• ベストアンサー

複合印刷機は

複合印刷機は今でも、印刷の精度が300dpiどまりなんでしょうか?

• ithi
  • お礼率100% (5552/5552)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

全然違います。廉価品のプリンタで4800DPI。高級機では9600DPI以上です。違うのはインクの色数で、4色インクでは画質が落ちますが、5~6色インクでは写真印刷も問題ありません。  300DPIと言われるのは、イメージスキャナーの解像度で、標準で300DPI(1インチ【25mm】に300画素)で読み取れるので、A4サイズの画像は800万~1000万画素ぐらいになります。  しかし、これは標準解像度の場合で、高解像度設定に変更すれば、600DPI(1インチ【25mm】に600画素)で読み取れるので、A4サイズの画像で3200万~4000万画素ぐらいになります。最大で1200DPIまで設定出来るはずですが、読み取り速度がスローモーションになります。  通常は300DPIの読み取りで使っている人が多いはずで、それでも十分な解像度があります。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tmys10
回答No.4

インクジェット複合機の印刷解像度のことでしょうか。 1000dpiを超えてしばらく経ったと思いますが、人間の眼の解像度はあいかわらず300~400dpiです。スペックの中であまり意味を持ちません、

参考URL:
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/article/OPINION/20070626/275862/
ithi
質問者

お礼

回答No.3
ithi
質問者

お礼

回答No.1
ithi
質問者