DS-530バーコード読み取りでの問題:縦に長い文書では正常に読み取れませんか?

このQ&Aのポイント
  • DS-530スキャナーとDocument Capture Proソフトウェアを使用して、縦に長い文書にバーコードを印字して読み込もうとしていますが、うまく読み取れません。
  • 業務で使用しているため、この問題に困っています。どなたかご教示いただけないでしょうか。
  • バーコードを正常に読み取るための設定や対策があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

DS-530 バーコード読み取りに関して

下記のサイズの長尺文書にバーコードを印字して、読み込もうとしていますが、バーコードをうまく読み取ってくれません。 縦に長いと、バーコードがうまく読み取れないとかございますか? [使用スキャナー] DS-530 [使用ソフトウェア] Document Capture Pro [文書のサイズ] 横:A4 縦:A42枚程度 [Document Capture Proジョブ設定] 取込装置:ADF-片面 原稿サイズ:ユーザー定義 回転:なし 解像度:標準(300dpi) オプション:文字くっきり [Epson Scan2 基本設定] 原稿サイズ:自動検知(長尺) 業務で使用しているので非常に困っています。 どなたかご教示の程、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

仕様 https://www.epson.jp/products/scanner/ds530/spec.htm -- 最大有効領域 最大:215.9×6,096mm(8.5×240インチ)(注3) -- (注3) 300dpi以下で対応。長尺紙の長辺は、200dpi以下の時は6,096mm、201dpi~300dpiの時は5,461mm。 -- なので、A4縦二枚(600mm程度)なのであれば、十分仕様の範囲内ですね。 となると、 ・バーコードが不鮮明(染料などで判別性が悪い) ・バーコードの仕様違い あたりの可能性が高いと思われます。 ・ファームウェア ・ドライバ ・DocumentCapturePro それぞれを最新版に更新してみるくらいしか、無いかなと思います。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-530.htm#DSList

• heyboy
回答No.1

なんとなくですが、 解像度が低いのでは? 画像の大きさが大きくなっても 解像度を上げる方が 良いと思われます。