• 締切済み

マニフェストに記載されない外国人参政権は民意か否か

民主党が議員立法で通過しようとしている永住外国人地方参政権は マニフェストには記載されませんでした。 政権交代は民意だからと、マニフェスト選挙を謳った民主党が 後だしジャンケンの様に出す永住外国人地方参政権は本当に国民が 納得した結果だと思いますか? 因みに永住外国人というのは、全ての外国人ではなく 対象は国交のある国や「準じる地域」の出身者に限定。日本人に同様の 権利を認める国の永住外国人に限る「相互主義」はとらない。 参政権付与の対象者は、朝鮮半島など日本の旧植民地の出身者とその子 孫である特別永住者と、一定期間日本に住んだり、日本人と結婚したり して許可を得た一般永住者。 当面、国交のある韓国籍を持つ人か、「準ずる地域」として国交はないが交流の活発な台湾の関係者に限る立場をとる。朝鮮半島出身者やその子孫で、韓国籍でない人は適用外になる可能性が高い。 韓国政府や民団関係者と約束したから対象者は在日韓国人がメイン。 しかし、法務省で北朝鮮籍から韓国籍に変更する事は可能です。 これでは"在日地方参政権付与”ですが、民意だと強行する民主党に賛成ですか?反対ですか?

みんなの回答

• jamiru
回答No.3

外国人参政権そのものは賛成です。 よし!まずは最初に植民地になった台湾人からだね!! それから台湾人の方が本気で他の民族の方もお願いします。と懇願してきたのであれば考えていいと思うよ。 外国人参政権って間違ったものじゃないよ。 言ってる人間が筋を曲げて性根が腐っているのが問題なんですよ。 日本人は寛容な民族ですが、筋を曲げる人間は許さないのです。 そうじゃないのですか?

torimari20
質問者

お礼

ありがとうございます。 反日的な考えの人達に選挙権を与えるって事が問題ですね。 「税金を払っているから、地域に貢献しているから、  参政権をあげよう」という賛成派の理論だと 犯罪歴がある、脱税している、生活保護を受け税金を払っていない 永住外国人の人は参政権の権利が無い? なんだか矛盾していますね・・・ 何も議論されないまま、相手の要求どおりに参政権を付与するのって 何だか納得できません。

• t_tam5102
回答No.2

後出しじゃんけんと言うか。。「民主党政策集 インデックス2009」には載っているんですよね。コレ。 で、「コレをマニフェストに載せると反対が多くなるから」とマニフェストからは外した、と。 つまり、「この件に関しては、国民の賛同は得られていない」と言う事でしょう。 本来ならば憲法改正を行うための国民投票が必要な案件であり、小泉政権の「郵政選挙」レベルの事をやる必要はあるでしょう。 まぁ、「先ずマニフェストに記載している事を全てこなせよ!」って事でしょうね。

torimari20
質問者

お礼

>「コレをマニフェストに載せると反対が多くなるから」とマニフェストからは外した 詐欺に遭った気分です。 民主党はマニフェスト、マニフェストと言いながら 岡田外相のように「選挙中のマニフェストは無効」とか 鳩山首相の「マニフェストに載せなくても、国に良かれと思った事はやる」とか・・・ 言いたい放題で・・・政権交代したら何をしても【民意】といわれているようです。 「先ずマニフェストに記載している事を全てこなせよ!」 そうですよね。まず約束を実行してからなんですよね。

• toy_can
回答No.1

内容も問題だけど、そんなのに時間食ってるなら公約にある事項を何とかしろと。 APECにあわせて出してきた感じがどうにも胡散臭い、こんなのにだまされる人たちなのか? って言うか議員立法は禁止って言ってなかったっけ? この時点で公約破りなんじゃないかと思うね。

torimari20
質問者

お礼

小沢氏は議員立法ではなく政策立法で出すと言い出しましたね。 民団のHPを見たら http://www.mindan.org/shinbun/000112/topic/topic_a.htm 既に2000年の段階で、日本の国会議員は 「通常国会に冒頭で提出し多くの賛同を得たい」とか言っています。 9年前から、時が来たら参政権を渡そうと密約していた? 民主党の藤井財務大臣は当時 「在日韓国人だけでなく日本国民に参政権付与を約束している問題だ」 と発言していましたが・・・2000年の段階で、国民に同意を得ていた のでしょうか? 当時の事が、よく解からないのですが・・・