• 締切済み

在日韓国人は

韓国内ではパスポートを持ち歩かなくても良いとどこかで聞いたような気がします。 代わりに向こうの国民は国民登録カード?を携帯しなければならないとどこかで聞きました 在日の場合は日本の外国人登録カードを持ち歩けばいいのでしょうか? それとも通常の海外旅行同様にパスポートを携帯しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.3

自分は日本人なので存じませんが、関係あるのはこのへんの記事でしょうか?? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1421155.html http://www.mindan.org/sidemenu/sm_seikatu_23.php

回答No.2

在日韓国人は日本国内で外国人登録証を携行しなくてはならない。(16歳以下は携行しなくてもよい。) 在日韓国人は韓国内で旅券を携行しなくてはならないのかどうかは知りませんが、 韓国内で日本の外国人登録証を携行するのは無意味です。 ちなみに日本の外国人登録証を在韓日本大使館に見せても、邦人保護の措置はしてくれません。

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.1

外国人登録証の常時携帯を義務付けられています。

関連するQ&A

  • 在日韓国人が韓国でパスポート紛失したとき

    もうすぐ釜山へ旅行に行きます 在日韓国人が韓国でパスポートを紛失したときは・・・ まずは、どこへ行けばいいのでしょうか? 臨時パスポート(TRAVEL CERTIFICATE)を作成してもらうのでしょうか? それとも、正規のパスポートを再発行してもらうのでしょうか? 写真はもちろん必要ですが、 韓国国内に居住していないし、住民票となるようなものが有りません。 日本で発行されている「外国人登録証明書」のカードを持っていけばいいのでしょうか? 臨時にしろ、正規にしろ、パスポートが発行されたら、 日本への「再入国許可証」は何処で交付してもらうのでしょうか? (↑在韓日本領事館ですか?)

  • 在日韓国人のバリ島への旅行

    私は在日韓国人で、バリ島へ旅行するのですが、バリ島への入国カードに「パスポートの発行地」を記入する欄があります。 私は生まれも育ちも日本なので、もちろん日本の韓国大使館でパスポートの申請をしたのですが、この場合、発行地は日本でいいのでしょうか? 韓国のパスポートだから、発行地は韓国と書くべきなのでしょうか? 初めての海外旅行でわからなくて困っています。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 在日韓国人の旅行

    在日韓国人3世です。 8月に朝鮮籍から韓国籍にかえたばかりで、9月に韓国領事館にて単数旅券(一回限りの臨時パスポート)を申請取得し、現在韓国に滞在中です。 今月20日に日本へ帰国し、明日21日から、シンガポール、タイへの旅行を予定しています。 シンガポール、タイのどちらの国も、在日韓国人である私はノービザであることまでは確認できたのですが、いざ出発前になると気がかりな問題がいくつかあります。 1.在日韓国人である私は、再入国許可書がパスポートの代わりとなり、旅行できるのか。 (韓国領事館でのパスポートの申請は、単数旅券のみ、一回限り申請可という条件を知った上での質問です。また、正規のパスポート申請には戸籍整理などの手続きがあり、現在はまだできない状態です。) 2.1が可能な場合、再入国許可書の有効期限は切れていない限り有効か。 (通常のパスポートの場合期限が6ヶ月以上であるものに限り有効と聞いています。ちなみに私の再入国許可書の有効期限は2012年2月までです。) 3.再入国許可書の国籍は朝鮮籍のままであるが、外国人登録証の国籍が韓国になっているので、合わせて所持すれば入国可能か。 (再入国許可書の中にも、これは国籍を証明するものではないと書かれていますが、シンガポール、タイでも外国人登録証を認めてくれるのでしょうか。) 長文になりましたが、経験のある方、知識を頂ける方、回答よろしくお願いします。

  • 在日韓国人三世(特別永住権)が韓国のパスポートを取得するにはどうすれば

    在日韓国人三世(特別永住権)が韓国のパスポートを取得するにはどうすればいいのでしょうか? 今度、初めての海外旅行(ニューヨーク)に行く予定なのですがパスポートがありません。 韓国領事館のサイトを見ましたが載っていませんでした。 韓国語もまったくわからないので領事館に電話しましたが一応、カタコトの日本語で説明してくれるのですがイマイチ意味が通じません。 同じ境遇「在日韓国人三世(特別永住権)」でパスポートを取得された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 在日の方の海外旅行

    身近に在日韓国の方がいないので、ちょっとお聞きしたいことがあります。 日本で生まれて育った在日の方でも、パスポートは日本のではないと聞きました。 日本から海外旅行に行く時、出国時と入国時には、外国人専用と日本人専用、どちらに並んで出入国されるのでしょうか。 パスポートは韓国のものを使っているのですか? それと海外に行ったとき、宿泊先に国籍を書く場合がありますが、やはり韓国とお書きになるのでしょうか。 アメリカの日系人の方は、海外で国籍を聞かれたとき、ジャパニーズアメリカンだと答えてる方がほとんどですが、在日韓国の方は、海外で聞かれた時はなんてこたえのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 在日韓国人

    在日韓国人です。派遣社員として働いています。 派遣先にも就業先にもも在日のことは言っておりません。 けれど最近気になって派遣会社のHPをみると「外国籍の人は 外人登録証とパスポートを提示するように」と記載されていました。 今後年金手帳も提出しなくてはいけないのでどのみち 在日韓国人であることはカミングアウトするつもりですが、 そのことを理由に(韓国籍であること、故意ではないにしろ隠していたこと)解雇されるのでしょうか?とても不安です。 で解雇されたりすることはあるのでしょうか??とても不安です。

  • 在日韓国人です。

    在日韓国人です。 パスポートの期限が切れて一年くらいになります。 10月に韓国に旅行に行きたいんで、パスポートを再発行してもらいたいのですが、発行までどのくらいかかりますか? 9月に申請に言ったら間に合わないでしょうか?

  • やはり在日韓国人は嫌われますか?

    在日韓国人です。 日本で生まれて日本で育ちました。 現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。 名前は通称名です。 韓国へは旅行でしか行ったことがありません。 反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。 韓国の文化や歴史など、全く知りません。 そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。 私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。) なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。 在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。 私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか? また、どう思われますか? (在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)

  • 在日韓国人を含め、外国人と仲良くなりたいです。

    おはようございます。日本もますますグローバル化してきて 私も国際感覚を身につけるため、海外のトピックにも目を向けるようにしています。でも、一番手っ取り早いのは、外国人と友達になることだと思います。 日本に昔から住んでいらっしゃる在日韓国人や外国から来た外国人と 友達になりたいのですが、交流会館が近くにありません。 この場合、どうすればよいでしょうか?

  • 在日韓国人の彼との海外旅行

    在日韓国人の彼と海外旅行の計画をたてています。 といっても私の一方的な案で、彼は「出来れば国内が・・」といまいち乗り気ではありません。 彼は国籍の事を言うのが嫌らしく、2年付き合った今も じっくり国籍について話した事がありません。 そんな彼にパスポートを作らせて、見せてもらうなんて・・・至難の技です。 実際に在日韓国人の方と海外旅行に行った方「ここは私達と手続きが違いますよ~」など、何でも良いので為になる話し教えてください!! 出国手続きの際、並ぶ列が違うとか・・。 彼は難しい性格で、嫌な事があると結構引きずるので、 楽しい旅行に出来るように、どうかアドバイスを~!! ちなみに行き先はバリを考えています。