• ベストアンサー

在日外国人の年金について

韓国籍の友人は在日2世です。 国民年金の加入が出来ないと聞いたのですが、 横浜市などでは加入が可能だとのこと。 東京都ではムリなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.3

いろいろ調べてみた結果、現在「国籍によって加入できない」という条項は撤廃されているようです。 つまり、「日本に住んでいる人は全員加入できる(というか、しなければならない)」はずです。

naminami73
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ずっと疑問だったので確かめられて良かったです!

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.2

原則、国民年金は国籍に関係なく加入可能(の義務)があると思いますが・・・。

naminami73
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

本来 国民 でないのに 年金がもらえること 自体がおかしな話だとおもいませんか? 不都合があるなら帰化すればいいと思います。