• ベストアンサー

小沢一郎の外国人参政権論について

小沢一郎氏は自身のホームページの「永住外国人の地方参政権について」というページで永住外国人への地方参政権付与に賛成を表明しています。  そのページに以下のような文章があります。 「国政を預かる政治家として、ホームページ上で自分の考える全てのことを申し上げることはできませんが、この問題は主として、在日の朝鮮半島の方々の問題であることからあえて申し上げます。もし仮に朝鮮半島で動乱等何か起きた場合、日本の国内がどういう事態になるか、皆さんも良く考えてみてください。地方参政権付与につきましては、あらゆる状況を想定し考えた末での結論です。」 http://www.ozawa-ichiro.jp/policy/05.htm  私にはこの部分の意味がよくわかりません。外国人参政権を認めることが、朝鮮半島で動乱が起きたときにどういう意味を持つのでしょうか? 何か日本のためになるのですか? 小沢氏いったいは何が言いたいのですか?  みなさんのご意見をお聞かせください。

• go654
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105587
noname#105587
回答No.6

私自身正しいとは思っていませんが、解釈のひとつとして。 ・朝鮮半島で動乱等が起こった場合、日本にいる在日韓国人・朝鮮人が暴動を起こす可能性がある。 ・動乱が起こるときまでに、彼らと祖国への忠誠心や日本へのわだかまりを減退させておけば、危険は比較的減少する。 ・在日韓国人に参政権を与えることにより、地方への帰属意識を植え付けると同時に、日本へのわだかまりを解消する。 ・日本へのわだかまりが解消されることで、韓国への忠誠心も薄れ、やがて、日本へ帰化するものも増え、日本人に同化する。 ・在日北朝鮮人の人々も、在日韓国人やその他の在日外国人が参政権を得ているのを見せつけられれば、自分達の不便さを実感する。不便さを与える北朝鮮への不満が募り、祖国への忠誠心が減退する。 ・北朝鮮へと不満を募らせた在日北朝鮮人の人々の中に韓国籍へと変更するものや日本に帰化しようとするものが増える。 ・在日韓国人や在日北朝鮮人が祖国への忠誠やを忘れ、日本に帰属意識をもっている状態であれば、朝鮮半島内で動乱が起こっても、日本国内で、在日韓国人や北朝鮮人による暴動がすくなくなる。 ・つまり、在日北朝鮮人以外の外国人に地方参政権を与えておけば、将来朝鮮半島内で動乱が起こった際に日本国内で起こる治安悪化などを現象させることができる。 ただ、小沢氏の2はどのような反論に対する回答なのか具体的ではないので、それがわからないことにはどのように解釈するべきか難しいとは思います。

go654
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参政権が日本への帰属意識を高める、というのは総連が参政権に反対する理由でもありますね。しかし、それを語るのにわざわざ動乱を持ち出すのは不自然な気もします。なかなか納得のいく説明が思い浮かびません…

その他の回答 (5)

• uppo
回答No.5

推論になりますが動乱が起きたとき国内に起こるであろう事態ですから、具体的に補足して書くと北朝鮮が日本に対して敵対行動を示した際(ミサイル発射など)に国内で北朝鮮への反発心が高まることによって起こる事態。つまり日本人による在日朝鮮人への差別や暴動を懸念しているんでしょう。 そういった事態を想定される事自体は正しいと思うのですが、どうして参政権問題に繋がるのかは私にはさっぱり分かりません。 治安の問題ですから自衛隊や警察の話をするのが普通です。強引に理由付けするならば、現在、そういった対策を打ち出そうとしても日本人の支持を得られないから、朝鮮系の人に参政権を与えたいという論理なんでしょう。逆に言えば今の有権者の程度を非常に低く見ているという事になります。確かに彼には過去にそういう失言もありましたが、目的を達する為の手段なのか、何か別の政治的な意図があるのかは本人にしか分かりません。 穿った見方だろうと思いますが私は多数、少数の使い方に違和感を覚えました。少数の意見にお答えしますというより「反対派は少数意見だからな」という念押しを感じます。 もう少し納得のいく補足説明ならば違った印象を持てたのかもしれませんが、この人に関して特に疑心暗鬼にならざるを得ません。

go654
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 動乱の際の在日コリアン保護、という意図も考えられますね。ただ、北朝鮮シンパが多いであろう朝鮮籍の人は参政権から除外されていますし、地方参政権を付与しなければ警察が彼らを守らないわけでもありません。小沢氏の意図がわかりませんね。

• wiz0621
回答No.4

推敲の過程で色んなところに配慮したんでしょうね。 出来上がった文章は、正直なんじゃこりゃ?と言う感じです。 後段で外国の例を挙げていますがアメリカではダメ。 EU各国のでは許容の方向(これすら現状に即した認識では無いと思いますが) ということなんですよね?この前提から言えることは一つ。 他国の状況は参考にはならないということです。アメリカがダメだからダメ! とも言えますしEUがいいと言っている(と小沢さんには聞こえている)からいい! とも言えるからです。どちらかを優先する意義が無い以上、 少なくともこの部分は外国人参政権の理由ではないですよね。 恐らく他国の状況から日本で認めるべきではないという 一般的な主張への反論なのだと思います。 と、いうわけでこの小沢氏の主張はただ一点。 「日本と朝鮮の関係は特殊だから、そこを考えろ」と言っているんですね。 さらに朝鮮籍の人に関しては、朝鮮は国じゃないから除外する と補則に書いています。 ここでおかしなことが一つあります。何故これが「在日外国人参政権」 なのでしょうか?小沢氏の理屈からは在日韓国人以外の参政権は 考慮されないことになります。つまりこの制度はもっと直接的に 「在日韓国人参政権」 という呼称にすべきではないですか? まずいですか?まあ、民主党にはまずいですよね。 何がまずいかは置いておきますけど。 さらに、朝鮮籍を分けると言っているのもおかしいですよね? 朝鮮籍というのは、要するに半島の出身者で「韓国の建国後、韓国籍に移さなかった人」 のことです。帝国は当然の事ながら韓国・北朝鮮という分け方をしていなかったので 戦後において、朝鮮籍は朝鮮出身者以上の意味を持ちません。 だとすれば、彼らは小沢氏の理屈から言えば等しく 「日本と強く深い関係にあった」人々です。 さて、ここでもう一つ疑問が。 何故彼らをわけるのですか?と、聞くまでも無く、拉致に関わっているような 北朝鮮を支援してると言われたくないからですよね? でも「日本と強く深い関係にあった人」に選挙権を与えるんですよね? これを矛盾無く成立させるためには 「日本に害意がない、強く深い関係にあった人」 という言いかえをしなければいけないでしょうね。 まずいですか?まあ、民主党には非常にまずいですよね。 何がまずいのかは置いておきますけど。

go654
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kaori7774
回答No.3

それこそホームページ上の詭弁でしょう。 彼らの目的は政権を取ることで、それ以外は考えていません 自分たちに投票してくれるなら悪魔とでも手を握りるつもりです。 在日が自分たちの主張を通すには国会に議員を送り込むことが一番の方法です。 その為に欲しいのが参政権です。これを与えると結論から言うと日本の中に朝鮮の国が出来ると言うことになります。 実は在日参政権の法制化法案は、公明、民主、共産も出しています。 民主党 - 15回 公明党 - 27回 共産党 - 11回 連立与党となってからも出してますが、これば自民が全て握りつぶしています。 この内、自分たちの選挙のためにあからさまに出しているのは民主です。 公明は韓国での創価学会布教の条件として韓国政府が要求しているためで まさに公明は創価学会の為に国を滅ぼそうとしている政党です。 まるで人が死ぬまで増殖を続けるがん細胞のような政党です。 そして今、自分たちが政権を取るために、自分たちに投票してくれる人間を増やすために在日参政権を公約している。 まさに新型インフルエンザのごとき暴挙です。 日本はがん細胞のほかに、新型インフルエンザまで抱えることになります。 全く日本のためにはなりません。他の国でこんなバカな法案を通したのはアホで有名なオランダだけです。 マスゴミ、特に朝日は民主万歳ですから一切これを報道しません。 在日特権で日本人からすると地団太踏みたいほど優遇されている彼らに 参政権まで与えたら、日本の中に朝鮮の国が出来る。 朝鮮人のためだけにしか働かない議員が生まれるということです。 道路族、郵政族、挑戦族というわけです。 私は大手マスゴミが一切取り上げない、しかしとても大事なことだと思っています。ネットでしか語り合えないことが歯がゆくてしょうがありません。

go654
質問者

お礼

• debukuro
回答No.2

民主党が政権の座に着けるなら日本の独立などどうでもいい 猫でも杓子でも民主党を支持してくれるなら国政に参加させるよ と言うことです 自由民主党の名前を半分使うくらいの厚顔振りですから

go654
質問者

お礼

• mizutaki
回答No.1

外国人(在日とかの朝鮮人)の平和の為にがんばっています。 日本人の平和に関しては二の次です。 朝鮮半島で北朝鮮が韓国辺りに少しちょっかいを出したり、経済悪化で酷い状況になったら、 半島の人間が日本に逃げてくる事が多くなります。 その朝鮮人が日本へ来た時、朝鮮人に取って日本が住みやすい環境になるために、 外国人の地方参政権が必要である。 私が見るとこんなふうに見えます。 ほかの人の意見も欲しいところですが、 少なくても、日本人の為になる利点や要素はこの地方参政権に関してはほぼ存在していないと見えます(あるなら書くべきですから)。

go654
質問者

お礼