DS-570Wでスキャン後に「原稿が読み取れませんでした」と表示されるエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • DS-570Wを使用してスキャン後に「不明なエラー」が表示され、その後「原稿が読み取れませんでした」と表示される現象が発生します。
  • アップグレード後にこのエラーが発生するようになり、スキャンしたデータがどこにも保存されずに消えてしまいます。
  • Windows 10を使用している場合、この問題が発生することがあります。解決するためには、EPSON社のサポートに連絡し、最新のソフトウェアやドライバーを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DS-570Wです。

DS-570W を使用しています。Documento Capture Pro VER.2にアップグレードしてから、スキャンを終えて、ページ編集の画面を確認した後、 OKにするとしばらくして  「不明なエラー」の表示がでて、その後「原稿が読み取れませんでした」と表示されます。読み取ったものはどこにも存在しません。アップグレード以前にはなかったことです。スキャンしたものが保存できません。どのようにしたらよいのでしょうか。Windows 10 です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

Windows10に対応した 最新のソフト、ドライバーおよびファームウェアを適用していますか? いずれもここ2-3か月に更新が入っています。 まずはそこの確認からです。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ds-570w.htm#DSList より ・ファームウェア(本体の制御プログラム) ・EPSON Scan2(ドライバー) ・Documento Capture Pro(ドライバーと連携するソフト) をそれぞれ更新してください。 EPSON Scan2およびDocumentCaptureProについては、 スキャナー側の電源を切った状態で、 コントロールパネルの「プログラムと機能」からアンインストールして、 PC再起動後に入れなおす必要があります。

ccantares
質問者

お礼

ありがとうございました。アンインストールとバージョンアップのやりななおしと再起動を行ったらエラーはなくなりました。 とても助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DS-360W 原稿を読み込みません。

    DS-360Wを起動し、PCと接続、スキャンランプ(青)が点灯、原稿をセットしてスキャンボタンを押しても、原稿を読み込みません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS-50000 コンピューターがビジーのエラー

    A3 スキャナ DS-50000でLANネットワークユニット(DSPNNW1)のボタンを使って、Document Capture Pro (Ver 3.0.12)とともにスキャンを実施した場合、1ページ目は取り込めますが、2ページ目以降、継続スキャンをすると、ネットワークユニットの液晶画面に「エラー コンピューターがビジー状態です。OKボタンで戻ってください」と表示が出て、2ページ目以降のスキャンができません。 ネットワークユニットのボタンではなく、PC上のDocument Capture Proを直接操作すれば、何ページでも取り込みができます。 どこかの設定がおかしいのでしょうか? どなたかお分かりでしたら、アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS-360Wでスキャン時、右端に黒線が入る

    DS-360Wでスキャンしたら、下記の症状が発生し困っております。 何か良い知恵がございましたら、ご教授願います。 ※症状  片面時:右端に黒線が入る  両面時:奇数ページ(表)に黒線が入る、偶数ページ(裏)は正常にスキャン ※使用したソフトウェアバージョン  EPSON SCAN2:6.5.22.0(6.5.22)  Document Capture Pro:3.0.3 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Document Capture Proの接続不良

    スキャナー「DS-570W」を使用し、Document Capture Proで本の取り込みをしています。本日突然「スキャナーとの接続に失敗しました」としてスキャンができなくなりました。 <利用環境> 製品型番:DS-570W OS:Windows10 <状況詳細> Document Capture Proそのものの起動は問題なくできるが、スキャン実行時に「スキャナーとの接続に失敗しました。スキャナーが存在しないか、ネットワーク上に問題があります。スキャナーの設定を確認しますか?」と出てしまう。その後の「スキャナーの設定」で更新・該当スキャナーを指定するも「スキャナーとの正常な通信ができません」となる。 <確認状況> ・試しにEpson Scan 2を使用したが、こちらは問題なくスキャンができた。 ・一度Document Capture Proのアンインストール、再インストール実施済み ・EPSON Software Updaterで最新状況であることも確認済み 本をPDFで取り込みでき、後にページ追加編集ができるDocument Capture Proを愛用しています。Epson Scan 2が使えるのに、突然Document Capture Proだけが使えなくなって困惑しております。何かアドバイスをいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS-70000用OCR

    現在EPSON DS-70000スキャナーを使用しています。 スキャンはDocument Capture Pro で足りているのですが、スキャンした文書の文字をおこしたいのですが、EPSON Scan2をインストールすればよいのでしょうか?できましたら、具体的に手順を教えて頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS-570Wのボタンからのスキャンができない

    DS-570Wを2020年頃から愛用している者です。 Windows 11のPCをWifi接続していて、スキャナー本体のボタンを押すとScanSmartが起動される設定にしてスキャンしていたのですが、いつの間にかボタンを押してもScanSmartが起動しなくなって、操作パネルにエラーを示す黄色いビックリマークが表示されるようになってしまいました。 Epson Event Managerの再起動、ドライバや関連ソフトの再インストールなどいろいろ試したのですが直りません。 ちなみに、ScanSmartでなくDocument Capture Proを起動する設定にしても挙動は変わらず、やはりエラーになります。 Epson Scan 2を起動した状態にして本体のボタンを押せばスキャンできるのですが、Epson Scan 2でなくScanSmartでスキャンしたいのです。 挙動が変わったきっかけは、Windowsのアップデートのような気もするのですが、確信はありません。 似たような現象を経験した方、何かヒントになりそうな情報があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS-60000 コンピュータ名が表示されない

    DS-60000を6年ほど会社で使用しています。ネットワークスキャンでネットワークインタフェースパネルにコンピュータ名が表示されていたのですが、Internet Explorer(以下、IE)サポート終了があるため、PC側のIEを削除したところ、コンピュータ名が表示されなくなりました。 念のため、Epson Scan2、Document Capture Pro、スキャナのファームウェアを最新に更新しましたが、解消しません。 なお、PC側からのEpson Scan2、Document Capture Proの操作によるスキャンは可能です。コンピュータ名が表示されないため、ネットワークインタフェースパネル上からのスキャン操作ができません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON DS-570Wキャリアシート

    EPSON DS-570WでA3サイズの原稿を読み込むのにキャリアシートを使っています。以前使っていたPFUのスキャナーのキャリアシートはA3サイズの原稿をA4サイズのキャリアシートでA3サイズそのままに読み込めたのですが、このEPSON DS-570Wは、キャリアシートでA3サイズの原稿を読み込むとA4サイズの原稿2枚で読み込んだようになり、元の原稿とは違う出力になります。キャリアシートを使うときの設定が悪いのか、このDS-570WではA3サイズの原稿をA3サイズの出力にはできないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ds571w インストールが進まない

    ds571w Mac Book Pro(Mojave ver10.14.6)にて使用しています。 PCとスキャナーは無線LANでスマートフォンのテザリングを介して繋いでいます。 Install Naviを入れ、使用許諾契約書・環境チェック・接続まで終わったのですが、インストールの段階で「システムをチェックしています しばらくお待ちください。」と表示され、1時間ほど進みません。 どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DS-570Wの紙詰まり

    エプソンDS-570Wで、スキャン中紙詰まりを取り除いて継続ボタンを押した後、5枚ほどスキャンされない現象があります。その間、次ページを取り込む感覚が長くなり、スキャン中のウインドウの枚数カウンタも止まったままです。その後、紙詰まりもないのに止まってしまいます。何か解決策はあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう