• 締切済み

特別永住在日外国人の地方参政権についてどう思いますか?

野党はもちろん、公明党も特別永住者在日外国人つまり在日韓国人の 地方参政権付与について熱心ですが、 当の大多数の日本国民はどう思っているのでしょうか? あげてもいい、あげたいと納得しているもんなんでしょうか? 個人的には自分の地域の住民投票とかなら ぜんぜん構わないと思いますが 帰化を頑なに拒み、自分の国籍にこだわりのある外国籍の人に、 日本国内の地方参政権をもってもらうのもちょっとなあ・・ という気がします。 もちろんそういった外国籍の方の意見も投票という形ではないが 代替的に何らかの形で主張、反映できる場を設けるべきとは思いますが。 政党は積極的に参政権をあげようとしていますが、世間の 感覚としてはどうなのかなと質問させていただきたくなりました。 在日韓国人の方のご意見もお聞かせいただきたいです。

みんなの回答

noname#129435
noname#129435
回答No.13

アメリカで永住権とって高額納税してても、選挙権はないよ。 どんな国でも普通外国人には選挙権はないのが当然じゃない? 帰化できないならしょうがないけれど、あえて外国人として日本に住むことを選んだのだから、選挙権がないのは当然かと・・・

kumada99
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.12

参政権を得たいのなら帰化するのが当然でしょう、それ以外に参政権は絶対に与えてはなりません。 未だに「納税しているから参政権を与えろ」などと愚にも付かないことを言うのはいい加減やめてくれ。 但し個人的には「中国人」「(北)朝鮮人」「韓国人」には帰化しても参政権は与えるべきではないと思いますが…。

kumada99
質問者

お礼

ありがとうございます

  • thisaway
  • ベストアンサー率29% (35/120)
回答No.11

納税しているのですから、地方の参政権くらいは与えても良いと思います。

kumada99
質問者

お礼

ありがとうございます

  • m-k_12
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.10

「永住在日外国人の参政権」に頑固反対します。 地方参政権も同様です。参政権という事は、選挙権、被選挙権、国民投票権という事です。現時点では選挙権程度だとは思いますが、これを認めたら、日本は日本でなくなってしまいます。 例え話をします。在日韓国人が日本の政治に口出しするようになり、誠政治家に在日韓国人が増えたとします。そこに韓国票が流れてしまうとどうなるでしょうか。韓国人が日本の政治を行うことになるのです。 これはどうですか?韓国に侵略されるようなものです。 あくまでも例え話です。気分を害された方にはお詫び申し上げます。

kumada99
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的にふと思ったのですが、朝日新聞、毎日新聞といった メディアや社民党や民主党の一部は特別在日外国人に地方参政権を 与えることが当然の道理であるかのように大きく主張してるのを見て 多くの国民も在日外国人に地方参政権を与えることに賛同しているかのような、口ぶりに見えます。 ちょっと日本人の側の民意との乖離を感じます

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.9

なんで外国籍の人間に参政権を与えなければならぬのか。 地方政治であろうと一緒。絶対反対です。 そんなに参政権が欲しければ帰化して日本国の国籍を取得してから。 戦後の日本は異常ですね。。。。

noname#109966
noname#109966
回答No.8

こんにちは。 日本人以外に、参政権を与える必要はないと思います。 なぜなら、帰化をするだけで、 日本人として参政権を得られるのですから。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

参政権を求める前にやるべき事がたくさんあると思います。 まず先に参政権と言うのはおかしい。 自分たちが何故参政権を貰えないのかをもっと考えるべきだと思う。 それではただの乞食と同じ。 それと。参政権を求める輩のは何処に住んでいて、親族は何処に住んでいるのか。 「強制収用所送り」や「虐殺」されている人間であれば、 「人道」 として権利を与えてもいいでしょう。 ですが、彼等はちゃんとした衣服を着てるし、ちゃんとした食べ物を食べている。 全財産を没収されたわけでもない。 そんな人間が「権力欲しい!!」と言う事をどう思うかですね。 普通は食べ物欲しい。でしょうが。 次は金が欲しい。ですがそれすら通り越して権力が欲しい!とはね。 真に追い詰められていない人間に餌は与えれません。 私は追い詰められた人間だ。と装う彼らに餌を与えるのは 詐欺行為に加担するだけだという事です。

  • huka99
  • ベストアンサー率14% (23/154)
回答No.6

徹底的に日本を嫌っている国の人たちに参政権を 与えれば、どのような結果になるか目に見えています。 感情論ですみません。 理屈は他の回答者の方々とまったく同じです。

kumada99
質問者

お礼

ありがとうございます

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.5

日本国籍を有しない人々には「国政(中央)」と「地方」とを問わず、参政権を与えるべきではありません。 「国政(中央)はまずいが地方の参政権ならいいではないか」という意見が一部に見られるようですが、地方政治でも中央の政策と密接に関連することがあります。 例えば「在日米軍基地」を抱える地方自治体のケースなど・・・。 この場合、その地方自治体がいかなる政策を採るかは日本の国防政策とも有機的に関連し、中央と地方の政策に乖離が生じるといろいろと厄介な問題に発展する惧れがあります。 参政権を得ようと思うのなら日本国籍を取得すれば済むことです。 それが嫌なら参政権の獲得は諦めるべきです。

kumada99
質問者

お礼

ありがとうございます

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.4

国民主権原理に基づき日本国民固有の権利のため帰化すれば法律上許容されている地方参政権のみならず憲法上許されていない国政参与権が認められているため地方参政権の付与は未だ時期尚早だと考えます。  与えるだけでなくそれ相応の何らかの代償も世の中には必要です。それが帰化だと考えます。

kumada99
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 在日韓国人が要求する地方参政権について

    日本に帰化をすれば、日本は外国人にも日本人同様の権利を与えるのですか? 在日韓国人が帰化をしないで日本に参政権を要求しているのを知って、帰化をすれば済むのにと思ってしまいます。 帰化をしないのは、帰化をしても参政権などが与えられないからかと思っています。

  • 在日の方は帰化すれば参政権はもらえる?

    こんばんは 先ほどここで質問して、在日韓国人の方は日本に帰化すれば参政権はもらえると知りました なぜ在日韓国人の方は帰化をすればもらえる参政権を、帰化しないで韓国籍のままでもらおうとするのかご存知ありませんか?

  • もしも外国人地方参政権が成立したら?

    もしも外国人地方参政権が成立したら? 日本は、どうなるんでしょうか? 帰化した中国人11万人+一般永住権をもつ中国人14万人=25万人。 在日特別永住権を持もつ韓国人・朝鮮人43万人。 http://www.youtube.com/watch?v=NlsikmAlAE4&feature=channel http://www.youtube.com/watch?v=AY6uFN4XL3Q

  • 地方参政権と帰化について

    最近、地方参政権の問題について知り、驚くとともに心配でたまりません。 私は外国人に地方参政権を与えることは断固反対です。 それで、その危険性に外国人に日本を乗っ取られるというようなことがあると思うんですが、反対してる人たちが「参政権が欲しければ帰化すればいい」とよく言っています。 その通りだと思うんですが今日本には多くの在日の方がいますが、特権などいろいろな理由で帰化したがらないらしいので問題ないとは思いますが、地方参政権を認められなくても大量の在日の方が帰化すれば日本が乗っ取られるというようなことはないんでしょうか?心配です

  • 外国人地方参政権の基本的な事

    民主党は、在日韓国・朝鮮人を中心とする永住外国人に地方参政権を付与する法案を、 議員立法で今国会に提出する意向を示した http://www.asahi.com/politics/update/1106/TKY200911060224.html?ref=goo 民主党は 何故在日韓国・朝鮮人を中心とする永住外国人に地方参政権を付与しようとしているのか? 永住外国人に地方参政権を付与すると具体的にどうなるのでしょうか? 何が良くなって 何が悪くなるのでしょうか? どういうことが出来るようになるのでしょうか? 問題点は 何なのでしょうか? 民主党は 地方分権とも言っていますが 地方分権を進めて 外国人に地方参政権を与えて問題が起きないのでしょうか? 今のままでは 何が駄目なのでしょうか? 何故テレビなどのマスコミは ほとんど報道しないのか? 何故 詳しく報道出来ないのでしょうか?

  • 永住権をもつ外国人が参政権をもっている国って?

    永住権をもつ外国人に参政権を与えている国ってありますか? ご存知のかたおしえてください。 (たとえば、アメリカのグリーンカードを持ってる人はアメリカで投票できるんでしょうか?) 最近「永住権をもつ外国人に参政権を与えよう!」という考えが存在するのを知り、他の国の国籍をもっているのに投票するってピンとこなかくて。実はわたしが知らないだけで、日本以外では与えているの?と素朴に疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 外国人地方参政権を認める代わりに

    外国人地方参政権には 反対ですが 外国人地方参政権を認める代わりに条件を付けるなら どういう条件が必要でしょうか? 外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止  外国人への地方選挙の被選挙権の禁止 永住の在留資格等の厳格化 帰化条件・居住資格条件を厳格化 在日外国人への税制優遇の禁止 在日外国人への通名の禁止 国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法) 犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする パチンコを禁止又は パチンコ税(賭博税)導入 反日教育を行っている朝鮮学校への 助成を廃止

  • 外国人の地方参政権

     日本に永住している外国人に地方参政権を与えるべきだという運動があるようですが、国政参政権との違いがよくわかりません。  国政は駄目だが地方ならば良いという理由はなんでしょうか。どうせなら国政参政権も主張すればいいのにと思うのですが。  彼らの主張に沿った論理を伺いたいと思います。

  • 外国人地方参政権法案が騒がれなくなったと思ったら、

    外国人地方参政権法案が騒がれなくなったと思ったら、 民潭の金(パチンコマネー)と圧力で、地方で「常設型住民投票条例」と名前を変えて登場し在日中国・韓国・朝鮮人が地方参政権を行使出来るようになると言うのは本当でしょうか?

  • 在日外国人への地方参政権付与~あなたは賛成?反対?

    在日外国人へ地方参政権を付与するべきだとの主張が、 ごく一部で出ているようです。 在日外国人に地方参政権を付与することについて、 あなたは賛成ですか?それとも反対ですか? 理由と共にお聞かせ願います。 「在日外国人に地方参政権付与だと?冗談ではないぞ!」と、 私はただただ唖然としましたが、政権も変わったことだし、 皆様の意見もお聞きしたいと思いました。 ※地方参政権= 地方公共団体の長や議会議員に対する選挙権のこと。 具体的には、都道府県知事・議会議員、市町村長・議会議員、 特別区長・議会議員などの選挙において投票する権利を指す。 【参考】 最高裁判所が出した判例の見解によると、国の立法政策の一環として、 法律をもって定住外国人に地方選挙権を付与する措置を講ずることは、 憲法上禁止されているものではないと解するのが相当だそうな。 (但し、外国人に国政レベルの選挙権を与えることは絶対的に不可。)