印刷時の汚れの対処方法と修理の必要性について

このQ&Aのポイント
  • LP-S7100(両面印刷ユニット装着済)を利用している際に、印刷方向に青と黄のスジ汚れが出てくるようになりました。公式サイトに掲載されている方法を試しても改善されず、中間転写ユニットと定着ユニットの下にもスジ汚れが付いています。
  • 消耗品の交換で解決できる場合は交換を希望していますが、修理が必要なのかも知りたいです。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷時の汚れ

LP-S7100(両面印刷ユニット装着済)を利用しています。印刷方向に青と黄のスジ汚れが出てくるようになりました。 公式サイトに掲載されている「感光体ユニット下の露光窓(ガラス面)の汚れを取り除く」を試しましたが変わらず、「感光体ユニットの入れ替え」にて黄とマゼンタを入れ替えてみたところ、黄のスジが入っていたところにマゼンタのスジが入りました。 プリンター内部を確認すると中間転写ユニットの同じ場所にスジ汚れがあり(黄のスジが出てきたときは黄の汚れ、マゼンタのスジが出てきたときはマゼンタの汚れ)、定着ユニットの下のベルト(両面印刷ユニットのローラー?取説を確認しましたが名称不明)にも同じ場所にスジ汚れがついています。 消耗品の交換で済むのであればそうしたいのですが、こちらはやはり修理になりますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

質問文の状況から、感光および現像プロセスには大きな問題がなく、 中間転写ユニットから定着プロセスに起因した汚れにより 後工程の通紙経路に付着していると考えることができそうです。 質問文から、下記の取説に記載の所定のメンテナンスは 正しく理解されて実施されていると考えられますから、 マニュアル一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/lp-s7100.htm ↓ 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4289_00.PDF 125ページ~ 総通紙枚数が不明(ステータスシートで確認可能)ですが、 定期交換部品 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/lp-s7100.htm#TeikiList の枚数と照らしての対応でしょうか。 でも、出張修理手配で定期交換部品を替えると、 後継機を買えてしまったりするんですよね.....

morumommo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べたところそんなに多くは印刷はしていなかったのですが、新しいものを購入することにしました。 大変助かりました。