DS-50000コンピューターがビジーのエラー

このQ&Aのポイント
  • A3スキャナDS-50000のLANネットワークユニットを使用すると、エラーが発生します。
  • ネットワークユニットのボタンでのスキャンでは、2ページ目以降ができません。
  • PC上のDocument Capture Proを直接操作すれば、何ページでも取り込み可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DS-50000 コンピューターがビジーのエラー

A3 スキャナ DS-50000でLANネットワークユニット(DSPNNW1)のボタンを使って、Document Capture Pro (Ver 3.0.12)とともにスキャンを実施した場合、1ページ目は取り込めますが、2ページ目以降、継続スキャンをすると、ネットワークユニットの液晶画面に「エラー コンピューターがビジー状態です。OKボタンで戻ってください」と表示が出て、2ページ目以降のスキャンができません。 ネットワークユニットのボタンではなく、PC上のDocument Capture Proを直接操作すれば、何ページでも取り込みができます。 どこかの設定がおかしいのでしょうか? どなたかお分かりでしたら、アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

保存先PCのOS環境が不明ですが、状況から まずは ・DSPNNW1のファームウェアは最新のVer.2.06適用済みか https://www.epson.jp/support/portal/download/dspnnw1.htm#DSList つづいて ・DS-50000のファームウェアは最新か ・DocumentCaptureProの稼働PCにインストールされているEPSON ScanおよびPDF作成モジュール/ OCRコンポーネントは最新版か https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-50000.htm#DSList をそれぞれ確認してみてください。

T2-OKWAVE
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ドライバやファームウェアは最新版をインストール済みです。 なお、環境ですが、Windows7 Pro 64bit、i5、8GB DDR3、SSD 256GB (HDD 2TB)で、LAN接続です。 参考までに、使い勝手は良くないですが、Epson Scan 2を使ったDS-50000本体ボタンでの連続スキャンは問題ありません。 あくまでDocument Capture Proを使用しての連続スキャンができません。Document Capture Proも最新版がインストールされており、非常に奇妙です。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ds-50000.htm https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/dspnnw1.htm こちらですね。同じスキャナ・ネットワークインターフェイスパネルは使ったことが無いので詳細はわからないです。 https://www.epson.jp/support/portal/info/dspnnw1.htm 上記を見るとお問い合わせフォームと言うのがあるのでそちらに相談してみては?

T2-OKWAVE
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 EPSONのWeb siteからマニュアル等は入手し、再度、手順は確認しております。 残念ながら、解決策を見つけることはできませんでした。 また、EPSONの問い合わせフォームでも質問していますが、まだ回答がなく、急いでいましたので、何かマニュアルには書かれていないヒントはないものかと思い、こちらの掲示板で質問させていただきました。 ありがとうございました。