ゼミ仲間に避けられている?アドバイスお願い

このQ&Aのポイント
  • ゼミ仲間に避けられていると感じています。挨拶や話しかけても無視されたり、すぐに去られたりします。他の人とは違う扱いを受けているのでつらいです。
  • これまで仲良くしていたゼミ仲間との関係が変わってきています。私が挨拶をしても無視されたり、すぐに去られたりします。どうしてこんな風になってしまったのでしょうか。
  • ゼミ仲間との関係が悪化しています。挨拶や話しかけても相手からは無視され、すぐに去られます。頻繁に顔を合わせるのでつらいです。この状況を改善するには
回答を見る
  • ベストアンサー

ゼミ仲間に避けられている? アドバイスお願いします

以前にもこちらでお世話になりました。ありがとうございました。 今回も人間関係についてですが、以前の質問とは別件です。 ゼミ仲間に避けられている気がします。 私の気のせいであってほしいです。 でもここ数か月様子を見たところ、どうやら気のせいではないようです。 私が挨拶をしても決まってつまらなそうな顔で「おはよー」と言い一瞥するだけですぐに顔を背けますし、相手からはまったく話しかけてきません。 挨拶も、複数でいるときはあくまで全体に向けて挨拶しますが、私しか対象がいなければ挨拶もないこともしばしば。 去るのがとても速く、話しかけようとしたらもういない、ということもよくあります。 他のゼミ仲間やクラスメイトには笑顔で自分から挨拶したり、雑談を持ち掛けたりしています。 他の人とだったら話を展開させるのですが、私が同様の内容で話しかけたときは必ず一言二言で終わらせてきます。 最低限の返事をしたら「じゃあ」と去って行ったり、目的地が同じときは「私は寄るところがあるから」と離れていきます。 「あ、私も」(実際に用事があって)と一緒に行ったこともありましたが、結局沈黙になってきついので、一緒には行かなくなりました。 以前は悩みを相談しあったりもできたのに、どうしてこうなってしまったのか… ゼミであと2年は一緒ですし、頻繁に顔を合わせるので、「関わりたくない」というオーラを当てられ続けるのがつらいです。 この状況を変えるには、直接「私に何か思っていることがあるの?」と聞くしかないでしょうか? こんな聞き方ではこわがらせてしまうでしょうか… どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

質問者さまが反省してみても何も思い当たらないのであれば、誰かの悪意でこういう窮地に陥らされることがあると思います。 私の聞いた話しでは、もう亡くなりましたが、人気のあった俳優さんが、片想いした女性が振られた腹いせに あることないこと、周りに言い触らされたということでした。所属事務所ではその為に随分、皆に無視されて苦しい思いをしたけれど、言い訳はしなかったということでした。 誰かがshirokurousagi さんを嫉妬した時、あるいは独占したいと思った時もそういう目に遭うことはあると思います。 私はこう思います。一度は人は騙されるのです。そして噂の張本人の言うことを信じて、言われた人を避けようとするのです。でも、時が解決します。そして真実はきっといつかは露わになります。つまり、shirokurousagi さんには落ち度がなかったということが皆に分る日がくるのです。 苦しいでしょう。でも、耐えてください。理由を知りたければ聞いても良いけれど、たぶん、誰も言わないでしょう。でも、これもひとつの体験です。 こういう体験はほんの短い期間でしたが、一度だけ私にもありました。昔の話しですが、グループを組んで 音楽関係の仕事をした時に急に皆の態度が冷たくなり、後日、同性の年上の人でしたが、私と個人的に仲良くなりたいと思っていたらしく皆に連絡は自分がするから声をかけるなと言っていたことが判明したのでした。 隠していることはきっときっといつかはっきりします。恐らく、嫉妬が原因だと思います。でも、醜い人の 気持ちが原因でこういうことが起きてしまったのなら負けないでください。 shirokurousagi さんに悪気がなければそのうち、皆の態度が緩和する日がきっと来る思います。

