• 締切済み

特別永住在日外国人の地方参政権についてどう思いますか?

野党はもちろん、公明党も特別永住者在日外国人つまり在日韓国人の 地方参政権付与について熱心ですが、 当の大多数の日本国民はどう思っているのでしょうか? あげてもいい、あげたいと納得しているもんなんでしょうか? 個人的には自分の地域の住民投票とかなら ぜんぜん構わないと思いますが 帰化を頑なに拒み、自分の国籍にこだわりのある外国籍の人に、 日本国内の地方参政権をもってもらうのもちょっとなあ・・ という気がします。 もちろんそういった外国籍の方の意見も投票という形ではないが 代替的に何らかの形で主張、反映できる場を設けるべきとは思いますが。 政党は積極的に参政権をあげようとしていますが、世間の 感覚としてはどうなのかなと質問させていただきたくなりました。 在日韓国人の方のご意見もお聞かせいただきたいです。

みんなの回答

noname#129435
noname#129435
回答No.13

アメリカで永住権とって高額納税してても、選挙権はないよ。 どんな国でも普通外国人には選挙権はないのが当然じゃない? 帰化できないならしょうがないけれど、あえて外国人として日本に住むことを選んだのだから、選挙権がないのは当然かと・・・

kumada99
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.12

参政権を得たいのなら帰化するのが当然でしょう、それ以外に参政権は絶対に与えてはなりません。 未だに「納税しているから参政権を与えろ」などと愚にも付かないことを言うのはいい加減やめてくれ。 但し個人的には「中国人」「(北)朝鮮人」「韓国人」には帰化しても参政権は与えるべきではないと思いますが…。

kumada99
質問者

お礼

ありがとうございます

• thisaway
回答No.11

納税しているのですから、地方の参政権くらいは与えても良いと思います。

kumada99
質問者

お礼

ありがとうございます

• m-k_12
回答No.10

「永住在日外国人の参政権」に頑固反対します。 地方参政権も同様です。参政権という事は、選挙権、被選挙権、国民投票権という事です。現時点では選挙権程度だとは思いますが、これを認めたら、日本は日本でなくなってしまいます。 例え話をします。在日韓国人が日本の政治に口出しするようになり、誠政治家に在日韓国人が増えたとします。そこに韓国票が流れてしまうとどうなるでしょうか。韓国人が日本の政治を行うことになるのです。 これはどうですか?韓国に侵略されるようなものです。 あくまでも例え話です。気分を害された方にはお詫び申し上げます。

kumada99
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的にふと思ったのですが、朝日新聞、毎日新聞といった メディアや社民党や民主党の一部は特別在日外国人に地方参政権を 与えることが当然の道理であるかのように大きく主張してるのを見て 多くの国民も在日外国人に地方参政権を与えることに賛同しているかのような、口ぶりに見えます。 ちょっと日本人の側の民意との乖離を感じます

• fuss_min
回答No.9

なんで外国籍の人間に参政権を与えなければならぬのか。 地方政治であろうと一緒。絶対反対です。 そんなに参政権が欲しければ帰化して日本国の国籍を取得してから。 戦後の日本は異常ですね。。。。

noname#109966
noname#109966
回答No.8

こんにちは。 日本人以外に、参政権を与える必要はないと思います。 なぜなら、帰化をするだけで、 日本人として参政権を得られるのですから。

• jamiru
回答No.7

参政権を求める前にやるべき事がたくさんあると思います。 まず先に参政権と言うのはおかしい。 自分たちが何故参政権を貰えないのかをもっと考えるべきだと思う。 それではただの乞食と同じ。 それと。参政権を求める輩のは何処に住んでいて、親族は何処に住んでいるのか。 「強制収用所送り」や「虐殺」されている人間であれば、 「人道」 として権利を与えてもいいでしょう。 ですが、彼等はちゃんとした衣服を着てるし、ちゃんとした食べ物を食べている。 全財産を没収されたわけでもない。 そんな人間が「権力欲しい!!」と言う事をどう思うかですね。 普通は食べ物欲しい。でしょうが。 次は金が欲しい。ですがそれすら通り越して権力が欲しい!とはね。 真に追い詰められていない人間に餌は与えれません。 私は追い詰められた人間だ。と装う彼らに餌を与えるのは 詐欺行為に加担するだけだという事です。

• huka99
回答No.6

徹底的に日本を嫌っている国の人たちに参政権を 与えれば、どのような結果になるか目に見えています。 感情論ですみません。 理屈は他の回答者の方々とまったく同じです。

kumada99
質問者

お礼

ありがとうございます

• heisenberg
回答No.5

日本国籍を有しない人々には「国政(中央)」と「地方」とを問わず、参政権を与えるべきではありません。 「国政(中央)はまずいが地方の参政権ならいいではないか」という意見が一部に見られるようですが、地方政治でも中央の政策と密接に関連することがあります。 例えば「在日米軍基地」を抱える地方自治体のケースなど・・・。 この場合、その地方自治体がいかなる政策を採るかは日本の国防政策とも有機的に関連し、中央と地方の政策に乖離が生じるといろいろと厄介な問題に発展する惧れがあります。 参政権を得ようと思うのなら日本国籍を取得すれば済むことです。 それが嫌なら参政権の獲得は諦めるべきです。

kumada99
質問者

お礼

ありがとうございます

• masa582
回答No.4

国民主権原理に基づき日本国民固有の権利のため帰化すれば法律上許容されている地方参政権のみならず憲法上許されていない国政参与権が認められているため地方参政権の付与は未だ時期尚早だと考えます。  与えるだけでなくそれ相応の何らかの代償も世の中には必要です。それが帰化だと考えます。

kumada99
質問者

お礼

ありがとうございます