• 締切済み

仲間外れなくす

どんな時も口下手であり、何を言っても意味不明なことを言ったり、話題の流れについていけず、話するたびにいつも「調子にのるな」と言って嫌気な気分になることを見受けます。翌日以降にいろんな場所で挨拶しても相手にされない日々です。数人いる時には周りの人とは笑顔で話をしているうえ、あだ名の呼びあいして楽しんでいるのですが、お前はーーさんと呼べ❗という形です。何を改善するといろんな形で仲間に増してくれるでしょうか?

noname#247274
noname#247274

みんなの回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

質問の内容を理解できなかったので、予想を含んだ回答となります。 誤解により事実と異なれば、ご指摘いただくなり無視するなりしてください。 そもそもこの質問は、あなた自身の事というところでしょうか。 そうすると、質問から口下手であろうことや言語により物事を伝えることが苦手である印象を受けました。 実際に、主語がないので誰のことだかわかりませんでした。 見受けるは、自分自身の事には使わないので、これがあなたの事だと認識することは難しくなっています。 あなたのことではないとしても、誰のことだかわかりません。 あなたが主語なら、「調子にのるな」と言うのは言ったのではなく、言われたのでしょうね。 誰かがあなた以外の数人といるときは、ですかね。 そこにあなたが入ろうとすると、 お前はーーさんと呼べ❗と言われるということですかね。 >何を改善するといろんな形で仲間に増してくれるでしょうか? 肝心の質問も意味がわかりません。 仲間に増す? 仲間にしてくれる、かもしれない? とりあえず、何言っているのかわからないところが問題だと思いました。 会話もこの調子なら、正直話すことが面倒です。 そこで、自分で書いた文章を読み直して、自分に理解できるのか確認するところから始めたら良いと思います。 他の人が書いた文章も理解できるのか?他の人の文章を理解できないときに、何がわかれば理解できるのかを考えるのも良いですね。 学校で言うと、小学生程度の文章能力をつけるようにしたら良いと思います。

noname#247274
質問者

お礼

適当な時に離れたところでこそこそ話をしているのが聞こえてきて確認できた際には、やはり自分自身は近所の住民をはじめ、勤務先でもあほが感染されるから近づかないほうがいいや、ほったらかしにしておいたほうがいいとのことでした。気をつけていきます。回答いただき感謝いたします。

関連するQ&A

  • ゼミ仲間に避けられている? アドバイスお願いします

    以前にもこちらでお世話になりました。ありがとうございました。 今回も人間関係についてですが、以前の質問とは別件です。 ゼミ仲間に避けられている気がします。 私の気のせいであってほしいです。 でもここ数か月様子を見たところ、どうやら気のせいではないようです。 私が挨拶をしても決まってつまらなそうな顔で「おはよー」と言い一瞥するだけですぐに顔を背けますし、相手からはまったく話しかけてきません。 挨拶も、複数でいるときはあくまで全体に向けて挨拶しますが、私しか対象がいなければ挨拶もないこともしばしば。 去るのがとても速く、話しかけようとしたらもういない、ということもよくあります。 他のゼミ仲間やクラスメイトには笑顔で自分から挨拶したり、雑談を持ち掛けたりしています。 他の人とだったら話を展開させるのですが、私が同様の内容で話しかけたときは必ず一言二言で終わらせてきます。 最低限の返事をしたら「じゃあ」と去って行ったり、目的地が同じときは「私は寄るところがあるから」と離れていきます。 「あ、私も」(実際に用事があって)と一緒に行ったこともありましたが、結局沈黙になってきついので、一緒には行かなくなりました。 以前は悩みを相談しあったりもできたのに、どうしてこうなってしまったのか… ゼミであと2年は一緒ですし、頻繁に顔を合わせるので、「関わりたくない」というオーラを当てられ続けるのがつらいです。 この状況を変えるには、直接「私に何か思っていることがあるの?」と聞くしかないでしょうか? こんな聞き方ではこわがらせてしまうでしょうか… どうかアドバイスをお願いします。

  • 会話が続かない相手はうっとおしいですか?

    初めて利用します。よろしくお願いします。 派遣で勤めて1年、少し気になっているため相談に乗ってください。 私はもともと話下手で会話の受け答えが苦手なため、 質問はするのですが帰ってきた答えに対して 「そうなんだ~」程度しか言えないことがあります。 もちろんいつもではないですし、話しやすい相手ならある程度続きます。 そういうこともあり、最初は参加していたお昼の雑談にも 自然と出ることになりました。 それでも笑顔で挨拶はしていましたし、陰口、不満は言ったこともなく、 仕事が好きなため勤務態度もまじめだったように思います。 それから同僚のほとんどは「日々、挨拶のみの感じ」になっています。 そうはいっても、自分では、 仲良くもないけれど、同じ職場の人として挨拶はをする、 ばったり会ったら(社会人として無言は失礼かな?と)多少話しかけたりする間柄 という位置に居たつもりだったのです。 ですが、最近ちょっと変化を感じます。 近づくのを避けられている感じと、たまに話しかけた時にも 嫌がられているような感じを受ける事があるのです。 「話題がないですね!」と言われた事もあります。 私はその時の話題を(「暑いですね~」など)振ってみるのですが、続かず、 相手は真顔でちょっとつまらなそうに「そうだね~」と返ってきたりします。 もともと良い人ばかりで、最初はフレンドリーに話しかけてくれていたこともあって、 最近こうして冷たくされることにはショックを受けてしまう自分がいます。 こちらから質問しても、この人とは会話が盛り上がらないと思われているのか、 相手から質問されることは今はないのです。 こういう時、どうしたらいいのでしょうか? 「話すことの無い人とこれ以上話したくない」「無理して話題を探して話しかけてきてうっとおしい」と思っているのか、 そうではなく、ぜんぜん別の理由があって嫌いになり話をしなくなったのかはわかりません。 今後、みなさんならどうしますか? 私としては同僚達を嫌いではないので、避けたり避けられたりしたくないのですが、 仲間に入らないのにそれを望むのは図々しいのでしょうか? せめて笑顔で挨拶も続けたいのですが、顔を見たら下を向かれることや、 気づかないふりをされることもあります。 話しかけた時にそういう状態なので、これからは偶然居合わせても 無言で去るのがベストでしょうか? 挨拶の時も笑顔でいるのは「私は仲良くするつもりないから、笑わないで・・・」と思われ、 相手に負担を与えてしまいますか? 派遣として、この先半年~1年くら続ける事を考えています。 他の人に相談するのも、重たいでしょうか?

  • 世間話ができません

    もともと無口で話下手ということもあり、世間話ができません。 とりあえず笑顔で元気よく挨拶することだけは心がけています。けど、その後が続かないんです。 何か言わなきゃと思うんだけど、咄嗟の一言が出てきません。 出てくることと言えば、天気の話題ばかり。 それ以外は頭が真っ白になって思い浮かびません。 そして後になって「子供のこととか話題にすれば良かったー」と頭を抱えることになります。 話題が浮かんだとしても、どのタイミングで切り出していいか分からないし、忙しいかもしれないのに足を止めさせては申し訳ないとか、ぐちゃぐちゃ考えちゃって、結局あいさつだけして通りすぎることになっちゃいます。 別にそれで嫌われてるとか仲間外れにされてることはないと思うんですけど、今一つ親しくはなれないんですよね。 やっぱり親しくなりたいし、そのためには立ち話の一つでもできたらなあと思うんです。 皆さんはどんな風に世間話していますか? さりげなく世間話できる人になりたいです

  • 教会でも仲間はずれがあるのですか?

    2,3年前に顔を出し始めた教会で受け入れられていません。教会のホームページ内でメンバーだけがやり取りできるメール、伝言板がありますが明らかに仲間はずれというか無視されているとわかりました。礼拝の日も私から話しかけても話は長く続かず、私に話しかけてくれる人もいません。教会のモットーは愛じゃないの?と疑いたくなります。そもそも牧師夫妻がメンバーの悪口を言うのでこれが原因かな?なんて思ったりもしますが?私に悪いところがあるのか?と自己嫌悪に陥ります。もちろん私だって完ぺきではないけど自分から話しかけたり笑顔であいさつしたりしています。

  • 顔見知りの園ママとの会話が思いつかない

    子供の口から話題に出てこないクラスメートのママと、園で会うことがあった時、挨拶を交わした後の話題が見つからず、いつも困ってしまいます。なので、いつまでたっても挨拶以上の関係に発展しないのです。園ママさんたちの中には、誰が横にいても関係なく、楽しくお話のできるママさんもいて、とても羨ましく思います。皆さんは、お子さんが一緒に遊んでいないクラスメートのママさんと会った時、すぐに気の利いた話は思いつきますか?私は口下手なので、挨拶の後どういう話をよくするとか教えてもらえればうれしいです。

  • 仲間外れはイジメなのでしょうか?

    (最近テレビで話題になってる件というわけではなく) 例えば、女子中学生が学校で孤立するじゃないですか。 1.女子の間で共謀してそうした 2.その子の印象が悪くなるような噂が広まった 3.みんなその子を嫌いではないけど、その子は友だちがいない状態になっている。 1は、仲間外れにしたと言えると思います。 3は、仲間外れだけど、結果そうなってるだけかと思います。 2は、悪く噂を発信する(した)のは、1人か2人で自分の身の保全が目的で、 自分より下の人間を作るべく、悪く仕立てる噂を流す。 女の子は、噂話を聞く際は、自分に被害が及ばないものは、その場は、相槌を打ち、同調する。 噂は広まる。噂されてる人と関われば自分も悪くみられるかもしれないと、 噂が本当かどうかは解らないが、その子を避けるようになる。 もう誰が変な噂を発信したかも分らないし、発信した本人も「私も誰かから聞いた話」と思い込む。 (この流れは教員の盲点で行われるため、教員は気付かないことが多い。当然親にも学校でこんなことがあるのと話さない。) というのもあるかと思います。 2により、仲間外れになった子は、学校に来なくなるかもしれない。 2はイジメなのでしょうか?

  • 嫌われてるいるでしょうか?

    同僚の女性なんですが、他の同僚男性とは笑顔で話しと挨拶をしていましので、私も挨拶しようと同僚の女性が1人で作業(周りには人居ましたが)に入った時に挨拶をしました。 すると、他の同僚男性には笑顔で話と挨拶をしていましたが、私が挨拶した時に同僚の女性は、顔が赤くなり素っ気無い挨拶をされました。 ですが、翌日は笑顔で同僚の女性から笑顔で挨拶してきましたので、普通に挨拶しました。 向こうから積極的に話してくれのですが、周りに人がいたので、顔が多少赤いので、嫌々接してきたのかな?と思いましたが、私は普通の対応してしまいました。 ですがなぜかその日は丸一日冷たい態度(不機嫌)でしたし、その日は私の姿を見かけても(近くにいても))気が付かない振りでコッチも全く観ませんでした。 大人げ無かったと思い(何か申し訳ないことしたかな??と思い)、私から直接挨拶しましたが当然素っ気無い態度でした。 翌日偶然会ったときは目をキラキラさせた営業の笑顔でしたので、話しかけましたら冗談も入り機嫌も良さそうでしたので、私も笑顔で話をしました。 同僚の女性は私と2人きりの時は笑顔で話してくれるのですが、周囲に人居る時は(笑顔と素っ気無い態度が日によって変わる事があり)顔がほんのり赤くなりますので、私に声かけて欲しくないのかな?と感じています(涙) 周りに人が居る時、接すると顔が赤くなる、顔が強張ると言う事は嫌なのでしょうか??

  • 脈ありでしょうか?

    彼女はどう思っているでしょうか? 相手はバイト先に年下の女性です。 彼女はどちらかというとしっかり者です。しかし年下ということもあるかもしれませんが、彼女のする仕草などが可愛くてしかたありません。 というのも、彼女はバイト先で会うと必ず私の名前を呼んで挨拶をしていつも笑顔が絶えません。 またよく困ったことがあると必ずと言っていいほど○○さんと私に頼んできます。そして、お礼を言う時にはそんなにするのかというほど、深々とお辞儀をしてくれます。ですがたまに彼女に呼ばれて行くと、ただ呼んだだけですよーとからかわれます。 それだけでなく、会話の中でよく彼女の意見に同意を求められます。そして彼女に同意をすると、さすが○○さん!のように言ってくれます。 またある日、彼女がバイト仲間と話している時には、「○○さんの優しさ知ってるの?ほんと優しいんだよ!」とべた褒めされていました。 そしてその後話の流れの中で、恋愛の話になった時に、彼女は優しい年上の人と付き合いたいと言っていました。 彼女は私のことをどう思っているでしょうか?

  • 仲間ハズレ…。

    こんにちは。 高校1年の女です。 私は中学校時代(特に3年生の時) 学校で嫌がらせをされ、友達ができませんでした。 「高校では沢山友達を作ってやる!」と 思い、高校に入学し友達も沢山できて 楽しい日々が続いてました。 しかし、それもつかの間で 6月の中頃から仲間ハズレをされ 夏休み前には話しかけても無視するし お弁当も一人で食べてました。 その中の一人が他の子に 「nagisaは自己主張を全くしないでつまらない。 休み時間とか私たちのグループに来るけど 何も喋らないでただ突っ立てるだけだから邪魔」 って言ってるのを聞きました…。 確かにその子の言うとおりなんです。 私は全然話題豊富でなくて、 友達とかといても、何を喋っていいのか分かりません。 けど、みんなと仲良くなりたい!! 前みたいに仲良くなりたいです。 もう無理なんでしょうか?? 皆様のアドバイスお願いします。

  • 人との会話がうまくいかない時はどうしたらいいでしようか

    人との会話についてお聞きします。私自身もともと恥ずかしがりで、口下手の方です。気の合った人とは話しますが、それ以外の人とは必要以外あまり話さない方です。だから挨拶してその後の会話が続かないのでシーンとなってしまい、ちょっと気まずい思いをします。話したくないわけではないのですが、いつも話題が思いつかないので、何を話していいかわからないのです。そんな時相手の方から、何か話題を出してくれるほっとするのですが・・だから人と合うのがおっくうになる事があります。もともと話は下手ですが、人の話は良く聞くよう、心がけています。誰かといて話題が思いつかないときって苦痛ですよね。皆さんはそんな時ありませんか?