• 締切済み

息子の嫁になる彼女を母親が反対したケース

こんにちは 息子の嫁になる彼女を母親が反対したケースがある方、そういうケースを聞いたことがある方、良かったら事例やその心理を教えて下さい。 私は近いうちに、恋人の母親に会います。お母さんは、夫と死別しかつ息子が大好きで、離れて暮らしているものの、毎週のように会いにきて泊まっていきます。私はそれには抵抗はありませんが、親子の結びつきが深いので、結婚を反対しないか心配です。 私は両親が離婚しており、両親でなく祖父母に育てられたので、家庭環境が客観的に複雑と思われるのも心配で、これにいささかコンプレックスがあるので、色々な人の意見や事例を聞いて、心構えをしたいと思ってます。

みんなの回答

noname#66917
noname#66917
回答No.1

似たケースを知っています。 私の友達なんですが、彼氏のお父さんは若くして病死されています。 彼氏のお母さんが女で一つで子供を育てました。 彼氏は、兄である彼氏と年子の弟です。 お母さんは息子達にべっとりだったと聞いています。 友達と彼氏ははお母さんとはうまく行くように努力をしたようですが、「みんなで食事をしよう」と誘っても、お母さんは「行かない。」、 「有名店のお菓子を頂いたので一緒に食べませんか?」と遊びに行っても家の奥へこもってしまい、部屋の置くから友達が帰るまで出てこないなど。 友達は、サバサバしてて、無愛想&お化粧もしないような子です。(でもすごくいい子なんですよ。) それで、その無愛想さがお母さんからは嫌な印象を受けたようで・・・。 友達は最初はうまく行かなかったようですが、頑張りましたよ。 逆に接客業の弟さんの彼女(=人当たりがよさそうにニコニコしている)とお母さんはとても良い関係を築き、メール交換をしたり、おすそ分けをしたり結婚前からとても仲が良かったそうです。 笑顔大事ですよ。 でも、人次第なので、息子さんが大好きでもその息子さんの彼女も大好きになってくれるかもしれませんよ。 息子大好きで「息子の選んだ人だもの。仲良くしないと罰が当たるわ。」なんていっている人を知っています。 みんながみんな母子家庭の男の子だからって、反対するなんて思えないです。 あまりそう言う事を気にせず、普通に接してみてはどうでしょうか? 子離れできてない親でも、彼女の人柄を見て認めてくれる人も居ます。 頑張って!

kahotunetu
質問者

お礼

御丁寧に力強いメッセージありがとうございました!!