るそうです。 家にある材料は、 薄切りの豚肉。ねぎ。お団子状の鳥ひき肉。大根。じゃがいも、にんじん、たまねぎ。お豆腐。ピーマン。こんにゃく、白滝、卵、ベーコンだそうです。 これで、何が出来ますか? ちなみに、カレー、鳥団子のスープは作ったばかりなので、それ以外だそうです。 よろしくお願いします。

  • おなかにやさしいレシピ

    こんばんわ☆ どうやら風邪をひいたようです。 熱があるようでフワフワいい気分です(笑)。 おなかがすいたので何か食べたいのですが、 冷凍しておいた保存食は食べつくしてしまいました。 冷蔵庫には ・卵 ・長ネギ ・しょうが ・にんにく ・たまねぎ ・にんじん ・トマト ・ブロッコリー ・梅干 ・キャベツ ・バナナ ・じゃがいも ・鮭フレーク 冷凍庫には ・ベーコン ・豚肉 ・ニンニクの芽(茹でてある) ・ミックスベジタブル があります。 調味料はだいたいなんでもあります。 体がつらいのであまり長時間台所に立たなくてもいいような、おなかにやさしいレシピを教えてくださいませ。 いつもはにんにく雑炊にするんですが、ちょっと飽きました(笑)。 宜しくお願いします!

  • 大学生の一人暮らし・食費一万円!

    初めまして☆初めての質問です。よろしくお願いします。 最近バイトを減らしたので、節約したいと考えています! 今月は食費を一万円程度に抑えるのを目標にしました。そんなに料理ができるほうじゃないので、無理のない程度にがんばりたいのですが、栄養面なども心配です。 読みにくいかもしれませんが、今月買ったものとその値段を載せるのでアドバイスがあればお願いします。 ()内は(値段×個数)です。 ・水(79×6)・コンビニ茶1L(103×2)、缶コーヒー(110×2)・ジュース(105×2) ・お米2kg(1186)・チンするだけのご飯3P(198)・食パン(138)・フランスパン(98) ・キャベツ1玉(78)(158)・白菜1/2(72)・大根1本(50)・ニンジン3本(78)(138) ・ほうれん草(98)(100)・かぼちゃ1/4(100)・たまねぎ3玉(100)・じゃがいも小6P(100) ・しめじ(68)(98)・エリンギ(100)・生ひじき(94)・生にんにく(198) ・りんご(100)・バナナ6本(100) ・板こんにゃく(48×2)・油あげ2枚入り(52)・しらす(299)・ゴマ(98) ・豚肉細切れ(416)・豚肉ロース(306)・ソーセージ(298×2)・ベーコン(278) ・卵10P(178)(98)・牛乳(80)(89) ・ヤクルト?4個入り(99×2)・ヨーグルト4P(138)3P(89)(138)・飲むヨーグルト(89) ・チューブ生姜(105)・チューブ入りにんにく(105)・豆板醤(207) ・みそ(398)・オイスターソース(188) ・鶏がらスープの素(105)・コンソメスープの素(100) ・カップ麺(98×2)・フライドチキン(155)・カキフライ弁当おかずのみ(370) ・菓子パン(105×2)・ポテトチップス(89×4) 合計で1万500円ぐらいです。 外食は遊んだ日だけにしたので少なめの5回、交際費にいれています。 お昼がいる日はおにぎりやおかず1品ぐらいのお弁当。豚肉は毎週土曜日の半額デーに☆ スーパーをはしごしたりマメに通って通って安いものをGETしました。 カキフライ弁当はどうしても食べたかったんです>< キャベツ、白菜、大根をそれぞれ1週間のベースの野菜にしました。メニューは野菜スープ、中華丼、雑炊に煮物(大根・かぼちゃ)かナムル(人参・ほうれん草)がつくパターンが多かったです。 実家から送られてきたシリアル1箱や白米に混ぜるタイプの雑穀米、もともとあるパスタ(を3回ぐらい)、 先月に大量に買った野菜ジュース、海苔もたまに活用しました。 一日最低3種類の野菜(きのこ込み)をとることをこころがけました。 ビタミン剤(チョコラBB)は毎日、便秘がひどいのでイージーファイバーをたまにとってます。 今、残っているものは 【米、フランスパン4切れ、キャベツ1玉、白菜6枚ほど、人参2本、ほうれん草(4回分)、たまねぎ1玉、じゃがいも小2個、バナナ5本、しめじ、生ひじき、卵10個、豚肉2回分、ベーコン4回分、牛乳、ヨーグルト6個、こんにゃく、あげ、海苔、しらす1回分】 今月はもう買い物はしない予定です。 こんな感じですが,いかがでしょうか??節約・栄養・レシピについて聞きたいのですが、特に栄養面(1ヶ月単位ですが)とメニュー(特に残りの材料で私にもできる簡単なもの)について、主婦の方や一人暮らしベテランの方、栄養士さんなどぜひアドバイスお願いします。 一人暮らし3年目でこんなに毎日自炊したのは今月が初めてでしたが、けっこう楽しかったです(*^^*)長々と読んで下さってありがとうございました!!

  • 酵素ダイエットについて質問です。携帯からです。

    酵素ダイエットについて質問です。携帯からです。 酵素が含まれるのは生野菜やフルーツ、生の魚などと調べましたが、大根と人参は相殺で一緒に食べない方が良いと食べ合わせのサイトに載ってました。 酵素ダイエットについては効率の良い摂取の仕方がイマイチわかりません。 炭水化物の時にはどんな酵素を食べると良いなど、詳しい方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の中の残り物。

    今、冷蔵庫の中の残り物で晩ご飯を作ろうと思います。 残り物は卵・豆腐(半分)・冷凍物(ほうれん草・きざみねぎ・ミックスベジタブル)・タマネギ1個&ジャガイモ1個・だいこん(頭部分)・キャベツ です。 パッと見で炒め物か煮物だと思います。

  • 豚汁を大量に作る場合

    お祭りで豚汁を作ることになりましたが、これまでに作ったことのない分量なので、材料の分量が見当つきません。 紙コップで140杯作る場合、豆腐、大根、ニンジン、豚肉、はどの程度用意すればいいんでしょう? 予算がぎりぎりなので、余分に材料が買えません。経験のある方、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう