• ベストアンサー

パンの発酵と釜のびについて

春から手づくりパンをはじめましたが講習などうけていないのでどれがベストか手探りです。どうも夏にはいって室温がたかくなってからおもったようにできません。それまでとの違いをあげますと、たとえばイギリスパンでは 2次発酵で食パン型にいれて途中2-3度霧吹きをして 容器にあたまが少しでるくらいまで発酵後また霧吹きして焼きにはいりますがあまり釜のび(というのでしょうか)焼き始めよりふくらみません。多少小さくなってる気がします。材料は粉も水も冷たくしておいたり、水をそのままでおこなった場合でもあまりかわりませんでした。発酵は機能がついたオーブンレンジです。春とおなじようにセットしています。夏はそれがいけないでしょうか。 イーストはまだあたらしいので1次発酵でふくらみがたりないとはおもえません。 1次発酵する場合、耐熱のガラスボールを使用していましたが最近タッパーのような容器に変えました。熱伝導がよすぎるのはよくないでしょうか? 春にくらべて中がしっとりふっくらなできあがりにはならなくてなんとなくのびがたりないです。 水は粉の55%にしています。アドバイスよろしくおねがいします。

  • ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生地の配合、作り方によって色々ありますが、釜伸びをしない主な原因として次の点があげられます。 1.生地の過発酵 発酵時間が長い。発酵温度が高い。特に一次発酵(普通、28度で行う) 2.生地の量不足 3.こね不足 コネ不足の為、グルテンがうまく形成されていない 4.生地が硬い 水不足 5.粉が古い 発酵に使用する容器はあまり影響しません。 どのような粉(強力粉、中力粉)を使用されてるのですか。水の量が少ないようですが? イギリスパンで検索すると色々出てきますが、日清製粉のイギリスパンの作り方を参考URLをはっときます。 上手くできるといいですね。

参考URL:
http://www.nisshin.com/cucina/recipe/bread/bread01.html
ESCO
質問者

お礼

お礼がおそくなりもうしわけありません。参考URLにしたがって焼いてみました。いままでの水の量より多いので少し心配でした。ようすをみて少々控えてみました。今使っているのもカメリヤなのでこの基準のほうがいいのでしょうね。おもったようなふわふわで、釜伸びもしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • minyu
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

こんにちは。 minyuです。 私はインスタントドライイーストを使って手ごねです。 仕込み水は冷たいと発酵しませんよ。 42-45度。 ポットの湯と水を足して温度調節して下さい。 40度以下ですと発酵しませんし、50度以上だとイーストが完全に死滅します。 48度がぎりぎりでしょうか。 卵、バターを室温に戻して下さい。 使用する30分位で。 発酵は季節関係なく室温で大丈夫です。 極端に暑い、寒くなければ。 発酵機能付きでしたらメーカーにもよりますが40度が適温です。 こねあがる見極めは、つやがあり、生地がなめらかでいる事。 丸め直して指の後が軽く付く事。 生地をたたきすぎると生地の温度が下がってしまい発酵が鈍くなります。 丸める成形をした時に綴じ目を中華まんの様にしっかり閉じていますか? その他の成形でも綴じ目をしっかり閉じなければガスが抜けて膨らみません。 生地が乾燥してなければ霧吹きする必要がないと思いますが・・・ (フランスパン又はその他のパンで表面をぱりっとさせる為に焼く直前にのなら別ですが)

ESCO
質問者

お礼

発酵機能つきのオーブンレンジにいれていましたが、今回温度に注意して、室温のままで発酵、2次発酵は温度をみながら調節してみました。失敗した時は少しなれたかなとおもって2倍量で作ったのでやはり時間など無理な条件もあったのかもしれません。ていねいなご説明ありがとうございました。

noname#9652
noname#9652
回答No.1

それが原因かどうかはわかりませんが 夏場の発酵は常温で平気です。 オーブンの発酵機能を使う必要はないと思いますよ。 私は天然酵母パンを作ることもあるのですが 天然酵母だとイーストよりも高温に弱いため夏場は保冷するほどです。 あと、焼く時型に入れるパンの場合、余熱をせずに焼きはじめています。 例えば1.5斤のパンを電気オーブンで焼く時は、余熱なしで、 点火と共に生地を入れた型を入れて、130度で15分、180度で15分、 230度にして10分焼きます。 うまくいくか自信はないのですが、お試しを。

ESCO
質問者

お礼

お礼がおそくなりもうしわけありません。最近少ししのぎやすくなったのでもういちど温度に注意して焼いてみました。おもうように焼けました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天然酵母パンがすっぱくなるのは何故?

    自家製の柿酵母エキスで天然酵母パンをつくったのですが、にがくすっぱくなってしまいました。出来上がりのふくらみはよかったのですが・・。強力粉+水を3回おこなって元種をつくり(このときに発酵力はあまりありませんでした)、材料を加えパン作りをしました。1次発酵も時間をかけたのですが2倍弱の膨らみで、2次発酵も同じでした。パン作りの工程は本通りにやったのですが、どの時点で何をすると(何をしないと)パンがすっぱくなったりにがくなったりするのか、全く分からないので質問させていただきました。 パンがすっぱくなったりにがくなったりする原因について教えてください。よろしくお願いします。

  • パンの発酵について

    ネットで色々とレシピを見ていると、一次・二次発酵ともに色々な方法があり、混乱しています。 まず一次発酵ですが 方法1・ボウルにぬるま湯を張り、生地を入れた容器を浮かす。湯のボウルごとラップをかぶせる。 方法2・生地を入れた容器を濡れ布巾で覆い、さらにラップをかぶせて暖かい場所に置く。 方法3・生地を入れた容器にラップをかぶせ、さらに濡れ布巾をかける。 1の方法は冬場に向いていますか? 2と3で濡れ布巾とラップの順が逆ですが、どちらが正しいのでしょう?2は保湿のための濡れ布巾→湿度キープのためのラップかな?と思いましたが、3がよく分かりません。布巾に生地が付かないように?? 次に二次発酵ですが 方法1・霧吹きをしたり濡れ布巾をかけてオーブンで発酵 方法2・発泡スチロールにお湯の入ったコップとパンの天板を入れて発酵 1の方法で霧吹きをした場合は布巾は不要ですか? 2の方法ではラップや布巾は不要ですか?

  • 天然酵母パン 2次発酵が上がらないんです

    レーズンエキスで種を起こして食パンを作りました 本では 1次発酵 27~28度 5~6時間 パンチを入れて27~28度 2時間 分割後 ベンチタイム 20~25度 20~30分 2次発酵 27~28度で60分~75分と書いてあります 1度目は種が古かったせいか酸味のきついパンになりました 2度目も3度目も新鮮な種を使ってみたのですが1度目と同じく2次発酵が時間通りにしても殆ど上がりません 長く発酵を取っていると酸味も増すし 焼き上げても殆ど釜伸びも無く ずっしり少々酸味のあるパンしか焼けません 種起こしの方法は 1回目 強力粉 30g 塩 1g エキス 50g 2回目 強力粉 80g 塩 1g 水120g 出来た種は 山芋をすりおろしたような感じです 今まで 1回目 全粒粉 120g エキス 100g 2回目 準強力粉 150g 水 80g 3回目 準強力粉 50g 水 20g 4回目 準強力粉 50g 水 20g  で種起こしをしてふんわりしたパンが焼けたのですが 全粒粉の入っていないパンが焼きたくて種起こしの方法を変えてみたのです 初心者なので 本やネットを参考にしているのですが、種起こしの方法も色々あってどれが良いのかもわかりません 種の固さも違うのでレシピも本の通りにしかアレンジも出来ません 何故2次発酵も釜伸びもしないパンしか焼けないのでしょうか?

  • 自家製天然酵母パンの発酵時間について

    こんにちは。 酵母をレーズンから培養して、りんごジュースで掛け継いでパンを焼いています。 1次発酵と2次発酵にかかる時間について質問なんですが、 26-27度くらいに置いておくと殆ど発酵がおきません。 30-33度くらいで6時間おくとようやく発酵完了します。 2次発酵は3時間くらいかかります。 焼き、味など出来上がりに関しては問題ありません。 ただ、発酵に時間がとられすぎて寝不足気味なんです最近笑 毎日焼かなきゃいいんですが、凝り性なもんで自分・・・ 一般的には、27度前後で2,3時間というのを見聞きするのですが、そんなに低温でしかも早くに発酵はとてもじゃないけれど考えられない状況です。 なぜなんでしょうか? パン焼き状況は 粉250g水150g砂糖10g塩3g油3gレモン汁2,3滴 (粉のうち80g、水のうち80gは天然酵母で前日から混ぜておき発酵済みのもの。材料混ぜ合わせ前に30度前後に調整。) 捏ね上がりは27度前後。 発酵時はタッパに入れた上で霧吹きを軽くしてからラップをかぶせて 温度を調整した発泡スチロールへ。5,6時間ひたすら待つ・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • リッチな配合のパンの発酵について

    お世話になっています。 「基本のパン」というレシピブックを参考に主に食パンを焼いています。 時々、そこに書かれているバターロールにも挑戦します。両方、特に問題なく上手くいっています。 しかし、子供が「もう少し甘いロールパンがいい」というので、あるサイトで見つけたレシピでのロールパンに挑戦しました。 ハチミツや砂糖、バター、牛乳などリッチな配合になっています。生地がまとまりにくいと感じることはありません。 ただ、今まで3回チャンレンジしましたが3回とも発酵が進みません。前回までの2回は、発酵具合が足りないと思いつつも焼いてしまったら「味はいいけど、硬いね」という失敗作に。 今回は、一次発酵(車の中で^^;)120分、二次発酵も同じ位かそれ以上でやっとフワッとなりました。しかし、リッチな配合であるほどここまで発酵に時間が掛かりますか? 粉は最強力粉のゴールデンヨット・イーストは予備発酵無しの青サフです。手捏ねです。昨日の晩の食パンではいつもどおり問題なく膨らみ釜伸びも良かったです。 リッチな配合はどうしても発酵に時間がかかるのでしょうか?二次発酵までこんなに時間が掛かっていたら、いつも作るわけにはいかず困ります。 対策やアドバイスがありましたら教えていただきたいと思います。

  • 手こねパンについて

    パンづくりをはじめました。1.5斤用の食パン型を購入しましたが、ふたがついています。よくふくらんだのでふたなしでやきました。やいてる間に高さがふえたのですが、ついているふたはどのような時につかうものかわかりません。それから今回ゴールデンヨットを使用しましたが、しっとりしていたのですがもっとふくらむものだったのかしれませんが容器の高さぐらいになったら2次発酵おわりという料理本をみて発酵をおわり焼きにはいりました。前回日清の強力粉カメリヤをつかったほうがしっかり生地がのびていたようで、せっかくよい粉をつかったのにその特性がいかせていないのかなという気がしました。ゴールデンヨットはもっとふくらむまで発酵させるほうがよいでしょうか。ちなみにきめは細かく均等でしたが中心あたりがまだ水分がのこりすぎている感じでした。容器がちいさくてふくらみが制限されたみたいな感じですが、教室などにいってないのでこういうものかが判断できません。 いろいろ情報いただけたらうれしいです。 それからバターとショートニングでは味にちがいがでるのですか。バターしかつかったことがないです。

  • フランスパンを焼くコツを教えてください

    ここ半年ほど手ごねパンにはまっているのですが、ハード系のパンがどうしてもうまくいきません。 ドライイースト、天然酵母両方使いますが、どちらも表面がパリッとならず、クラムがまったく開きません。 電気オーブンだと表面をパリッとさせるのは難しいというのは色々なレシピで書いてありましたが、クラムすら開かないとなると、何か根本的な原因があるのではないかと。 分量はレシピにもよりますが、例えばカンパーニュの場合で、強力粉(ソレドォル)200g、中種80g、塩4g、モルトパウダー2g弱、水120ccなどです。 ドライイーストの場合であれば、粉240g、ドライイースト4g、塩4g、モルトパウダー2g弱、水140ccといったところでしょうか。 天然酵母の場合、一次発酵は2~3倍になるまで十分行ない、二次発酵も1時間以上かけて1.5倍ほどにします。 クープを十字に入れ、焼成は220度で20分。余熱から鉄板を入れ、一度取り出した鉄板にクッキングペーパーごと生地を乗せ、オーブンに戻します。 ウォーターオーブンなので霧吹きはしていないのですが、霧吹きした方が良いのでしょうか? 表面をパリッとさせるためのコツ、クープを開かせるためのコツを教えてください。 クープの入れ方にも原因はあると思うのですが、釜伸び不足なんだと思います。 ただ、なぜ釜伸びしてくれないのかが色々試したもののよくわかりません。。。 パン作りに詳しい方、お知恵を貸してください。

  • パン作りの発酵温度

    パンを作りました。 過去に何度か作ったことはあるのですが オーブンを変えてから 作り方が変わって、以前のように出来上がらず困っています。 今日は、揚げるタイプのドーナツを作りました。 HBのレシピでは、 「32~35度設定で30~40分発酵」 となっています。 新しいオーブンでは「40度」しかありません。 今日は、 その40度で40分発酵しましたが なんだか、ドーナツ生地がふくらまず、 出来上がりも、前回とは違った固めのドーナツになりました(-"-) 発酵は、今後どのようにすればいいですか? それとも、 ふくらみ不足は、オーブンが原因ではないでしょうか? また、 以前のオーブンは「2段調理」が可能だったので 1斤分も、一度に発酵・焼きが可能でしたが 今回は一段・・・・ 一度では発行も焼きもできません。 このような場合は、その時間差は、 生地をどうしておくとよいでしょうか? ちなみに、 オーブンは新品を頂きました。 「壊れてから使おう」って思っていたもので 機能は、自分の意に反して使用しているので、 とても不便ではあります。

  • 初めてフランスパンを焼いたのですが

    強力粉250g、薄力粉50gに塩を加え、それをあらかじめつくっておいたドライースト、砂糖を混ぜたぬるま湯に混ぜ、10分こねました。丸めて一次発酵、2等分してベンチタイム20分、成形して二次発酵、仕上げをして220度で7分、180度で18分焼きました。 発酵はすべてオーブンです。 ところが、出来上がりが、フランスパンらしくないのです。外側はおいしいのですが、中が食パンみたいに細かくて。妙な感じなのです。何が原因なのでしょうか。

  • パン生地が発酵しない原因

    どうしても一次発酵で発酵に失敗してしまう生地があります。 原因がどうしてもわかりません。 配合は・・・ 強力粉 150グラム インスタントドライイースト 小さじ1 砂糖 大さじ2 スキムミルク 大さじ1 卵 大さじ2 塩 小さじ1/3 バター 30グラム 水 65cc 発酵時間を長くしてもほとんど変化がありません。 固く、ガスもたまっておらず、そのまま焼きまでいくと、目のつまったパンになります。 ドライイーストを新しく買いなおしてもだめでした。 ほかのパン生地ではうまくいくことがほとんどですが、スキムミルクの入った生地だとうまくいかない傾向がありました。 同時にスキムミルク抜きの生地を作り、レシピ通りの生地と同じ条件(発酵温度、時間など)で作ってみると、スキムミルクなしの生地はうまく発酵はでき、おいしいパンになりましたが、本やネットなどによるとスキムミルクは発酵に影響はなさそうです。 通っているパン教室の先生に尋ねても、「スキムミルクは関係ない」とのことで、原因がわからないままです。 何度やっても結果が同じです。どうにかスキムミルクを入れてもおいしいパンを作りたいので、パン作りに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう