• 締切済み

息子の嫁になる彼女を母親が反対したケース

こんにちは 息子の嫁になる彼女を母親が反対したケースがある方、そういうケースを聞いたことがある方、良かったら事例やその心理を教えて下さい。 私は近いうちに、恋人の母親に会います。お母さんは、夫と死別しかつ息子が大好きで、離れて暮らしているものの、毎週のように会いにきて泊まっていきます。私はそれには抵抗はありませんが、親子の結びつきが深いので、結婚を反対しないか心配です。 私は両親が離婚しており、両親でなく祖父母に育てられたので、家庭環境が客観的に複雑と思われるのも心配で、これにいささかコンプレックスがあるので、色々な人の意見や事例を聞いて、心構えをしたいと思ってます。

みんなの回答

noname#66917
noname#66917
回答No.1

似たケースを知っています。 私の友達なんですが、彼氏のお父さんは若くして病死されています。 彼氏のお母さんが女で一つで子供を育てました。 彼氏は、兄である彼氏と年子の弟です。 お母さんは息子達にべっとりだったと聞いています。 友達と彼氏ははお母さんとはうまく行くように努力をしたようですが、「みんなで食事をしよう」と誘っても、お母さんは「行かない。」、 「有名店のお菓子を頂いたので一緒に食べませんか?」と遊びに行っても家の奥へこもってしまい、部屋の置くから友達が帰るまで出てこないなど。 友達は、サバサバしてて、無愛想&お化粧もしないような子です。(でもすごくいい子なんですよ。) それで、その無愛想さがお母さんからは嫌な印象を受けたようで・・・。 友達は最初はうまく行かなかったようですが、頑張りましたよ。 逆に接客業の弟さんの彼女(=人当たりがよさそうにニコニコしている)とお母さんはとても良い関係を築き、メール交換をしたり、おすそ分けをしたり結婚前からとても仲が良かったそうです。 笑顔大事ですよ。 でも、人次第なので、息子さんが大好きでもその息子さんの彼女も大好きになってくれるかもしれませんよ。 息子大好きで「息子の選んだ人だもの。仲良くしないと罰が当たるわ。」なんていっている人を知っています。 みんながみんな母子家庭の男の子だからって、反対するなんて思えないです。 あまりそう言う事を気にせず、普通に接してみてはどうでしょうか? 子離れできてない親でも、彼女の人柄を見て認めてくれる人も居ます。 頑張って!

kahotunetu
質問者

お礼

御丁寧に力強いメッセージありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 息子と母親の関係

    お互い独身で交際13ヶ月の恋人についてご相談。 私 age35 彼 age47(長男です。43歳の既婚妹がいます) 彼は社会的には名誉ある職務なのですが、「彼と彼の母親の関係」については、私は、どんびき状態です。。。私は両親との縁が薄いので、息子と母親とはこういう関係なのかと今まで静観していましたが、ここ二日は、気分が滅入り、かなりテンションがさがってます。。 彼のお母さんは、ご主人と7年前に死別し一人暮らし。 お母さんは、息子である私の彼には、毎朝携帯メール・二週に一度ナイシハ毎週、火曜日~金曜日まで彼の家にお泊り(電車で一時間の距離に居住)な暮らしが、ここ6年ぐらい続いている模様です。 私がお泊りしていた今週の火曜日の朝、彼が「母親がもうすぐ、僕の家に着くみたい」と、早く帰れと言わんばかりの掛け声で、私は慌てて出勤しなくてはならない出来事がありました。 そして、今晩、彼と一緒に外出先で夕食中、「母親が、もう、自分はいつ死ぬかわからないと言ってるんだ。昨日も今日も、僕が昼も夜も食事を一緒にできないから不満みたいで・・。気持ちが不安定なようだ。」と、ぼんやり、つぶやいてました。→私に対しては、深いメッセージは無いとヨミマシタが。。。。 ここ二日のこの状況で、私自身も、かなり気分が滅入りました。 何だか、ショックというか、意気消沈です。 彼が、お母さんを大切にしている姿勢は今までずっと、好感をもって見守っていましたが、もう50前の息子です。 お母さんは、独居で寂しく、かつ、ご自慢の息子なので一緒にいたいという、気持ちはわからなくはないですが、客観的に、お母さんも息子に、依存ぎみなのかもしれません。 お母さんは、息子との今の関係に、変化が来ないで欲しいと思っている印象を受けました。息子である彼も、それに上手く答えようとしているのでしょうか。 (女性の感ですが、お母さんは、彼の家にある私の荷物を見て、何か感じるものがあったのかもしれません。この半月で私の荷物が増えたので・・) 最近、彼は、私が平日泊まる週とお母さんが泊まる週を交互にスケジュールしているし、私はお母さんに会ったこともないですし、彼が私のことを話していないかもしれません。 私は互いに老齢なので、早く結婚はしたいし、親に隠れて付き合うのもどうなのかという思いもあったり、とにかく、こういう事態に複雑で、気持ちが混乱しています。 世間で言う、マザコンというのは、こういう事なんですかね? 実は、私、以前、長くつきあっていた元婚約者も、母親が父親と死別し、息子にべったりの家でした。正直、この母親には、付いていけず、姓を変えるのはとても抵抗があり、結婚をしませんでした。 なんだか、こういう空気を引き寄せているんですかね?それとも、私の生い立ちが、母親と息子のこういう関係を、ナーバスに見ているのでしょうか?

