在日韓国人の地方選挙権付与について

このQ&Aのポイント
  • 民主党は永住外国人への地方選挙権付与を検討中
  • 対象は日本と国交のある国の特別永住者に絞られる
  • 在日韓国人が主な対象となる予定
回答を見る
  • ベストアンサー

在日韓国人の地方選挙権

民主党は30日、党内で検討している永住外国人への地方選挙権の付与について、対象を 日本と国交のある国の「特別永住者」とする方向で検討に入った。 日本の旧植民地出身の「在日韓国人」が中心となる。 ▼ http://digital.asahi.com/20120531/pages/politics.html ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上の情報を、皆さんはどう思いますか? 歴史的背景うんぬんは、議論になってしまうでしょうから、おいておきますが。 個人的に、完璧におかしいことだと思います。 どんな外国人でも参政権を与えるべきではないと考えるのですが。 皆さんの意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

地方参政権だから、別にいいんじゃないと思ってる人もいるようですが、 市町村区議会選挙、市町村区長選挙、知事選、など国政選挙よりも、頻度が多いです まして今問題になっている原発再稼働など、地方の発言力は、影響力は大きくなってきています。 今の大阪「橋本市長」見てごらんなさい、大阪とはいえ1地方自治の長でしかありませんが、あれだけの 国政への、影響があります、従って在日のみならず、外国籍の選挙権は不必要です。 帰化も反対ですね、じゃ反対に海外に住んでいる日本人にその国の選挙権くれって言うとくれますか?

sawakoux
質問者

お礼

その通りだと思います。 説明ありがとうございます。 阻止しましょうね/

その他の回答 (11)

• dameojin
回答No.12

憲法を知らない者が言う事で、地方参政権にしても外国人が立候補や投票する事は憲法で禁じられています。最高裁判事が、地方における外国人の参政権は良いのではないかと、付帯文で述べた事を賛成推進者は言いますが、主文では明確に憲法違反と言っているのです。又、憲法学者も、おかしいと言っていますし、付帯文を述べた最高裁判事自らも、あれは言うべきでなかったと反省しています。次の選挙で、民主党の議員は、ことごとく落選させなければいけません。旧社会党の議員が多く入っていますから。

sawakoux
質問者

お礼

そうみたいですね。 ただNo.3の方が、更なる危険性を言っています。 ので、油断は出来ないですね。 その通り落とさなければなりません。

• rifle308
回答No.11

貴方の言う通り完璧におかしいと言うよりも信じられない事です。なぜ外国籍のままで日本国の参政権を欲しがるのか、悪意のある意図があるとしか考えられません。「税金をはらっているから参政権の保持は当然の権利だ」などという理屈でしょうが納税はこの国に居住していることで社会的サービスを受けていることで当然の義務だ。どうしても日本での参政権が欲しいにならば日本の法令に従いその取り決めにより日本国の国籍を取得すれば良いではないか。これが道理です。

sawakoux
質問者

お礼

確かに、そうですよね。 わがまますぎると思います。

• kofusano
回答No.9

通る通らないよりも通してはならない 通ってしまえば勢力の強い、人数の多い外国人に有利な法律が作られてしまう可能性がある 極論だが竹島は韓国のものだとみとめてしまえ!! とか、尖閣は中国のものだと認めてしまえ!! という法律も出来かねない これは日本としては絶対にやってはならない 外国の勢力に左右されてはならない

sawakoux
質問者

お礼

確かに、不安要素が強いですものね。 頑張りましょう。

回答No.8

結論 地方選挙権は、地方独自で決めればいい・・・ もっといえば、国政で結論を出すのではなく、格地方自治体で選挙権付与・有権者資格を決定するのが現憲法の地方自治の精神(住民自治)であるに過ぎない ちなみに、地方参政権はすでに一部の地域では解放している 関西地方には、それなりに永住外国人の公務員がいる 参政権には、選挙権のみならず、公職就任権などもあるので、安易に「参政権」という言葉を使うと、 「こいつ・・政治知識がないな」と指摘されるので注意されたし まぁ、「盛んに議論しているくせに、知識ないな」というのが案外傾向としては強い ・・・・・・・・・・・・・ なお、厳密には、投票権の適否も議論する必要性がある 投票権って何?という人がいるだろうが、選挙権ではない 選挙権は、公職者を選出する投票のことである それ以外の投票行動は投票権である。事例としては、住民投票・国民審査などは正しくは投票権である。現行法では国政レベルでは峻別しているとは言えないが、判例では区分している なお、住民投票については、住民投票条例によって独自の投票権がありえるので、15歳以上・定住外国人などの投票権も認められるし、実際、すでに数度、外国人の投票事例はある ちなみに、よく『日本で一度として外国人は投票出来たことはない』という無知な人間がいるが、これは嘘である この嘘は、二つの意味がある (1) ○○人とは遺伝子・民族・習俗的概念であって、選挙権は日本国民であることが要件であって、例え外国人であっても、日本国民であれば選挙権はある デープスペクターは外国人である。彼が外国人であるのは、日本国籍を持たないのではなく、容姿・文化性などの様々な要素で、日本人とは異なるから、外国人であるに過ぎない 一方、モンゴル人であっても帰化して日本国籍を取得すれば、選挙権が持てるのである まぁ、下手すれば、日本国籍に帰化したら、「日本人」になると思う人がいるようだが、日本人の島国根性が生んだ無能な見解だろう (保守系の論者に散見されるがw) (2) 上記したように、定住外国人に投票権を認めた住民投票事例・条例がある まぁ、正直、この部類の話は、頭悪いなぁ・・という論説ばかりでどうしようもない 小生の結論? 国政については、日本国民限定の規定路線が良いし、現行憲法的にはそれしかありえないが、海外邦人への選挙(投票)権保障をもっと思慮するべきだろう。 海外邦人は国民審査が出来ない状態などは、憲法15条からしても健全ではないのだから 地方に関しては上記した通り。地方で決めれば良い 以上

• sai900
回答No.7

私も同意見です。 反日教育を徹底している韓国、北朝鮮、中国人に参政権を与えるなんてどうかしています。 この件で、民主党には絶対投票しないと思っていましたが、自民党は公明党と連立しており、 公明党は外国人参政権に賛成です。 この為、自民党も声高に反対できず、議席確保の為には主張を翻す可能性もあります。 一体どこに投票したら良いのやら・・・ 日本の参政権が欲しければ日本に帰化すれば良いだけのことと思います。 その場合、帰化した人には、もし戦争になったら迷わず敵に銃を向ける覚悟をしてもらいたい。 アメリカだって、アメリカに忠誠を誓うことが条件ですよ。 もし外国人に参政権を与えるのなら、条件として韓国の選挙権を日本人にも与えるべきではないでしょうか? (中国や北朝鮮は民主主義国家ですらないので、問題外ですね) とにかく、根強く反対運動していくしかないですね。

sawakoux
質問者

お礼

同意見ありがとうございます。 >自民党は公明党と連立しており そうですかー…; たちあがれ日本とかは結構良いみたいですが、規模が小さいでしょうからね。

• nishikasai
回答No.6

だから民主党はダメなんです。 社会党が潰れて社民党となり、その多くが民主党に流れました。 つまり民主党は社会党なんですよ。 よくもまあ、民主党なんかに政権をとらせたもんだ。取らせてはいけませんでした。もう次は絶対に民主党に入れてはなりません。自民万歳! やっぱり日本は自民党です。 自民党も野に下って反省したでしょう。もう与党に戻してあげましょう。この次の選挙では民主党を第四党くらいに降格させるべきです。民主と社民は絶対ダメだ! なにが特別永住者に選挙権だ。大反対です。 特別永住者は次の三つから一つを選ぶべきです。 1.祖国に帰る。 2.帰化する。 3.普通の外国人になる。 数々の特権をもった「特別」永住者は差別待遇ですので普通の外国人に戻すべきです。

sawakoux
質問者

お礼

二重国籍の話もありましたし、個人的には1か2が良いですね。 私は選挙権を持っていません。 民主党に入れた人は、最後まで責任をもってほしいですね。 つまりは民主党に頼るな、というか、国民の目で監視することも大切ではないか、と思いました。 どんな政党にせよ。 自民党についてですが、どうやら私の親世代(50歳~56歳あたり)は、自民党も嫌みたいです。 「民主党もひどいが、自民党もひどかった。次はどこに入れよう。どこに入れても同じだろうな・・・」ということでした。 勉強していないせいもあるでしょうが、やはり先入観もありますからね。 難しいと思います。 個人的には、問題があるにせよ、自民党の方がマシだとは思うのですがね。

• jyuedan
回答No.5

>以上の情報を、皆さんはどう思いますか? >個人的に、完璧におかしいことだと思います。 おかしいとか、どう思うとか言われても・・・ここは意見を語る場ではありませんし。 個人的でも不完全でも結構ですから、質問者様がそう考える理由を示していただきたいと思います。 最近、最期に「どう思いますか?」で質問形式にして、意見ですらない思いつきの垂れ流しを上げる質問者が多くてうんざりしています。 回答するにも、焦点が絞りにくいので難しくなりますし。 民主党が外国人参政権に積極的な理由は、その外国人(主に韓国朝鮮人)から利益を得ているので、当たり前だと思っています。 そもそも、民主党は日本人の為の政党ではありませんし。(動画参照) 民主党は最近まで、外国人でも党員になれるような党でした。 その規約が変わったのも、国会で他党から問題にされたからで、間違っていたとは思っていないでしょう。 (現在は違うようですが、前の規約によって党員になった人を除名はできません。) また、↑のことは、前の衆院選時にネットではさんざん言われていた事ですが、国民の大部分はそれに耳を貸さず、マスコミも漢字の間違いやカップ麺の値段とか程度の低い叩きにばかり報道して、国民もそれを見て意識の高い人間を気取っていました。 また、 >日本の旧植民地出身の「在日韓国人」が中心となる。 ですが、朝鮮は併合であって植民地ではありません。(両者は全く違うものです) 知識と言葉に責任を求められる国会議員の集団にしては、軽率だと思います。 (多分、知っていて国民に誤った認識を持たせようとしているのだと思いますが) 以下は外国人参政権についてですが、 この問題では、お約束のように、外国人も納税しているから、参政権は当然の権利だという意見が出ます。 そして、↓のように否定されます。(最早、挨拶がわりのパターンにすらなっていますが。) 納税はその国の制度・インフラを使用する対価であって、参政権との関係はありません。 納税=参政権なら、失業者の参政権は制限される必要があります。 更に、日本は1925年の選挙法改正で納税条件がなくなり、参政権の条件は国籍のみとなっています。 これは、逆に考えた場合、納税と参政権は無関係となったということです。 以上から、納税や生活保護は、参政権を考える道具にはなりません。 幼稚な理屈は、かえって相手に有利な口実を与えてしまいます。 他のお約束では、「他国では外国人参政権を認めている国もある。」という意見があります。 しかし、これは大嘘です。 世界的に見ても、現在外国人に選挙権(参政権)を認めている国は極少数です。 認めている国もそれなりに深い関係にある国同士のもので、それでも色々と厳しい条件があり無制限に認めているわけではありません。 そして、韓国では日本人が参政権を得るには、世界でもトップクラスの厳しい条件があり、ほぼ不可能となっています。 他のお約束には、友好とか多文化強制とかのお花畑の友愛を語る ごりっぱな人 も湧いてきますが、 そもそも在日外国人とは、自分の都合で日本にいる人たちに過ぎません。 状況が変わったり、日本より住み易い国がみつかれば、また他国に行くか母国にもどるでしょう。 私はそれを悪い事とは思いません。 日本のルールを守るなら、受入れても良いと思います。 この場合のルールとは日本の法律であり、地方自治に協力し、問題を起こさず、善良な住人であるという最低限の義務のことです しかし、それでも↓の理由で、よそ者としての区別はするべきです。 それは決して差別ではありません。 なぜなら、 日本人は日本が滅びたら難民となるしかありません。 そして移住先があるとは限りません。 一方、彼等は少なくても母国から帰国を拒否されることはないでしょう。 そんな人達に、日本人と同じように日本の政治に参加する権利を認めてよいのでしょうか。 更に、外国人は既に母国に対して参政権があります。(ないとしても、それは日本の責任ではありません。) 彼らに更に日本の参政権を与えて、後でその国と日本とで問題が起こったらどうなるでしょう。 彼はどちらの為にどのような投票をそれぞれ行うでしょうか。(ヒント:竹島・尖閣諸島) 参政権の付与は、必然的に 外国人の発言力の増加→移民の増加 となります。 最近まで欧州では移民に寛容でしたが、移民による治安の悪化、福祉への寄生、人口の逆転現象が起り、国の存続すら危険な状態になっています。 受入を寛容にすれば、不寛容な人たちも入ってきます。 他国では、それでたいへんな事になっています。 【多文化主義の失敗例 ドイツの学級崩壊】 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=RxhIamUjBA0 ↑の発展系として、小子化問題→移民の必要性=彼等権利の保証を出してくる人がいます。 しかし、移民は日本人(日本国籍の所有者)の増加には貢献しません。 それで増えるのは 【日本に住んでいる貧困層の外国人=帰化できない】 だけです。 結果として、国の状態は更に悪くなります。 また、移民は母国から家族(高齢者の父母・親戚)を呼ぶことは確実で、それは福祉の負担となります。

sawakoux
質問者

お礼

>おかしいとか、どう思うとか言われても・・・ここは意見を語る場ではありませんし。 >個人的でも不完全でも結構ですから、質問者様がそう考える理由を示していただきたいと思います。 >最近、最期に「どう思いますか?」で質問形式にして、意見ですらない思いつきの垂れ流しを上げる質問者が多くてうんざりしています。 >回答するにも、焦点が絞りにくいので難しくなりますし。 それは、失礼致しました。 私は「どう思いますか?」も質問の一つかと思いまして。 それと、自分の意見をいうと討論になってしまうことが多々ありましたので、最近は自分の意見を細かく言うのは控えています。お礼欄で反論みたいなこともしないように、こころがけています。 でないと、質問内容からそれた話にもなってしまいますし。 まあ今回は、その質問内容も幅広いとのことでしたから、見なおしたいと思います。 なるほど、 理由も細かく、詳しい回答感謝です。 参考にさせていただきます。

回答No.4

韓国の場合は、日本に戦前から居住していて、そのまま徴兵へ召集がかかった人もいます。 敗戦により、韓国と北朝鮮のお国柄のちがいから、相当しこりを残してしまっているのは事実です。 ただ、参政権は、日本国内に居住の事実があって、一定の要件に該当して付与されてもかまわないと思います。 個人的には、韓国国籍であっても、祖母や父母が、日本に居住していた相当の期間があって、その義務を果たしているなど。 あくまでも、日本での居住スタイルも加味されてしかるべきだと思います。 ただ。ひとつ言えるのは、【永住外国人への地方選挙権の付与】この場合、父母、のいずれか一方が日本人の戸籍を持つ者の、血縁卑属であるならば、賛成です。 世界人口分布によれば、日本は日本人99%で構成されている国です。 世界でも稀な人口比率です。 地理の教科書でも習います。 そこに、日本人の血統を持たない人までも、参政権を与えるというのは、アメリカ的発想だと思います。 日本と国交有無にかかわらず、戸籍から日本人の血が入っていれば、その人に参政権を付与してもいいと思うのですけど。 民主党はリベラル政党といって日本を打ち壊すために立ち上がった政党なんです。 民主党のシンボルマークも日の丸を半分に三分の1に割ってくっつけた形を採用しています。 ●「個人的に、完璧におかしいことだと思います。」=同感です。 ☆さらに、国賊民主党は、この世から消えてほしい政党です。 次回の選挙では、全員民主党議員を落選させるべきだと思います。

sawakoux
質問者

お礼

なるほど、 中立的な意見をありがとうございます。 >一定の要件に該当して まだ、分かりますが、 その一定の要件を決めるのは誰なのか、どんな内容なのか、 日本国籍をとるのにも、愛国心をはかるようなことがあるみたいですが、嘘だってつけるわけで。 あまり詳しくはないので偉そうなことは言えませんが、正直曖昧なのではないか、スキがあるのではないか、甘すぎるのではないか、という不安があります。 今までかなり譲歩してきましたから、もうとまらなくなってしまうのでは、と不安です。 少しでも不安要素があれば、全て駄目と、極端ですがそれぐらい強きでいかなければならないのではないかとも、思ってしまったり・・・。 長くなりましたが、なんにせよ、賛同ありがとうございます。

• fedotov
回答No.3

『民主党政策集 INDEX2009』には、外国人の地方差政権より、 遥かに恐ろしい『二重国籍』法案があります。 在日外国人の参政権は憲法違反の可能性が高いです。 なので、憲法問題をクリアする為に、外国人に外国籍を持ったまま、 日本国籍も与えようという法案です。 これは、母国に忠誠を誓った外国人が、地方参政権どころか、 なんと国会議員にもなれるので、二重国籍の外国人が国会で 母国に利益誘導する事を可能にする、恐ろしい法案です。 『INDEX2009』は民主党の最新の政策集です。 民主党は、この恐ろしい法案を、参院選・衆院選のマニフェストに 載せず、国民に隠し、国民を騙して選挙したのです。 【民主党政策集 INDEX2009>法務>国籍選択制度の見直し】 重国籍容認へ向け国籍選択制度を見直します。 日本では1984年の国籍法改正により「国籍選択制度」が導入され、 外国人との結婚や外国での出生によって外国籍を取得した日本人 は一定の時点までに日本国籍と外国籍のいずれかを選択することと なりました。法改正以後出生した者がその選択の時期を迎えており、 就労や生活、父母の介護などのために両国間を往来する機会が多い、 両親双方の国籍を自らのアイデンティティとして引き継ぎたいなどの 事情から、重国籍を容認してほしいとの要望が強く寄せられています。 こうした要望を踏まえ、国籍選択制度を見直します。 http://www1.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/index.html

sawakoux
質問者

お礼

なるほど、 二重国籍 確かに危ないですね! 詳しい情報ありがとうございます。

• knman
回答No.2

たださえ在日のおかげで日本の治安とかマイナスの方向になっています 参政権通ればわがまま好き放題になるだけです さらに日本が悪くなるだけです 絶対に阻止するべきです

sawakoux
質問者

お礼

確かに、 在日韓国・朝鮮人は、そもそも不法入国が多いですし、犯罪率も、生活保護受給率も、無職率も、税金おさめていなかったりも、在日特権も、特別永住権も、すべてがすべて真実とは言わないにしても、疑惑は沢山あります。 団体もありますしね。 こんだけ譲歩して更に参政権とか、おかしい過ぎると思いますね。 その通り絶対阻止です。