ゼミ仲間に避けられている?アドバイスお願い

このQ&Aのポイント
  • ゼミ仲間に避けられていると感じています。挨拶や話しかけても無視されたり、すぐに去られたりします。他の人とは違う扱いを受けているのでつらいです。
  • これまで仲良くしていたゼミ仲間との関係が変わってきています。私が挨拶をしても無視されたり、すぐに去られたりします。どうしてこんな風になってしまったのでしょうか。
  • ゼミ仲間との関係が悪化しています。挨拶や話しかけても相手からは無視され、すぐに去られます。頻繁に顔を合わせるのでつらいです。この状況を改善するには
回答を見る
  • ベストアンサー

ゼミ仲間に避けられている? アドバイスお願いします

以前にもこちらでお世話になりました。ありがとうございました。 今回も人間関係についてですが、以前の質問とは別件です。 ゼミ仲間に避けられている気がします。 私の気のせいであってほしいです。 でもここ数か月様子を見たところ、どうやら気のせいではないようです。 私が挨拶をしても決まってつまらなそうな顔で「おはよー」と言い一瞥するだけですぐに顔を背けますし、相手からはまったく話しかけてきません。 挨拶も、複数でいるときはあくまで全体に向けて挨拶しますが、私しか対象がいなければ挨拶もないこともしばしば。 去るのがとても速く、話しかけようとしたらもういない、ということもよくあります。 他のゼミ仲間やクラスメイトには笑顔で自分から挨拶したり、雑談を持ち掛けたりしています。 他の人とだったら話を展開させるのですが、私が同様の内容で話しかけたときは必ず一言二言で終わらせてきます。 最低限の返事をしたら「じゃあ」と去って行ったり、目的地が同じときは「私は寄るところがあるから」と離れていきます。 「あ、私も」(実際に用事があって)と一緒に行ったこともありましたが、結局沈黙になってきついので、一緒には行かなくなりました。 以前は悩みを相談しあったりもできたのに、どうしてこうなってしまったのか… ゼミであと2年は一緒ですし、頻繁に顔を合わせるので、「関わりたくない」というオーラを当てられ続けるのがつらいです。 この状況を変えるには、直接「私に何か思っていることがあるの?」と聞くしかないでしょうか? こんな聞き方ではこわがらせてしまうでしょうか… どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

質問者さまが反省してみても何も思い当たらないのであれば、誰かの悪意でこういう窮地に陥らされることがあると思います。 私の聞いた話しでは、もう亡くなりましたが、人気のあった俳優さんが、片想いした女性が振られた腹いせに あることないこと、周りに言い触らされたということでした。所属事務所ではその為に随分、皆に無視されて苦しい思いをしたけれど、言い訳はしなかったということでした。 誰かがshirokurousagi さんを嫉妬した時、あるいは独占したいと思った時もそういう目に遭うことはあると思います。 私はこう思います。一度は人は騙されるのです。そして噂の張本人の言うことを信じて、言われた人を避けようとするのです。でも、時が解決します。そして真実はきっといつかは露わになります。つまり、shirokurousagi さんには落ち度がなかったということが皆に分る日がくるのです。 苦しいでしょう。でも、耐えてください。理由を知りたければ聞いても良いけれど、たぶん、誰も言わないでしょう。でも、これもひとつの体験です。 こういう体験はほんの短い期間でしたが、一度だけ私にもありました。昔の話しですが、グループを組んで 音楽関係の仕事をした時に急に皆の態度が冷たくなり、後日、同性の年上の人でしたが、私と個人的に仲良くなりたいと思っていたらしく皆に連絡は自分がするから声をかけるなと言っていたことが判明したのでした。 隠していることはきっときっといつかはっきりします。恐らく、嫉妬が原因だと思います。でも、醜い人の 気持ちが原因でこういうことが起きてしまったのなら負けないでください。 shirokurousagi さんに悪気がなければそのうち、皆の態度が緩和する日がきっと来る思います。

shirokurousagi
質問者

お礼

遅くなってすみません; 実は私には数ヶ月前に絶交状態になった人がいて、その人と質問文の人は最近よく話しています。 ひょっとしたらなにか話を聞いたのかもしれませんね… そちらの件にしても今回の件にしても、はっきり理由はわからないままなのですが、お恥ずかしながら私に全く落ち度がなかったと断言することはできません。 今回の件について考えられる理由としては、昨年研究の関係で私がその子の足を引っ張ってしまって、私自身申し訳ない気持や劣等感から昔の「謝り癖」が出て変なかんじになってしまった可能性を考えています。 それから、秘密にするつもりはなかったのですが、わざわざ話の流れも何もないところで言う必要性はないのでは?と考えているうちにタイミングを逃して言えなかったことが間接的に伝わったらしく、それが疎外感を与えたのかもしれません。 と、一応全く見当がつかないわけではないのですが、てんで的外れということもあります。 実際のところはきかないと分からなそうですが、確かに、きいて教えてくれるとも限らないんですよね… 現に、数ヶ月前のその人は理由をきいても話してはもらえませんでした。 誠心誠意、明るく接して、その人の中で変化が起こるのを待つしかないのでしょうか… 物事をはっきりさせたくなる性分なのでそわそわしてしまいますが、とにかく誠実な態度は一貫させようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

う~ん、なんででしょうね。 ゼミでは、どんなに傍若無人な振る舞い(ぼくが)しても、 おもしろがられるのに。 よほど、嫌われることをしないと、あり得ませんよ。 もし、いじめなら、必ず首謀者がいます。 そいつをぶん殴るとか、どうでしょう? 半分冗談ですけどね。 ゼミを変えてもらうのも、ひとつの手ですね。

質問者

お礼

遅くなってすみません; 説明不足でした。質問文のような態度を取ってくるのは、今のところ一人です。 とはいえ、同期は私を含め3人で、もう一人はその子と仲が良く、特に質問文の子が一緒の時はときどき私への態度もそっけないので、やはり厳しい状況です。 とりあえず、首謀者というほどのことはなさそうです。 素敵なゼミに所属されているようで羨ましいです。 うちの学校は先生が多くなく、やりたい分野を専門とする先生は今のゼミの先生くらいで…ゼミ仲間は今のところ変えるつもりはないようです。 私もそうです。 環境を変えることはできそうにないので、本人を殴る、もとい直接きくしかなさそうですね… 回答ありがとうございました!

• ryonag
回答No.3

直接聞いてみるのがいいと思います。 あと今時ゼミでそんないじめのようなことをしている 大学があるのですね。 そんなコミュニィとの関係はほどほどに、 もっと外部の楽しい奴と関係をもってはいかがでしょうか。 そうすればそこまで気にもならなくなるかもしれませんね。

質問者

お礼

遅くなってすみません; 説明不足でした。質問文のような態度を取ってくるのは、今のところ一人です。 とはいえ、同期は私を含め3人で、もう一人はその子と仲が良く、特に質問文の子が一緒の時はときどき私への態度もそっけないので、やはり厳しい状況です。 サークルでは楽しい時間を過ごしています。 ただ、サークル仲間とはいつでも会えるわけではなく、特に同期は学業や就職関係でなかなか会えません。 ゼミの人との接触頻度の方がずっと高いので、ときどきサークルでリフレッシュしてはゼミ仲間の態度が気になってしまう…の繰り返しです。 頻度が逆か同程度なら、今ほど気にしていなかっただろうにとは思います。 やはり理由は本人しか知りえませんし、きかないことにははっきりしませんね。 回答ありがとうございました!

• tomutou
回答No.1

教育関係者です。ご参考までに。   そういった態度をとられるからには何かしらの「理由」があることと思います。自分に?もしくはゼミ生に?最近のとった自分の行動を思い返して、思い当たる節がなければ、ずばり率直にその子達に聴くべきだと思います。今回の件は、「いじめ」のように感じます(向こうがそう思っていないとしても)。こういった集団VS個人の場合、個人が結局何も言えず、歯がゆい思いをしてしまう事が多いので、誰かに助けてもらいながらその人たちときちんと話をするべきです。向こうはあなたがつらい思いをしてるとは感じていません(むしろ後ろめたい思いがあればこんな態度はとらないはずです)。ですので、勇気をふりしぼって言ってみてください。その後の展開がどうなろうが、今のもどかしい状況よりは必ずいい方向に進むはずです。

質問者

お礼

遅くなってすみません; 説明不足でした。質問文のような態度を取ってくるのは、今のところ一人です。 とはいえ、同期は私を含め3人で、もう一人はその子と仲が良く、特に質問文の子が一緒の時はときどき私への態度もそっけないので、やはり厳しい状況です。 理由としては、昨年研究の関係で私がその子の足を引っ張ってしまって、私自身申し訳ない気持ちや劣等感から昔の「謝り癖」が出て変なかんじになってしまった可能性を考えています。 それから、秘密にするつもりはなかったのですが、言う必要性のないことではと考えているうちにタイミングを逃して言えなかったことが間接的に伝わったらしく、それが疎外感を与えたのかもしれません。 もうひとつ、実は数ヶ月前に絶交状態になった人がいて、その人とその子は最近よく話しています。なにか話を聞いたのかもしれません。 と、一応全く見当がつかないわけではないのですが、てんで的外れということもあります。 やはり、きいてみるしかないのでしょうね… 回答ありがとうございました!