  • 彼の母親に会います

    こんにちは 色々とアドバイス下さい。 彼    50歳 私    30代後半 彼の母親 70歳(夫とは6年前に死別で独居。) 交際   14ヶ月 彼はいわゆるエリートで、学歴も最上級で、社会的立場も信用も最上級で、私は心から彼を敬っています。私は専門分野で独立した仕事をしています。 互いに未婚で、とても良い雰囲気で段階的にお付き合いをしています。彼が今度「母親に会って欲しい」とのことで、結婚を視野にそういう言葉をくれました。私としても歓迎すべき局面です。結婚については、互いに不器用で今まで独身でした。 私も歳も歳なので子供を生むという夢をかなえるには、早めに準備をしたいと思いますし、彼と一緒に子育てをして共に成長するのが今の夢です。私は彼と家族になって、彼を支えながら子供も作り育てながら、今までと違った新しい世界を見てみたいと思っているので、彼と早く結婚したいですが、いくつか不安があります。 彼の母親は二週に一度、平日に電車にのって彼に会いに来て3日程度泊まって帰ります。それを楽しみに日々暮らしているようです。私はそれには抵抗がありませんが、私と彼との結婚をした場合、母親にとっては、その習慣が絶たれることに、恐らく大きな抵抗があるのではないかと思いました。 逆に、私は両親が離婚しています。現在父母は生きていますが、母親は別の家に嫁に行き、祖父と父親は折り合いが悪く、父親と私は5歳の時に生き別れていて所在はわかりますが、5歳以来会っておらず、父親でも母親でもなく、父方の祖父母に育てられ、客観的にみたら複雑な環境で成長してきました。祖父が無くなった後は、叔父や叔母のお世話になりました。性格的には、自立心が強く、環境面では、暖かい家族の支援など皆無に過ごしてきました。 彼はイワユルボンボンのエリートタイプではないですが、彼のお母さんはおそらく立派に息子を育てたという自負があり、イメージ的にプライドも高く、世間体なども気にすると思います。また彼のお母さんにとっては、恐らく超ご自慢の息子でしょう。 彼のお母さんが、私を歓迎してくれるのか心配です。また、私の両親の話になった時、どういう風に説明すれば理解が得られるでしょうか。 単純に考えれば、彼も良い歳で、はじめての結婚なので、孫も見る最後のチャンスと思い歓迎してくれると思うのですが、私は自分の環境のコンプレックスもあったり、彼と母親の現在の密な結びつきから考えると、彼の母親が手放しで喜んでくれるのかどうか、大きな不安があります。 彼は私のことを、とても大切に思ってくれています。そして、今が一番テンションが高い時期だと思います。

  • 母親の反対を受けています。

     25歳の会社員の女です。結婚の事で、相談させていただきます。 大学生の時から付き合っている男性(26歳)と結婚しようと考えて おります。今現在、私は1人暮らしをしています。母親は退職し、 実家にいます。    私の両親は仲が悪く、けんかばかりしていました。それを見ていた ので結婚なんかしない!と思っていましたし、母親にも言っていました。しかし、今は結婚しても良いと思っています。また、結婚しないと言っていたのが結婚の反対とは思ってはいません。  しかし、母親に結婚の話をすると怒られます。母親の経験上、 長く付き合って結婚すると上手くいかないらしいです。そして、 「まだ早い」ですとか、「どうせアドバイスしてもあんたは聞かないんだろうけど!」等と言ってくるので、全く話しが進みません。 心配しているのだろうけれど、とにかく怒ってくるので話しをする気にもなりません。色々相談したいのですが、出来ない状態です。 私が北海道で、彼が東京にいるので私が東京に行く事も反対の1つだと思います。結婚は自分で決める事だと思うので何とか説得したいのですが、母親は自分の言うとおりにならずに怒っている様です。こういった場合、どうしたら良いのでしょうか?? 母親と仲が悪くなることは避けたいですが、もし反対が続けば押し切ってしまおうとは考えています。  また、私は今まで母親の助言とは違う事をし続けていました。反抗とは違い、自分なりに考えての行動だったのですが母親にしてみれば、勝手な子供という感じだったようです。それについても、言われるのでますます何も言う気になりません。  まとまりの無い文章ですいませんが、アドバイスお願いします。

