• 締切済み

ユダヤ人は黒髪ですか?

ユダヤ人は黒髪ですか? 金髪のユダヤ人はいないのでしょうか。

みんなの回答

• 4237438
回答No.5

ユダヤ人というのはユダヤ教を信じている人たちです。 人種的には二種類あります。 アシュケナージとスファラディです。 スファラディが本物のユダヤ人で、昔のイスラエルに住んでいた人たちの末裔です。周辺のアラブ国家の人たちと同じ顔をしています。 白人と顔かたちはそっくりですが、少し浅黒く、髪も黒です。 一方、まったく白人と変わらないユダヤ人もいます。 それは昔、ロシアに住んでいたカザール人の末裔です。 これらは完璧の白人ですので金髪もいますし、肌は白です。 イスラエルではアシュケナージが国家の指導層を占めています。 しかしながらイエスキリストはスファラディでありました。その頃は金髪のユダヤ人はおりませんでした。 なぜかロシアにいたカザール人がユダヤ教に改宗し、ユダヤ人となりました。 でもこの説を否定する人たちもいます。その人たちはスファラディとアシュケナージがいるのを「元々みんなイエスキリストのようなアラブ人と同じような顔をしていたが、だんだんと白人と混血していくうちに白人のようなユダヤ人ができた」と言っています。 私はカザール人説を支持します。

回答No.4

「ユダヤ人」という言葉は多義的で、大きく分類してユダヤ教徒=ユダヤ人という意味で使っているときと、ユダヤ人を母として持つ=ユダヤ人と言う意味で使っているときが有ります。現代社会で言えば、民族として白人、黒人のユダヤ教徒=ユダヤ人がいるのは事実ですし、ユダヤ教徒で無くてもユダヤ人(母方の血筋がユダヤ人)と呼ばれる人々もいますので、ややこしいです。これら以外にも、いろいろなユダヤ人の定義が有ります。 ご質問の意図が、「原初の」ユダヤ人という意味ですと、紀元前10世紀ごろの古代イスラエル帝国時代の「ユダヤ人」という意味かと思われます。私の限られた知識ですと、この時代のこの地域にいた人々は、今のアラブ人と近い外見をしていたと思われます。当然、いろいろな民族が行き来していた地域ですので、バラエティが有ったと思われますが、大体において黒髪と考えても良いのでは無いでしょうか。

• mare5646
回答No.3

ユダヤ教徒であればユダヤ人です、故に金髪であろうが黒人であろうが信仰している宗教がユダヤ教あればユダヤ人です。

• tzd78886
回答No.2

ユダヤ人というのはユダヤ教を信じている人たちのことで、様々な血が混じり合っています。そのため肌の色も髪の色も一様ではありません。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

アートガーファンクルは金髪です。