• ベストアンサー

在日韓国人

在日韓国人です。派遣社員として働いています。 派遣先にも就業先にもも在日のことは言っておりません。 けれど最近気になって派遣会社のHPをみると「外国籍の人は 外人登録証とパスポートを提示するように」と記載されていました。 今後年金手帳も提出しなくてはいけないのでどのみち 在日韓国人であることはカミングアウトするつもりですが、 そのことを理由に(韓国籍であること、故意ではないにしろ隠していたこと)解雇されるのでしょうか?とても不安です。 で解雇されたりすることはあるのでしょうか??とても不安です。

• 8moko8
  • お礼率97% (180/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachtman
回答No.6

法人の人事担当をしています。 外国籍を理由に解雇すると言われても、憲法に反しますので無効になります。 ただし、経歴詐称は、仕事でも容易くウソをつくかもしれない人物と見なし、即解雇していました。 外人登録証とパスポート提示は、不法就労の有無を確認したいだけです。 これは、入国管理局が民間企業に対し、外人登録証とパスポートの確認をすることを推奨しているためです。

8moko8
質問者

お礼

大変簡潔かつ詳しい説明ありがとうございました。参考になりました!!参考になっただけでなく励まされました。本当にありがとうございます!!

その他の回答 (8)

• gatt_mk
回答No.9

>派遣先にも就業先にもも在日のことは言っておりません。 登録している派遣会社にはその辺は話が通っているのでしょうか?もし派遣会社が知らないのであれば、ちょっとまずいかなと言う気がします。派遣社員を雇用する会社ですから、それほどの機密を扱う会社ではないとは思いますが、もし防衛庁などの仕事を請け負う会社などでは在日朝鮮人(在日韓国人ではありません)が社内にいた場合、取引上に問題が発生する可能性があります(契約上、在日外国人が仕事に従事しないことを条件にしている場合があります)。少なくとも派遣会社は、そのあたりを含めて派遣先を決めている可能性もありますので、派遣会社には正直に言っておいた方がいいと思います。 万が一そのあたりで問題が発生した場合、就業先から派遣会社へ損害賠償などという話にならないとも限りません。

8moko8
質問者

お礼

ありがとうございます。とても役にたちました

• 77-0505
回答No.8

申し訳ありませんが 逆に質問させてもらっても良いでしょうか。 良ければ 教えて下さい。 派遣会社で 韓国籍を言いづらい訳・・・この事に限らず 在日の方々は 日本で普通に生活しづらい事など ありますか? 学生の頃 在日韓国人の人と付き合っていた事があります。 彼は働いていましたが 今日自分のデスクにゴミ箱が 置いてあった と さらりと言った事があり 私は返す言葉を失いました。 彼は何とも思ってないように言っているけど 私が気になって仕方がありませんでした。 実際には 彼はどんな気持ちだったんだろう・・ と思ったら 今でも少し気持ちが痛い気がします。 何か 言葉を掛けたかったけど掛けれなくて・・。 もう10年位前の 話ですが ある意味、私の中では忘れられない記憶になっています。

8moko8
質問者

お礼

回答が遅れてごめんなさい。そのように在日のことに心を痛めてくれてとてもうれしく思います。通称名を使っている限りは生活に支障はないですが、法律がらみになると(今回のようなことも含めて)ややこしいです。通称名を使っている間も周りをだましているような気持ちも心なしかします。そういうのがつらいですね。あと、旅行行くときとか留学のときに日本人よりも韓国人のほうがパスポートの関係など難しいので、大変です。日本人に帰化したくても手続が大変で簡単にはできないですし。。。どかしいことが多いです。77-0505さん在日のことに少しでも関心を持っていただきありがとうございました。

• user184
回答No.7

カミングアウトしなければならないとはどういうことですか? 自分に疚しいことがあるから、隠すのですか? 普通の日本人はそう思います。 通名を使っているのも、私達からみたらただの偽名です。 本名でどうどうと生活してくださいね。 私が雇い主なら、いい気はしないです。嘘をつかれたと思い、信用できない人物だと位置づけます。

• proman
回答No.5

在日の方であれば、外国籍であることを理由にして、解雇はないと思います。これを口実にというのは、会社でいうとかなり知的水準が低い会社のやることで考えにくいです。 ただ、多いのが建前解雇というやつで、他の理由で解雇しようとする可能性もあるかもしれません。 変な動きをするようであれば釘を刺しておくのがよいかもしれません。 今、そんなことで問題になるような会社自体ナンセンスですが・・・。 お仕事頑張ってください。

8moko8
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!とてもためになりました。 誰にも相談できないしどうしようかと本当に困っていたので promanさんの回答はとても役にたつと同時に励みになりました!!

• DEV8
回答No.4

「外国籍の人は外人登録証とパスポートを提示するように」 となっていますので、提出するだけじゃないのでしょうか?

8moko8
質問者

お礼

登録する前に一応hpをみたのですがみあたらなかったので・・・ 就業してから何気なく再度検索した時にその文章をみつけたので どちらにせよ悪いことですよね・・・反省です・・・

• 1582
回答No.3

履歴を詐称したとして退職の可能性はある

8moko8
質問者

お礼

そうですか・・・

• osi_nari
回答No.2

素直に経緯を話して相談してみるのが一番だと思います。 まともな派遣会社であれば、ですが、 一般的に直接雇用(特に中小企業)の場合よりも 派遣会社のほうが労働基準法などを守る傾向にあります。 勤怠や能力・技術の面で快く思われていない場合、 それ(故意ではないが隠していたこと)を口実に 解雇されることはあるかもしれませんが。

8moko8
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました!!とっても励まされました。 勤務態度は悪くないので大丈夫だと思いますがやはり心配ですね・・・ とりあえず勇気をもって言ってみます。

回答No.1

解雇はできません、 そのことはあなたも良くご存知なのでは?

8moko8
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 そうなのですね!!それを聞いて安心しました。 ただ、隠していたことを理由に解雇されるかと思いまして・・ ありがとうございました