新築披露で遠方の年老いた親を招待する常識とは?

このQ&Aのポイント
  • 子世帯が新築の戸建てを建て、遠方にいる70代後半の親を招待することは常識外れなのか疑問です。
  • 親は中国圏に住んでおり、普段は元気にスポーツジムや旅行に行っています。
  • 中国圏から関東圏への移動は体力的に難しいかもしれませんが、部屋があまっているので親を招待することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子世帯の新築披露と遠方の年老いた親

子世帯が新築の戸建てを建てたとして その新築披露に、遠方にいる70代後半の親を招待するのは、常識外れでしょうか? 子世帯は関東圏、親は中国圏にいます。 普段は元気にスポーツジムとか、旅行とか(中国圏内や九州北部あたりらいです)に3カ月に1度くらいの頻度で行っているそうです。 とはいえ、さすがに中国圏→関東圏の移動は、こちらで新幹線のチケットを送るとしても、体力的にどうかと・・・ もし招待することが、非常識でなければ、部屋があまっているのでと3泊くらい新築のおうちで泊まっていってもらおうと思っています。) 親を招待してもいいですか?(世間一般的な見地から、非常識な子世帯と映りませんか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とても良いことと思いますよ。 親御さんにしても、お子さんが一軒屋を建てられたのは、結婚や初孫などと並びとても嬉しいことと思います。 出来れば、無理のないスケジュールや気候を選んで、ご招待してあげてください。 地元に戻られてからも、ご近所に自慢話(良い意味で)が出来るでしょうし。

suzu2014
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

Q、親を招待してもいいですか? A、人生色々、70代も色々。 先週、85歳を過ぎた父の妹が一人で離島より我が家へ。70代後半であれば、どうっってことないと思いますよ。

suzu2014
質問者

お礼

ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

いいと思いますよ 旅行のつもりで来てもらえばいいでしょう ゆっくりしてもらえるならとても良いと思います ご両親も嬉しいでしょう

suzu2014
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答された、御3方から「大丈夫」との答えをいただきました。 気候的にこれから冬の寒さが厳しくなりますので、春をめどに、 招待しようと思います。