• ベストアンサー

在日韓国人

在日韓国人です。派遣社員として働いています。 派遣先にも就業先にもも在日のことは言っておりません。 けれど最近気になって派遣会社のHPをみると「外国籍の人は 外人登録証とパスポートを提示するように」と記載されていました。 今後年金手帳も提出しなくてはいけないのでどのみち 在日韓国人であることはカミングアウトするつもりですが、 そのことを理由に(韓国籍であること、故意ではないにしろ隠していたこと)解雇されるのでしょうか?とても不安です。 で解雇されたりすることはあるのでしょうか??とても不安です。

  • 8moko8
  • お礼率97% (180/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.6

法人の人事担当をしています。 外国籍を理由に解雇すると言われても、憲法に反しますので無効になります。 ただし、経歴詐称は、仕事でも容易くウソをつくかもしれない人物と見なし、即解雇していました。 外人登録証とパスポート提示は、不法就労の有無を確認したいだけです。 これは、入国管理局が民間企業に対し、外人登録証とパスポートの確認をすることを推奨しているためです。

8moko8
質問者

お礼

大変簡潔かつ詳しい説明ありがとうございました。参考になりました!!参考になっただけでなく励まされました。本当にありがとうございます!!

その他の回答 (8)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.9

>派遣先にも就業先にもも在日のことは言っておりません。 登録している派遣会社にはその辺は話が通っているのでしょうか?もし派遣会社が知らないのであれば、ちょっとまずいかなと言う気がします。派遣社員を雇用する会社ですから、それほどの機密を扱う会社ではないとは思いますが、もし防衛庁などの仕事を請け負う会社などでは在日朝鮮人(在日韓国人ではありません)が社内にいた場合、取引上に問題が発生する可能性があります(契約上、在日外国人が仕事に従事しないことを条件にしている場合があります)。少なくとも派遣会社は、そのあたりを含めて派遣先を決めている可能性もありますので、派遣会社には正直に言っておいた方がいいと思います。 万が一そのあたりで問題が発生した場合、就業先から派遣会社へ損害賠償などという話にならないとも限りません。

8moko8
質問者

お礼

ありがとうございます。とても役にたちました

  • 77-0505
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.8

申し訳ありませんが 逆に質問させてもらっても良いでしょうか。 良ければ 教えて下さい。 派遣会社で 韓国籍を言いづらい訳・・・この事に限らず 在日の方々は 日本で普通に生活しづらい事など ありますか? 学生の頃 在日韓国人の人と付き合っていた事があります。 彼は働いていましたが 今日自分のデスクにゴミ箱が 置いてあった と さらりと言った事があり 私は返す言葉を失いました。 彼は何とも思ってないように言っているけど 私が気になって仕方がありませんでした。 実際には 彼はどんな気持ちだったんだろう・・ と思ったら 今でも少し気持ちが痛い気がします。 何か 言葉を掛けたかったけど掛けれなくて・・。 もう10年位前の 話ですが ある意味、私の中では忘れられない記憶になっています。

8moko8
質問者

お礼

回答が遅れてごめんなさい。そのように在日のことに心を痛めてくれてとてもうれしく思います。通称名を使っている限りは生活に支障はないですが、法律がらみになると(今回のようなことも含めて)ややこしいです。通称名を使っている間も周りをだましているような気持ちも心なしかします。そういうのがつらいですね。あと、旅行行くときとか留学のときに日本人よりも韓国人のほうがパスポートの関係など難しいので、大変です。日本人に帰化したくても手続が大変で簡単にはできないですし。。。どかしいことが多いです。77-0505さん在日のことに少しでも関心を持っていただきありがとうございました。

  • user184
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

カミングアウトしなければならないとはどういうことですか? 自分に疚しいことがあるから、隠すのですか? 普通の日本人はそう思います。 通名を使っているのも、私達からみたらただの偽名です。 本名でどうどうと生活してくださいね。 私が雇い主なら、いい気はしないです。嘘をつかれたと思い、信用できない人物だと位置づけます。

  • proman
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.5

在日の方であれば、外国籍であることを理由にして、解雇はないと思います。これを口実にというのは、会社でいうとかなり知的水準が低い会社のやることで考えにくいです。 ただ、多いのが建前解雇というやつで、他の理由で解雇しようとする可能性もあるかもしれません。 変な動きをするようであれば釘を刺しておくのがよいかもしれません。 今、そんなことで問題になるような会社自体ナンセンスですが・・・。 お仕事頑張ってください。

8moko8
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!とてもためになりました。 誰にも相談できないしどうしようかと本当に困っていたので promanさんの回答はとても役にたつと同時に励みになりました!!

  • DEV8
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.4

「外国籍の人は外人登録証とパスポートを提示するように」 となっていますので、提出するだけじゃないのでしょうか?

8moko8
質問者

お礼

登録する前に一応hpをみたのですがみあたらなかったので・・・ 就業してから何気なく再度検索した時にその文章をみつけたので どちらにせよ悪いことですよね・・・反省です・・・

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

履歴を詐称したとして退職の可能性はある

8moko8
質問者

お礼

そうですか・・・

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.2

素直に経緯を話して相談してみるのが一番だと思います。 まともな派遣会社であれば、ですが、 一般的に直接雇用(特に中小企業)の場合よりも 派遣会社のほうが労働基準法などを守る傾向にあります。 勤怠や能力・技術の面で快く思われていない場合、 それ(故意ではないが隠していたこと)を口実に 解雇されることはあるかもしれませんが。

8moko8
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました!!とっても励まされました。 勤務態度は悪くないので大丈夫だと思いますがやはり心配ですね・・・ とりあえず勇気をもって言ってみます。

回答No.1

解雇はできません、 そのことはあなたも良くご存知なのでは?

8moko8
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 そうなのですね!!それを聞いて安心しました。 ただ、隠していたことを理由に解雇されるかと思いまして・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 在日韓国人の旅行

    在日韓国人3世です。 8月に朝鮮籍から韓国籍にかえたばかりで、9月に韓国領事館にて単数旅券(一回限りの臨時パスポート)を申請取得し、現在韓国に滞在中です。 今月20日に日本へ帰国し、明日21日から、シンガポール、タイへの旅行を予定しています。 シンガポール、タイのどちらの国も、在日韓国人である私はノービザであることまでは確認できたのですが、いざ出発前になると気がかりな問題がいくつかあります。 1.在日韓国人である私は、再入国許可書がパスポートの代わりとなり、旅行できるのか。 (韓国領事館でのパスポートの申請は、単数旅券のみ、一回限り申請可という条件を知った上での質問です。また、正規のパスポート申請には戸籍整理などの手続きがあり、現在はまだできない状態です。) 2.1が可能な場合、再入国許可書の有効期限は切れていない限り有効か。 (通常のパスポートの場合期限が6ヶ月以上であるものに限り有効と聞いています。ちなみに私の再入国許可書の有効期限は2012年2月までです。) 3.再入国許可書の国籍は朝鮮籍のままであるが、外国人登録証の国籍が韓国になっているので、合わせて所持すれば入国可能か。 (再入国許可書の中にも、これは国籍を証明するものではないと書かれていますが、シンガポール、タイでも外国人登録証を認めてくれるのでしょうか。) 長文になりましたが、経験のある方、知識を頂ける方、回答よろしくお願いします。

  • 派遣先の社長が在日韓国人だった

    派遣先の会社社長が在日韓国人でした。 知っていたら入社はしませんでした。 差別になりますが、正直いい気分ではありません。 派遣の営業も知っていた場合、 事前に知らせることはなくてもいいんですか? 派遣で働くほうは、外国人の場合パスポートとか提出する規則があるのに、派遣先の人のことは言わないなんて、ちょっと違うような気が…。 どうなんでしょうか?

  • 在日韓国人の海外旅行について

    夏休みを利用して初めての海外旅行を計画しています。私は在日韓国人で韓国籍です。一緒に行く友人は日本人なのですが、私が韓国籍ということで旅行先で友人に迷惑をかけるようなことはないか心配しています。体験談などあれば教えてください。また、韓国籍の私がビザなしで旅行できる国がどこなのかわかるサイトがあれば教えてください。

  • 彼の父が在日韓国人の方です。

    今お付き合いをしている彼は、お父さんが在日韓国人・お母さんが普通の日本人のハーフということを以前聞かされました。 私自身、まったく偏見を持っていないので「そうなんだー」と思ったのですが、偏見を持っていない故に、知識も乏しい状態です。 彼の話によると、「二十歳になれば国籍が選べる」ということですが、たとえば彼が日本国籍を選択すれば、彼は純粋に「日本人」となるのですか?また、韓国籍を選択したとすれば「韓国人」なのでしょうか。 現在の彼の状態は、たとえばパスポートを取る場合 まず私たちと同じパスポート手続きをして、さらに韓国領事館?に行かなくてはならない状態です。 今の彼は一体どういう状態なのでしょうか? わたし自身、ずっと関西に住んでいるため偏見(差別)はないものの、そのような被害にあっている友人をたくさん見てきました。もし、いずれ今の彼と結婚するならば、自分の子供がどうなるのか、ということは本当に不安です。 よろしくお願いします。

  • 在日韓国人です。

    みなさん、こんにちは。 日本生まれ日本育ちの在日韓国人です。 この度縁があって、アメリカ人の女性と結婚することになりました。 お互い、そのままの性名でやっていくつもりです。 ですが、将来の子供について不安があります。 僕は韓国籍の名字のせいで、小さいころいろいろと辛い思いをしてきました。 なので子供にこの苦痛は味わせたくありません。 そこでもう一つの選択肢は妻の名字を子供にあてることですが、それはそれで辛い思いをする可能性もあります。 どうすればいいのか、かなり戸惑っています。 あなたはどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の恋愛

    私は在日韓国3世です。最近帰化をし、日本国籍を取得しました。 民族学校に行っていたわけでもありません。帰化前も国籍こそ韓国だったのですが、アイデンティティーは日本人でした。日常生活に不便は無いが故に帰化をせずいたんです。 約1年前に、当時交際をしていた女性に韓国籍が理由で一方的に別れられました。2ヶ月ほど交際をした後、自分が在日韓国人だと告げたのですが、彼女がものすごい拒否反応をしたんです。 「よく今言ってくれたわ。もう少し後で言われてたら、私発狂してるわ」「あなたが日本人ならうちの両親も大歓迎。残念ね」「帰化しても韓国人は韓国人よ、帰化は汚いものを覆い隠すだけよ」etc 結局、在日を告白してすぐに別れられたんです。 その事がショックで帰化をしたのですが、今でも彼女の言動がトラウマになっています。はたして、元在日の自分は日本人女性と結婚が出来るのか不安です。 たまたま差別心が強い女性と出会ってしまったのか、彼女の反応は一般的なものなのか・・?それと、帰化しても交際の最初の段階で元在日だと言うべきなのか・・? よきアドバイスを頂けたら嬉しい限りです。  

  • 名前の改名。在日韓国人の方に質問です。

    名前の改名。在日韓国人の方に質問です。 私は在日韓国人3世(国籍も韓国)なのですが、自分の名前を改名したいと思っています。 両親ともに日本育ちの在日韓国人2世なのですが、私が生まれたとき、 私が今後日本で暮らしやすいように、いじめられたりしないようにと 日本人風の名前を付けられました。 (そのとき、別で韓国名のようなものは命名されませんでした。) 小学校入学まで、通名の苗字と、本名ですが日本風の名前で暮していましたが、 小学校入学時、なにを思ったか両親から本名の苗字でいくか、通名の苗字でいくかと 選択を迫られ、当時在日コリアンのこどもたちの集いなどに参加していた私は、 まわりのお友達のように韓国の苗字で行きたいと言ったそうです。 それから今まで、20年以上、苗字=韓国名、名前=日本人っぽい名前で生きてきました。 しかしこのチグハグな名前の組み合わせが本当に嫌で、 それに、わたしの名前は韓国読みにすると韓国ではありえないへんてこりんな 読み方になってしまう為、韓国でパスポートを提示するような場面では 本当に恥ずかしくて辛いです。 前置きが長くなりましたが、以上の理由から下の名前を改名して、 できれば日本でも韓国でも使えるような漢字と読みの名前にしたいと思っているのですが、 韓国籍の人間が日本でどのように改名すればいいのか、 ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 どのような手続きになるのか、また以上のような理由で改名は認められるのか。 ちなみに改名に関して両親は特に反対してません。(当然ですね) どこを調べていいかも分からず、民団などにも問い合わせましたがよく分からなかったため 皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします! ※苗字を変えるのではなく下の名前を改名したいのです。 日本でも韓国でも使えるような名前にしたいんです。 やはり韓国で申請→日本でも変更の手続きをするべきなんでしょうか。 わたしは韓国籍ですから、日本の家裁で日本での戸籍名を変えるだけでは駄目なのでしょうか。

  • 在日の方は帰化すれば参政権はもらえる?

    こんばんは 先ほどここで質問して、在日韓国人の方は日本に帰化すれば参政権はもらえると知りました なぜ在日韓国人の方は帰化をすればもらえる参政権を、帰化しないで韓国籍のままでもらおうとするのかご存知ありませんか?

  • 在日という人々

    詳しくないし、なかなかこういったことを 直接は聞けないのでここで聞きます。 決して差別とか変な意味で聞くのではなく 疑問に思うので聞きたいのだということを ご理解ください。 在日というの在日本の韓国人または朝鮮人で 帰化しない方々だと思ってます。 つまり韓国籍または朝鮮籍なのですよね。 数世代前に日本に来られた経緯は大体知ってますが それぞれ様々な理由で祖国に帰らなかったというのも 理解してます。 質問は いつかは、自分でなくてもその先の世代で 祖国で暮らして欲しいと考えているのでしょうか? それとも祖国の国籍のまま日本にずっと 子々孫々いたいと思ってるのでしょうか? 自分の世代でなくてもいつかは帰化するかもとか 思いますか? 何も問題がなければ祖国で暮らしたいですか? 同じ在日の人には在日同士または祖国の方でないと 婚姻はして欲しくないですか?それはなぜ? どれかひとつでもいいので答えられる方、 よろしくお願いします。

  • 在日の方の海外旅行

    身近に在日韓国の方がいないので、ちょっとお聞きしたいことがあります。 日本で生まれて育った在日の方でも、パスポートは日本のではないと聞きました。 日本から海外旅行に行く時、出国時と入国時には、外国人専用と日本人専用、どちらに並んで出入国されるのでしょうか。 パスポートは韓国のものを使っているのですか? それと海外に行ったとき、宿泊先に国籍を書く場合がありますが、やはり韓国とお書きになるのでしょうか。 アメリカの日系人の方は、海外で国籍を聞かれたとき、ジャパニーズアメリカンだと答えてる方がほとんどですが、在日韓国の方は、海外で聞かれた時はなんてこたえのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。