• ベストアンサー

親を説得するには

1年ほど前からお付き合いをしている彼がいます。 彼とは趣味のサークルで友人を通じて知り合いました。 彼は29歳、私は26歳なのでそろそろお互いに結婚を意識したお付き合いをしたいと思っています。 そこで、私の母親に彼のことを紹介したのですが、 猛反対にあいました。 理由は ・彼が高卒であること ・仕事が肉体労働であること。 ・母子家庭であること。(一時期生活保護を受けたこともあった) です。 私自身は大卒で、比較的裕福な家庭で育ちました。 なので母は「彼と結婚したら生活レベルを下げなくてはいけなくなるからやめなさい」と言います。 仕事も肉体労働ではいつまで続くかわからないし、今のお給料はいいかもしれないけれど、これから先は伸びないと。 学歴のことも、高卒では結婚式などで親戚に紹介するときに恥ずかしいと言います。(いまだに学歴があれば出世できると信じているようです。) 母子家庭であることも、将来、義母さんの面倒をみなくてはいけなくなるし(彼は長男です)、離婚歴のある人の子供は自身も離婚しやすいからとも言います。 彼の人間性は誠実でとてもいい人なのですが、いくらそのことを言っても「いい人でもお金がないのは苦しい。今まで贅沢に暮らしてきたあなたにその生活は耐えられないでしょう?」と言われてしまいます。 確かに私は母のように結婚して子供が出来たら専業主婦になり、お昼は友達とランチに行ったりお稽古事をしたいと思っています。 多少見栄っ張りなところもあるので、お金に困った風な生活はしたくないとも思っています。 「愛があればお金なんて!」と正直言いきれない自分が 母を説得するにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 人それぞれによって、幸せの感じ方は異なると思いますが、このご時世で、、 >確かに私は母のように結婚して子供が出来たら専業主婦になり、お昼は友達とランチに行ったりお稽古事をしたいと思っています。 多少見栄っ張りなところもあるので、お金に困った風な生活はしたくないとも思っています。 と、思っていらっしゃるのなら、本当は、玉の輿に乗られることをお勧めいたします。(これは、決して嫌味ではありません。重要な現実です。) ちなみに私の姉は、小さい規模でも、資産家のご子息と結婚して、優雅な主婦生活を送っています。(お見合い結婚ではありません。) 家も簡単に建ててしまいました。 お金に困ることは、まずありません。 働く必要もありません。それなりのお洒落にお金をかけるように、要求はされますが。 もちろん生活費を、切り詰める必要もありません。 逆に切り詰めると、会長である舅さんに怒られるらしいです。貧乏臭いことをするな!と。 舅さんは、老後、世話を受けるつもりはないそうです。 気ままに暮らしたいと、言われてしまったそうです。 私達兄弟は、田舎育ちで、高卒の姉は、生活水準を上げるのに、初めは苦労したそうですが、逆に生活水準を下げるのも、容易なことではないと思います。 今までわりと、お嬢様暮らしをしてきたのであれば、圧倒的に、我慢することが増えると思います。 初めは、新鮮に感じて良いと思います。意気込むことも出来るかもしれません。 でも、毎日毎日になってくると、なんで私が、こんなことしなくちゃならないの!こんな思いしなくちゃならないの!と思うことも、出てくると思います。 周りの友達とも、つい比較してしまうと思います。 お母様は、bashismさんのことを、誰よりもよく解かっていらっしゃるのだと思います。 そんな感じがしました。 結婚は、途中で止めたくなっても、簡単に止めることは出来ない大事(おおごと)ですから、慎重に答えを出されることをお勧めします。 >「愛があればお金なんて!」と正直言いきれない自分が、母を説得するにはどうしたらよいでしょうか? 「彼でないといけないの!他の人では、どうしてもダメなの!そのためなら、私何でもする。何でも我慢できる。いざとなれば、彼と子供一人くらい養ってみせる!」と切実に説得して、覚悟を示す他ないのではないでしょうか? さすがに、覚悟の意思がこもった説得を強く何度もされれば、「好きにしなさい!」と言われるのではないでしょうか? 要は、相手が誰であろうと、bashismさんの覚悟次第だと思います。 逆に覚悟がなければ、結婚生活は失敗すると思います。

bashism
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚は、途中で止めたくなっても、簡単に止めることは出来ない大事(おおごと)ですから、慎重に答えを出されることをお勧めします。 はい。まだ具体的な結婚の時期などは出てきていないので、これから時間をかけて説得できればと思います。 >なんで私が、こんなことしなくちゃならないの!こんな思いしなくちゃならないの!と思うことも、出てくると思います。 >周りの友達とも、つい比較してしまうと思います。 >逆に覚悟がなければ、結婚生活は失敗すると思います。 私自身、そう思ってしまわないか正直不安なところもあります。 やはり結婚とは覚悟なのでしょうか。。。

その他の回答 (8)

回答No.9

#8です。質問内容と違ったお答えを書いてしまったようですみません。 >価値観が違う人同士の結婚は無理ということでしょうか?当人同士が努力しようとすることも無駄なのでしょうか。 そんなことはありませんよ。育ってきた環境が違うのだから価値観が同じ人間なんていません。努力しようとすることは無駄ではないです。ただ、質問文の中に「多少見栄っ張りなところもあるので、お金に困った風な生活はしたくないとも思っています。」となっていたので、それでは今の彼と結婚したらそれは叶えられないだろうなぁと思っただけです。そしてお母様もその点を考慮して反対なさっているのではないのかなぁと思いました。 お母様を説得する方法ですが、お母様が心配なさっている部分を取り除いてあげればいいのではないのですか?「彼と結婚したら生活レベルを下げなくてはいけなくなるからやめなさい。」とおっしゃっているんですよね。それは当たってますよね?だったら、「生活レベルが下がっても彼と一緒になれれば、それが私の幸せです。」と説得すればお母様も納得してくれるかもしれないですよね。学歴を今さら変えることなんてできないし、今以上の収入を期待するなら職種を変えるしかないので無理ですよね。それか共働きなら収入は増えますね。 「生活費を切りつめて・・・その生活を楽しんでいる」 昼間はなるべく子供と外出してテレビを見ない・クーラーを使わない、使っていない電化製品のコンセントは抜く、お風呂の残り湯は洗濯に使う、外食は控え安い食材で食事をつくる・・・例をあげたらきりがないのですが、こういう節約をして水道光熱費の明細がきたとき「わ~、今月は減ってる!」なんて喜んでいます。家計簿を眺めて「もっと生活費を切りつめられるところはないかなぁ。」と楽しんでます。節約して浮いたお金を貯金して貯まったら家族旅行をしたいなぁなんて思っているんですよ。これは私の楽しみ方なので、理解してもらえないかもしれないですね。 また質問とかなり外れた答えになってしまったようです。すみません・・・

bashism
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >「生活レベルが下がっても彼と一緒になれれば、それが私の幸せです。」 確かにそう言うのが1番の説得になるのでしょうね。 彼と私は付き合ってまだ1年なので、そこまで彼のことを理解していないこともあり、 説得するにはまだ私自身の心構えが足りないようです。 これから時間をかけて彼のことを知り、母を説得できるように頑張ります。 >節約して浮いたお金を貯金して貯まったら家族旅行をしたいなぁなんて思っているんですよ。 素敵な計画ですね。 私もそういう楽しみ方が出来れば、将来の生活が不安にならなくてもいいかもしれません。

回答No.8

こんばんわ。 だいたい親の反対した結婚というのはうまくいかないです。26年間あなたを育てて見てきているんですから、まず親の言うことに間違いはないです。 高卒・肉体労働・母子家庭、私の価値観だと気になりません。でも、あなたのお母様はそれが気に入らないんですよね?そういう親に育てられてきているのだから、あなたの価値観もお母様に近いと思いますよ。 実際「お金に困った風な生活はしたくない」と思われているのだから、その彼はあなたにはふさわしくないんだと思います。お母様もあなたのことをよく知っているから反対しているのだと思いますよ。 みなさんもおっしゃってますが、彼との結婚を真剣に考えるのであれば、生活レベルを下げる覚悟はしなければいけませんよ。 「愛があればお金なんて!」とは理想論です。現実、お金がなければ生活していけないのだから・・・ 私はあなたから見るとかなり生活水準は低いです。「年収800万なんてお金持ちじゃん」と感じてしまうくらいですから^^; 生活費を毎月切りつめてますが、苦しいと思ったことはないです。その生活を楽しんでいるところもあります。贅沢はまったくできませんが、子供2人に恵まれそれだけで幸せを感じられます。私って安い人間ですね^^; 結婚はよ~く考えた方がいいですよ。

bashism
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういう親に育てられてきているのだから、あなたの価値観もお母様に近いと思いますよ。 確かに共通するところは多いと思いますが、質問の内容は「母を説得するにはどうしたらよいか」なので、 >だいたい親の反対した結婚というのはうまくいかないです。 とのご回答ですと、取り付く島もない感じがするのですが・・・ 価値観が違う人同士の結婚は無理ということでしょうか?当人同士が努力しようとすることも無駄なのでしょうか? >生活費を毎月切りつめてますが、苦しいと思ったことはないです。 >その生活を楽しんでいるところもあります。 生活費を考えて切りつめたことがないので、考え方がわかりません。 どうやったら楽しめるのでしょうか?

回答No.7

再び、No.6の者です。 >やはり結婚とは覚悟なのでしょうか。。。 私も始めたばかりなので、偉そうなことは言えませんが、やはり、恋愛とは全く違うと感じる日々です(^^;; 恋愛だけしている時と違って、楽しいことばかりではありません。まざまざと、現実を見せ付けられるというか、現実から目をそらせないというか(^^; 正直、つい周囲と比較してしまうこともあるし、今までは特に気にしなかった、細かいことも気になってしまうこともあります。 そういう時に、色々な価値観や感覚にズレがあると、もどかしい思いをしたり、半分嫌になったりするのだろうなぁ!?と感じました。 特に今まで苦労という苦労をしてこなかった人は、結婚することで初めて、苦痛や不満を感じることも、たくさん出てくると思うんですよね!? 私もその中の一人だったりします(^^;; そういう点で、自身の中の‘覚悟’というものが、要されるのだと思います。

bashism
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 恋愛と結婚は全く違うということは、理解しているつもりです。 結婚の経験がないので「つもり」としか言えませんが。 結局は結婚しても毎日同じように生きていかなくちゃいけないわけで、 だからこそ愛だけではやっていけないとも思うのです。 「こういう現実を直視することができるか?」という覚悟なのでしょうね。

  • satosy
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

bashismさん位の年齢の親の世代はそういった考え方の人がまだまだ多いですよね…。 いくら大学を出たといっても稼げない人はたくさんいますし、資格をとってもビジネスに活かせない人もたくさんいます。ナショナルの創始者松下幸之助さんやホンダの本田総一郎さんは大学を出ていません。かの有名なエジソンだってそうです。現在でもちょっとしたアイデアや発想で高校中退でも何千万と稼いでいる人はいます。学歴や職歴ではなく、要は稼げるか稼げないかなんですけどね。 肉体労働にしても一概にはいえません。お付き合いしてらっしゃる彼が何をしておられるかは存じませんが、例えば、これだけネットビジネスが普及してる現代では、ネットで物を売り買いする側面で配送業者は必要不可欠。逆に言えば、普通の商社マンなどのほうがインターネットの普及により衰退していくように思います。 ただ、三つ目の理由に関しては何ともいえません。離婚した親を持つ子供が離婚する例は確かに多いです。私のいとこもこれに当たります。これは自分の相手を見る目を信じるしかないでしょう。 お金がなければ愛も冷める。これも事実でしょうね。ただし、これは欲望が多く、かつ、依存型のひとに当てはまることだと私は思っています。 >確かに私は母のように結婚して子供が出来たら専業  主婦になり、お昼は友達とランチに行ったりお稽古  事をしたいと思っています。  多少見栄っ張りなところもあるので、お金に困った  風な生活はしたくないとも思っています。 この考え方を捨てることができないのなら、数年後にはかなりの確立で愛は冷めると思いますよ。 今は激動の時代です。これからの時代何が起こるかわかりません。今まで「こうすればうまくいく」とされていたことが180度変わってしまうことがたくさん出てくると思われます。いきなり彼の収入が途絶えたらどうしますか?離婚しますか?それとも二人でゼロから立ち上がっていきますか? 結婚というのはこういう覚悟だと私は思います。 お金がなくてもあなたがいれば幸せ。二人でいつかお金持ちになろう!というくらいの心構えがないと、「夫の稼ぎが悪くて私はしたいことができない」といった不満が募るんでしょうね。 なにも外に働きに行かなくても稼ぐ方法はいくらでもあります。専門知識や経験がなくともちょとしたアイデアや発想であなたでも簡単に収入を生み出すことはできます。 本当に彼と結婚したいと思うのなら、あなたが挫折しても復帰するまで私が何とかするわ!一緒にがんばっていきましょ!こんな心構えがあれば人生で怖いものはなくなるでしょう。 ご両親を説得できるかどうかは、bashismさんの心持ちしだいですよ。 あなたはゼロから始める覚悟がありますか?

bashism
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >学歴や職歴ではなく、要は稼げるか稼げないかなんですけどね。 これは私も何度も言ったのですが、親世代の考え方なのでしょうか、理解してもらえませんでした。 >これは欲望が多く、かつ、依存型のひとに当てはまることだと私は思っています。 まさに私のことですね(笑) 私自身はsatosyさんと同じように、これからの時代何が起こるかわからないと思っているので、 今はともかく、どうしようもなくなったら、そのときはなんとかしようとは思っています。 でも、親としては依存型の私の性格がわかっているから わざわざ最初から苦労が見えているところへ嫁に出すのは嫌なのでしょう。 >あなたはゼロから始める覚悟がありますか? 「覚悟」という言葉がとても重く感じられます。 もう一度、自分自身考え直してみようと思います。

noname#7779
noname#7779
回答No.4

本当にお母さんを説得してまで、その方と一緒になりたいのでしょうか・・。あなた自身に迷いがあるうちは無理なのでは?

bashism
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなた自身に迷いがあるうちは無理なのでは? 母には「結婚します!」と言う話をしたわけではなく、「こんな人とお付き合いしているのだけれど…」 と話をしました。 ところが、いきなり猛反対にあい、びっくりしたのと凹んだので どう話を繋げればいいのかわからなくなってしまったんです。

回答No.3

肉体労働のどこがいけないというのでしょうか。きっと工事関係か建設業なのでしょうが、僕の叔父も土方のような仕事を若いときからやってきてその道を誇りに思っています。そして自分で会社も起こし、お金持ちの部類に入っています。僕はそんな叔父を尊敬しています。お母さんがいっている{レベルを落とす}というのは間違っています。彼の生活に{順応する}ように心がけ、そしてあなたも彼と協力し合って生きるべきだと思います。結婚し、子供ができ、家庭を支えていくのは誰も同じです。しかしあなたと彼の生活はあなたがた以外に成立しないのです。自信を持って彼と堂々とした人生をおくっていきましょう。

bashism
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 誤解されているといけないので申し上げますが、 肉体労働が悪いと言っているわけではありません。 彼の仕事は工業製品の組立工です。 彼自身、自分の仕事は頑張っても年収800万以上になることはないと言っていました。 しかし、彼は今の仕事が気に入っているし生涯勤めたいと言っています。 私はこんな彼を尊敬しているのですが、母は年収が低いということで反対しています。 >しかしあなたと彼の生活はあなたがた以外に成立しないのです。 >自信を持って彼と堂々とした人生をおくっていきましょう。 この言葉にとても励まされました。 自信を持つことって大事ですね。

回答No.2

まだまだご自分に甘いですよ。 専業主婦でお稽古して、ランチ行って。。。。って。 それができなくても彼と一緒になれる自信がないと、 親には通じません。そう思います。 本当に本気でどんなことがあっても 彼と一緒になりたいと思うなら、 生活が苦しくなったら自分もパートに出て ってそう思えませんか? 私だったらそう思いますけどね。 なんだかんだ言いながら あなたとお母さん、そっくりですよ。 考え方が。 失礼なことばかり言ってごめんなさいね。 どんな事があっても彼とやってく自信が今からないなら 彼とは無理なんじゃないかなと思います。 高卒でも肉体労働でも母子家庭だった人でも 立派にやってる人はたくさんいます。 それは問題ではないように思います。 あなたの気持ちがまだ固まってないように見えるのは、 私だけ?? 強い気持ちで言い続ければ いつかは通じると思いますけれど、 今は無理のように思いました。 失礼しました。

bashism
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >なんだかんだ言いながら >あなたとお母さん、そっくりですよ。 >考え方が。 私の理想は母なので考え方は似ていると思います。 母もそれをわかっているので反対しているのだと思います。 しかしその上で、母を説得したいと思っているのですが、甘いでしょうか? 金銭的なことは私が働けばいいので強く言えますが、 彼の学歴については私ではどうしようもないので説得できずに困っています。

  • latele
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.1

こんにちは。 私は貴女と同じような状況で夫のバックグラウンドも同じです。 たしかにお母様のおっしゃること、ごもっとも。それは覚悟なさった方がいいでしょう。子供ができたら、とおっしゃいましたが、子供を作れないような家計状況かもしれません。 その覚悟はしたほうがいいでしょう。 ですが、幸せはそういうことではないと思いますよ。 子供がいるかいないか、お金があるかないか、とは違います。 しかし、もしお稽古事をしたり、子供が欲しい、、というような家庭設計があるのなら、相手は選んだほうがいいかもしれません。 結婚されたら、そういった1つ1つを譲っていかなくてはならないと思います。 お稽古事や、専業主婦になれなかったり、少々大変でも、彼と一緒にいたら幸せだと感じれたらいいですね。

bashism
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ですが、幸せはそういうことではないと思いますよ。 >子供がいるかいないか、お金があるかないか、とは違います。 >そういった1つ1つを譲っていかなくてはならないと思います。 そうですね。確かにそう思います。 結婚したら良くなるにしろ、悪くなるにしろ 今のままの生活はできないんですものね。 私の中の意識も変えていく必要がありますね。

関連するQ&A

  • 親が交際反対。彼の学歴と職業

    21歳の女です。付き合ってもうすぐ半年になる彼(23歳)がいます。 ずっと2年前から想いを寄せていた人だったので今とても幸せです。 ですが今日その交際のことを親に話したところ どんな職業なのか学歴とかを色々聞きだされて 彼は高卒、一応上場大企業ですが肉体労働をしていると話したところ 交際を猛反対されました。 私は一応県内でも有数の高校、国公立の大学に進んで 親はここまでいい人と出会ったりそれなりの人と 見合うように教養や躾をしてに育ててきたのに 高卒で働いてる人とは付き合うなといいました。 40歳50歳になっても月収はそこそこ30万くらいしかないといいます。 私は彼の月収もそんなによく知らないし聞くのもすごく失礼な気がします。 仕事はできる方だとは思いますがこれから昇給したりするのでしょうか? やっぱりどんなに頑張っても高卒の人は大卒の人を抜くことはできないんでしょうか? 親は結婚する気がないのに付き合うなんてするなと言うし まず高卒の人と付き合うのは最初からありないと言います。 確かに将来お金に困る生活はしたくないし 結婚する気がないのに今付き合っているのはよくない気もします。 ですが母に言われたことがすごく悲しくて 今は彼とラブラブですが次に会うときやっぱりいろいろ気にしてしまいそうです。 正直母に対してすごく苛立ちました。 彼のことなにも知らないのに失礼だと思いました。 でも母の言うことも正しいです。 私のことを心配しているからなるべく高学歴でちゃんとした家の人とお付き合いしてほしいというのも理解できます。 でもまだ5年は結婚はしたくないしやりたいこともたくさんあるので。 でも今の年で結婚するかどうかわからない人と交際するのはやっぱりよくないのでしょうか。 質問がまとまりがなくてごめんなさい。 本当は今日は母に彼の話をして楽しい話をしたかったのに 全否定されたので ショックで戸惑っています。

  • 結婚相手の親が生活保護だったら。

    私には付き合って2年の彼氏がいます。 先日彼からプロポーズをされました。 本当はすぐに返事をしたかったのですが、 わたしの家庭は母子家庭で、母はてんかんの持病が悪化してしまった為生活保護を受けています。 母のことが大切ですし、体調のことを思うと生活保護を受けてくれて良かったと思っています。 彼には母子家庭であることは話してあります。 彼のことが大切ですし信頼していますが、正直に話したら距離を置かれてしまうのではないかと心のどこかで思ってしまい、生活保護を母が受けていることは今日まで言えずにいます。 彼とのことを思うと早く言わなくてはとも思っていますが、やはり彼の親御さんが、自分の子どもの結婚相手の家庭が生活保護だと、どう思うか考えてしまい、正直に話す勇気が出ません。 わたし自身、低収入なので家に援助は今までしていません。 どのように彼のご両親に話せばいいのか、やっぱり結婚は難しいか等、素直なご意見をお願いします。

  • 母親が一番嫌いなタイプの彼を、もう一度紹介したい・・・

    シングルマザー32歳(息子13歳)です。 彼は25歳です。 3年半お付き合いをしています。 私は彼の「思いやりがある・礼儀正しい・話をよく聞く・私の息子を大事にしてくれる」 こんなところが大好きなんです。 ですが・・・ 彼は、学歴(中卒)・仕事(3ヶ月前にバイトを始めた元ニート)・外見イマイチ・・・です。 私の母親はこんな彼が大嫌いなんです。 母は、学齢(大卒)、高年収(厚生年金)、外見は絶対条件です。 そして、彼の母親はというと・・・(母子家庭(離婚)) 仕事をコロコロ変え、水商売で男を見つけてはコロコロ変えている人です。 私の母はよく「結婚するときは親を見ろ!!」と言います。 (母)「とにかく私はあの親子が大嫌いだ!!」という調子です。 うちも母子家庭(死別)で、私自身も母子家庭(離婚)です。 私は一生、母の世話をしていこうと考えているので、 例えば彼と結婚すれば、当然、同居になります。 母の価値観は変わるとは思いません。 なので彼は、母に認めてもらえるように 大卒は無理かもしれないけど、 最低でも高校くらいは出ていないと!ということで入学金を貯め 今年、通信制の高校に入学しました。 2年前に別れたフリをして、黙って付き合い続けていますが・・・ もう黙って付き合うのは我慢出来ないんです。 彼にも失礼なことでしょうし。 そこで、 頑固な母親に何て言えばいいのか。 でもきっと、とても悲しむでしょう。 悲しむ姿は出来れば見たくない・・・ でもやっぱり隠して付き合うなんて・・・ 彼のことは愛してるけど、母を悲しませるなんて出来ない。 嗚呼 もう この繰り返しなんです。 毎日毎日、眠れません。

  • 母子家庭の母親です

    離婚して1年半になります 離婚原因は嫁姑問題です 今は両親と同居で子供は幼稚園に通わせています わたしは家の近所でパート勤めです 学生からの友人は結婚後も仲良くしてくれましたが 離婚をしたとたん、まったく連絡をくれなくなりました 結婚する前に勤めていて出来た女友達も離婚した後 まったく遊びの誘いがなくなり、こっちがメールしても 今回は無理だというメールが来るだけになりました。 近所で同じ幼稚園に通う顔見知りのお母さんとも仲良くなって お話をしていたのに、わたしが母子家庭だと知ったとたん 目も合わしてくれなくなりました 離婚してから友達だと思っていた人すべて私から離れていきました 離婚に失敗した人はその人自身も欠点があると思われているのでしょうか 失敗した人とはかかわりたくないと思われているのでしょうか 仲が良いと思っていた人からも連絡を切られてしまってショックが大きいし、 幼稚園でもこれ以上母子家庭だと知られたくないのでお母さん友達はいませんし、 作りたいとも思わないんですが どうして母子家庭だというだけで離れられるのでしょうか 別に母子家庭だと自分から言っていないし、見るからに生活苦とか暗い性格では無いんです 今までも普通に友達はいていました。 母子家庭でも普通に友達付き合いを続けられる人はいてると思いますが わたしは人を見る目がないんでしょうか?

  • 親御様のお気持ちをお聞かせください。

    親御様のお気持ちをお聞かせください。 私は27歳、大卒で大手企業に勤めています。 今私には付き合っている彼氏(28歳)がいますが 以下の理由で結婚は反対されています。 ・最終学歴が高卒(夜間制) ・職業がガス会社の配送業務 ・男3人兄弟の末っ子ですが、母子家庭でお母様がうつ病(入退院の繰り返し) ・お母様は生活保護受給者 もし、皆様の娘が、このような男性、家庭に嫁ぐことになったら 親の気持ちとしては、どう思いますか? 本人の気持ちが一番だとは思いますが…宜しくお願い致します。

  • 彼と付き合っていることを親に話す方法は?

    付き合って数年の彼氏がいます。遠距離でなかなか会えませんが、いずれは結婚したいと思っています。彼もそれを望んでくれており、少しずつ親に話してほしいとのことです。いきなり紹介とか会わせるわけではないのは、彼の経歴があまりよろしくないからです(浪人や留年しておりやっと就職が決まったばかり)。 結婚の話も具体的に出ているわけではなく、いずれは結婚したいね、そのためにはどうしたらいいかななんて話す感じです。なので少しずつ話していくことになると思います(今更感も否めませんが)。 私の家庭は仲が悪いわけではないですが、恋愛話をするほど気さくでもありません。気恥ずかしいというのもあります。それに、以前さらっと彼氏ができたことを話そうとしたら聞きたくなさそうな感じでスルーされてしまい、それきりです。なので私も話すのは結婚の話が具体的に出てからかなーと思っていました。 しかし、それでは彼が動けない。親にどう思われるのかわからないと不安とのことで、どうにかして話してほしいとのことでした。ただし、紹介とかではなくて、あくまでも「こんな人と付き合ってます」ということを伝えるだけにとどめてほしいとのこと。結婚となれば私が転職して実家から遠く離れることになると思います(今はお互い実家住み、彼の就職先はまた別のところ)ので余計に慎重になっている模様。うちは母子家庭で他の兄弟も独立しているので私が出ていけば、母と祖母だけになってしまいます(私の学生時代も二人きりでしたが)。 聞きたくなさそうな親と、どうにかして話してほしがっている彼との間に挟まれて困っています。 どのように進めればうまく話すことができるでしょうか。彼とのお付き合いについて相談(彼がどんな人か、もし結婚したら実家を出ていかなくてはならないかも)という体で話すのはアリでしょうか。それくらいしか思いつきません。うまい言い回しなどアドバイスお願いします。

  • 母子家庭の女性との結婚

    私は、29歳の男性です。 一つ年上の女性と付き合って3月程になりますが、結婚を考えています。 ところで、彼女の両親は彼女が中学生の頃離婚されており、 彼女は母親とお姉さんと3人で暮らしてきたそうです。 私の両親は非常に保守的で、一番思春期で大事なときに彼女の両親が 離婚されていることや、学歴の違い(私は大学院卒で、彼女は高卒)で 付き合いに反対されています。 私の家はごく普通のサラリーマン、彼女の家は離婚されたお父さんが中小企業の 社長さんだったりするなど、育ってきた環境の違いもあります。 当然、私は両親を説得するつもりですし、その自信もあるのですが、 正直、母子家庭の女性と結婚することをそんなに気にすべき理由が わかりません。 将来的に、彼女のお母さんやお姉さん(お姉さんも結婚されていません)の 面倒をみることになるとか、そういうことでしょうか。 その程度のことであれば私は全然努力できると思っているのですが。 何か両親にここまで反対される母子家庭の女性との結婚で気になることが あれば教えて頂けると幸いです。

  • 結婚を反対する母を説得させたい

    付合って半年。バツイチの彼と真剣に結婚を考えています。 私の両親に私から結婚前提で付合いたいこと、バツイチのことを伝えました。 離婚して3年。元嫁は家事を一切せず、多額の借金を作り、浮気をしたことが原因です。子供はいません。私は彼を信じているのでそのまま伝えました。 父は彼の最初の印象が良く、バツイチのことを知ったからといって特に何もかわらない。後は2人の気持ちだから がんばれと言ってくれました。 母は、大卒ではなく普通の中小企業の社員という彼の将来が不安だ。その上バツイチだなんて・・・とショックを受けていました。 学歴については以前から不満がっていました。 若い時に後先も考えないで結婚して!と意思の弱いだらしない男と判断したり、 収入が少ないしバツイチだから私は幸せになれない と決め付けます。 母は私の幸せよりも、世間体を第一に考えているように思えて仕方がありません。 私を大学までだしたから、それなりの人と結婚してほしいというのです。 愛だけでは幸せになんかなれない。お金さえあれば、楽しい生活でなくても それは幸せ。という母の発想が理解できません。 母は、専業主婦でお金に苦労しない生活を送りたかったようです。 娘まで母のような想いをしてほしくないと訴えてきます。 母の姉妹の子供たちは、全員大卒で、大卒の人と結婚しています。 だから、私には欲がない!無さ過ぎる!と怒っています。 はっきりと別れなさい とは言わないのですが、彼に対して失礼なことばかり言います。 バツイチについては、娘が納得しているから、彼から直接聞かなくてもいいと父が言うので、母も不満だったのか、近所で彼の評判を聞いてくるようにと父に言っていました。 彼はとてもご近所なので、母の気持ちを無視して結婚というわけにもいきません。 母の不満を取り除き、納得させるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 親を離婚させたいです

    私の両親は金銭問題が原因で夫婦喧嘩が絶えないです。うちは私(20)と妹(12)の姉妹2人と両親の構成です。 最近は直接的な暴力は無いと思いますが、毎回怒鳴り合いや胸ぐらを掴んだりという喧嘩が多いです。これは自分が幼少期の頃からで、酷い時は父が母の首を締めるような動作を見かけました、、(これはまだ私が幼稚園くらいの頃です) その後もとにかく金銭面で揉めることがあり、年に2.3回は大きな喧嘩をします。 父は普通に会社勤めで、父曰く"このくらいの収入があれば普通の生活は出来る"とのこと。母は無駄にお金を使いすぎてしまうことが多いと感じます。人付き合いだったり、必要なものだという理由で、要らないものや不必要なものを平気で買います。(本人は何を言っても絶対に必要なものと言い、聞く耳を持ちません) 私ももう20で自分の考えを持つようになり、確かに母はお金が無いことを分かっていながら必要なものだから仕方ないと言って買ってしまうことが多く、無駄な出費が多いと思う等の内容を母に言及すると、母は"父の味方をするのか"と逆ギレします。 今までずっとこのようなことがあり私自身も精神的に相当キツかったし早く離婚して欲しいということを伝えています。母は離婚したいけどお金が無いと、、それは本当にそうです。離婚にかかる費用やその後生活していけるほどのお金がありません。父は離婚すると男側が不利になる(金銭面で)からと言っていたのを聞きました。 このような状況でも離婚させられる方法はないでしょうか、、本当に悩んでおります。

  • バージンロード

    はじめまして。 私は、1歳のときに両親が離婚して母子家庭で育ってきました。 なので父親には会ったこともありませんし、顔も知りません。 来年私が大学を卒業したら彼(社会人)と結婚の準備をし始める予定なのですが、結婚式で歩くバージンロードの話になって・・・ 母子家庭の私は一体誰とバージンロードを歩けばよいのでしょうか。 ちなみに母は一人っ子で、「叔父」にあたる人はいません。 そして親戚づきあいも希薄なので親族に頼れる人はいません。 彼は、自分(彼)の父親と歩けばいいじゃないといいますが、それってなんかおかしくないですか? ご意見お願いします。