DS-50000コンピューターがビジーのエラー

このQ&Aのポイント
  • A3スキャナDS-50000のLANネットワークユニットを使用すると、エラーが発生します。
  • ネットワークユニットのボタンでのスキャンでは、2ページ目以降ができません。
  • PC上のDocument Capture Proを直接操作すれば、何ページでも取り込み可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DS-50000 コンピューターがビジーのエラー

A3 スキャナ DS-50000でLANネットワークユニット(DSPNNW1)のボタンを使って、Document Capture Pro (Ver 3.0.12)とともにスキャンを実施した場合、1ページ目は取り込めますが、2ページ目以降、継続スキャンをすると、ネットワークユニットの液晶画面に「エラー コンピューターがビジー状態です。OKボタンで戻ってください」と表示が出て、2ページ目以降のスキャンができません。 ネットワークユニットのボタンではなく、PC上のDocument Capture Proを直接操作すれば、何ページでも取り込みができます。 どこかの設定がおかしいのでしょうか? どなたかお分かりでしたら、アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

保存先PCのOS環境が不明ですが、状況から まずは ・DSPNNW1のファームウェアは最新のVer.2.06適用済みか https://www.epson.jp/support/portal/download/dspnnw1.htm#DSList つづいて ・DS-50000のファームウェアは最新か ・DocumentCaptureProの稼働PCにインストールされているEPSON ScanおよびPDF作成モジュール/ OCRコンポーネントは最新版か https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-50000.htm#DSList をそれぞれ確認してみてください。

T2-OKWAVE
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ドライバやファームウェアは最新版をインストール済みです。 なお、環境ですが、Windows7 Pro 64bit、i5、8GB DDR3、SSD 256GB (HDD 2TB)で、LAN接続です。 参考までに、使い勝手は良くないですが、Epson Scan 2を使ったDS-50000本体ボタンでの連続スキャンは問題ありません。 あくまでDocument Capture Proを使用しての連続スキャンができません。Document Capture Proも最新版がインストールされており、非常に奇妙です。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ds-50000.htm https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/dspnnw1.htm こちらですね。同じスキャナ・ネットワークインターフェイスパネルは使ったことが無いので詳細はわからないです。 https://www.epson.jp/support/portal/info/dspnnw1.htm 上記を見るとお問い合わせフォームと言うのがあるのでそちらに相談してみては?

T2-OKWAVE
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 EPSONのWeb siteからマニュアル等は入手し、再度、手順は確認しております。 残念ながら、解決策を見つけることはできませんでした。 また、EPSONの問い合わせフォームでも質問していますが、まだ回答がなく、急いでいましたので、何かマニュアルには書かれていないヒントはないものかと思い、こちらの掲示板で質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Document Capture Proの接続不良

    スキャナー「DS-570W」を使用し、Document Capture Proで本の取り込みをしています。本日突然「スキャナーとの接続に失敗しました」としてスキャンができなくなりました。 <利用環境> 製品型番:DS-570W OS:Windows10 <状況詳細> Document Capture Proそのものの起動は問題なくできるが、スキャン実行時に「スキャナーとの接続に失敗しました。スキャナーが存在しないか、ネットワーク上に問題があります。スキャナーの設定を確認しますか?」と出てしまう。その後の「スキャナーの設定」で更新・該当スキャナーを指定するも「スキャナーとの正常な通信ができません」となる。 <確認状況> ・試しにEpson Scan 2を使用したが、こちらは問題なくスキャンができた。 ・一度Document Capture Proのアンインストール、再インストール実施済み ・EPSON Software Updaterで最新状況であることも確認済み 本をPDFで取り込みでき、後にページ追加編集ができるDocument Capture Proを愛用しています。Epson Scan 2が使えるのに、突然Document Capture Proだけが使えなくなって困惑しております。何かアドバイスをいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS-60000 コンピュータ名が表示されない

    DS-60000を6年ほど会社で使用しています。ネットワークスキャンでネットワークインタフェースパネルにコンピュータ名が表示されていたのですが、Internet Explorer(以下、IE)サポート終了があるため、PC側のIEを削除したところ、コンピュータ名が表示されなくなりました。 念のため、Epson Scan2、Document Capture Pro、スキャナのファームウェアを最新に更新しましたが、解消しません。 なお、PC側からのEpson Scan2、Document Capture Proの操作によるスキャンは可能です。コンピュータ名が表示されないため、ネットワークインタフェースパネル上からのスキャン操作ができません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS-70000用OCR

    現在EPSON DS-70000スキャナーを使用しています。 スキャンはDocument Capture Pro で足りているのですが、スキャンした文書の文字をおこしたいのですが、EPSON Scan2をインストールすればよいのでしょうか?できましたら、具体的に手順を教えて頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Document Capture Proの動作不良

    スキャナーDS-570Wを使用し、「Document Capture Pro」で本のPDF取り込みをしています。 既に取り込んだPDFを、Document Capture Proを使って編集し再度保存しようとすると「インデックスが範囲を超えています。負でない値で、コレクションのサイズよりも小さくなければなりません。パラメーター名:index」とウインドウが出て戻され、保存することができません。(その後Document Capture Proは強制終了して消えてしまい、編集もおじゃんになってしまいます) 解決方法をご存じであれば、アドバイスをお願いいたします。 <利用環境> OS:Windows10 <作業詳細> 1)Document Capture Proのシンプルスキャン画面で「ファイル取り込み」をクリック 2)任意のPDFを選択して開く 3)「スキャン結果の編集」画面になるので、要らないページを削除したり、ページをスキャナーから追加したりする 4)「次へ」ボタンをクリック 5)「転送先選択」画面になるので「保存」をクリック 6)ファイル名を「0001」、保存形式「PDF」、保存フォルダーを指定して「完了」をクリック(本来ならこれで完了になる) 7)すぐに「インデックスが~」の小窓が出る。小窓の「OK」を押すと4)の状態に戻される。もう一度4)~6)を行うとほぼ確実にDocument Capture Proが強制終了してしまう(もちろん編集もやり直しに) <確認状況> ・一度Document Capture Proのアンインストール、再インストール実施済み ・EPSON Software Updaterで最新状況であることも確認済み ・Document Capture ProでのPDFスキャン自体はできる(編集作業を行うと上記のような動作不良が起こる) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Document Capture Proの強制終了

    Document Capture Proで本のPDF取り込み・編集をしています。 既に取り込んだPDFを、Document Capture Proを使って編集し、保存しようとすると、 1)「インデックスが範囲を超えています。負でない値で、コレクションのサイズよりも小さくなければなりません。パラメーター名:index」とウインドウが出て戻され、 2)再度保存しようとすると、その後Document Capture Proは強制終了してしまう という動作不良にあっています。解決方法などの心当たりがあれば、アドバイスをお願いいたします。 <利用環境> スキャナー:DS-570W OS:Windows10 <作業詳細> 1)Document Capture Proのシンプルスキャン画面で「ファイル取り込み」をクリック 2)任意のPDFを選択して開く 3)「スキャン結果の編集」画面になるので、要らないページを削除したり、ページをスキャナーから追加したりする 4)「次へ」ボタンをクリック 5)「転送先選択」画面になるので「保存」をクリック 6)ファイル名を「0001」、保存形式「PDF」、保存フォルダーを指定して「完了」をクリック(本来ならこれで完了になる) 7)すぐに「インデックスが~」の小窓が出る。小窓の「OK」を押すと3)の状態に戻される。 8)もう一度4)~6)を行うと、「保存中…」の小窓が出て、6割ほどバーが進行した後、Document Capture Proがホワイトアウトして強制終了してしまう <確認状況> ・一度Document Capture Proのアンインストール、再インストール実施済み ・EPSON Software Updaterで最新状況であることも確認済み ・Document Capture ProでのPDFスキャン自体はできる(編集作業を行うと上記のような動作不良が起こる) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Document Capture Proで保存不可

    OS:WINDOWS11 64bit スキャナ:DS-60000 Document Capture Proバージョン:3.1.2 Document Capture Proの「スキャン結果の編集」画面で「+(追加)」ボタンを押したときの「スキャン設定」の保存ができません。 一旦保存できますが、Document Capture Proを終了した後再度立ち上げると設定が消えてしまいます。 毎回パラメタ入力し直すのが大変面倒です。同様の症状の方はいらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナのジョブボタン割り当てについて

    Document Capture Proで、スキャナーのボタンにジョブを割り当てる時、 割り当てられるジョブは一つだけですか? 2つ目以降のジョブにも割り当てられるようですが、どのようにして使い分けるのですか? 使用しているスキャナーは「DS-530」です。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS-60000にてスキャナーエラー

    お世話になります。 会社の業務で利用している、DS-60000にて下記のエラーメッセージが表示されます。 ▼エラー スキャナーでエラーが発生しました。スキャナーの状態を確認してください。 Epson Scan2を終了します。エラーが解決しない場合には修理窓口にご相談ください。 上記は、「Document Capture Pro」よりジョブスキャンにて「両面スキャン」を選択した場合に表示されます。 過去にも同様の現象が発生し、ドライバーの再インストールで解決していますが、今回はドライバー、ファームウェア含め、すべて再インストールしましたが解決しません。Windows 10(64bit)なので専用のドライバー類をインストールしていますし、最新バージョンへUpdateも実施済みですが解決しません。片面スキャンは正常に動作していますので、ハード不良かと思われますが、エラー番号で検索するも情報が出ず、原因・解決策が不明です。 なお、DS-60000とPC間はUSB接続ですが片面スキャンは正常であることより接続状況は問題ないと思われます。つきましては、本現象の原因と解決策をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS-60000原稿台での継続スキャンについて

    DS-60000原稿台で、非破壊書籍の複数ページの継続スキャンについてお尋ねします。 「書籍各ページのスキャンの指示を(PC画面上のボタンでなく)本体のスタートボタンで行う」設定方法をご存じでしたらお教えください。 「書籍を非破壊で、見開き1ページごとにスキャンして、1ファイル(PDF)に複数のページをまとめる」作業を行いたく、時間の効率化を図るため、(書籍スキャン寸法など基本的な設定はPC画面上で行いつつも)「各ページをスキャンする指示をスキャナー本体のスタートボタン(緑ボタン)で行いたい」と考えています。 しかし、付属のEPSON Document Capture Pro ソフトのジョブスキャンでもシンプルスキャンでも、画面上で「継続してスキャンを行うか」尋ねられ、いちいちマウスを握り追加ボタンを画面上で押す必要があり、なかなかはかどりません。 書籍を1ページずつめくりながら、本体スタートボタンを1回ずつ押す、という単純な作業に落とし込みたいのです。 自炊に長けていらっしゃる方ならば何か方法をご存じでは、と思いお尋ねします。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ds-360w本体スタートボタンでスキャン?

    EPSON Scanを起動した状態で、本体スタートボタンを押してスキャンを開始させることはできますが、EPSON Document Capture Proで本体スタートボタンの設定をしてもできません。何かやり方の問題でしょうか?なお、PC(Windows 10)のプリンタとスキャナーの一覧に本スキャナーが表示されていないことは関係あるのでしょうか?よろしくお願いします。  ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう