• 締切済み

永住権をもつ外国人が参政権をもっている国って?

永住権をもつ外国人に参政権を与えている国ってありますか? ご存知のかたおしえてください。 (たとえば、アメリカのグリーンカードを持ってる人はアメリカで投票できるんでしょうか?) 最近「永住権をもつ外国人に参政権を与えよう!」という考えが存在するのを知り、他の国の国籍をもっているのに投票するってピンとこなかくて。実はわたしが知らないだけで、日本以外では与えているの?と素朴に疑問に思いました。 よろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

noname#8234
noname#8234
回答No.2

的確な回答にならないかも知れないのですが、定住外国人の中で最も参政権の要請が大きい、在日韓国人の本国について。 以前、日本政府に対し、当時の金大中大統領からも在日韓国人に参政権を付与するよう要請がありました。 その中で、相互主義の原則から、今後は在韓外国人に対しても参政権を付与する事を検討している、というコメントがあったようです。 その後、下記のサイトにあるように、結局は選挙法の改正案から削除されたようです。 やはり日本同様、大韓民国の国民による、国民のための政治だから、という理由だと思います。 ですから、在日韓国人への参政権を要求している民団系の人たちは、拠り所を失ってしまった、というのが現状だと思われます。 なお、私の聞いている範囲では、北朝鮮系の総連系の人たちは、この参政権の要求問題では、反対の立場を取っているようですよ。 それは、中央・地方を問わず、日本の政治に関与するようになると、自らのアイディンティーが無くなる、という理由らしいです。 個人的見解では、総連系の意見の方が筋がとおっているように感じています。 また、日本では外国人登録証への指紋押捺問題で、以前、社会問題にまでなっていましたが、肝心の韓国では、今でも全ての定住外国人に指紋押捺を当然のように強制しているようです。 でも日本のように、押捺拒否する外国人がいるのか、聞いた事がありません。  当時、日本では在日韓国系の女学生が、指紋押捺を強制されて、「犯罪者扱いされて、こんなにくやしい思いをした事はない」 と涙ぐむ光景がメディアによく登場していた事を覚えています。 もちろん、定住するようになった歴史的背景はあると思いますが、一方的な要求を繰り返すのは、真の日韓の友好関係を妨げる可能性もあるように感じています。 的確な回答にならず、ご容赦下さい。

参考URL:
http://www.apc.cup.com/index.html?no=117.1.0.0.11.0.0.0.0.0.
nancy-AK
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。ものすごくなやんだのですが日本以外の現状が知りたかったのでポイントを発行しませんでした。でも、締め切ったあとで「韓国」については教えてもらったことになることに気づきました。おゆるしください。 日本以外の状況については自分で調べて「たぶんこんな感じ」という程度の感触を得ました。今はこれでよしとしたいと思います。(自分の調べた程度のことを答えとして残してしまうことを考えるとそこまでは自信がないのでその内容を記すことは差し控えたいと思います。) いったい日本はどうなっていくの・・・とますます不安になりますね。

回答No.1

>永住権をもつ外国人に参政権を与えている国ってありますか? 他民族国家のオランダがそーだった様な記憶がある。 確か、今の首相は、オランダ人じゃなかったと思うけど・・・。

nancy-AK
質問者

お礼

オランダとアメリカについてはおかげで調べがつきました。 オランダ王国ではたしかに'85年から地方参政権について開始されたようですね。首相の国籍についてはよくわかりませんでした。アメリカのグリーンカード保持者には参政権はないことがわかりました。 自分で調べたところでは採用されているらしい国がいくつかあったのですが正確にはわからなかったので、これ以上の情報をここに残すことは危険なので差し控えます。 ありがとうございました。