DS-530の画像が切れる

このQ&Aのポイント
  • DS-530を使用した際に、スキャンした画像の上部分が1-2ミリ程切れてしまいます。試したこととしては、読み込み方法や原稿サイズの変更などを行いましたが、解決しません。
  • DS-530を使ってスキャンすると、画像の上部分が切れてしまいます。問題の解決に向けて、読み込み方法や原稿サイズを変更するなどの試みを行いましたが、うまくいきません。
  • DS-530でスキャンすると、画像の上部分が切れてしまいます。カラー/グレー/モノクロの設定や原稿サイズの変更、90度や180度の回転などを試しましたが、同じ部分が切れてしまいます。どのようにすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

DS-530の画像が切れる

DS-530を使用し、スキャンする際に上部分の画像が1-2ミリ程切れてしまいます。 試したこととしては *上部分が切れてしまうページのみでの読み込み(片面/両面)、カラー/グレー/モノクロでの読み込み *原稿サイズを自動検知/サイズ指定/長尺/ユーザー定義サイズ、設定でのサイズ変更 *90度、180度回転での読み込み と、思いつくことは全て試したつもりなのですが、どうしても同じ部分が切れてしまいます。 (90度、180度回転しても回転させた際の上部分ではなく、通常で読み込みする際の上部分が切れてしまったり、原稿サイズを変更しても上部分は切れて下部分に余白ができる状態。) 原本は勿論切れていませんし、読み取り部分の掃除もしましたが変わりません。 このような問題はどのようにすれば解決しますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

2016年製のスキャン専用機でもあり 周りの環境に変更があった? パソコンやソフトはスキャナー購入当時のまま? 取り込んだデータを何で確認されているのか? ソフト・アプリ上の表示ではなく画像として全画面表示させた場合はどうなのか スキャンデータを扱うソフト側に問題があるような印象を受けます 取り込んだデータの右下 最終部分を基点に表示させている? 通常は左上で入りきらない部分は次ページ パソコン(OS)変更 ソフトが変われば今までと同じにはいかない場合もあり 何処に原因があるのか判断は難しいです https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-530.htm 御利用環境に何も変更無し パソコンやソフトに変更無しで不具合が起きた場合はスキャナー本体のシステム異常かも知れません

• papis
回答No.1

考えられることとしては、まず内部の用紙搬送経路の清掃・点検ですね。 ある程度使っているのなら、紙粉などがついて、 用紙端の検出がズレていることなどが考えらえれるので。 取説 https://www.epson.jp/support/portal/used/ds-530.htm#Manual からユーザーズガイド https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5433_04.PDF 90ページ スキャナ内部をクリーニングする 通した原稿の紙質など、場合によっては 給紙ローラーキットの交換も視野に入るでしょう。