shirokurousagi
質問者

お礼

遅くなってすみません; 実は私には数ヶ月前に絶交状態になった人がいて、その人と質問文の人は最近よく話しています。 ひょっとしたらなにか話を聞いたのかもしれませんね… そちらの件にしても今回の件にしても、はっきり理由はわからないままなのですが、お恥ずかしながら私に全く落ち度がなかったと断言することはできません。 今回の件について考えられる理由としては、昨年研究の関係で私がその子の足を引っ張ってしまって、私自身申し訳ない気持や劣等感から昔の「謝り癖」が出て変なかんじになってしまった可能性を考えています。 それから、秘密にするつもりはなかったのですが、わざわざ話の流れも何もないところで言う必要性はないのでは?と考えているうちにタイミングを逃して言えなかったことが間接的に伝わったらしく、それが疎外感を与えたのかもしれません。 と、一応全く見当がつかないわけではないのですが、てんで的外れということもあります。 実際のところはきかないと分からなそうですが、確かに、きいて教えてくれるとも限らないんですよね… 現に、数ヶ月前のその人は理由をきいても話してはもらえませんでした。 誠心誠意、明るく接して、その人の中で変化が起こるのを待つしかないのでしょうか… 物事をはっきりさせたくなる性分なのでそわそわしてしまいますが、とにかく誠実な態度は一貫させようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

う~ん、なんででしょうね。 ゼミでは、どんなに傍若無人な振る舞い(ぼくが)しても、 おもしろがられるのに。 よほど、嫌われることをしないと、あり得ませんよ。 もし、いじめなら、必ず首謀者がいます。 そいつをぶん殴るとか、どうでしょう? 半分冗談ですけどね。 ゼミを変えてもらうのも、ひとつの手ですね。

shirokurousagi
質問者

お礼

遅くなってすみません; 説明不足でした。質問文のような態度を取ってくるのは、今のところ一人です。 とはいえ、同期は私を含め3人で、もう一人はその子と仲が良く、特に質問文の子が一緒の時はときどき私への態度もそっけないので、やはり厳しい状況です。 とりあえず、首謀者というほどのことはなさそうです。 素敵なゼミに所属されているようで羨ましいです。 うちの学校は先生が多くなく、やりたい分野を専門とする先生は今のゼミの先生くらいで…ゼミ仲間は今のところ変えるつもりはないようです。 私もそうです。 環境を変えることはできそうにないので、本人を殴る、もとい直接きくしかなさそうですね… 回答ありがとうございました!

  • ryonag
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

直接聞いてみるのがいいと思います。 あと今時ゼミでそんないじめのようなことをしている 大学があるのですね。 そんなコミュニィとの関係はほどほどに、 もっと外部の楽しい奴と関係をもってはいかがでしょうか。 そうすればそこまで気にもならなくなるかもしれませんね。

shirokurousagi
質問者

お礼

遅くなってすみません; 説明不足でした。質問文のような態度を取ってくるのは、今のところ一人です。 とはいえ、同期は私を含め3人で、もう一人はその子と仲が良く、特に質問文の子が一緒の時はときどき私への態度もそっけないので、やはり厳しい状況です。 サークルでは楽しい時間を過ごしています。 ただ、サークル仲間とはいつでも会えるわけではなく、特に同期は学業や就職関係でなかなか会えません。 ゼミの人との接触頻度の方がずっと高いので、ときどきサークルでリフレッシュしてはゼミ仲間の態度が気になってしまう…の繰り返しです。 頻度が逆か同程度なら、今ほど気にしていなかっただろうにとは思います。 やはり理由は本人しか知りえませんし、きかないことにははっきりしませんね。 回答ありがとうございました!

  • tomutou
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

 教育関係者です。ご参考までに。   そういった態度をとられるからには何かしらの「理由」があることと思います。自分に?もしくはゼミ生に?最近のとった自分の行動を思い返して、思い当たる節がなければ、ずばり率直にその子達に聴くべきだと思います。今回の件は、「いじめ」のように感じます(向こうがそう思っていないとしても)。こういった集団VS個人の場合、個人が結局何も言えず、歯がゆい思いをしてしまう事が多いので、誰かに助けてもらいながらその人たちときちんと話をするべきです。向こうはあなたがつらい思いをしてるとは感じていません(むしろ後ろめたい思いがあればこんな態度はとらないはずです)。ですので、勇気をふりしぼって言ってみてください。その後の展開がどうなろうが、今のもどかしい状況よりは必ずいい方向に進むはずです。

shirokurousagi
質問者

お礼

遅くなってすみません; 説明不足でした。質問文のような態度を取ってくるのは、今のところ一人です。 とはいえ、同期は私を含め3人で、もう一人はその子と仲が良く、特に質問文の子が一緒の時はときどき私への態度もそっけないので、やはり厳しい状況です。 理由としては、昨年研究の関係で私がその子の足を引っ張ってしまって、私自身申し訳ない気持ちや劣等感から昔の「謝り癖」が出て変なかんじになってしまった可能性を考えています。 それから、秘密にするつもりはなかったのですが、言う必要性のないことではと考えているうちにタイミングを逃して言えなかったことが間接的に伝わったらしく、それが疎外感を与えたのかもしれません。 もうひとつ、実は数ヶ月前に絶交状態になった人がいて、その人とその子は最近よく話しています。なにか話を聞いたのかもしれません。 と、一応全く見当がつかないわけではないのですが、てんで的外れということもあります。 やはり、きいてみるしかないのでしょうね… 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゼミ仲間の女の子が好き

    ゼミ仲間の女の子が好き こんにちは 自分は大学四年生の男です ゼミ仲間の女の子が好きなんですが最近行動が不可解で脈ナシになりかけてて怖いです 少人数のゼミで13人で1つのことを研究していて、みんなで役割分担して研究を進めております たまたま実家生が多いゼミで下宿は僕と好きな子A子しかいません なのでA子によく 「仕事手伝ってー」 と言われて一緒にいることが多いです その流れでお互いの家に泊まったり、ご飯食べに行ったりすることが多いです ゼミでも2人セットという扱いになってて 「もう2人とも付き合っちゃいなよ」と言われました (A子が1ヶ月前まで付き合ってた同じくゼミメンバーである元カレBからも推奨されました) この言葉で僕は急に彼女のことが気になりだしました それに対してA子は 「えー、僕くんとはちょっとありえないわー、でもBと別れたからフリーだし、B以外に私のこと女として見てくれる人なんていないし、、、、、Bも私のことアウトオブ眼中か、、まぁ、結局僕くんと付き合うしかないのかなー、てか私たち結婚してそう笑」 拒否ってるのか満更でもないのかどっちなのかよくわからない回答 Bからも 「A子を受け入れることできるのおまえしかいないだろうから頼むわ」 と言われるし、 ともかくこの言葉から僕はA子のことが気になるようになりました それから毎日付き合えよとからかわれるようになりました それに対して笑いながらとりあえず否定するA子 でも相変わらず僕と2人きりの時間を作るA子 A子と2人きりになれるのが嬉しくて、毎日の2人になれる時間がすごく楽しみで、僕は完全にA子のことが好きになってました そんな状態で夏休み突入 僕のゼミは厳しいので休みが10日間しかありませんでした 夏休み明けてからA子の対応が変わりました 相変わらず優しくてフレンドリーで仲良くはしてくれるA子なんですが、僕と2人きりになる時間が極端に少なくなりました みんなといる時は夏前とそんなに態度変わらないのですが、2人きりの時は避けられてるとまでは言わないけどなんか業務的 なんか少し壁を貼られた気がしました これはいったいどういうことなんでしょうか? A子のことが好きなんですがこれからどう対応すればいいのでしょうか

  • ゼミのことで悩んでます

    はじめまして。 私は大学のゼミの人間関係で悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。 女子大なのでゼミ生は私を入れて10人です。 先月、ゼミの合宿がありレクの時間にゼミ生でバレーをやりました。 私は昔からスポーツが苦手で、バレーをやるってだけでも凄く憂鬱でした。 しかも、自分では普通にやってるつもりでも、他の人から見るとやる気がないように思われてしまうようなんです。 サーブは入らないしトスをあげると変な方向に飛んでいってしまうし・・・ しばらくすると、ゼミ生の割とギャルっぽい子達(6人)が、「イライラするんだけど!」「話になんない」等とわざと聞こえるように言い始めたんです。 他の子たちには、サーブが入らなくても「おしい!」とか「ドンマイ!」とか声を かけるんですが、私がサーブして失敗すると「リアクションとるのもめんどくさい」等と言われてしまいました。 ゼミに一緒に入った友達が2人居るんですが、私と一緒にいるとその子達まで悪口を言われるかもしれないと思い、休憩時間も1人で隅っこに座ってました。 大学生になってもこんな気持ちを味わっている自分が情けなくて涙が出そうになりました。 レクの後、観光なども行ったんですが、悪口を言われてることが気になってしまって友達ともうまく話せなくなってしまいました。 帰りのバスとかも、ずっと無言でした。 帰った後もメールなどせずに1ヶ月がすぎてしまい、もうすぐ新学期です。 大学での友達がゼミに一緒に入った2人だけなので凄く不安です。 さらに、週1回ゼミで顔を合わせないといけない悪口を言われたゼミ生のことも気になります。 新学期のことを考えると、不安で押しつぶされそうです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 仲間はずれにされた?けど仲間に戻りたいです。

     僕は高校一年生で4月に出会った仲間たちとずっと仲良くしていたのですが、1,2週間前からぼくはその仲間に入れなくなりました。 約2ヶ月間ぼくは休憩中にも体育の時間時にも昼食でもずっとその3人の仲間たちと一緒にいました。 この前までは休憩時間時にも色々話してくれての僕の席の周りに輪が出来ていたのに、気付けば仲間の仲の違う友達のところに輪が出来て僕のところにやって来なくなりました。「たまにはあるよな」と孤独感をかみ締めながらも気のせいのようにふるまっていたのですが、 最近は特に、その僕以外の仲間の3人が昼ごはんも体育も一緒に仲良く歩いているのを見かけます。連帯感をなくした僕は孤独感がつのって夜も急に寂しくなるときがあります。ある日思い立って「無視してる?」って聞いたのですが、「そんな気はない」って言い返されました。 他の人と関わればいい、と思って行動してみたのですが、たとえそれで僕の周りに輪が出来たとしても、仲間の三人がとてもうらやましく見えてとても楽しいなんて思えません。 仲間たちに話すと普通に話してくれるのですが、あっちから話してはくれません。こちらから話すのにも抵抗があります。 ぼくはやはりこの仲間3人のグループに戻りたいです。孤独感が胸を締め付けます。 どうすればいいでしょうか。

  • 同じゼミの彼を誘うのはあり?

    大学4年の女です。 同じゼミの子に、一人いいなと思う男の子がいました。 ゼミでは2人きりで話したことがなかったのですが、1年前にたまたま一緒に帰る機会があり、すごく楽しかったんです。 でもそれ以降彼が少しそっけない感じだったので、一緒に帰ったのが迷惑だったのかなと気になっていました。 結局ほとんど話すことなく、先日の卒業前のゼミ飲み会で久しぶりに話せました。 その夜、彼からメールが来て 「ほんとは一緒に帰った時から意識してしまい話せなかった。でも今日話せてよかった。また機会があれはば話せるといいね^_^」 という内容でした。 わたしは、彼と一緒にご飯とか行ったら楽しいんだろうなあと思うのですが、これって誘ったらダメでしょうか ? 正直、彼のことはよく知らないし、他のゼミの男子は茶化してくるタイプなので聞けません…。 それに最後の一文が気になります。 (もうゼミは無いし、飲み会もしばらく無いはず。ほんとは話したくないけど、気を使ってくれてるのかなあ…と深読みしてしまいます。) 男性のみなさん、これってどうなんでしょうか。 意見、よろしくお願いします。

  • 誰でもいいから仲間になってください

    仲間というものはどうすれば仲間として認めてもらえるのですか。 私は仲間というものを今まで持ったことがありません。 小さい頃に遊んだ近所の人たちはいます。友達といえるのはそのときの数名だけです。 今はお互い別々の地にいますし、もし会ったとしても挨拶程度はしますがそれ以上は話さないと思います。 私は今まで仲間というものを作った事がありません。 学生時代も常に孤立し、浮いた(はぐれた)存在でした。マジメというかお利口さんといった感じでした。 こんな感じはイジメのターゲットになるのかもしれませんが私はそれさえもなりませんでした。 チョッカイ出してきたら必ずやり返していたので「コイツは危ない」と思われていたと思います。 本当は弱虫です。身を守る手段ですから卑劣だろうとやりかえして当然です。 今はもちろん卑劣なことはしませんが誰とも仲間になれません。色々な職場や団体、会にも参加して来ました。 しかし誰一人仲間になった人はいません。私といると多分疲れるのでしょう。 私も気を使って一生懸命話します。しかしお互いにぎこちないのがわかります。 オーラって見たこと無いからわかりませんが私には多分無いのでしょう。 中身が人を惹きつけるとききました。私には中身なんか無いでしょう。 陰湿な趣味や感情をお利口さんのメッキで覆っている感じです。 それでも仲間になりたくて必死なのに誰も仲間になってくれません。 腹をわって喋ることも無いから陰湿なことなどは一切喋らないのに。 本音では語り合えないが仲間になりたいです。

  • ゼミ単について

    春から代ゼミで浪人します。 学生証と一緒に代ゼミ英単語という単語帳を貰いました。 私の通う校舎ではこれを使い、希望制で単語テストを実施してくれるらしいです。(100の単語を覚えて、そのうちの50をランダムに出題) 現役時単語を疎かにしていたのと、ノルマを決めた方が効率がいいと思い是非受けようと思っています。 しかし、調べてみるとゼミ単は賛否両論のようで他の単語帳を使ったほうがいい気もしてきました。 使い勝手を考えるとDUOがいいかなあと思っています。 ・ゼミ単のうまい使い方 ・他の単語帳の場合の単語テストへの応用 ・そもそも単語テストに意味はあるのか 1つだけでも構いません。以上の3点の回答お願いします。

  • 仲間はずれにされます

    中学2年生です。 私は最近・・・といっても3ヶ月前からくらいですが、グループの子達から仲間はずれにされます。 原因は本当にわかりませんが、急に態度がよそよそしくなりました。 グループの子達の悪口を言ったわけでもないし、嫌がることをした覚えもありません。 なのですが、仲間はずれにされるようになりました。 グループの子達は部活も一緒で、最近は部活に行くのがとても憂鬱です。 8人のグループなのですが、その内の2人はとても私のことを嫌っています。 その内の1人は、前はとっても仲が良かったんです。よく一緒に遊んだし、心友って思ってました。 なのに、急によそよそしくなったのはどうしてでしょうか? 私にも原因はあると思います。気が弱いし、優柔不断だし、判断力は全くないし・・・。こう書いてみると、こういうところが嫌になったんじゃないかな、と反省します。 私が嫌なら近づかないほうがいいかな、と思うのですが、1人は嫌だし、部活がテニスなのでペアをつくらなければなりません。 あからさまに私を嫌ってるオーラ出したり悪口言うのには慣れようと思いますが、遊ぶ約束とかだけは、私がいないところでしてほしいです。さすがにショックなので・・・・・・。 前みたいに戻りたいんですけど、何かいい方法はあるでしょうか。 今の関係を少しでも良く出来れば満足なので、お願いします。

  • ゼミの同級生と仲良くなりたい。

    ゼミの同級生と会話ができる程度に親しくなりたいです。 春から大学三年生になる女生徒です。 私の大学では2年生の秋からゼミナールという、クラスのようなものに配属され、ゆくゆくはそこで卒業論文などを書くことになります。 共同研究をしたり、ゼミ合宿にいったりすることを考えると、お互い名前も知らない話したこともないような関係では困ると思っています。 すでにゼミに配属されて半年が経過しているのですが、私はゼミで友人を作ることが出来ていません。 そもそも私のゼミは女子が私と一緒に入った友人の2人のみ。 他は全員男子で教授も男性です。 ゼミ全体もいまいち盛り上がらない雰囲気で、教授が飲み会を発案しても、参加人数が少なすぎて流れてしまう現状です。 私自身も人見知りで、異性に話しかけるのに恥ずかしさもあり、女子の友人とばかり話してしまう毎日です。 圧倒的に男性が多いゼミの中で、どのように振る舞えばいいのでしょうか。 会えば挨拶し、世間話ができ、節目節目に食事会などをみんなで楽しめるゼミにしたいです。 アドバイスをお願いします。

  • リーダーと仲間というものについて

    こんにちは。 会社もそうなんですが、会社というより団体において、 中心に自分がいて、パートナーがいて、仲間がいるとするじゃないですか。 そんなに大勢でない少数。 そういう集団が支持を受けて、仲間が増えたり、より真剣にやるようになっていきます。 例えば、地域で好きな時に集まって活動していたけど、全国大会に出ようかとか。 あるいは、ボランティアでやってたけど、NPOにしようとか。 だけど、今までのパートナーがそのレベルに心身ともに付いてこれなくなったり、 古くからの仲間であることにあぐらをかいて、怠けるようになる者がいたり、 それまでは感じなかったけど、方向性が違うと感じる相手が出てきたり。 昔だったら、親身に話を聞いて摺合せをするところだけど、正直、全員は掬えなくなってくる。 一部に構ってたら、他の面が疎かになる。 変化しない組織もあるかもしれないけど、昨年と今年は違うような組織もあります。 そういう変化する組織でリーダーとなる場合、ドライに仲間を切ることも必要でしょうか? 最近、年をとったせいか、マンガのように「ずっと一緒。仲間だぜ」みたいに浮かれることなく、 非常にさみしくて残念ではあるんですが、 出会いと別れの「別れ」の部分が良い関係で良い期間を過ごす最良の方法という気がしてきました。 人との関係を打ち切るというのが、そういう良い意味での救いがあるなら、冷たく切って変化を監督することが出来そうな気がします。 今まで一緒に楽しく過ごした仲間を冷たく切っても良いのでしょうか?。 ※ ちょっと文章整理してません。すみません。

  • ゼミが居心地悪いです・・

    理系の大学4年生です。大学の研究室(ゼミ)に入って2年が過ぎました。 そこでの人間関係が最初から上手くいっていませんでした。同学年が7人いるのですが、女の子6人います。そのうち3人の女の子はもともと仲が良く、仲良し組みで入ってきました。他の女の子の一人とは、少し話したことはあったのですが・・あまり親しいわけではありませんでした。 私は、若干人見知りするので、人と仲良くなるには時間がかかるタイプですが、2年が経つのにここまで仲良くなれないのは初めてでした。彼女たちとは、最初の顔合わせの時から、なぜか会話が続かず、よろしくね、といった感じに表面的に仲良くもできませんでした。3人組みの1人は、校内でこちらが挨拶しても1回も返してくれず、無視してくる程でした。そして、最初は、時間が経てば次第に仲良くなれるだろうと、長い目で見ようと思っていました。しかし、次第に、私を無視していた女の子が遠まわしに意地悪をしてくるようになりました。例えば、私の発表の時だけわざと聞いていないフリをしたり、私がじゃんけんで勝って好きなロッカーを選んだのになぜか変えられていたり・・。とにかく、受け入れられていない空気があからさまに出ていました。昼食を食べる時も、私がトイレに行っている隙に、皆で買いにいってしまい、何も知らずに待っていると、さっさと皆で買ってきて先に食べてしまったり・・。あと、先輩も私を避けているように感じました。朝の掃除を先輩と二人で組んで行うのですが、私の一緒にやるはずの先輩だけは、1回も来てくれたことがありませんでした。また、研究も自分がやりたいテーマを選べると言われていたのに、なぜか教授から強引に自分の意思ではないテーマを任され、なんだか自分が思っていたのと違うので、実験もつまらなくなっていきました。ある女の子も、私がゼミに行く度に、嫌味を言ってくるようになりました。それで、私はゼミなんだか居心地が悪いので、あまりゼミに顔を出さなくなりました。それから去年の秋頃に、同級生の女の子から呼び出され、二人きりで話しをしたい、と言われました。すると、その子から、いきなり「○○(私)さんのイメージって、はっきり言っちゃうと、あんまり良くないのね。」と言われました。それは、あまりゼミに来ないので、やる気が無いと思われていたらしいのです。また、一番最初のゼミの集まりで私が数分遅刻したことから、最初から印象が良くない、と言われました。私は、確かに最初遅刻しましたが、それだけでそんなに印象が悪くなっていたとは思っていませんでした。未だに、他の女の子とは全く口を聞きません。もうすぐ、卒業ですが・・早く終わりにしたいです。 一方、部活では、とても皆仲良くしてくれます。先輩も後輩も同級生も、挨拶も(当然ですが)向こうから明るく笑顔でしてくれます。部室に入った途端に、笑顔で迎えてくれますし、お菓子を分け合ったり、話を聞いてくれたり・・温かみを感じることができます。こんな当たり前の様なことが、とても有難く感じました。ゼミでは、こんな思いをしたことがありません。ゼミの人達の会話を聞いていて、温かみが感じられたり、思わず聞いてて横から笑いたくなるような会話には聞こえません。 私は、部活もゼミも、同じような学生が集まっているという意味では、同じだと思っていました。なぜ、こんなに違うのでしょうか。場所によって、こんなに人間関係が変わることってありますか? ちなみに、ゼミの同級生は、一人っ子が2人、他は二人兄弟の末っ子(お兄さんがいる妹)です。先輩も、皆二人兄弟の末っ子でした。私は、三人兄弟(姉・兄)の末っ子です。部活の同級生は、10人いますが、ほとんど皆三人兄弟です。四人兄弟という人もいます。家庭環境とか、関係あるんでしょうか?私は、一人っ子が昔から苦手でしたが・・。