• ベストアンサー

母親が一番嫌いなタイプの彼を、もう一度紹介したい・・・

シングルマザー32歳(息子13歳)です。 彼は25歳です。 3年半お付き合いをしています。 私は彼の「思いやりがある・礼儀正しい・話をよく聞く・私の息子を大事にしてくれる」 こんなところが大好きなんです。 ですが・・・ 彼は、学歴(中卒)・仕事(3ヶ月前にバイトを始めた元ニート)・外見イマイチ・・・です。 私の母親はこんな彼が大嫌いなんです。 母は、学齢(大卒)、高年収(厚生年金)、外見は絶対条件です。 そして、彼の母親はというと・・・(母子家庭(離婚)) 仕事をコロコロ変え、水商売で男を見つけてはコロコロ変えている人です。 私の母はよく「結婚するときは親を見ろ!!」と言います。 (母)「とにかく私はあの親子が大嫌いだ!!」という調子です。 うちも母子家庭(死別)で、私自身も母子家庭(離婚)です。 私は一生、母の世話をしていこうと考えているので、 例えば彼と結婚すれば、当然、同居になります。 母の価値観は変わるとは思いません。 なので彼は、母に認めてもらえるように 大卒は無理かもしれないけど、 最低でも高校くらいは出ていないと!ということで入学金を貯め 今年、通信制の高校に入学しました。 2年前に別れたフリをして、黙って付き合い続けていますが・・・ もう黙って付き合うのは我慢出来ないんです。 彼にも失礼なことでしょうし。 そこで、 頑固な母親に何て言えばいいのか。 でもきっと、とても悲しむでしょう。 悲しむ姿は出来れば見たくない・・・ でもやっぱり隠して付き合うなんて・・・ 彼のことは愛してるけど、母を悲しませるなんて出来ない。 嗚呼 もう この繰り返しなんです。 毎日毎日、眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125816
noname#125816
回答No.2

私も今の彼の学歴が低く、親に反対された経験が有ります。 一時はお互いに泣きながら口論をした日が続きました。 自分で言うのもなんですが、私は高学歴 彼は専門学校卒という状況で、親にしてみれば 「せっかく大事に育てた娘が・・・」と感じたようです。 でも、今は両親とも彼をとても大事に思ってくれています。 それは本当に徐々に・・・でしたね。 私の彼の場合は、私の親に認めてもらえるように 生活習慣を改めたり、勉強を始めたり努力をしてくれて 私も、彼がすごく努力をしてくれている事を細かく親に話しました。 最初は彼の話など聞きたくもないようで、全然耳に入れてくれませんでしたが・・・ 粘り強く話し続けました。 他には、彼がマメにお土産を持って家に訪れたり、 大事に思う気持ちを直接両親に話してくれたりして、 本当に時間をかけて改善していったような気がします。 hime1044さんの彼は、「思いやりがある・礼儀正しい・話をよく聞く」方だと言うことで、 素敵な方じゃないですか! そんな男性、なかなか居ないですよね。 そんなに素敵な方であれば、少しずつお母様に受け入れてもらうことも 時間の問題のような気がします。 現在は隠れて付き合っているとの事ですが、 本当の事を告げる時間を長引かせることは 何の解決にもならないような気がしますね。 それよりも、彼のお母様が水商売で・・・等 彼にまつわるマイナス部分については隠せなかったのでしょうか? これは私個人の意見ですが、親が心配してしまうような 相手の家庭事情のマイナス部分だなんて 誰しもの家庭が持っている事だと思うのです。 これは二人だけの話合いで収めて、お母様にお伝えしなくても 良い部分であったんではないかなと思います。 お母様の心配をただただ増長させただけですね。 ずるいことかもしれませんが、 隠してうまくいく事 隠してはいけない事 の選別をきちんとしたほうが良いのではないかと思います。 彼に付随するマイナス要素なんて実は大した事ないですよ。 彼自身が素敵な人なんですから、それで帳消しです。 そんな大した事ない事を、お母様にお話する必要はないと思うのです。 文章を読むととっても辛そうですが・・・ 愛し愛される人が沢山周りに居るからこその悩みだと 少し明るく考えたほうが良いと思いますよ。 この教えてgooの質問を読ませてもらっても皆さん 「どうしたらもてますか?」とかまずは愛される方法を 質問されてる方が多いのは知っていますか? hime1044さんはその問題は少なくともクリアーしてます。 お母様からも、彼からもとても大事にされているhime1044さんですから きっとうまく解決できますよ! hime1044さんがHappyになれますように。 同じような経験をした私としても、応援しています。

hime1044
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の母や姉は、学歴や年収等にとてもこだわる人達なので 人間的なこと性格なんかは「どうでもいい!」と言います。 そういう環境の中で暮らしていて「私は間違っているのだろうか?」と 考えたりもしますが・・・ >hime1044さんの彼は、「思いやりがある・礼儀正しい・話をよく聞く」方だと言うことで、 素敵な方じゃないですか! そんな男性、なかなか居ないですよね。 という言葉で救われたような気がしました。 ありがとうございます。 彼の家庭環境のことは、母と姉が調べたそうで隠しようがありませんでした。彼の母の事情は、もう、私と彼ではどうしようもないことでした。仕事や彼氏をコロコロ変えるなとも言えず、そのままの状態です。 これはもう、彼の母は好きなように明るく生きているし、私や彼が言うことでもないかなと・・・ あとは、少し息子のことを考えて生活してくれてもいいのではないか? と、同じように息子がいる親として、思いますけどね。 彼の母が、これからまた何か私の母が怒りだす行動をしないように祈るばかりです。 >愛し愛される人が沢山周りに居るからこその悩みだと 少し明るく考えたほうが良いと思いますよ。 そうですね。「愛し愛される人がそばにいるだけ、幸せなんだ」と つくづく思いました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

でも,親の云うことは殆どが間違っていません. 昔より言われていますが,氏より育ちは間違いありません. 本当に書かれている通りの彼なら,根気よく説得しかありませんね. そうなればもう今後は全て自己責任です.後悔の無い人生を二人でめざします.

hime1044
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親のいうことがたまに腹が立つ時もありますが^^; 悲しませないような行動をしていきたいと思います。 後悔の無い人生目指します。^^

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 彼もあなたも、父というかなんというかに縁の薄い方達ばかりですね。  まあ、結婚するときには親もそうですが、その家の玄関を見た方が良いですよ。  玄関がきれいになっていない家は基本的に何か問題があります。例え他の居室がどうであれ玄関がきれいでないのはまずいです。  言葉は悪いですが子どもさんが18歳ぐらい、彼が30歳までは結婚とかにはこだわらなくても良い気がします。寡婦手当が出ているのであれば、もらえなくなりますし。  結婚はお子さんが巣立ってからでも良い気がします。彼もそのころにはしゃきっとしているでしょうし、あなたのお母さんも諦めて認めてくれるかもしれません。    現状であなたのおかあさんを説得するのは不可能でしょうから、とりあえずつき合っていることだけは話しておいて、あとのことは仕方がないということで、気に病まないのが一番だとおもいます。  全部だまっているのもありだと思いますが、いずれにしても気に病まないということが一番だと思います。  ちなみに眠れないのでしたら、眠くなるまで、はたきをかけ掃除をしていけば、この問題簡単には解決しないと思うので、何日か経つと家中がぴかぴかになるはずです。気分が変わって大変良いと思います。おそらく気持ちも少しは晴れるでしょう。

hime1044
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >その家の玄関を見た方が良いですよ。 そのようですね。よく母も言っています。 母は毎日玄関を水拭きしてピカピカにしている人です。一度彼の家に怒鳴り込みに行った時に「あの玄関は最悪だ!!」と言っていました。 彼の家の玄関はホコリと砂や泥、靴はめちゃくちゃ・・・という状態です。5年以上は掃除していないと言っていました・・・ 子供の手当ては貰っていません。 6年前に同居している母の年収の関係で貰えなくなってしまいました。 でもそうですね。巣立ってからというのは考えていませんでした。 紹介も焦ることはないですね。 今は、何かしていれば忘れられると思い、専門学校に通って勉強ばかりしている毎日です。 2週間に一度大掃除もしておりますが 今日から毎日はたきかけてみようと思います。^^

関連するQ&A

  • 母親

    私の家庭は母子家庭です。 母は、仕事に行き、6時過ぎに帰ってきたら、晩ご飯を作って、お風呂に入って、洗濯物を干して毎日大変です。母はいつも夜に洗濯物を干します。朝が忙しいからです。 私が、お風呂に入るのが8時とかになると、自分でも干せ。と言われます。洗い物もです。 私には妹がいます。早く帰ってきた方が洗濯物を入れてたたんでいます。私なりにちゃんと協力しています。裕福な家庭ではないから、部活をやりながらもアルバイトをしています。 私なりに頑張ってるのに母に文句を言われます。 でも私が悪いんです。わかってるんですけど口答えしてしまいます。 今日はお風呂に入ったのが8時くらいで、洗濯物回すのが遅くなって、自分でも干せよ。とキレられました。そのとき、それって大人の仕事じゃないん?主婦がすることじゃないん?離婚したからって何?忙しいんはわかるよ。でもそれって自分が選んだ道だろ?離婚を選んでこうなることわかっとったんやろ?主婦の仕事を無理やり押し付けてくんな。とそう思ってしまいました。口にはしてません。最低なのはわかってます。 でも、こんな母親にはなりたくないって思います。なんかこんな自分に腹が立って涙が出ました。なんでもいいです。メッセージ下さい。お願いします。

  • 母親に嫌われている

    高1の女子です。 最近、母親との関係が上手くいかなくて悩んでいます。 ちょっとしたことですぐに喧嘩になり毎日のように喧嘩をしています。 私の家は母子家庭です。 半年くらい前に親が離婚しました。 いまは母と私と兄の3人で暮らしていますが、母子家庭になる前までは私と母は仲が良かったと思います。 母親は気が強く短気で自分の意見は絶対に曲げない人です。 私の意見を言っても聞く耳を持たず言い合いになると最終的には『もうお前なんて家を出て行け』などと言い機嫌が悪くなります。 1度機嫌が悪くなるとなかなか直らずずっとぐちぐち言われ続けます。 ちなみに兄と母は仲が良いです。 私は母に嫌われてると思います。 家に居場所がないです。 辛いです。 なにか関係が改善される方法はないでしょうか? 長文すいません。

  • 母親が嫌い

    40歳の既婚の者です。 私は自分の母親から逃れたくて仕方ありません。 子供のころから私の母親は常に私を精神的に攻撃していました。 10歳の時、本気で自殺を考え首をつろうとしたこともありますが、 死ねませんでした。 「行ってきます」「ただいま」を言っても返事もしてくれず、 帰ってきて自分が気に入らなければヒステリックに怒りだし、 何かをしても「ありがとう」も言われず、いつも眉間にしわをよせて 怒っているイメージしかなく、常に監視されているような気がして 家にいることが苦痛でした。 中学や高校生の時も反抗なんてしたら、何をされるかわからず常に怯え、 口答え等一度もしたことがありませんでした。 一番鮮明に覚えているのは初潮がきたときのことです。 汚してしまった下着を汚そうに持ち私の顔の前に持ってきて、 「こういう風になったんでしょ!!!」と怒られました。 「なんで言わないの!!」とさらに怒られ、それが生理とも わからない私にネチネチ説教を続け、ろくな教育もせず「はあーあ!」と 溜息をつかれました。 女の子の初潮がきたら、御祝いしてくれる家庭もあるのに、私は怒られて 終わり、さらに私がいる前で父親に「初潮きたから!」と平気で言いました。 子供心にとても恥ずかしかったのを今でもよく覚えています。 常にそういった感じで私に対する思いやりなど、一切感じたことはありません。 ただ、妹の事は可愛かったのでしょう、私には怒っても妹にはほとんど 怒ったことがない気がします。 結婚してからも父の仕事を手伝っていたせいもあって、離れることは難しく 孫の世話も頼んでもいないのにやり、常に恩着せがましく言われました。 私よりも数年後に妹が結婚して子供を産んだら、毎日手伝いに行っていました。 妹も楽なのでそれを受け入れ、好き勝手をし放題でうらやましかったです。 年がたち、3年前に父が亡くなり、母が一人になり病気を繰り返したので 最初は私の家で住んでいたのですが、私は又母の支配下にはいったようで 苦痛で仕方ありませんでした。 月に1度妹のところに泊りにいく日が毎日待ち遠しかったです。 そんなある日、母が病気で倒れてしまい、大事には至らなかったのですが、 働いている私の家に帰ってきても誰もいないところで又倒れても困るということで 妹のところに住むようになったので、私としては又快適な日々がきて正直うれしかった のです。 でも、ヒステリックで自分勝手な母親に育てられた妹は、母にそっくりな女に成長した ようで、母にヒステリックになり、毎日不機嫌でろくに話もしないようです。 そんな妹の家にいたくないと今度は私に泣きつく我儘な母親の面倒を 私は正直見る気になれないのです。 さんざん私はいやな思いをしてきたのだから、めぐりめぐって今度は母が妹から 嫌がらせをうければいいと思ってしまいます。 そんな娘は悪い娘なのでしょうか?そういう風に思ってしまうこともいけないことなの でしょうか?

  • 母親の再婚

    母子家庭の娘(高校生)です。 授業料が免除される看護系の国立大学を目指しており(下宿になるため) アルバイトをして一生懸命お金を貯めているところです。 妹も同じように考えていて、二人で励まし合って頑張っています。 私達が他県の大学を受けて家を出ようと考えるには別の理由もあります。 (決して家での居心地が悪いのではありません。寧ろ良過ぎるほどです。) 別の理由とは……母をとても大切にしてくれる人がいるのです。 その人は私と妹もすごく大切にしてくれ、私達も慕っています。 私は母を早く身軽にしてあげたいと思います。 妹が大学に合格したら再婚して幸せになってほしいと願っています。 しかし、私達の結婚前に母が入籍すると親子で姓が違ってしまうため、 私達が結婚するまでは入籍しない状態(いわゆる事実婚)になります。 離婚後母親が男と同棲してる家庭には偏見を持つ家庭は少なくない、と いうように「世間体が悪い」「恥知らず」との考え方もあるようです。 離婚した人が再婚して幸福になるにあたって、このように考える人には どう対処する(どのような心構えでいる)のが良いでしょうか? 母を非難する人がいれば私が励ましてあげたいと思いますので どうぞ宜しくお願いします。

  • 最低の母親

    私が幼稚園の時から両親が家庭内別居、まれに怒鳴り合いのみあり。 中学生くらいの時から、母に交際相手ができて毎晩外出。 高校生まで両親ろくに顔も合わせず会話もせず食事も別。 自由人な父は家庭をかえりみず、高校生になった時、母は男のもとへ出て行き離婚、再婚。 そして二度目の離婚。別な相手と三度目の結婚。 そんな母親の娘である私が、優しくて愛情たくさん向けてあげられる母親になるのは無理でしょうか?

  • 母親が嫌いです

    母親が嫌いです 私41歳、息子10歳、私が離婚をするため母と3人で住んでいます。 とにかく物心ついた頃から母が嫌いでした。 手をつなぐことも、ハグすることもありませんでした。今は母が近くに寄るのも嫌です。 私は1人っ子で母が一人で育ててきましたので、母は一生懸命だったと思いますが、私への気持ちが重くて嫌でした。 過保護で私が嫌がることも押し付けてくるほどです。 何が一番嫌かというと、自分の価値観を押し付けてくるところです。 そのくせ、周りを変に意識して自分に劣等感があり卑屈なところがあります。 結婚して家を出て10年間、母と離れて暮らしましたが、心穏やかでした。 現在は経済的にも母に頼らざるを得ず、一緒に住んでいますが、イライラします。 私は話し方がキツイのかも知れませんが、自分では普通に話していることを「言い方がキツイ」と言ってその都度ヒステリックになります。私は同じ言い方で息子にも話しています。どうして母がいちいちそういうのかが理解出来ません。 早くお風呂に入れとか、早く寝ろとか、子供に勉強させすぎだとか、もっと子供に優しく話せとか、もういちいち言われて発狂しそうです。今まで10年間自分のペースで過ごしてきただけに余計耐えられません。 かといって自活するだけの力はなく、こうして一緒に生活するしか方法がありません。 お互い合わないのはもう分かっているのだから、お互い干渉せずに、お互いが自由に暮らせるように距離をおいて生活しようと何度も母に伝えました。 基本的には母は2階にいて私達親子とスペース的には別々です。でも、何度言っても自分の考えを押し付けてきます。決まって「あんたは言い方がきつい」です。これに尽きます。 口げんかになるときは、心の底から憎くて憎くてたまりません。 極力口をきかないようにしていますが、もう無理なのかな・・とも思います。 かといって実家は売却していまい、母が戻るところはないし、私達が出て行く経済力もありません。 離婚でばたばたなのに、母のことでのストレスで精神的につらいです。

  • こういう母親についてどう思いますか?

    現在学生の男です。 昔からあまり母親が好きでないのですが、こんな母親はみなさんはどう思いますか? またどう対処したらいいですか?困ってますので回答お願いいたしますm(._.)m まず、うちは母子家庭でかなり小さい頃に離婚をしました。それからは育児と金銭面も母の両親に頼りながらの生活でした。 普通母子家庭というのは負い目を感じる部分だとは思います。なのに母は「うちは母子家庭だから笑」とかいって自分は苦労してて偉いんだというような認識でいます。 というのも母親は祖父母に子供預けて働いているのですが、勤め先では全部母が育児に家事に子供2人育ててあげていると嘘ついてとても良い気になっているようです。 実際はご飯も祖父母に作ってもらって、家賃も払ってもらってます。 そして、受験の時なんかは「受験のストレスがスゴくて本当にキツイ」などとしょっちゅう弱音などを吐いていましたが、そんな事は子供にいう事でも無いと思います。 1番大変なのは子供自身だと思いますし、大変でも子供に言わないのが普通では無いでしょうか? あまりにネガティヴで、大学受験しようものなら弱って死んでしまいそうな勢いだった為、大学受験の勉強は諦め、手近な方法で大学を入らざるを得ませんでした。 軽くこんな感じの母親なんですが皆さんはどう思いますか? 基本的に自分の事しか考えてない人ですし、私は将来的に絶縁したいです。 将来こんな母親だと自分の結婚相手に迷惑がかかりますし、彼女に紹介でもしたら引かれると思います。 今後どう対応したらいいでしょうか? 皆さんの知恵をお借りしたいですm(._.)m

  • 母親について…

    以前↓の質問をさせていただいた者です。 okwave.jp/qa/q8750629.html 19歳男大学生です。 我が家は10年ほど前から母子家庭で、離婚してから母親と暮らしています。 よろしければ前述した質問を読んでいただいた上で、今回の質問を読んでいただきたいです。 先日TVで贅沢をしたことがないシングルマザーに娘が恩返しをする番組を観ました。(番組名は忘れてしまいました。すみません。) そのシングルマザーの方は、離婚してから自分の贅沢を全くせずに、必死に仕事をして、全て自分の子供たちのためにお金を使っていました。 同じ母子家庭で育ってきた僕はとても感動しました。 家庭によってお金の使い方もそれぞれだとは思いますが、我が家はやはり異常だと思いました。 もちろん僕の母親も「あなたのことを1番に考えてきた。」といつも言っています。 しかし、毎年仕事や付き合いといいながら友達と国内外に高級旅行に数回行っています。 月に数回高級外食をしています。 それなのに「あなたの高校の修学旅行は高過ぎた。」といつも愚痴を言っています。 母がいつもしている高級旅行と比べたら安いくらいなのですが… 自分で働いて稼いだお金ならとてもありがたく思いますが、祖母や元夫からのお金が主な生活費になっているので、 母にはあまり感謝できません… しかし、長期休暇などで僕を可愛がってくれて、普段できない贅沢をさせてくれる祖母や叔父にはとても感謝しています。 僕の目から見て、母が今まで本当に僕のことを1番に考えてきているならば、真の意味で恩返しや親孝行をしたいと思うはずなのですが、そうは思えないのです… 母は毎年僕よりも贅沢をしているし、全く頑張っているとは思えません。 母はいつも「私は毎日働いているのに…」「母の日のプレゼントは?」など、感謝の強要まがいの発言をします。 ↑毎日ではなく週に3日働いています。 そもそも母の年収は母の贅沢で無くなっているので、実質祖母と元父のお金で暮らしているのです。 僕が大学を卒業した後は、奨学金の返済などで母を養うお金は無いし、返済後はすぐに結婚したいので金銭的余裕なんてありません。 正直僕が独り立ちした後は、贅沢するためにはどれだけ働かなくてはいけないのか、今まで与えられてた環境がどれだけ恵まれていたのか自覚させたいです。 そして僕も生活が安定してきたら最後まで親孝行したいです。 一応母に育てられているのにこんな考え方をしている僕は異常でしょうか? そして、僕の母、今の我が家の環境は異常なのでしょうか? グダクダな文で、ほとんど愚痴になってしまい申し訳ありません。 皆さまの回答お待ちしております。

  • 母親が嫌いです。

    私の家は五人家族の3人姉妹なんですが、私が長女になります。 現在母は1人で私の近所に住んでおります。(私は祖母と一緒に、実家はまた別の所にあります。) 母はこちらで仕事をしているので逆単身赴任といった感じです。私達と一緒に住まないのは、近くにいる兄弟と仲が悪いからだそうですが本当かどうかはわかりません。 私が小さい頃母はとにかく娘を良い大学に!という事でPTAの会長を務め、小学校の頃から毎日塾や家庭教師で友達と遊んだ事は殆どありませんでした。 その後私が私立の中学校に入学する頃、経済的に苦しくなり母も外に勤め始めました。 もともと母は精神的に弱い部分があり、子供が何か悪いことをすると叩いて怒り散らす一方で、そんな育て方をした自分が悪いと私を踏み切りへ連れて行き一緒に自殺をしようとした事もありました。 その後私が働き始めて、今の彼氏(今年結婚予定)と付き合い始めて色々とプレゼントを貰ったんです。 エルメスの指輪や時計等高価な物を結構頂いておりますが、その全てに母がケチをつけてきます。 しかもケチをつけたあげく、頂戴と言ってくるのです。 とにかく私に関わっている友達など全てを良く言う事がありません。 そして母の友人の子供の事など「○○ちゃんはイイよね」と私に嫌味っぽく言って来ます。 妹達には3日に一度電話したり、会いに行ったりしているようですが、今となっては私に会う事は1ヶ月に1度あるかないかぐらいです。 とにかく母のような人間になりたくない。 軽蔑してしまう。関わりたくない。 会いたくない。消えて欲しい。 だけど、自分が愛されていないんだなぁと考えると 悲しくてたまりません。 彼に思い切って相談したら「寂しいんだね」と言われました。 母親の事をこんな風に思っている私っておかしいでしょうか??

  • 母親とうまくいかない

    うちは母子家庭(実家暮らし)です。母親とどうしてもどうしてそりが合いません。 自分が中心でなくては気がすまず、思い通りにならないと無視したり、食事を作らなかったり、お風呂の栓をぬいたり(やることが子供です!!)…、と八つ当たりし放題。どうも子供(私と既に家を出ている姉)を自分の所有物と思っているらしく、母の了承を得ずに母の兄弟姉妹と連絡をとったりするとヒステリーをおこします。(母の兄弟はとても仲が悪い。兄弟間で母や問題児扱いされています。) 他にもいろいろあるのですが、もううんざりです。彼と結婚して家を出ようと思います。(家を出たいから結婚するのではありません。たまたま縁があったのです。)そのことにも文句がどっさり。散々いろいろケチをつけた後、「好きにすればいいけど、2度と帰って来るな。どうせ離婚するに決まっている。”離婚しても家には戻りません”と一筆書け、。」とひどい剣幕で言われました。もう、あんぐりです。これから結婚する人に向かって、「どうせ離婚する」だなんて、言えませんよね。 もう、悲しいけど勝手にさせてもらいます。これ以上我慢できません。 こんな背景があるのですが、みなさんは「それでもやっぱり親を説得してから結婚したほうがいい」と思いますか? 私も先日まではそう思っていたのですが、何か最近むなしくなってきました…。