• 締切済み

派遣先の社長が在日韓国人だった

派遣先の会社社長が在日韓国人でした。 知っていたら入社はしませんでした。 差別になりますが、正直いい気分ではありません。 派遣の営業も知っていた場合、 事前に知らせることはなくてもいいんですか? 派遣で働くほうは、外国人の場合パスポートとか提出する規則があるのに、派遣先の人のことは言わないなんて、ちょっと違うような気が…。 どうなんでしょうか?

みんなの回答

• yyuki1
回答No.4

こんにちは、ringo_00さん。 ご質問の文章からは、派遣先の会社が何処なのかは分かりませんが・・・? ringo_00さんのご質問の内容から判断すると、質問者さんは派遣先の会社がロッテやソフトバンクだったら派遣を断るという事なのでしょうか? ロッテのような朝鮮系の企業や、帰化はしたけれど元は韓国籍の孫さんが社長のソフトバンクは嫌いなのですか? 関係ないかも知れませんが、私はロッテのお菓子は好きで良く食べていますし、携帯はソフトバンクを使っていますよ。 自分で働く職場なのですから、好き嫌いの好みが有るのでしたら、働く前にご自分でよく調べればよかっただけの事ではないかと思いますが。

• kiyocchi50
回答No.3

なぜ、知らせなければならないのでしょうか? 別に、在日だからといって通常影響はないのですから。 質問者さんはあくまでも雇われる身。もし、自分は在日なんて大きらいで、見るのも嫌なんていうのでしたら、事前に自分で調べるべきでしょう。 そして、そうせずに派遣後にわかった場合、そんなことを理由に辞めて、社会的な信用を失うか、自分の信念を通すか、その選択に伴う不利益などはすべてあなたが担わなければなりません。 差別だとわかっているのであれば、せっかくの機会ですから社長さんとも話してみて、本当の社長さんを見てみたらいかがですか? もし、あなたが中国などに行って、「日本人なんて」って言われたらどう思います?相手が、戦争経験者で、旧日本軍になにかされた、とかならともかく、戦争を経験していない若者に言われたりしたら。

• saregama
回答No.2

>派遣で働くほうは、外国人の場合パスポートとか提出する規則がある 特別永住者の場合は働く方も提示する義務はないそうです。特別永住者かそうでないかは外国人登録証明書を見なければわからないんですけど・・・。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001621939.shtml
回答No.1

就業資格を持っていたら構わないと思いますよ 在日韓国人でも、日本語話せるし、 私が前勤めていたレストランも経営者は在日韓国人ですたが、言われましたが別にそれでどうと言うこと無いし、逆に日本人でも大変なのにいかにしたら外人でも経営できるのか勉強になると思います 会社の経営者が外人と言うより、働きやすいか従業員の事を考えていてくれるかが大事で、経営者が外人でも就業資格を持っていれば問題無いと思います、起業する時には役所に就業資格を持っていることを届けていると思います