• ベストアンサー

HDMI変換ケーブルについて

持っているPCにHDMI端子がないため、USBとHDMIの変換 ケーブルを購入しましたが、立ち上げ画面しか映らず、動画 など他のものを観ることができません。音声は出ます。 Youtubeなどをテレビ画面に映したいのですがどうしたらよい でしょうか? パソコン側の設定方法が必要なのでしょうか?わかる方教えて 下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドライバのインストールはできている前提でいいでしょうか。DisplayLink社チップ搭載製品の場合は自動的にセットアップされます。 Windowsキーを押しながらPを押すと、プロジェクタ設定画面が出ます。こちらで、複製か拡張を選んでください。また、解像度を、HDMI接続したモニタまたはTVが対応している範囲に設定してください。30インチ以下の家庭用TVだと、1366x768ドットまたは1360x768ドットである場合も多いです。 USBディスプレイアダプタは様々な製品があり、性能にも相当の開きがあります。動画再生は、DisplayLink社のDL-3000以上のチップを搭載したUSBディスプレイアダプタとそこそこ高性能なPCの組み合わせでないとやや難があります。DL-195などの古いチップの製品を、P360の非力なCPUを組み合わせた時は、まともに再生できませんでした。FrescoLogicやMCTのチップを使った格安品だと、PC側がUSB3.0に対応していないと、まともに動作しない場合があります。 PC側のUSB3.0コントローラにも色々あって、Intel以外のUSB3.0(古いPC)では問題のあるケースもあります。また、HUBなどを介さず直接PCに接続してください。USBバスパワーの問題で動作が不安定になる場合は、補助電源ケーブル等を使い電力を確保してください。

boogie2489
質問者

お礼

こちらの情報不足にもかかわらず、とても丁寧な回答ありがとうございます。とりあえずみられるようにはなりましたが、毎回設定する必要があり、面倒なので楽な方法をゆっくり模索してみようと思います。

その他の回答 (1)

• hla7yrgrg
回答No.1

分かるも何も、あなたの使っている機材の詳細とパソコンの詳細が何もないので、言えることは取扱説明書をよく読みましょうとしか言えません。こと、TVとの接続については、PCからの出力解像度等の設定が必要だったりすることがあるのですが、PCやTV、間に噛ましている機材によって仕様が異なるのであなたの環境の詳細は必要なわけなんですよね。

boogie2489
質問者

お礼

同じ質問者の回答でわかりました。ありがとうございました。