印刷物にマゼンタ色のみスジ状に色抜けする

このQ&Aのポイント
  • LP-S7160を使っていますが、中央付近にマゼンタのみ色が抜けるスジが入ります。
  • ガラス部分の掃除をしてもなおりません。感光体を外したら、トナーがびっしりついているドラムが見えましたが、その筋に相当するところだけトナーが薄いです。
  • 対処法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

印刷物にマゼンタ色のみスジ状に色抜けする

お願いします。 LP-S7160を使っていますが、中央付近にマゼンタのみ色が抜けるスジが入ります。 FAQにある筋が入る場合の対処法で、ガラス部分の掃除をしましたがなおりません。 感光体を外したら、トナーがびっしりついているドラムが見えましたが、その筋に相当するところだけトナーが薄いです。 どういう風に対処すれば良いのでしょうか、ご教示よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

>感光体を外したら、トナーがびっしりついているドラムが見えましたが、その筋に相当するところだけトナーが薄いです。 FAQを参照されて、各色の感光体を外したとき、 「びっしり付いている」ところを清掃されたように思うのですが、 違うところを清掃されているようにも読めるのですが、清掃した箇所は正しいでしょうか? LP-S7160 取説一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/lp-s7160.htm#Manual ↓ 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5266_01.PDF 76-80ページ 感光体ユニットの交換 にそって、各色の清掃棒をもう一度用いて清掃してみては如何でしょうか? 現段階では、サービスマンを呼ぶには早いように思えます。 前回、感光体を替えた方が、清掃をきちんとしなかったか、 この清掃手順を誤っていて、正しいところを清掃できていないだけに思えます。 これでも出張修理頼んでしまうと、出張代だけでもとられてしまうと思います。 いまいちど、上記ページに沿って、各色の感光体周りの確認をお勧めします。 それでダメならば、 https://www.epson.jp/support/portal/info/lp-s7160.htm エプソンインフォメーションセンター 050-3155-8055 に相談ですね。 サービスマンを呼ぶのは最後の手段だと思います。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/lp-s7160.htm

katsudonald
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 質問文が稚拙で説明がうまくなかったのですが、清掃部分はまちがいないです。 一度インフォメーションセンターに問い合わせてみます。 有り難うございました

• gokukame
回答No.3

一般的な機種ではなくビジネスプリンターで45kgもある様なので、エプソンインフォメーションセンターや販売店に電話やメールで問い合わせしてから、メーカーの出張修理を依頼されてみてはいかがですか。

katsudonald
質問者

お礼

ご教示有り難うございました。 お教えいただいたようにインフォメーションセンターに問い合わせてみます。 ご親切に有り難うございました。

• heyboy
回答No.2

他の回答者が言うように 「ドラムの破損」の可能性が高いです。 保証書と一緒に電気屋へ持って行き 「メーカー修理をお願いします。」 と一言添えましょう。

katsudonald
質問者

お礼

ご教示有り難うございました。 重量があるので、一度インフォメーションセンターに問い合わせる事にしました。 本当に有り難うございました。

• caba33
回答No.1

感光体ユニット、ドラムが破損している可能性ありですね 自分で手を突っ込んでるとケガが心配です 安易なことは言えませんがメーカーに確認してはどうでしょう

katsudonald
質問者

お礼

優しいお気遣いとともにご教示いただき有り難うございました。 メーカーに問い合わせてみます。 有り難うございました。