• ベストアンサー

小沢幹事長はなぜ、外国人に地方参政権を与えたいのでしょうか?

個人的には、アジア共同体のようなものを目指すことは良いと思うのですが、質問タイトル通り少々疑問があります。 永住外国人は帰化が容易と思いますが、帰化すること無く与える理由がいまいち分かりません。 お互いの国で自由に永住権が取れ、互いに参政権があるのであれば分かるのですが、なぜ、今急いでいるのかが分かりません。 回答について、回答者様のお考えと、小沢一郎幹事長の考えを照らし合わせた区思いますので、なるべく、小沢一郎幹事長や民主や自民の公式サイトなど情報源の確かなところも併せて教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

小沢一郎氏のホームページです。 永住外国人の地方参政権について http://www.ozawa-ichiro.jp/policy/05.htm これって一発検索でしたよ。 永住外国人の地方参政権うんぬんよりこれが検索できなかった方が不思議でなりません。

deep_tree
質問者

お礼

site:dpj.or.jp 参政権 外国人 理由 参政権 外国人 理由 この2つで検索したのですが、公式のHPにそれらしい回答がないため質問させていただきました。紹介いただいたHPは2ページ目で発見することができました。通常、公式な情報はトップ3程度に表示されるため無いものかと思っていました。 内容については、民主というよりも、小沢幹事長の、自由党時代からの話のようですね。ただ、読んでみましたがいまいち理解できません。 帰化問題を参政権の問題にすり替えているように感じました。 また、このHPにある、「もし仮に朝鮮半島で動乱等何か起きた場合、日本の国内がどういう事態になるか、皆さんも良く考えてみてください。」が非常に含みのある文章で小沢幹事長の言いたかった本心かもしれませんが、公式サイトで書けないような内容であれば、誰かがOKWAVEで書いているかとも思ったのですが、いまいち、納得できる回答が無く思っています。

その他の回答 (8)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.9

>公式系のサイトでは無く、情報源が2chでは事実関係が確認できないため除外させていただきます。  意味不明です。  自分が引用した記事は在日系韓国人組織『民潭』のHP 民潭自身が自分の管理するHP上にて『民主党・小沢支持』という形で載ってます。     それが公式ではなく2CHということは 在日韓国人団体の民潭HP=2Chということは、在日韓国人が2CHの支配下にあるということでしょうか?  韓国は2CHによって運営されていること事でしょうか?

deep_tree
質問者

補足

チェッカーを通したところ、 紹介いただいたサイトは、 【2ch】ニュース速報アワーズ: http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/51273186.html となっています。チェッカーではそこまでしか出ていませんし、2chのスレッドがありましたので、2chかと思っていました。 なお、上記サイトのリンクに、 http://mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=3094&corner=2 がありますが、こちらの事ですね。 つまり、民団が、民主党を応援している訳だから、民主党、小沢幹事長のための票集めに必要なため、この法案を通したいと望んでいると言うことでしょうか? そうであれば、納得できます。

回答No.8

よく書かれてるのは公明党との関係ですね。 1小沢一郎は自民党の壊滅を狙っている。 2そこで公明党が賛成し、自民党が反対者の多い外国人参政権を使って自民党と公明党の離反を狙っている。 3参政権は民主党と公明党との距離を縮めることにも繋がる。

回答No.7

 自身の権力強化のため、ではないかと。中国人や朝鮮人は民族主義が非常に強く世界中でトラブルを起こしていますが、逆にこれらを味方に取り込めれば政治に無関心な日本人などより遥かに大きな戦力となります。また中国政府や韓国政府とも何らかの取引があるのかもしれません。  それによる治安の悪化や社会の混乱も、所詮高見の見物が出来る特権階級の人間にとっては大した問題ではないのでしょう。  公式サイト等の情報はあくまでも綺麗事の建前論ですから、意味は無いと思います。

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 公式サイトが建前というのは分かりますが、 建前であれば、公式サイトからその裏を読み取ったり、 そこに抜けている情報(例えば、それに対抗する政党や歴史事実を伏せているなど) から推測すればそれなりの、根拠は得られると思います。 書いてあることをそのまま受け取るつもりは毛頭ありませんが、公式サイトには非常に意味があると思います。 なお、非公式サイトも自由に書いてあり物語としてありだと思いますが、こと、これらの問題に付いては、元の情報源に尾ひれと偏見のついた情報に、更にその派生というものが非常に多くあり、事実を知るには遠いことが多いように思います。 実際、韓国人と話をして強く思うのですが、特に、韓国人・日本人どちらにも共通して思うのですが、リアルでは実は一度も話したこともなく、派生情報から派生した事実とはほど遠い情報を元にお互いけなしあっているように感じています。 韓国と日本が揉めて得をするのは、それこそ、国籍など気にしない特権階級の人たちだと思いますけどね。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.6
deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 公式サイトが建前というのは分かりますが、 建前であれば、公式サイトからその裏を読み取ったり、 そこに抜けている情報(例えば、それに対抗する政党や歴史事実を伏せているなど) から推測すればそれなりの、根拠は得られると思います。 書いてあることをそのまま受け取るつもりは毛頭ありませんが、公式サイトには非常に意味があると思います。 なお、非公式サイトも自由に書いてあり物語としてありだと思いますが、こと、これらの問題に付いては、元の情報源に尾ひれと偏見のついた情報に、更にその派生というものが非常に多くあり、事実を知るには遠いことが多いように思います。 実際、韓国人と話をして強く思うのですが、特に、韓国人・日本人どちらにも共通して思うのですが、リアルでは実は一度も話したこともなく、派生情報から派生した事実とはほど遠い情報を元にお互いけなしあっているように感じています。

回答No.5

なるほど、そんな見方も出来るんだ、と勉強させて頂いている人間です。従いまして回答というより疑問提起になってしまうかもしれませんが少し書かせて頂きます。なお何の根拠も無い、無責任な想像に過ぎないですので無視して下さって大いに結構ですwww 野党の方にも積極的に地方参政権を与えようとする勢力がありますね。小沢氏の主張とその部分に関しては共通なのです。で、ひょっとして水面下で繋がっている?ひょっとしてどちらも共通の大本に繋がっている?という空想のような、、、www 大本にとっては政権がどちらに転んでも安泰。昔、小沢氏の親分と大本との間にいざこざがありました。その辺から繋がりが出来た? 小沢氏の余りにも強引な皇室軽視に対して勘ぐるようになってきたのです。とんでもない空想に過ぎないとは思います。この空想を粉々に砕いて欲しいですね。

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 想像がいくらでもできるのは、いまいち、これと要った根拠や誰もが理解できるようなところが見えないんですよね・・・ ところで、皇室ですが、皇室軽視と言うよりも、むしろ、天下った人たちが力を持ちすぎな気がします。

noname#105587
noname#105587
回答No.4

推測でよければ、 http://www.mindan.org/toukei.php 在日韓国人・朝鮮人は、1998年から2008年までに11万4千人の在日韓国人が日本に帰化をしています。 1998人の時点で在日韓国人・朝鮮人の数は63万8千人だったことを考えると、かなり大きい数です。 また、日本に帰化をしたからといって、民族としての団結心が薄れるかというとそうではない。 日本ではあまり民族問題ということは言われません。 しかし、外国では、たとえば華僑のように、同じ民族同士、先祖が同じ国のものの同士で団結したりしている。 とすると、帰化した人々が団結して、同じ立候補者や同じ政党に票を入れるということは十分ありうる。 このまま、帰化者が十万単位で増えていけば、日本の政局しいては国政に大きな影響が出る。 選挙対策の大好きな小沢さんとしては腹立たしいことではないでしょうか? だからこそ、在日外国人に日本に帰化をしてほしくない、と思ったとしても不思議はありません。 在日外国人に帰化をさせないためには、どうしたらいいか? ということの戦略として、在日外国人に中途半端な権利(地方参政権)を与える……という方法をとったのではないかと考えられないこともないことはない。 「日本に帰化をしなくても、地方への参政権はあげますよ。だから、日本に帰化をしないでくださいね。在日外国人のままでいてくださいね。その代わり、私たちの衆議院選挙や参議院選挙には口を出さないでくださいね」 ということではないのか、と考えられなくもなくはない。 つまり、帰化者を減らすための戦略ともとれるのではないか、と思いました。 また、外国が日本を乗っ取ろうとしている、という陰謀論を採用するのであれば、次のような陰謀論も可能です。 2003年。故・盧武鉉氏が大統領だった時、日本のテレビ番組で 「必ずしもその国籍を守るということが称賛をするようなこと、称えることだけだと思いません」 「自分の国の文化の誇りを捨てないにしても、現地の文化そして体制に適応して」 http://www.tbs.co.jp/skorea_president/topic4_2.html と言っています。 これは拡大解釈をするならば、「日本に対する帰化を奨励する」「ただし、日本に適応しても、元韓国人の誇りを忘れるな」ということであります。 もっと拡大解釈すれば「日本に帰化をして、日本人としての権利を獲得し、韓国人のために役に立てよ」という風にも取れます。 「韓国大統領が、帰化をしろと指示した」「実際に在日韓国人朝鮮人が近年、十万人以上帰化をしている」という二つの事実。 ここに日本侵略の意図が見ようとすれば、みえないこともない。 私はそうはおもいませんが、外国人地方参政権によって日本の各地方を支配しようとしている程度の説得力はあるように思います。 とすれば、小沢氏のやっていることは 韓国政府に、盧元大統領の発言・命令を撤回させる。在日韓国人の組織には、帰化を思いとどまるように説得する。 ということかもしれません。

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 うーーん、これも、何となくですが、納得できません。 地方参政権を得られれば、次は国政選挙をとなる気がします。 どちらかというと、陰謀論の方がまだ現実的かと思いますが、 移民の多い国を見ていますと、乗っ取るというのも、 現実的な話ではないように思います。 乗っ取りというか、移住・移民が成功すれば、それはもう、 日本でも韓国でもなく、アメリカやカナダのような移民国家である、 どことも違う第三国ですし・・・。 また、共同体への方向性かとも思いましたが、 共同体への一歩が参政権とも思えませんし・・・ http://www.ozawa-ichiro.jp/policy/05.htm このHPにある、「もし仮に朝鮮半島で動乱等何か起きた場合、日本の国内がどういう事態になるか、皆さんも良く考えてみてください。」が非常に含みのある文章で小沢幹事長の言いたかった本心かもしれません。 もしくは、単なるフェイク?

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.3

↓コノ辺のブログをイロイロ見ればナンとナク理解できるのでは? http://blog.with2.net/rank1510-0.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422744364 http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/data-table.htm 一言で言えば、「売国奴・特定三国利権政党」だから!!だと、思いマス。 新聞・テレビでは報道サレないコトは、「ネットで検索」しましょう。 「売国奴・日教組・売国政権・売国、捏造新聞社・ハニートラップ、小沢・小沢秘書、韓国人・ハニトラ谷垣・売国議員・白しんくん・極左の捏造」ナドで検索されれば、関連事項は、いくらでもヒットしマスよ。 昨日の「小沢の会見」を見ても、内閣幹部でもナイ、タカガ党幹事長の発言、とは思えませんネ。 ただし、deep_treeサンの「メディアリテラシー力」は必要デスが… イロイロ検索シテみてください。学校で「自虐史観」をタタキ込まれた私には、「新たな発見」デシた。

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 日本や韓国の、自虐史・侵略教育については、根拠が無く尾ひれが付いた教育のように感じます。この点については同意いたしますが。 ただ、「関連事項は、いくらでもヒットしマスよ。」とありますが、公式系のサイトでは無く、事実が不確かな情報源ばかりで、単なる差別的発言や偏見のHPばかりである気がします。 時々思うのですが、韓国人と実際に話をしてみれば、このHPが、 噂に尾ひれが付いた物に過ぎないと分かるような気がします。 まさに、メディアリテラシの問題ですが、最近は何でもかんでもインターネットの情報に振り回されていないでしょうか?多くヒットするものが正しいわけではありませんよ。 ちなみに、日本嫌いの韓国人も、実際の日本人と話したことがあるわけではなく、インターネットなどの情報ばかりで、リアルな体験が少ない人が多いように思います。 実際に韓国や日本以外の第三国などで会って話をしてみると、どちらの教育も尾ひれが付いてるなーと感じるでしょう。 正直、同族嫌悪という感じがしてなりません。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

理由その1(票数の確保) ・民潭(在日韓国人組織)が民主党を応援している ・在日韓国人は多く、票数として魅力がある上、その統制は民潭が管理して居る為多くの票が獲得できる。 ((http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/51273186.html) 理由その2(献金の正当化) ・民主党議員は過去、韓国人組織から献金を受けて問題になったことがある ・地方参政権が成立すれば、以前は違法だった外国人籍からの献金が合法になる

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 公式系のサイトでは無く、情報源が2chでは事実関係が確認できないため除外させていただきます。

関連するQ&A

  • 小沢氏と外国人地方参政権

    小沢一郎氏が失脚すれば、外国人地方参政権付与実現の可能性はどのくらいになりますか?

  • 民主党幹事長(闇将軍)の小沢一郎氏はなぜ民主党全員から恐れられているの

    民主党幹事長(闇将軍)の小沢一郎氏はなぜ民主党全員から恐れられているのですか?!        自民党からも恐がられているというのを聞いた事がありますが小沢一郎氏に対抗すれば政界からおれなくなるのでしょうか?    小沢一郎氏の力の秘密は何でしょう?

  • 外国人地方参政権の基本的な事

    民主党は、在日韓国・朝鮮人を中心とする永住外国人に地方参政権を付与する法案を、 議員立法で今国会に提出する意向を示した http://www.asahi.com/politics/update/1106/TKY200911060224.html?ref=goo 民主党は 何故在日韓国・朝鮮人を中心とする永住外国人に地方参政権を付与しようとしているのか? 永住外国人に地方参政権を付与すると具体的にどうなるのでしょうか? 何が良くなって 何が悪くなるのでしょうか? どういうことが出来るようになるのでしょうか? 問題点は 何なのでしょうか? 民主党は 地方分権とも言っていますが 地方分権を進めて 外国人に地方参政権を与えて問題が起きないのでしょうか? 今のままでは 何が駄目なのでしょうか? 何故テレビなどのマスコミは ほとんど報道しないのか? 何故 詳しく報道出来ないのでしょうか?

  • 政治家はなぜ参政権にこだわるのでしょうか?

    小沢幹事長は 群集600名縺れて 中国、韓国に(参政権)与えると密約していますが なぜ、外国人に参政権与えなくてはいけないのでしょうか? 参政権与えれば (1)日本は難民の宝庫おなる。 (2)民族対立がおき、内部紛争が絶え間なくおきる。 ネット間では98%が参政権反対しています。 なぜ、政治家は参政権に拘るのでしょうか? 民主党は今回の衆議院選挙の マニフェストから参政権除外しています。 なのに民主党はマニフェストにもないのに 小沢幹事長は早々と中国、韓国と密約してくる。 何か、民主党、日本をばらばらにしてしまいそうです。 私の頭が保守的なのか? 下記にアクセス頂き 参政権の賛成反対の忌憚のない 回答お願い致します。 ​http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121201000184.html​ ​http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q103​

  • 小沢幹事長は何をしたいのでしょうか?

    まず大前提に国会議員は「日本の為」「国民の為」に働いてこそ、だと思うのですが、それを踏まえた上で、自民党政治にNO!を突き付け、やっとの思いで政権交代し、「自民党政治よりは日本も良くなるだろう」と思いましたが、次から次へと問題が噴出し、今回の問題でも、民主党議員は小沢幹事長には文句も言えない始末…。総理大臣である鳩山さんも、小沢幹事長の「操り人形」がほぼ確定した現在、次の選挙には何処に一票を投じれば良いのでしょうか?やはりまた自民党に戻ってしまう・戻した方が良いのでしょうか?「結論が早い」と、回答者様にお怒りを受けそうですが、もう見えてしまった(化けの皮が剥がれた)と思いませんか?

  • もしも外国人地方参政権が成立したら?

    もしも外国人地方参政権が成立したら? 日本は、どうなるんでしょうか? 帰化した中国人11万人+一般永住権をもつ中国人14万人=25万人。 在日特別永住権を持もつ韓国人・朝鮮人43万人。 http://www.youtube.com/watch?v=NlsikmAlAE4&feature=channel http://www.youtube.com/watch?v=AY6uFN4XL3Q

  • 小沢一郎の祖先は韓国人

    先日友人から「小沢一郎の祖先は韓国済州島からの帰化人」と聞いたのですが、本当であればこれまでの一連の政治行動や発言に「やっぱり・・」と彼の魂胆が見えてきます。 自民党幹事長時代から政界を混乱させ、腐敗に導き、国民に政治不信を植え付けてきたことや、韓国での天皇家に関する発言等々、韓国帰化人ならではの行為です。 特に民主党には韓国系議員が多いとも聞きます。 小沢家の経歴、民主党内の韓国系議員について詳しい方はお教え願います。 次期総選挙の参考にしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • 小沢幹事長の進退

    民主党の小沢一郎幹事長、辞めて欲しいですか? ~前から感じがかなり悪い人だとは思ってました。 (去年だと現在大臣の一人、福島みずほの悪口を言っ  てみたり)今回の醜聞、秘書が相当圧力かけられ  ているんじゃないかと。

  • 小沢が首相になった場合 外国人参政権?

    小沢が首相になった場合 外国人参政権? 民主党小沢は 韓国(大韓民国)と 「在日参政権を近い将来の成立を約束」しています 民主党小沢は 民団(在日本大韓民国民団)と 「外国人参政権を約束」しています 民主党の小沢が首相になった場合 約束通り 外国人地方参政権付与法案を通すのでしょうか

  • 小沢一郎元民主党幹事長の今後の動向

    小沢一郎元民主党幹事長の今後の動向 小沢元幹事長は菅新代表からしばらくおとなしくしていたほうがいいと言われ影響力が薄くなってきたようですが、小沢元幹事長はこのままおとなしく黙っているとは思えません。 小沢元幹事長の今後の動向はどのようになると考えますか?