• ベストアンサー
  • 困ってます

複合機での再印刷について

過去に印刷した文書を再印刷したいです。 手元にあるあるデータが消えてしまったので、複合機のHDD内に蓄積されているデータから再度印刷し文書を復元出来ないものかと考えました。 印刷出来なくても書かれていることが見れたり、PCに送り返すことが出来ればそれでも構いません。 使用している複合機は下記のものです。 リコーの「imagio MP c2500」 それほど新しい複合機ではないかと思いますが、 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/952)

HDD内蔵の複合機のHDDは確かに画像データを蓄積できるものもありますが、それは大抵の場合、意図的に蓄積することを目的とした操作をしない限り、勝手に蓄積される事はありません。 従いまして、コピーの操作やパソコンからの印刷を行った際にそのデータが全てHDDに残ることはありません。 一時的には蓄積されますが、印刷終了時に必ず消去されます。 そうしないと、そもそも複合機のHDDは容量がしれてますので、毎回データを蓄積していたら、あっという間にHDDはパンクしてしまいます(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 やっぱセキュリティー上、また容量の都合上、すべてが残っていることはないのですね。 データが残っているうちに、複合機とUSB、あるいはPCとを繋げればデータのコピーが出来そうな気がしたもので…。 無理そうなので呼び起こすことは諦めます。 お答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

先週、コピー複合機から情報が漏れた報道がありましたね。 朝日新聞サイトにも http://www.asahi.com/articles/TKY201311070090.html リコーにセキュリティ強化も絡め相談されてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セキュリティーに関しては、うちのボスがナーバスになっている部分なので強化することはいいかもしれません。 ただ今回に関しては個人的な資料を過去に印刷したデータから呼び出せないかなと思っただけなんです。 やっぱ簡単に出来ても困るし難しそうですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

仮にあったとて、データーの復元は企業秘密だと思いますよ?????? 何せ、そんなことちまたにやり方がでていたら、「セキュリティーも万全です」なんて宣伝できませんよね。 逆に宣伝していなかったとしたら、又、手順が書き込まれたとしたら、即刻そのマシンは廃棄しべきだし、今後リコーのマシンの購入はやめるべき事柄ですね。 まあ、個人の研究によって導かれる方法はあるかとは思いますが、そんなんでTOP企業のセキュリティーですか? と言いたくなりますね。 現在、日本版NSCをめざして、秘密保持が法案化され通る予定ですが、もちろん国会、議員のまわりにはリコーのマシンもあるでしょう。特に大臣、官僚のまわりには。 それが、だだもれってことになります。法案はただの、紙切れとなり、あってないような物になります。 さて、リコーさん、どうしますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう簡単に教えてくれたら、変な使い方をする者にとっては嬉しい限りですね…。 確かに防犯もへったくれもありません。 まっ個人的な資料なので、作り直すのが一番かもしれません。 お答え頂きありがとうございます。

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7567)

>imagio MP c2500   本体仕様 http://www.ricoh.co.jp/imagio/mp_c/2500/ HDDは40GBですね。 その手の方法等は公開されているものではないので 毎月来るサービスマンに相談した方がいいと思います。 大量にプリントしていなければ残っているかもしれませんが その原稿を特定するのが大変なのではないでしょうか。 その場でできるのか 無料でやってくれるかどうかはわかりませんけど。 何日もそれが現場にない状態が許容されるのか 費用は幾ら払えるのかというのは 社内的に合意されているとしての話ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。 一応HDDはあるのですね!? 確かにそういう方に聞くのが手っ取り早いかもしれません。 検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • maho_m
  • ベストアンサー率6% (7/115)

複合機にHDDなんてありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDが内蔵されている複合機もあると聞いたので、データが残っていないかなと思ったのですが、持っている複合機は古いのでそもそもないのかもしれませんね…。 わざわざご回答いただきありがとうございます。