• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Document Capture Proの接続不良)

Document Capture Proでのスキャナー接続不良

このQ&Aのポイント
  • スキャナー「DS-570W」を使用し、Document Capture Proで本の取り込みをしています。しかし、突然「スキャナーとの接続に失敗しました」としてスキャンができなくなりました。
  • Document Capture Proの起動は問題ありませんが、スキャン実行時に「スキャナーとの接続に失敗しました」というエラーメッセージが表示されます。さらに、「スキャナーの設定を確認しますか?」というメッセージに続いて、「スキャナーとの正常な通信ができません」というエラーメッセージが表示されます。
  • Epson Scan 2を使用するとスキャンができるため、Document Capture Proのみが問題となっています。アンインストールと再インストール、最新のソフトウェア状況の確認も行いましたが解決しません。困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15639/30054)
回答No.1

Document Capture ProはダメでEpson Scan 2は問題ないと言うのは確かに変な状態ですね… 現在インストールしているスキャナのドライバやDocument Capture Pro、Epson Scan 2などのユーティリティソフトも含めて一旦全てをアンインストールしてスキャナの電源を切りWindowsを再起動しましょう。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-570w.htm から「Epson Web Installer」をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いスキャナの電源を入れてドライバやユーティリティソフトを入れ直してみるぐらいしか思い浮かばないですね…

0rc387631074f1b
質問者

お礼

ご回答、そして私の困惑に同意していただき、ありがとうございました。 ご提案いただいたように ・Document Capture Pro だけでなく、付属のソフトウェアである ・Epson Event Manager ・Epson Scan ORC Component Pro ・Epson Software Updater そして ・Epson Scan 2 もすべてアンインストールし、掲載のURLからEpson Web Installerを用いて再インストールを行ったところ、Document Capture Proで正常にスキャンすることができるようになりました。 不調の原因はわかりませんが、ご丁寧にURLまで載せてアドバイスいただいたこと、感謝申し上げます。誠にありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう