• ベストアンサー

母親が嫌いです。

私の家は五人家族の3人姉妹なんですが、私が長女になります。 現在母は1人で私の近所に住んでおります。(私は祖母と一緒に、実家はまた別の所にあります。) 母はこちらで仕事をしているので逆単身赴任といった感じです。私達と一緒に住まないのは、近くにいる兄弟と仲が悪いからだそうですが本当かどうかはわかりません。 私が小さい頃母はとにかく娘を良い大学に!という事でPTAの会長を務め、小学校の頃から毎日塾や家庭教師で友達と遊んだ事は殆どありませんでした。 その後私が私立の中学校に入学する頃、経済的に苦しくなり母も外に勤め始めました。 もともと母は精神的に弱い部分があり、子供が何か悪いことをすると叩いて怒り散らす一方で、そんな育て方をした自分が悪いと私を踏み切りへ連れて行き一緒に自殺をしようとした事もありました。 その後私が働き始めて、今の彼氏(今年結婚予定)と付き合い始めて色々とプレゼントを貰ったんです。 エルメスの指輪や時計等高価な物を結構頂いておりますが、その全てに母がケチをつけてきます。 しかもケチをつけたあげく、頂戴と言ってくるのです。 とにかく私に関わっている友達など全てを良く言う事がありません。 そして母の友人の子供の事など「○○ちゃんはイイよね」と私に嫌味っぽく言って来ます。 妹達には3日に一度電話したり、会いに行ったりしているようですが、今となっては私に会う事は1ヶ月に1度あるかないかぐらいです。 とにかく母のような人間になりたくない。 軽蔑してしまう。関わりたくない。 会いたくない。消えて欲しい。 だけど、自分が愛されていないんだなぁと考えると 悲しくてたまりません。 彼に思い切って相談したら「寂しいんだね」と言われました。 母親の事をこんな風に思っている私っておかしいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.9

No.2です。 ruu1111さん、なんとかお母様と仲良くしたい、そう思われる気持ちが、お母様にできる第一歩だと私は思います。少しでも向き合う、そういう姿勢が、今できることだと思います。 >彼からは親子で腹を割って話せないのはおかしい。 本当に腹を割って話せる家族は少ないものですよ。皆、それで葛藤があるのです。いきなり、あなたが腹を割ろうとしたって、できないことです。お母様の心の準備もあるのですから。私も同じ、腹を割って話せない方です。言いたいことは、口に出せない。哀しくて自分もつらくなるし、言った後の後悔は、余計につらくするだけですから。 長女として、あなたは大変だったのでしょう。お母様の期待も苦労も、一番しょわれたのだと思います。私の姉も、私には「taro_007には何時も両親は甘かった」と言います。母はそんなことはない、と言いますが、姉としては、甘えたいのに、どうしても「姉」と言う立場を自分で理解して、いつも我慢をする習慣を付けてきているように感じます。それを崩すのは、大変だと思いますから、今、近寄るためにはどうすれば良いか、それを考えるだけでも、今後の言葉掛けも態度も違ってくるはずです。今すぐにできる事は、対処療法的で、あなたにもしっくり来ずに、感情を抑えるばかりになると思いますよ。 虐待などは子供を愛していない典型のようなものですが、虐待した人は、ほとんどが親からの暴力を受けています。そして、それが愛情の示し方、と刷り込みされてしまいます。それが正しかろうと正しくなかろうと、日常にあることをそのまま受け止めるのです。ですから、自分の子供にも同じことをし、他の人から指摘されれば、自分の受けてきたことが何故いけないのか、理解できないのです。理解できたときは、本当に苦しみます。小さい頃から組み立てた自分のコア(根底)を揺るがすことです。それを、指摘されたからと言って、すぐに治すことは、はるかに大変なことです。人間がなっていないのではなく、自分を作り変えることと同じ作業なのです。ruu1111さんは、幸運なことに自分のお子さんができたときには、寂しい思いをさせたくない、そう思われているのですよね。それが愛情ですから、あなたのお子さんには十分、愛情をかけるお母さんになると思います。 一つだけ、私が前に少し母を理解しようと言う気になった話です。 タレントの川崎麻世(?)と奥さんのカイヤが上手く行っていないと報道があったとき、川崎さんが占い師の所で、「あなたと奥さんは、子育ての違いでもめてはいるけれど、お子さんをちゃんと育てたいと思う気持ちでは一致しているはずです」と言われたそうです。 親子も同じではないでしょうか?親と子供、親子である以上、お互いに思いやる気持ちは、立場と関係で違うけれど、本来は同じではないでしょうか? 私は恥ずかしながら、この話を聞いたときに、母に対してイライラする時には、少し緩和して気持ちを見ることができるようになってきました。 まだまだ少しですけれど・・・ なんだか長く取りとめがなくて申し訳ないです。

その他の回答 (8)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.8

No.6の者です。お礼のご記入ありがとうございました。 母親が本当に嫌いな子供はいません。母親から愛されたいと願うものです。 母親のいいつけを守り、不本意であっても聞くのが質問者様にとって愛情(?)を受ける手段になってしまってたのですよね。 でも大人になり、何かを代償にしなければ得られない愛情は本当じゃないと気づいた。 それは結婚する彼の影響がとても強いのじゃないかと思います。 本当に良い彼と出会えて良かったですね。 <結婚するので、今まで曖昧にしてきた母親との関係について相談させて頂きました。 彼という存在があるからこそ、今まで抑圧されていた感情が噴出して、「こんなに嫌な気持ちだったんだ」と訴えたくなってしまったのですね。 既に成人されてると思いますが、結婚が質問者様にとっての本当の巣立ちであり、抑圧との決別だと思うのです。 やはりご自身の気持ちは伝えたほうがいいです。 お手玉を壁に投げつけて叫ぶ方法もあるけれど、手近にある新聞紙をビリビリに破って叫ぶのもいいです。 そうやって自分を解放してあげてください。 何回かすると少しスッキリすると思う。 そうしたらお母さんに向かって、なんでもいいから言っちゃいなさい。 喧嘩したこと無いですよね。 反抗期も無かったように思えます。 本当の親子だもの、お母さんが質問者様に言いたい放題なんだから、質問者様だって言って良いんですよ。 きっとできる。 彼という支えがあるから。 母親に訴え、怒り、本当の自分を見せることで、本当の意味で自分に向き合えると思います。 憶測が含まれています。蛇足でしたら、お詫びします。

回答No.7

こんにちは。 非常に良くわかる状況なので、つい口を出してしまいました。 質問者様のお母様は非常に、自分に対する理想が高い人(こうあらねばならない、といった)だと思います。 生活が苦しいのに質問者様を私立の中学校に通わせたり、育て方に問題があるのかと自責の念にかられたりする辺り、仲が悪いと仰るご兄弟やお祖母様との関係において、多分お母様も色々葛藤があったのだと思います。 お母様は、自分の子供を愛するよりも、愛して欲しい、認められたいという欲求の方が強い人なのです。 質問者様を愛する親としての立場から、いつの間にかお母様の中では立場が逆転して(あんなに娘のために尽くしたんだから)愛して欲しいと思い、ご結婚される質問者様に置いていかれる恐怖で攻撃的になっているのでしょう。 嫌なことを言って申し訳ありませんが、今後、結婚式や子供が産まれた時など、質問者様が「心から祝って欲しい」という節目が訪れる時、もしかしたらお母様も親の気持ちに戻るかもしれませんが、逆に「娘の幸せに対する嫉妬」が顔をのぞかせるかもしれません。 お母様は質問者様をそれなりに愛していますが、(子供が期待するような)無償の献身的な愛ではありませんし、身勝手な愛情でもあります。 また、お母様の事情を理解したところで質問者様の寂しさは消えるわけではありませんし、だから許してあげろとも言いません。 これから結婚しておそらくいつか子供を持つ事になる質問者様への、気持ちがわかる者からのアドバイスとしては、お母様の言動に振り回されないように、存分に距離をとって下さい。 「私って冷たい娘?」なんて考える必要はありません。 お母様に愛されなかった、と考えている質問者様の心の隙間を、夫となる方が埋めてくれる事を心から祈ります。 文中、失礼な表現などありましたらお許し下さい。

ruu1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お母様は質問者様をそれなりに愛していますが、(子供が期待するような)無償の献身的な愛ではありませんし、身勝手な愛情でもあります。 まさにそうなんだと思います。 EmuWalking様が心配してくださっている通り、 実は今新居を建てているのですが、それについてさえケチをつけてきます。 だから子供を産んだ所できっと「何でかわいく産まれなかったんだろうねぇ」と言ってくるのではないかと心配です。 割り切る事が大事なのでしょうが、色々な感情がグルグル巡ってきてどのようにしたら良いのかわかりません。 彼からは親子で腹を割って話せないのはおかしい。一度ちゃんと向き合ってみたら?と言われたのですが、 小さい時に押さえつけられてたからか、 母親には思う事を言う事が出来ません。 本当は罵倒してやりたい気持ちでいっぱいでも 口に出そうとすると涙が出てきて一言も話せなくなってしまいます。 矛盾している部分があるでしょうが、私はどうにかして母と仲良くなりたいのだと気づかされました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.6

多分、子供の頃はお母さんのおかしな部分も気づかなかったと思います。 嫌いと感じるのも、客観的に一人の人として見れるようになったからでしょう。 確かに行動のどれをとっても普通にヘンです。 でも子供のためと働いていますよね。頑張りやさんです。 ここは困り事を質問するところですから仕方ないですが、全部悪い方でもないと思います。 一つだけ解って欲しいのは、お母さんとはいえ一人の人間だということ。完璧な人間はいないこと。 そして、あやつり人形のように誰かを自分の思い通りに操縦することはできません。 もう、お母さんに期待するのはやめましょうよ。 なぜなら質問者様は充分大人になったのです。 お母さんがいなくては生きていけない子供じゃありませんよね。 今が一番幸せな時期じゃないですか。 癒して欲しい「寂しさ」や一番言ってほしい「言葉」や無条件で与えられる「愛情」は手に入らないかもしれない。 でも、また違った形で様々な癒しや、思いもかけない喜びや愛情は必ず与えられます。 キチンと育てられなかった、と感じているのでしょうか。 育てられ方は一人一人違っていて当然です。 誰かと比べるのはやめましょう。 いくら○○さんのお母さんいいな、と思っても所詮他人でしかありません。 わたしは弁当作ってもらえなかった、わたしは叩かれた、わたしは納戸に閉じ込められた。 それを言いあって何か嬉しくなるでしょうか。 何も変わりません。それどころか、忘れていた悲しみがぶりかえってきます。 子供の時は自分の見た一面しか記憶してませんから、叱られても言うことを聞かずに大暴れしてた、などの分の悪い部分は欠落してるものです。 叩かれた痛みだけ、あんまり泣き過ぎてノドがいたかった場面だけ、断片的に覚えていたりします。 記憶の中の子供の自分の叫びに囚われてはいけません。 過去は過去です。 一つ一つ検証して、今後に役立つことがありますか? 質問者様はこれからのために生きていかなければならないはずです。 思うにお母さんは女性として愛情に恵まれていなかったのではないでしょうか。 同じ女性として、質問者様が彼から愛されているのが妬ましいのだと思います。 そしてその妬みには「自分がここまで育てた」の恩をきせてる部分もある。だから少しややこしいですね。 そして「自分がここまで育てた」には誇りもあると思います。 マイナスと気持ちとプラスの気持ちが入り混じっているのです。 だから「けなし」「頂戴」というのです。 素直に羨ましがれないのです。 これを理解しろ、とは言えないですね。 ただ、年老いていく者の哀れだけは感じて欲しい。 そして大切な娘を手放す親の寂しさも忘れないで欲しい。 失礼だけれど質問者様は、今お母さん以外の悩みか不安をお持ちではないでしょうか。 違っていたら、申し訳ありません。 ただ、本当に考えなければならないことを置いといて、不安の象徴をお母さん問題に切り替えていては、本来の悩みは一向に解決しません。 あくまでも憶測です。失礼な部分がありましたら、お詫び致します。

ruu1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り自分のされた事をむしかえすのはもう止めようと思います。 母親の事は本当に絶縁したいくらい嫌いなのですが、時々私に優しい言葉をかけてきた時なんか 「親をあそこまで嫌っていた自分はなんて最低なんだろう」と後悔に苛まれます。 しかし、離れてみればやはり許せない部分があり、 文章で表現するのは難しいのですが 「大嫌い」という気持ちと「ごめんね」という気持ちが交互に来てどうしたらよいのかわからないのです。 仰っている年老いていく者の哀れさ、手放す寂しさもわかっているつもりです。 今年結婚するので、今まで曖昧にしてきた母親との関係について相談させて頂きました。 他にも悩みはありますが、私は母の事がやはり一番どうしたら良いかわからないです。 親子だからこそ、どうしようもないのでしょうが・・・。 親身になって頂き本当にありがとうございました。

noname#45409
noname#45409
回答No.5

あなたの言っていること、とてもよくわかります。 よく「親は絶対に子を愛しているから」とおっしゃる方はいらっしゃいますが、それは幸せな家庭に育ったから思える事で、そうでないケースも多々あると思います。でなければ、児童虐待による死はありえません。 私は質問者様程ではないとは思いますが、親を反面教師にしているところがあります。今は子供はいませんが、出来た時に注意せねばというのは・・・やはり親としての自分です。「親に満足出来なかった」ということは、「満足出来る親を知らない」という事ですから、とても注意する必要があると思っています。簡単に言えば、因果応報ですね。満足出来る親を知らないから、満足出来る親になれない・・・。 今の質問者様の思いは、いつか自分に返ってくるものかもしれません。そうならないよう、将来のお子様との接し方は十分に注意されるとよろしいかと思います。

ruu1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は自分が将来母親になる事が怖くてなりません。 自分がされた事をしてしまうのではないか、 と思い子供を作る事も怖くて彼に「私は子供なんか持たない方がいいかもしれない」と言いました。 彼は自分がいるからそんな事はさせないし、ならないと言ってくれましたが、不安はまだあります。 子供と接する時はこの気持ちを忘れないようにしなければなりませんね。

noname#220917
noname#220917
回答No.4

私の場合は父親とそりが合いませんねぇ。 人から先生と呼ばれる立場だったせいか自分の言う事が一番正しいと思って譲らないので、服従するか関わらないかのどっちかになってしまうのです。歳を取るごとにますます頑固で・・・手が付けられません。もう何年も前から母親とだけ連絡をとる様にしています。 親子と言っても社会人になればもう別人格ですから、価値観や人生観が違ってあたりまえ。キライという感情を持つことがあっても(残念な事では有りますが)仕方が無いでしょう。 もちろん質問者さんはおかしくありません。

ruu1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 親を嫌う気持ちを持つ事を攻める必要は無いと言って頂き、気持ちが少し落ち着きました。 私も母親へこうあってほしいという願望があるからこそ、中々割り切れないのかもしれません。

  • m1111
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.3

 私も自分の母親のようにはなりたくありません。 親子だからといって、考え方が一致しているわけではないと思います。母親の全てを否定しているわけではないし、育ててくれたことにも感謝しています。  でも、やっぱり許せない気持ちもあります。 今は、適度な距離を保って電話もしないようにしています。寂しくてつらいときもたくさんあるけど、自分を信じて頑張って生きていきましょう(^-^)

ruu1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も結婚し、自分の家庭が出来たら距離を置くつもりです。 彼はとってもしっかりしている人で私の母親への気持ちも一緒に背負ってくれると言ってくれたので何とか大丈夫だと思います。 同じように考えている方がいらっしゃってホッとしました。ありがとうございました!

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

全然おかしくありません。 近しい人なら、誰でも愛憎が入り混じります。彼があなたに言った言葉「寂しいんだね」と言った言葉も本当。あなたがお母さんにもっと自分の方を向いてほしかったという気持ちをそういう風に言ったのだと思います。 あなたのお母さんは、一緒に自殺を考えるほど悩み、経済的に苦しいので外で働かれたのでしょう。子供を育てるということは、並大抵の苦労ではありません。 今、一人で暮らされているとのことですが、きっとお母様は、あなたと同じくらい寂しいと思われていると思います。今までは子育てに頑張ってきて、ふと気がつくと、誰も回りにいない寂しさを、考えられたことがありますか?ケチをつけるのも、あなたに甘え、そして気を向けて欲しい、一つの願望のように感じます。 お母様はあなたの思ったようにではありませんが、絶対にあなたのことを愛しておられます。

ruu1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の一文に涙が出てきました。 確かに今まで私のためを思い色々してくれたのだと思います。 007_taroさんの仰る通り母は寂しい思いをしているのでしょうか。 もしそうであれば、私は何かしてあげるべきなのでしょうか。。。

  • bisou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

親を選ぶことは、できません。もちろん親と仲良く、愛されたいし愛したいという思いは一生ぬぐえないでしょうけど、悲しくもそれがかなわないこともあるのが現実です。自分自身の築き上げる家庭では、子どもを幸せにしてあげると同時に、幸せな愛のある家庭になるといいですね。そうすれば、母親との新しい関係性もみえてくるかもしれません。 とにかく、それまでは、自分のことを悪く思ったり、自分を責めたりしないで、自分自身を大事にしてください。わたしも同じような悩みをかかえてきたので気持ちはよーーくわかります。親の問題をのりこえなくちゃいけないとき、自分自身が、自立して強くなる必要もあると思いますが、めげずに、自分を大事にしながらがんばってください!

ruu1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこかで自立する事に不安を覚えている自分がいるのかもしれないと気づかされました。 中学校にあがるまでは、洋服も全て母親が選び、塾へも毎日送り迎えしてもらい、子供ながらに「どうして私は友達みたいに自由にさせてもらえないんだろう」とそれはそれで不満に思っていたのですが、今になって甘えたい欲求もどこかにあるのでしょう。 自分の家庭ではそのようにはならないよう気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 昔わいせつをされた子供の同級生の親がPTA会長に

    N潟市の小学生の男の子の母です。最近、ふとしたキッカケである辛い出来事を思い出してしまいました。 それは、幼稚園のころ近所の悪がき小学生にわいせつのなことをされたのですが、つらくて誰も言えずあまりのつらさに記憶が消去されていたのですが、数年前、うち子と同級生の親がわいせつ男だと思い出しました。気持ち悪いのでできるだけか関わらないようにしていましたが、びっくりしたのが、4月から子供が通っているS小学校のPTA会長になっていました。 そんなひどい人間がPTA会長なんて信じられません。学校に相談したほうが良いでしょうか。

  • 母親 

    母親  私は母親が嫌いです。早く自立して親から離れたいです。一緒にいると息苦しいです。 私の母はいつもお金のことばかり話してきます。私が精神的にまいっていても、お金と時間の無駄だといってちゃんと考えてくれませんでした。父親とも私が幼いころに毎日お金のことで大喧嘩していました。父親は借金を作って母は1人で仕事とバイトをし休みなく私を育ててくれました。感謝はしています。 また、母は他人と比べてばかりで、他人の悪口ばかり言ってきます。私のことを干渉ばかりしてきて、もういやです。私を大切におもってくれているのがわかっていても、そんなの母の自己満足です。急にヒステリックになるから怖いし、軽蔑するくらいにやばいです。 こんな風にばかり思ってしまう私自身も大嫌いです。わたしは母のようにはなりたくないのに・・・・ 私はこれからどうしていけばいいのでしょう。学校もまったく楽しくありません。

  • PTA会長は公務員の方が就任するものなんですか?

    先日、子供会で保護者が集合したときに、驚いた発言を聞いてしまったんですが、このような事が普通なのかどうなのか質問させていただきたいと思います。 ある公務員の奥さんが、 「来年はウチがPTA会長になりそうなの、持ち回りだから仕方が無いけど大変だわ~」 って言ったんです。 私たち既にPTA会長が決まってるみたいな口ぶりに驚いてしまい、何故来年貴方がPTA会長になるのか理由を聞いてしまいました。 それによると、この地域(市)では、公務員の保護者が小学校のPTA会長をやる事が決まっていて、毎年持ち回りで回ってくるって言う話なんですね。 一般のサラリーマンの保護者は副会長までしかなれないんだそうです。 私の母親は私が幼少の頃、小学校のPTA会長をやっていましたが、単なる専業主婦でした。 いつ頃から公務員がPTA会長に成るのが決まったのか良く解りません。 また、近所や街の噂などが煩わしくて、自治体の窓口や学校に問い合わせるのも難しいです。 PTA会長を公務員がやることに対するメリットとして思いつくのは・・・ *会長が持ち回りなら揉める事無く直ぐ決まるから効率的? *会長が公務員なら勤務形態も固定しているので行事等の調整が楽? *会長が公務員なので選挙対策等、売名行為等の防止に繋がる? デメリットとしては *PTAが役所側の都合の良い様に運営されそう? *苦情や要望等が会長の所でウヤムヤにされそう? *惰性や前例主義、事無かれ主義が蔓延り、硬直化しそう? もしかしたら、結果として公務員の方に他の保護者の推薦が集中したりする為に、それだったら最初から公務員同士で打ち合わせて、持ち回りにしちゃった方が気が楽って言う事なのかも知れませんが・・・ 何しろ、現在の小学校に子供を通わせるのは初めての経験なので、勝手が解りません。 PTA会長を公務員の保護者の人がが持ち回りでやるのは普通の事? それで問題などは起こらないものなんでしょうか? 私は何事も慣例化するのは良くないと思いますが・・・ ちなみに、あんたがやれば?って言う回答は無しの方向でお願いします。 私はあくまでも社会的ルールを知りたいだけなんです。 よろしくご回答お願いします。

  • 母親が嫌いです

    母親が嫌いです 私41歳、息子10歳、私が離婚をするため母と3人で住んでいます。 とにかく物心ついた頃から母が嫌いでした。 手をつなぐことも、ハグすることもありませんでした。今は母が近くに寄るのも嫌です。 私は1人っ子で母が一人で育ててきましたので、母は一生懸命だったと思いますが、私への気持ちが重くて嫌でした。 過保護で私が嫌がることも押し付けてくるほどです。 何が一番嫌かというと、自分の価値観を押し付けてくるところです。 そのくせ、周りを変に意識して自分に劣等感があり卑屈なところがあります。 結婚して家を出て10年間、母と離れて暮らしましたが、心穏やかでした。 現在は経済的にも母に頼らざるを得ず、一緒に住んでいますが、イライラします。 私は話し方がキツイのかも知れませんが、自分では普通に話していることを「言い方がキツイ」と言ってその都度ヒステリックになります。私は同じ言い方で息子にも話しています。どうして母がいちいちそういうのかが理解出来ません。 早くお風呂に入れとか、早く寝ろとか、子供に勉強させすぎだとか、もっと子供に優しく話せとか、もういちいち言われて発狂しそうです。今まで10年間自分のペースで過ごしてきただけに余計耐えられません。 かといって自活するだけの力はなく、こうして一緒に生活するしか方法がありません。 お互い合わないのはもう分かっているのだから、お互い干渉せずに、お互いが自由に暮らせるように距離をおいて生活しようと何度も母に伝えました。 基本的には母は2階にいて私達親子とスペース的には別々です。でも、何度言っても自分の考えを押し付けてきます。決まって「あんたは言い方がきつい」です。これに尽きます。 口げんかになるときは、心の底から憎くて憎くてたまりません。 極力口をきかないようにしていますが、もう無理なのかな・・とも思います。 かといって実家は売却していまい、母が戻るところはないし、私達が出て行く経済力もありません。 離婚でばたばたなのに、母のことでのストレスで精神的につらいです。

  • 大津いじめの加害者母親を野放しにしていてどう?

    デビイ夫人に1100万円の損害賠償したり、子供ツカマロの学校担任にけがさせていたんですか? 自ボウ自虐ですかね?担任も担任で情けないけれども。 今の学校ってそんなに閉鎖的なんですか? 一般的にPTA会長って、傍若無人にどこの学校でも振舞っているのでしょうか?

  • 母親が心底嫌いです

    私は十六歳の高校1年生です。 両親と祖母(父方)と兄との五人暮らしでしたが、この春、兄が進学のため一人暮らしを始め、今は四人暮らしとなってしまいました。 私の母は、自分の価値観で全てを決めるし、私が少しでも母の気に入らないことを話したり、行動したりすると態度を悪くします。そして誰も居ないところで怒りますし、いきなりどうでもいいことで起こり始めたり、私に関係ないことなのに私に対してイライラをぶつけてくるのです。 そんな母は、生活苦にもかかわらず遊び歩いたり、裕福な母の友達と同じような行動をしたりします。 そのことについて祖母に愚痴られたりします。 その他についても、「母親として、朝、子どもや夫(私の父)を見送らないのはどうなのか」とか、「夫のことを全くしない」などと言及されます。 私はそのことについて母親に何も言えません。言ったらきっとティッシュ箱などで昔みたいに殴られるて、怒鳴り散らされるでしょう。 もちろん祖母がいないところでは、母に愚痴られます。 「あの人はマザコンなんじゃないか」とかなどです。 父親はわりと穏やかな人間なので母親に対してどうにもしません。 相談しても「仕方のないこと」と割り切られてしまいます。 祖母の話によると、母親の母、つまり私の母方の祖母は過去に創価学会に入信していて、母を知人の家に預けていたりしたそうです。 私はどちらかというと、父方の祖母の言うことのが正しいと思います。 本当に母は、最低限の事もしているか怪しいし、父親の自営業も手伝うことなどほとんどありません。 両親共に学歴がいいほうではありません。 高卒です。 そんな両親は私達姉弟を幼い頃から公文式に通わせ、特に母親の方は公立進学校に行かせようとしていました。兄はわりと偏差値の高い方の進学校に行きましたが、私は五十以下の商業高校に進学しました。進学校に行った兄は、友達も少なそうでどちらかといえば暗い性格で、途中「鬱」なんじゃないかと思う行動がありました。そんな兄のようになるのが嫌で商業高校に行ったといえば、嘘ではないし、今までのように勉強したくないから、といっても嘘ではありません。母親に対しては軽く「ざまあ」なきもちでいますが、高いお金を出して公文式に通わせてくれた父親には負い目を感じています。  兄はどんな気持ちでいるかわかりませんが、私はそんな成績第一の母親が大嫌いです。  私の将来の夢(とても狭き門)ですら母は応援している様子ではありません。  確かに現実味のない夢ではないですが、子供の夢を応援しない母親を私は好きになれません。  友達に相談してみたところ、それはおかしい、と言ってくれました。  そんな友達は近頃母親と喧嘩したようです。母親と思い切り喧嘩できる友達が羨ましいです。    文章下手ですみません。  こんな母親、どうすればいいでしょうか? できればこの先関わりたくないです。

  • 母親が好きなのか嫌いなのか分かりません。

    こんばんは。 20歳の学生、女です。 今、ある事がストレスで食欲不振や不安感に襲われています。 家族に相談するのが良いのだと思いますが、私にはそれができません。 このこともストレスの要因かもしれないと思い、家族について質問させて頂きます。 私の思っていることを書くので、不快に感じられたら申し訳ありません。 長文になりますが、読んでくださると幸いです。 私の家族は父、母、姉(23)、私(20)、弟(15)です。 6年前から父との別居が始まり、現在は両親が離婚(2年前)、姉は結婚、弟は父についていき、私は母の扶養家族ですが大学が離れているので一人暮らしです。 家族について書きます。 ○母 短大卒、結婚を機に退職して専業主婦に。 母は家事から、ペットの世話、仕事、それ以外にも日曜大工から配線などほとんどのことを器用にこなし、その点では尊敬します。 母と父は昔から不仲で、12,3年前くらいから母が父に関する愚痴を私や姉に言うようになりました。父の他、姉や弟、母の実母や実姉、父の家族、職場の人その他の愚痴をよく言われました。親しい友人もあまりいないようで、昔も今もはけ口は私です。たまに電話をしても、いつの間にか母の愚痴になっています。愚痴の内容は事実がほとんどですが、被害妄想的なところも一部あると思います。 また、少々配慮足りないところもあります。父が言った私の悪口を私に伝えてきます。(「あの人(父)が子供なんていらなかったと言った」「家庭がめちゃくちゃになったのはあんた(私)のせいだと言ってた」など) 平気な振りはしていましたが、つらくて一人で夜中に泣いていました。 今でも、この話を出してくるときがあります。 ○父 4大卒後、就職浪人して地方公務員に。 母から父の悪口を聞いていたので、私は父が嫌いになりました。 今が楽しければ良いというタイプで、お金の使い方はひどかったです。また、キレやすく自信過剰、見栄っ張りで、自分より上の者は許せない人でした。 家族で女性陣が相手にしてくれないので、弟にゲームやおもちゃを過剰に買い与えたり、遊びに連れていったりと甘やかしていました。また、弟の宿題を代弁していました。アホです。 ○姉 高卒後、看護学校に入るもすぐ中退。就職して実家を出ていき、その後結婚。 社交的かつ嘘つき、スポーツはできるが勉強は全く駄目で、私とは真逆のタイプで仲良くなれませんでした。でも、本質では私と姉は似ていると思います。(面倒くさがりなど) 姉はほとんど家におらず、母の愚痴からは逃げていました。 自分さえよければいいという性格で、昔から私のお金を盗む、家の手伝いは一切しない、働き出しても家にお金を入れないなどきりがないくらいです。 ○弟 ゲーム大好き中学生。 父に甘やかされて育ったため、宿題もせず小学生時代でも深夜までゲームでした。 悪い方面に頭が回り、父と母の間を上手くいったりきたりしていました。 クラスメイトをいじめたりと、素行は良くないです。数年会っていないので、現状は分かりません。 こういった家庭で育ったため、昔から母に迷惑をかけてはいけないと思い、所謂「良い子」になろうとしていました。 私は、母にはほとんど相談をしたことがありません。 それは、昔からの母に迷惑をかけてはいけないという思いが強く、その次に話しても相手にしてもらえないだろうという思いがあるからです。 進路のことを相談しても、「私は分からない」といって相手にしてもらえず、日常の悩みを相談しても「私だって…」と自分の話に持って行かれます。 また、幼いころ人づきあいが苦手でクラスメイトと仲良くできませんでした。そのことで、散々嫌味を言われました。 その他いろいろとあり、母のことを大切に思うと同時に軽蔑している自分がいます。 帰省すると母との別れは辛いです。でも、就職後に独り身の母と一緒に暮らすかもしれないと思うと、嫌気がさします。 友達の家族の話を聞いていると、仲がよくてうらやましいです。 同じような体験をされた方がいらっしゃったら、母との付き合い方のアドバイスを頂きたいです。 また、友人にこのような話をされたらどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校PTA会長の選出について困っています

    小学校PTA執行部にはいっているサラリーマンパパです。 現PTA会長はお子様が卒業されるので退任となり、来年度は PTA会長交代となり、私に次期会長の話もありましたが、私は 某メーカ勤務の技術系サラリーマンでお客様の納期を遅らすことは絶対できない環境であるため、とてもPTA会長の職務をこなすことができないためお断りしています。 (これまでの会長は、自営業であったり、残業がほとんどない(しなくてもよい?)公務員のかたでした。) また、一旦役員を引き受けると自分の後継ぎをさがしてくるか子供が 卒業するまでやめにくいという悪い風習があります。 ただこのままだと新年度はPTA会長不在という事態にもなりかねま せん。 皆さんの小学校ではPTA執行部の選出、会長の選出や任期はどのように決めていますか? 私としては、サラリーマンパパでも気軽にPTA執行部に入ってもらえるようPTAの規約を変えたいともおもっています。 一般企業にお勤めで小学校PTA会長をしておられるかたのご意見もお願いします。

  • 母親が嫌いです

    自分の母親が大嫌いです 幼い頃から、やつあたりなどは当たり前でした。 私は祖母が大好きだったのに、母は祖母(母にとっては姑)の悪口を聞かされ、 「おばあちゃんの言うことなんか聞くな」という具合です。 3歳の頃に父が病気で亡くなり、私と姉を育ててくれたことに感謝はしますが、 姉も母のことが嫌いで、よく電話で話しています。 高校受験の時は、行きたい高校の受験すらさせてもらえなく、大学進学の時も 私の行きたい短大にも行かせてくれませんでした。 「お前は○○短大に行って、腰掛で就職して見合い結婚すればいい」といわれました。 私は看護師になりたくて、母に言うと、「看護師なんかになってどうする?」とまで・・・・ 看護師だって立派な仕事です。 今になって親戚の子が看護師だと、自分のことのように自慢します。 結局、准看護学校に入ったものの、勤労学生だったため、過労でダウンし、中退してしまいました。 その後、就職したのですが、給料日に母にいくらかお金を渡していましたが、 少しでも遅れると、「金はまだか!」と。 お金にはうるさいです。 さらに、私と夫は母の借金の連帯保証人になっています。 もう10年以上前ですが、母が事業を起こし、失敗して、かなりの借金だけが残りました。 家と土地が担保になっていますが、親戚は誰も知りません。 私たち夫婦はその担保になっている私の実家の敷地内に住んでいます。 娘の進学の関係があって、他の賃貸アパートに入る余裕もありません。 そして、私が心の病で入退院を繰り返していた頃、母の車が事故で廃車になり、 外出も困難になっていて、主人に買ってもらった車を40万で売ってくれと言ったにもかかわらず、 未だに40万はもらってません。 母は外面がよく、付き合い上手ですが、家では他人の悪口ばかりです。 自分の思い通りにいかないと、すぐやつあたりが始まります。 過去にとらわれてばかりではいけませんが、本当に母が嫌いです。

  • 実の母親を嫌いになりそうです

    はじめまして。 結婚4年目、25歳、3才、一才の娘二人の母親です。 現在訳あって、アパート住まいから私の実家に住ませて貰っています。3年間の予定より耐えきれそうもなく、出来ればあと1年後位には、旦那の実家の近くに新居を買いたいです。 母親は私が子供の頃からちょっと変わった所があったのですが、 。とにかくキレやすい。虐待まではいかないですが、ちょっとした事でほぼ毎日弟と私は蹴られ、ビンタされていた記憶があります。怒鳴り散らす人でした 。人付き合いが苦手。喋るんですが、言い方が下手だったり、誤解を招く人間です。でも悪い人ではないんです。素直じゃないんです。家族で出かけても、おいしいもの食べてもいい顔しないんです。機嫌が良いときもあります。かなりの気分屋です。 でもそれなりに可愛がって貰っていました。昔はご飯も作ってくれたし、文句を言いながらも遊びの送り迎え、熱を出せば好きなメロンを買ってくれたり、私の為に動いてくれてました。 父親の浮気や飲み歩き、義両親も同居なので、家に残された母は辛かったでしょうし大変だったと思います。色々な原因もあると思います。 最近は45歳を過ぎ、更年期ぎみなのと、姑と不仲で2階の部屋に隠りっきりで苛々してるのでしょうか。私達家族にも当たってきます。母は夕方まで喫茶店を経営しています。少なからず電気代など渡して、弟、妹の分の夕飯、家の掃除などはほぼ私がやっています。母は父親の酒のつまみだけ作りに降りてきます。食料などは、母はほとんど買ってきません。ケチなので… 私が母を嫌いになりそうな原因として書きます。 。一昨年の正月、親戚の子供達にはお年玉をあげ、(父方の親戚なので母は新年の挨拶もしません。お年玉は私が預り子供達に渡しています)私の娘にはくれなかった。今年の正月は嫌々くれたのですが、翌日些細な事で言い合いになり、お年玉返せとメールしてきた。 。去年7月、突然下に降りてきて、私の旦那、父親、義両親のいる前で電気を消せ!夏はクーラーなんかつけさせない!文句があるならさっさと出ていけ!夜飯なんか食わんでも生きてけるんじゃ!などと怒鳴り込んできた(自分は何も買わないのに。妹や弟、父親の食料も私とお婆ちゃんが買います。妹はまだ高校生ですが、腹へったなら自分で食え。と言われています。) 。あたしはあんたらとは関係ない。あたしに従えんなら出ていけ。偉そうにするな。頭痛い目眩がする。おまえみたいに暇じゃないんじゃ。ほんとに可愛くない娘。が口癖です。出産から七五三、ひなまつりなど娘(孫)にはほとんど何もしてもらっていません。私は関係ない、知らないと。旦那の実家から色々頂いたりしても、お返しなどしません。 でも機嫌が良い時は娘をかわいがるし、私と喧嘩した後、お菓子を持ってきたり機嫌を取ってきたりもします。謝りませんが。悪い人間ではないのですが、ひねくれすぎなんです。 娘達をかわいくないと言ったり、お年玉については本当に落ち込みました。私はムカつくより悲しい気持ちが大きいです。自分の母親ですから。 なぜこんな事になってしまったのか。私が神経質なのでしょうか。母に言われた事を忘れられそうにありません。ほんとは仲良くしたいですが、あの性格に付き合いきれません。旦那とも喧嘩が増え、旦那に悪いし恥ずかしいです。父親もあまりあてになりません。家を新築したら縁を切ろうかとも考えましたが、おじいちゃん、お婆ちゃんの老後も心配でどうすれば良いのか分かりません。