  • 母親の息子への執着(長文です)

    現在高校生の男の子から相談され、私だけではとても対処できないため、どのようにすればよいか、御意見聞かせて下さい。  男の子の両親は、男の子が小さい頃から夫婦仲が悪く、母親に「お前がいるから我慢している。」と言われ、父の悪口を聞かされながら育ったみたいです。そのため、母親に悪いと思い、また、かわいそうだと思って、母親の言う通りに行動していました。  この状態が高校入学まで続きましたが、やはり自我が出てきて、将来の職業等自分の考えがでてきたみたいでした。しかし、母親が、息子が初めて自分の意見を持ったら「お前は子供なんだから何も考えずに親の言うこと聞いてればいいんだ!」と怒鳴なり「お前なんかがそんなことできるわけない。」と否定されたそうです。その反面、家に息子がいる時は息子を監視し、息子の部屋に入り浸るそうです。それが嫌で図書館で勉強したら「何故家で勉強できないんだ!本当は遊んでるんだろう?」と責められたそうです。さらに、今まで夫婦同室で寝ていたのに「今日からここで寝る。」とその男の子の部屋で寝るようになってしまいました。  その男の子は学校の担任に相談したのですが「一緒に寝るのはおかしい。」と同意するだけで、具体的に力になってくれませんでした。父親も息子と二人の時は「お前の将来だからお前の好きにすればいい。」と言うのですが、親子3人の話し合いで、母親がヒステリー起こすと投げやりになってしまうそうです。祖父母もその母親にはお手上げ状態のようです。  その男の子も精神的にだいぶ辛くなってきて、家に帰ると頭痛が止まらなくなってきています。しかし、行きたい大学があることと、弟が障害者でいままで介護をしてきたことから、今家を飛び出すことは避けたいみたいです。これは単に子離れできないだけで、時間が解決すると思いますか?そうでなければ、一体どうすればいいと思いますか?

  • 彼の母親の反対の仕方が汚い・・・そんなもの??

    彼31歳、私30歳。共にちゃんと働いて収入も人並みですが、私が離婚経験者(子無)なことと、ちょっと珍しい病気(軽いアトピー程度の負担)なことや、黙って同棲を始めたことなどで(共に一人暮らし→同棲)、かなり彼の両親から、交際はもちろん結婚まで、どんなことにも反対されています。まあよくある話ですね。私自身、仕方ないことと覚悟しています。 彼の母親ですが、ある日アルツハイマーになったと彼に話しました。そこで彼と私は交際を反対されていることも忘れて病院を探したり、若年性だから進行も早いだろうからと、この先の介護のことを本気で考えたりしましたが結局嘘で、彼に彼の母親は「私がそんな病気になるわけがない。そんな簡単な嘘に騙されるから、悪い女に騙されるんだ。」と言いました。 反対されるのは仕方ないです。でも私の祖母はアルツハイマーなので家族中で面倒見ている最中でそれを知っているのに、そんなことを平気で言う彼の母親の人間性を疑ってしまいます。人として恥ずかしいことをしてまで息子を引き止めたいのか、と彼の母親のことを悲しくも感じます。  交際相手や配偶者の親とうまく行かないことはもちろんよくありますし、ましてや自分の親とうまく行かない人もいると聞きます。そんな実親・義親に何かひどいことをされた方、どんなことがあったのかおしえてください。私達ってましなほうだとは思いますが・・・

  • 息子の彼女が母親ぐらいの年だったら

    息子の彼女は、息子より26歳年上のバツイチです。 かなり若く見える50代で、25歳の息子の見た目が老けているため、一緒にいても違和感がなさそうです。 付き合いはじめて数ヶ月経ってから、お互いの正確な年齢を知ったようですが、年の差の障害がむしろ息子にとって火に油を注いだようでした。 お互いの年齢がわかってからは、「同年代と結婚してご実家を大事にしなさい」と彼女に何度も別れ話をされ、愚息は自殺未遂までして、彼女を引きとめたこともある模様です。 鬱病だった息子が、生き生きと仕事をするようになったので、ケイタイを忘れて出た時に、画像やメールを一部始終盗み見て、以上を知りました。 息子は彼女に情けないぐらいベタボレです。 付き合いが家族や親戚に知れて反対されることを予想し、相続放棄をして家族とも縁を切る覚悟です。 母親としてはそこまでの息子の覚悟が寂しくもあり、 まるで、彼女のために息子を生んで誠実に育てたようであり、 私が母親として至らなかったところを、彼女が生き生きと生まれ変わらせたようで、悔しい気持ちと感謝もあり、 元気で幸せなことが親孝行だと、頭ではわかっているものの複雑です。 今は母親の私が知るのみですが 田舎の古い体質を引き継ぎ、守ってきた主人や祖父、目と鼻の先に住んでいる五月蝿い親戚が知ると、息子の予想通り荒れるでしょうし、矛先は私にも向くでしょう。 なるようにしかならないと考えるしかないでしょうか。 もしくは、上手に立ち回る方法や心構えはあるのでしょうか。 この息子は3男であり跡取りではないことが、救いといえば救いです。 賢者の皆様に、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 息子の結婚希望に反対なのですが

    28になる息子が結婚したいと言います。3年おつきあいした相手に精神病で入院している姉がおり、その方はバツイチで2年生になる娘がいて、娘さんの両親がひきとっているそうです。息子は長男でもあるので相手の娘さんが親とおねぇさんの責任を将来負うことが心配で反対しています。このような事は考え過ぎなのでしょうか。息子が強行した場合親はどのように対処したらよいのかご意見を御願します。

  • 彼の母親に結婚を反対されています。

    30代半ばの女性です。 交際2年(うち1年は両家の公認のもと同棲)で結婚を決めました。 彼の家族とは、たびたび顔を合わせ、仲よくやってきました。 息子のフィアンセです、と彼の母親の知人に紹介してくれたこともあります。 ところが、結婚する意思の報告といつごろという話をした途端、彼の母親が激怒。身上書を出しなさいと言われ、提出しましたが、自体は悪化しています。 勝手に予定の日付を決めたことが親をバカにしていると怒り、そこから家柄や家族の学歴、親同士の性格が合いそうにない等、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼の両親は離婚しており、頼りにしていた息子の結婚による寂しさは理解できます。しかし、30も半ばの大の大人が何かのたびに親に相談して決定しなければならないことには違和感があります。 彼はやさしい性格で、ある程度母親の言いなりできました。が、今回ばかりは、何でも相談が必要ではマザコンだと、自分の考えを話し、平行線です。彼の母親は、本来とてもチャーミングな人で、不快にさせてるのは申し訳なくも思うのですが、今後、なんでも母親の許可をもらってから、というのには同意できません。子離れできていないのと、自分の存在がムシされたようで悲しいのだと思いますが、いったいどうしたらよいでしょうか。

  • 息子が義母を母親だと思っています

    義両親と完全同居で、1才半の息子がいます。 夫は義両親が高齢で生まれた1人息子で溺愛されていたため、義両親は夫の結婚=同居と信じて疑わず、夫もそれが普通と思っているようでした。 義両親は1人息子の子供(自分たちの孫)ということで、私の息子を大変溺愛してくれています。 特に義母は昔幼稚園の先生をしていて、子供が大好きで、なんでも得意で誰からも好かれると自分でもよく自慢しているくらいなので(悪気はないです)、私の息子が生まれた時から張り切って世話をしてくれました。 ちなみに私は産後9ヶ月までは里帰りはさせてもらえませんでした。 実母がどうしてもと産後世話をしにきてくれましたが、義母が悪気なく「いいから、大変だから帰って~心配しなくていいから!」とすぐ笑顔で追い返してしまいました。 義母は悪気はないのですが親切の押し売りというか無神経な所があり、義両親ともに大変親切で人当たりが良いのですが、強引で頑固です。 子供が生まれた時、義母から手紙をもらい、「元気な子を生んでくれてありがとう。これから一緒に明るい家庭を築いて行きましょう」と書いてありました。 私は、正直、同居を解消して家族3人で暮らす夢があったため、義母と一緒に、むしろ義母に引っ張られる形で育児をしていくという流れが当然とされているように感じ、複雑な気持ちでしたが、幸せいっぱいの義母に申し訳ないので、義母の希望に従う形となりました。 義母は出産翌日から毎日面会時間以外にも病室に来て、「疲れるから寝てて!抱っこしてるから」とずっと息子を抱っこしていました。 退院後も私に抱っこさせてもらえる隙はなく、苦労したかいあって完母でいけるくらいでしたが、義母は「ミルクでいいから~母乳なんていいよ」とウインクするような感じで笑っていたり、義父にも「ミルクの方がおいしいんじゃないのかな」と言われました。 傷つきましたが、全く悪気がないことはわかっていましたし、反論できる立場や環境でなかったため我慢しました。 散歩も、私が連れていこうとすると「寒いから」「絶対ダメ」と反対されましが、義母は私が家事をしている間にいろんなところへ息子を連れていっていました。 私は義母のおかげで世間のお母さんたちよりずっと楽なんだ、義母に感謝しなきゃいけないんだ、自分はダメな母親なんだ、意見もできない自分が悪いんだ、といつも泣けてきました。 義母は「親のことは追いかけないのに、私のことは追いかけてくるよ」「私がいなくなると、泣いてダメなの」と言います。 息子が泣いて、私がかけよろうとすると、義母が真っ先に「今行くよ」「ごめんね」と抱き上げてしまいます。 それでも私は息子を心から愛していたので、義母に気を遣い息子とスキンシップがとれない分、バランスを考えて離乳食をいろいろ作ったり、予防接種について調べて病院に通ったり、息子が喜ぶ絵本を選んだりしました。 もちろん息子にはわからないので、息子はすっかり義母になつき、義母を追いかけて泣きながら家中追いかけ回し、「ママー」と呼ぶように聞こえる時もあり、涙が出そうでした。 寝かしつけは生まれた時から私なので、夜寝る時だけは私を探してしがみついて寝るのですが、それ以外は義母がいないと耐えられないようです。 別居は当分難しく、夫も自分の両親にかわいがられたため、相談しても、私がひねくれて義両親の悪口を言っていると思い、困惑した顔をして「そんなつもりじゃないよ」「一体どうしたらいいんだよ」と怒ってしまいます。 「うちの親がいなかったら育てられないだろ?」と言われ、私1人じゃはなから育児は無理だと否定されているようでショックでした。 でも、確かに義母が息子の面倒を見てくれたのは事実で、そこにわりこんでいけなかった、母親のくせに弱い自分がいけない、自業自得なのだと自分を責めるようになりました。 子供を愛しているのに、誰からも必要とされていないようで毎日居場所がないです。 子供と二人で出かけようとしましたが義母に反対されてあまり行けず、今では義母に完全になついているため、出かけられなくなりました。 妊娠を機に仕事をやめなければならない状況だったため、今は仕事をしていません。 働く気持ちはありますが、今働いて義母に預けたら完全に息子との絆がなくなってしまうようで辛いです。 ただの私自身のエゴです。 結局、自分自身が一番悪い、とわかっているからこそ辛くやるせなくなるのだと思います。 すっかり自信をなくしてしまいました。 情けない話を長々と読んでくださりありがとうございました。 同じような悩みを抱えている方、同じような状況を経験された方からのアドバイスをいただけると幸いです。

  • 婚約中ですが、彼の母親が反対しています。

    こんにちは。とても困っているので、客観的な意見をお願いします。 現在交際4年目の彼と婚約しました。(お互いの両親には挨拶済み) 私の両親の事情が複雑なので、以前から彼のお母さんには反対されていたのですが、挨拶に伺った時は結婚の了承をいただきました。 もともとは今年5月に入籍するつもりだったのですが、彼のお母さんに反対され、10月以降であれば良いと言うので待ちました。(反対の理由は占いの結果彼が新しいことを始めるには良く無いからとのこと) しかし、今度は来年まで入籍を延ばせといわれました。(理由は同じ) 彼が説得し、入籍は来年にするが同棲は10月からOKとなり、新居も仮契約済みです。(現在は彼1人暮らし、私は実家、片道2時間の距離) ところがまた、彼と両親が話していたところ、私の両親のことがやはり納得いかないらしく、彼のお兄さん(独身)の結婚にも響くし、親戚が迷惑するから結婚をやめろ、結婚するなら縁を切る、と言ってるらしいのです。とりあえず両家での顔合わせをして、話をしてからという方向になったのですが、急なことで予定が合わず、なら同棲時期を遅らせればいいじゃないかと言われる始末… 私は10月から部署が異動になるし、新居もほぼ決定してるし、なにより彼のお母さんの言う通り10月まで待ったのに今さら言われても…という気持ちです。 彼は予定通り同棲を始める、結婚もやめない(縁を切ることになるかも…)と言ってくれていますが、彼のお母さんの心配も解ります… 彼は私が悪いんじゃ無いから気にするなと言ってくれていますが、そういうわけにもいかず…もうどうしたらいいのか… なにもできることはないかもしれませんが、一体どうしたらいいのかアドバイスいただけたらと思います。 長くて分かりにくく申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう